魔道書 真覇級周回デッキについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
dorara Lv5

魔道書 真覇級周回デッキについて

魔道書真覇級を効率よく周回するデッキを模索中です。
自分のデッキのコンセプトは
・10chか15chの特効精霊を並べる
・3Tチャージ+4T斬撃で2戦目までにチェインを積む
 ※10chなら斬撃1体、15chなら斬撃2体
・3戦目以降はノータゲ1Tキルできる態勢にする
 (討ちもらす場合は残滅SSや大魔術SSで処理)
・回復は考えない。パネ事故や誤答時は即リタイヤ
 (もともと魔力消費用に周回してる面もあるので)
・なるべくクイズ回答数を少なくしたい

自分はこうしている、とか もっと効率良いやり方あるよ!
...といった意見をお聞かせ下さい。
※魔道書クエスト 真覇級攻略&デッキ投稿ページは有りますが
だいぶ過疎ってるようなのでこちらに投稿させてもらいました。

これまでの回答一覧 (7)

Budget Lv56

重課金者です。
今のところデッキは

クリシール、マトイ、キワム&コヨミ、正月元帥×2

覇眼2リヴェータ×3、ルフラト、アルル

覇眼カノン、レナ、リグス、ミコト(八百万2)×2
となっています。

デッキコンセプトとしては
・6Tで3戦目を抜ける
・6Tで発動可能な特攻SSを3体で後半3戦をSSのみで抜ける
といった感じで行っています。


  • dorara Lv.5

    このメンツに食い込むアルル△!! 回答ありがとうございました。

p.p.p. Lv163

20しかデッキ保存できないので、クリア可能な各色の種族デッキで可能なら最後ssクリア出来る物や道中をほぼほぼ1t抜け出来る物、或いはその両方でクリアが楽に出来るのを気分で選んでいます。
魔道書様にデッキ枠を譲れるほどゆとりはないです。正直今でも雷abcdや雷、水悪魔、火、水妖精、雷亜人などが作れるのに枠から漏れてしまっているので。

  • dorara Lv.5

    確かにデッキ枠はいつも不足してますね...昔は10でやってたハズなのに。自分もたまに種族デッキ組んでは試走で魔道書行ったら意外と強くて全滅とかやってます(笑)。回答ありがとうございました。

ノーチェイン特攻をよく使ってます。
例えば水デッキだとアヴィン&バジュラのノーチェイン種族特攻艦隊でやってます。
おそらく貼ってあるデッキよりクイズ回答数は少ないと思いますよ。

  • dorara Lv.5

    貼付デッキは大体8T抜けです。やっぱアイ君は複数確保すべきでしたかね。必要枚数勘違いで1枚しか作れませんでした(泣)。回答ありがとうございました。

カン Lv110

私はAS特効多め・SS特効&パネチェンを基準に組んでます。

高チェインアタッカーは、介護で枠を潰すのが嫌なので入れません。

重課金者なので限定多めですがf^_^;

【火属性】
プラーミャ・アルル・火イザーク・ものまねキッド・バレノイン
*5戦目&ボス戦はSSだけで7ターンSS
*ノインは心眼目当て
【水属性】
クリシール×2・バレエリアナ・バレヒカリ・ガトリン
*4戦目ガトリンSS+1パン・5戦目&ボス戦はSSだけで6ターンSS
【雷属性】
覇眼カノン・正月キシャラ・イニュー・UGレナ・雷水ミコト
*5戦目&ボス集めはSSだけで6ターンSS

以上、私の手持ちで組める最速デッキです。

  • dorara Lv.5

    6T+SSは凄いですね!参考に・・したいトコロだけどシールとヒカリとレナとミコトが足りない(笑)。火は行けそうなんで試してみます。回答ありがとうございました。

うちは4チェインより大きいのは使わないようにしてますねー
4チェイン以内でも、工夫次第でワンパンですから。
あまり4ch系から10ch系に跳ね上げるメリットがないように感じます。
ただ、一気にチェイン増やせるのは爽快感ありそう(笑)

また、ステアップとかがないサブ◯カだと、
結局ワンパンで抜けて行けないなら、
残滅などのSSで時短するか、例えばバジュラクイーン積んで変換変換とか。
その辺は質問者さんと同じですが、
ワンパンできる程のAS火力を「出し過ぎても意味がない」(どっちみち残滅抜けするなら)ので、本ア◯同様5ch以上は入れないようにしてます。

ステup入れて7T8Tとかじゃない限り、AS火力を気にするよりかは、
SSダメで逃げるなり、変換見破りで抜けるなりした方が、ストレスフリーかなと私は感じるので。極力クイズ答えたくないですもんね(笑)

  • dorara Lv.5

    おっしゃるとおり,後半は明らかにオーバーキルです...魔道書燃え尽きてドロップしないんじゃないかってくらい(笑) カブッた限定をなんとかしてやりたい親心(?)からのデッキだったりします。誤答の瞬間、壊滅しますが・・ バジュラクイーンは確かに良さそうですね。ウチのサ○アカも火力ないんで参考にさせてもらいます。これからも出来るだけクイズ解かないでがんばりましょう(笑)。回答ありがとうございました。

虎猫 Lv47

回復1 ノーチェイン艦隊です。誤答でもなんとかなります。
火魔道書
チェルシー バジュラ×4
水魔道書
カプレイ ラパパ×4
雷魔道書
旧テルミド ウラガーン×4

  • dorara Lv.5

    回答ありがとうございます。ラパパ艦隊は盲点でした...通常320%でLモード480%! 強カワイイ(笑)!!

KEEN Lv41

0ch特効×2:初速確保
殲滅:後半1ターン抜け用
斬撃:誤答時の立て直し
AS回復+見破り:誤答防止要因

大体こんな感じです。質問者様のように事故は即リタイアのような男気の良さは持ってないので、あくまで生存前提で
時間効率も考えるとSSも連発したくないので順調な時は殲滅+ASで片づけます
結晶が出てから単色が出ない事故はほとんどなくなりましたしね

  • dorara Lv.5

    男気があるというよりこらえ性が無いという感じですが(笑)。例示してくれたのはわかりやすく参考になります。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×