ロード・オブ・ザ・リング:栄光を再びその手にの流れについて解説。全体的な流れから最終目標、その都度したほうが良いことなども解説するので、ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けの栄光を再びその手にについて知りたい場合にご覧ください。
初心者向け記事一覧はこちらシーズンとは
1〜2ヶ月でプレイ状況が一部リセット
「栄光を再びその手に」は12個の進捗に分かれ、各進捗で設定されている条件を達成すると次の進捗に進行。すべての進捗が終了し一定期間の準備期間が経過すると栄光を再びその手にから袋小路に送られ、またキャンペーンを選択することになる
袋小路(シーズン間)でできることはこちらシーズンの切り替わりでリセットされる要素
指揮官のレベル | マップの占領状況 |
土地 | 資源 |
指輪 | 建築物 |
兵種 | 戦隊・仲間 |
シーズンが切り替わっても引き継がれる要素
指揮官 | 敬意と知恵伝授で上げた装備技術 |
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装備 | 装備品は強化状態も含めて全て引き継ぎ |
アイテム | ジェムとシーズンアイコン(アイコン右上青色のマーク)のついてないアイテムのみ |
友人 | 友人は引き継がれる |
栄光を再びその手にの目標
「栄光を再びその手に」の最終的な目標はシーズン1と同様にドルグルドゥアを占領し、シーズン切り替わりまで占領し続けることだ。また連合勢力で複数の拠点を占領したり開発を行うと追加でシーズンメダルが手に入る。
連盟(連合勢力)の結成方法とメリットはこちら栄光を再びその手にの達成項目と入手メダル数
目標 | メダル |
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ドル・グルドゥアの占領 所属勢力/連合がドル・グルドゥアを占領したあと、個人貢献によってメダルが受け取れる | 600/400/200 |
連合勢力支配 勢力/連合で支配拠点を占領している数でランキング化、1~5位までメダルが受け取れる | 500/450/400/350/300 |
連合防御 勢力/連合で6つ以上の地域を占拠+自身の勢力の首都を完全に発展させると、個人貢献によってメダルが受け取れる | 300/200/100 |
指輪の力 指輪レベルが60に達するとメダルが受け取れる この条件を達成しなければ、他の目標を達成しても報酬を受け取れない | 100 |
メダルで交換できるアイテム
アイテム | メダル |
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古代ヌーメノールの兜 | 1000 |
燃えさかる舌 | 1000 |
ミスリルの外套 | 1000 |
純粋なミスリル | 200 |
不純なミスリル × 2 | 200 |
マゾムのメダル × 2 | 100 |
栄光を再びその手にの流れまとめ
進捗01 | ・時限ガチャ開催 |
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進捗02 | ・モブのLvキャップ20が解放 ・小話の経験値が増加(100%) |
進捗03 | ・勢力連合がアンロック |
進捗04 | ・モブのLvキャップ25が解放 |
進捗05 | ・宣戦布告のアンロック |
進捗06 | ・自身の堡への進軍速度が上がる ・モブのLvキャップ30が解放 ・勢力の領地から戦力が獲得可能になる ・勢力変更が不可になる ・時限ガチャ開催 |
進捗07 | ・小話の経験値が増加(200%) ・モブのLvキャップ35が解放 |
進捗08 | ・時限ガチャ開催 |
進捗09 | ・モブのLvキャップ40が解放 |
進捗10 | ・宣戦布告のクールダウンが12時間に ・ドル・グルドゥアの守りが薄くなる ・新たに連合を結成できなくなる ・時限ガチャ開催 ・建築物開発のポイントが2倍 |
進捗11 | ・ドル・グルドゥアを巡る戦い |
進捗12 | ・いずれかの勢力が首都を3つ取ると終了 |
進捗01でやること
新しいマゾム | 限定マゾムの宝箱開催 |
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24時間以内に130土地の占領を目指す
ゲームを開始して24時間は体力の消費が半分になり、行軍速度が上がり、更に戦闘で死亡する兵士の数が減る。この24時間以内に強力な戦力130の土地を確保できると非常に有利。
