黒猫のウィズについて質問してみよう。
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味方攻撃アップASについて
例えば、ジグムントのAS1、「水属性の攻撃力をアップ、複属性が雷属性だとさらにアップ(30%/70%)」の効果は、ジグムント艦隊であれば、実質「ノーチェイン攻撃500%アップ」になるのでしょうか。
つまり、同一精霊で「単体攻撃アップ5体」と「全体攻撃アップ5体」で双方合計の倍率が同じだとすれば敵に与えるダメージは乱数を除けば同じなのか。ということです。
攻撃100の単体100アップ5体 1000ダメージ。
攻撃100の全体20%アップ5体 1000ダメージ。
になるのかどうか。です。
これまでの回答一覧 (2)
基本的におっしゃる通りの解釈で差し支えありません。
ただ、効果値に関する表記について
2段階の条件で効果値が異なる場合、条件1の効果値をA、条件2で上乗せする効果値をBとすると、ゲーム内では(A,B)と表記されていますが、gamewithさんでは(A/A+B)と表記します。
また、一部のダメージ系SSや自分自身のみ倍率を上げるASは基本倍率の100%があるのでgamewithさんでは(100+A/100+A+B)のような表記になります。ジグムントの場合は全員の倍率をあげるエンハンスASなので
主属性:水 かつ 副属性:無or雷以外 効果値30
主属性:水 かつ 副属性:雷 効果値70
という意味になります。なのでジグムント艦隊のAS1は全員が350%アップの恩恵になります。詳しくは「倍率表記」でサイト内検索をしてみてください。
ジグムント5体、AS1の場合
100%(基本値)+70%(AS1倍率)×5体=450%
主属性、複属性ともに450%の攻撃が出来ますが、パネルを踏んでない属性の攻撃は威力半分になります
例で挙げられている攻撃100の単体攻撃(効果値100)5体と、攻撃100の味方攻撃アップ(効果値20)5体はダメージ量が同じになりますが、ASの計算は攻撃を半分にした値を用いるので1000ダメージではなく500ダメージになります
(5体とも単属性で同属性への攻撃だった場合)
与ダメージについて解説
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/10981