ドロップ精霊は何体集めますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
灰色 Lv5

ドロップ精霊は何体集めますか?

タイトル通りです。結晶化システムのおかげで集めすぎたのも有効活用できるようになったのですが、イベント事に何体ぐらい集めるのが定番なんでしょうか?
魔導士の家へのイベント追加も徐々に増えていてあまり気にしすぎなくてもいい気もするのですが、追加されるのが遅れるだろう直近イベントのカードが悩みます。

これまでの回答一覧 (7)

1ドロップを何体分ということなのか、それとも最終進化まで進めた上での完成体1体分なのか、というのがあいまいなご質問ですので、はっきりと答えられていなかったら申し訳ありません。

定番はないと思います。とりあえず1体はみな作りますよね。図鑑埋め的な意味でも。それから先が別の問題です。
(ケースa. 艦隊性能)2体目を投入することで何か面白いことができるのではないかというので集める人はいると思います。
(ケースb. あふれちゃった)ポイント集めなど別の理由のために周回していたら集まってしまったというケース。ドロップしたものは有効活用しないと仕方ない、という理由で組み立てる。
(ケースc. 結晶用)下級結晶、いくら最終進化させても結晶化させたらただのパネブとかあまり興味のないものになってしまうのなら、最終進化させないでそのまま売り払った方がマシかもしれませんが、ソードデーモンとかマッドルシエラみたいなコストは高いけれどもいくらあっても困ることはない結晶になってくれるのならガンガン行く人は行くと思います。

まあ最低1で、興味があったら2体3体、艦隊にしたかったら4体5体、結晶に興味があったら時として無制限、といった感じかなと。

  • 灰色 Lv.5

    回答ありがとうございます。最終進化のやつを何体集めるかというのを抜けてまし。すいません。 2体を目安に性能、結晶性能みていこうと思います。ケースbのあふれちゃったは過去に1回あり八百万Zでのルーレットはまりで小太りの神様が20体超えたうえに結晶化待ちでした…。

たぶん少数派ですが、自分の場合もいちおう。

周回報酬がある級は、もらっておかないともったいない気がするので(貧乏性)、全部15回はまわります。
なので、ドロップ数はまったく気にしていません。
(ノーマルとハード合わせて30回まわって、1体もできないってことはまずないし)

うっかり土日に周回したりすると、むしろ落ちすぎて処理に困ることが(笑)。
(以前「そいつらをどうしよう」と、こちらで質問したことすらありますw)

  • 灰色 Lv.5

    回答ありがとうございます。 周回報酬分まで気にしたことありませんでした。周回つらいクエだと1枚完成させたらウィニングランしちゃいそうになるので。 ノーマル15回のも失念してました。ハード周回に心折れるのがきたらそっちでも回収しようと思います。

T-6号 Lv14

基本貧乏性なので、ノーマルハード15周(土日に)は確実です
ドロップ入れたら3体くらいになりますかね

皆様もおっしゃっておりますが、その精霊の性能や
結晶の効果によりけりですね
ソードデーモンはいくらあってもよさそうですし
Mルシエラも同様
オルタメアは鉄壁ループ用と、低レベル者用なら
コストダウンは欲しいかと。多段反射用に意図的にHP下げたい場合もありますし。
評価は低いですが、八百万Zのアトキンスは
積めば積むほど誤答に強くなるので、安定性は増します

まだ実装されていませんが、ヴィロムコ結晶はおそらく
「スキルコピー1ターン早め」と予想し、6体狩ってあります

最近だと種族縛りや竜族イベントがあるので
ラヒルメ結晶が5個は欲しいですね・・・
まだ真覇級150周ですorz

L2化と結晶化があるので、5体狩っておけばOK、と
言えなくなってきましたねー
それはそれで苦行なのですが

他1件のコメントを表示
  • 灰色 Lv.5

    回答ありがとうございまた。 レイド勢のは覇級いけないのと5ボンバーのプレッシャーに負け気味なので1体完成で満足してしまうのでもうちょっとかんばろうと思いました。

  • T-6号 Lv.14

    今回のイベントはアニマ用に3体 そしてボス本体とりあえず2体確保しようとすると5体 宝箱漁りと平行すると各5体と黄色結晶16枚ちょうどでした 結構苦行でしたね

Antenora Lv29

どの精霊でも最低2体は作りますね。
有用な精霊だと3~10体作成します。

最近は結晶化も有るため、精霊毎に性能と結晶性能を
見て、個数は決めます。

中には魔導杯やバーニングのキーカードになる精霊も居るため、最低2体は欲しいと考えます。

  • 灰色 Lv.5

    回答ありがとうございました。 2体目安に結晶化性能みてさらに追加するかやっていこうと思います。

とりあえず、2体は作ります。
2体使える時がたまにあるので・・・
それと結晶用に3体。

使えるような結晶やボスはガンガン作っておきます。

  • 灰色 Lv.5

    回答ありがとうございます。 2体目安にやっていこうと思います。

退会したユーザー

とりあえず一体ずつは作ります。
使えそうな能力なら必要分。
僕は艦隊なんて組むことはないので、だいたい二体くらい。
結晶化に関しては大してほしいほどのものはないので、何回も周回することはありません。
どうしてもほしくてしょうがないような結晶ができるなら頑張るかもしれませんけど。
プレイスタイルに定番なんてないのでご自分のやり方に合わせてでいいんじゃありませんかね。

  • 灰色 Lv.5

    回答ありがとうございます。 2体目安にやっていこうと思います。イベント開催時どれだけ黒猫できるのかにもよるのでその時その時判断できるようがんばります。

MTK Lv35

ボスと結晶の性能に依ります。
艦隊性能であればフルで五体
ソードデーモンの結晶のようにたくさんあればいいものは10枚
結晶は倉庫を圧迫しないのでいいですね。
将来結晶化やLtoLを見据えては1枚だけに抑えます。

  • 灰色 Lv.5

    回答ありがとうございます。 艦隊性能判断がうまくできないのでそこんとこ勉強しようと思います。判断ミスっても結晶化で2体残してみようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×