チャプターの攻略を急ごう
資源が手に入り辛く主にチャプターの攻略報酬の資源と、「収集」で稼ぐことになる。チャプター攻略で増えた占領上限を活かして素早く土地を増やし、時間辺りの資源産出量を増やして対応しよう。
進捗01は達成条件が厳しい
進捗01の進行条件が厳しく、ほとんどの場合で日数での進行となる。その分「宣戦布告」のアンロックが遅れ、序盤のうちに素早く砦を取れば取るだけ有利となるのでレベル上げを急ごう。
進捗02でやること
大量のモブ | モブのLv.キャップがLv.20に増加します |
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酒場の常連 | 酒場の小話をクリアすると、経験値を獲得できます(100%) |
指輪スキルは「巨大な力」がおすすめ
アビリティポイントは24時間で最大まで回復する仕様のため、上限が多ければ多いほど回復が早くなる。頻繁に「収集」でポイントを使用するので、最大値は優先的にあげておこう。
開始数日は小話で経験値が稼げない
進捗の進みが遅い分、小話から経験値を受け取れるようになるのも遅い。ただしミスリルや装備品などが回収できるため忘れずに毎日こなしておこう。
小話のやり方とコツはこちら進捗03でやること
建築物開発をアンロック | 戦隊がレベル15に到達すると、指揮官を派遣してこの建築物を占領し、開発することでバフが得られます |
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勢力連合をアンロック | 勢力は互いに協力し、連合勢力となります |
兵士の徴兵が途切れないようにする
今までと変わらず序盤のうちは兵士の数が少なく、こまめに徴兵/治療して指揮官の体力を無駄にしないことが重要。また徴兵所を積極的に強化し、徴兵速度や一度に徴兵できる人数を増やしておこう。
余った指揮官は収集に回す
初期状態から多くの指揮官を所持しており、余っている指揮官が多くいるはずなので収集は積極的に行う。悪の勢力を選択している場合は内政用の指揮官の収集スキルを上げることで、より効率よく収集を行える。
指揮官一覧はこちら開発に向かわせるのも忘れずに
「栄光を再びその手に」の進捗03以降は指揮官を首都などの拠点に送り込み、「建築物任務」を行わせることが可能。拠点に送られた指揮官は長時間身動きが取れないので、土地占領に使っている指揮官は向かわせないようにしておく。
進捗04でやること
大量のモブ | モブのLv.キャップがLv.25に増加します |
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戦力の低い砦を占領していく
30lv~の指揮官が複数できてきたら戦力200の土地占領に加えて、首都近くの戦力160の砦を占領し始めよう。建築物バフと開発が重要なシーズンなので、砦は持っていればいるほど良い。
これまでよりも砦の占領が重要
占領した砦は開発で発展させられる分これまで以上に砦が重要。レベルが上がった砦や首都からは資源が産出される他、部隊の強化や徴兵コストの削減など戦争にも役に立つ効果が複数得られる。
進捗05でやること
宣戦布告のアンロック | 宣戦布告をすると、戦隊が他の勢力の土地をより簡単に占領できるようになります |
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200~230土地を集める
200土地、できれば230の土地を優先して集めよう。また移転する際は事前に模擬戦/収集用の200~土地をすぐに用意できるのか確認してから移転を行うように。
進捗06でやること
早駆け | 自分の勢力が支配している地域に堡がある場合、その堡に駐留するために進軍している自軍の行軍速度が増加します |
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大量のモブ | モブのLv.キャップがLv.30に増加します |
力の増幅 | 勢力が占領している建築物や陸標が戦力を生産し始めます |
安定化 | シーズンのこの時点以降、勢力を変更することはできません |
新しいマゾム | 限定マゾムの宝箱開催 |
チャプタークリアを目覚す
効率良く進められている場合はこの辺りでチャプタークリアが見えてくる。土地の占領上限は多ければ多いほど良いので、なるべく素早くチャプターは終わらせてしまおう。
勢力を変更する最後のタイミング
進捗06が完了すると勢力の切り替えが行えなくなる。この次点で砦が一つも取れていなかったり、近くの勢力が非常に強力な場合は厳しい戦いになる確率が高いため勢力を切り替えるのも頭に入れておく。
特殊な土地を優先的に狙う
「栄光を再びその手に」では「エレヒの石」や「石トロル」など往来のシーズンにはなかった特殊な土地が存在する。これらの土地は発展させなくても戦争に関わるバフが得られるため、取れるようになったらすぐに確保しておこう。
進捗07でやること
酒場の常連 | 酒場の小話をクリアすると、経験値を獲得できます(200%) |
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大量のモブ | モブのLv.キャップがLv.35に増加します |
サブで使う指揮官で小話をこなす
小話から得られる経験値が増加するがやはりメインの指揮官に入れるには物足りない。余った階級2、3の指揮官などで小話をこなし、サブで使う指揮官も徐々に強化していこう。
進捗08でやること
新しいマゾム | 限定マゾムの宝箱開催 |
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230~260土地を複数占領
戦力の発生の乏しい土地をどんどん230~260に交換していこう。また足場作り、戦争用に常に20~30程度は土地枠をあけておくと立ち回りやすくなる。
余裕があれば野営地も抑えておく
シーズン1、2には存在していない「幽鬼」「先駆け」などの強力な兵種の野営地も配置されている。また「雇用」は通常の徴兵枠を使わないので資源に余裕があるなら、野営地を占領して軍勢を強化しよう。
野営地を占領するコツはこちら進捗09でやること
大量のモブ | モブのLv.キャップがLv.40に増加します |
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首都のレベル25を目指す
首都の最大レベルである25レベルを目指して開発を進めていこう。25レベルまで上げることで、大量の資源を得られたり最大アビリティポイントが増加するなどの強力なバフを獲得できる。
戦力300の土地を用意しておく
なるべく早く拠点の近くに戦力300の土地を1つは占領しよう。他の土地に比べても圧倒的に模擬戦効率が高く、指輪スキルの「効率」「収穫量」が最大なら全く育っていない指揮官も2~3日で40レベルほどまで上げられる。
進捗10でやること
軍事的熱情 | 宣戦布告のクールダウンを12時間に変更します |
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闇の目覚め | ドル・グルドゥアの守りが薄くなり、攻撃を受けやすくなります |
建築物開発をの加速 | 建築完了による獲得開発ポイント+100% |
勢力連合要請を閉じる | 連合勢力の設立を中止して離脱する |
新しいマゾム | 限定マゾムの宝箱開催 |
ドル・グルドゥア占領イベントが始まりました! | ドル・グルドゥア占領イベントが始まりました! ※詳細不明 |
連合勢力が設立できなくなる
進捗10が完了すると新たに同盟関係を結ぶことができなくなる。「ドル・グルドゥア」の占領へ向けて同盟を結ぶ勢力は慎重に選択しよう。
決戦への準備を整える
ドル・グルドゥアを占領し、開発した時のバフは非常に強力でこれまでのシーズン以上に初めに占領した勢力が有利となる。必ず最後の戦いには参加したいので加速アイテムを用意したり、足場作りは入念に行おう。
特殊兵種一覧はこちら進捗11でやること
最終決戦なので全力で戦う
これまでのシーズンと同じくドル・グルドゥアの占領は最も大きな目標なので、これまで準備してきた指揮官や兵種を活用して戦おう。「治療速度+」は特に大量に必要となる可能性があるので集めておく。
進捗12でやること
ドル・グルドゥアを占領していると有利
ドル・グルドゥアのバフは軍勢の全ステータスが+5%される効果に加え、「栄光を再びその手に」では追加で更に軍勢のステータスを上げられる。今まで以上にドル・グルドゥアを獲得した勢力が、そのまま進捗12の目標を達成する可能性が高い。
次のシーズンに向けて準備する
シーズンが終わると袋小路に戻され、また新たなキャンペーンを選択することになる。次のシーズンをどのキャンペーンで遊ぶかなどフレンドと話しておくなど、準備を整えておこう。
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