質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育成優先モンスター

初めて1週間…
まだどのモンスターが強いのかよくわかりません…
進化させたほうがいいモンスター、覚醒・マナつけたほうがいいモンスター、デッキの組み方などなど初心者の僕にいろいろと教えてくれるとありがたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (5)

今現在もそうですが育成順は図柄気に入った順です(笑)
最初は1色デッキを組めるようにまりましょう。それで各属性ごとにアンサースキル回復を1体もしくは2体入れれば序盤は苦労しないはずですよ。
ノーマルクエストやイベントで石を集めて、ガチャを回しデッキを強くしていきましょう。無課金でも長いことやれば最上級クエストでも行けるようになります。頑張ってください。
追伸:モンスターじゃなくて精霊ですんで(笑)

青色 Lv21

こんにちは。
他の方が基本的な進め方を示されているので、私は今後のおすすめの進め方を具体的に述べますね。

手持ちの中に、リツェーレ、エトワール、タケルと雷術士がそろっているので、いまイベントで入手できるグリを入手してはどうですか?
攻撃アップ、高火力が多い現在の雷術士にグリという回復が入り、いい感じになるかもしれませんよ。
また、グリをおすすめするのはもう一つ理由があります。それがイベント精霊はイベントで手に入る素材で覚醒出来ると言うことです。本来ならエーテルというレアなアイテムを用いるのですが、今回はいちごポッキーがイベントの中での並べ替え問題を解くと手に入ります。これを二枚強化素材としてグリに与えると1つ潜在能力が解放されます。これを繰り返してフル覚醒を目指してみてはどうですか?

マンネリになる可能性もありますが、無駄なエーテルはとっておき、イベント精霊をイベント素材だけで覚せいさせていく。次のイベントも同じように。そうするとフル覚醒イベント精霊ばかりでのデッキができます。しかし、覚醒能力がよくともステータス、スキルがガチャ精霊と比べて低いイベント精霊だけでは勝てないイベントにぶつかります。そういうときにガチャを引いたり、エーテルをそのとき必要としているステータス、スキルの聖霊に与えてみては?

最初はこいつらでデッキを作る!と決めて決めた精霊だけ強化しましょう。すべてを育てていては、勝てません。そしてそれでも勝てなくなったら、エーテルを与えたり、それまで貯めてきたクリスタルでガチャを引いたり。

今はエーテルが山のように配布されて、昔ほど貴重ではないですが、それでもいつでも手に入るものではありません。ポッキーで進化素材を集めながら、いちごポッキーで覚醒を重ねていきましょう。手間はかかりますが、エーテルを本当に困ったときに使え、よくいえばイベントがあっている期間限定の精霊をフル覚醒でテに入れられますよ!

カン Lv110

とりあえず、ゲームの序盤はイベント等は初級~上級位までの無理なくクリアできる範囲内にしておいて、通常クエストを進めながらプレイヤーレベルを上げる事に集中しましょう。

プレイヤーレベルを上げる利点として
①魔力の最大値が上がる
②デッキコストの最大値が上がる
③フォローできるユーザー数が増える
以上、3点になります。

①に付いては、イベントの初回クリア等を除けば全てのクエストに必要なものですので、多ければ多いほど楽しめます。
②に付いては、いくら精霊を育てて強いデッキを組めるように揃えてもデッキコストが足りなければ意味がありません。目安としては200以上、レベルにして150前後まで上げればある程度思う様なデッキが組めるようになります。
③に付いては、一人フォローするごとに魔力の最大値も1上がります。それに相互フォローが多いほど自分の手持ちだけでは厳しい時等に助かります。相互フォローの助っ人は最初からSSが使える状態(レジェンドなら最初からLモード)で入ってくれますので強力です。
只、プレイヤーレベルが低すぎたりリーダーにしてある精霊が使えなさすぎたりすると相互の相手には選ばれ難いので、それも含めてレベル上げは大事です。

デッキの組み方に関しては、挑戦するクエストに依って様々ですので一応基本として
①同じ属性で組む(ストーリーの序盤はあまり怐わらなくても大丈夫です)
②AS・SSも含めてアタッカーと回復役のバランスをとる(基本3:2か4:1)
③同種族で組む(デッキバランスを壊さない範囲内で)
以上になりますが、①と③に関しては潜在能力のステUPを重ねると強力ですので手持ちが増えてくれば意識した方が良いかと思います。

精霊に関しては、SSに遅延・状態回復・軽減を持つ精霊は大事にした方が良いです。クエストの難易度が上がってくれば必要性が分かるようになります。

以上長文となりましたが、後はゲームのトップページを細かく確認するのとイベクエの魔法講座をプレイすれば、よりゲームを楽しむ為の情報が概ね分かるかと思います。

由有 Lv167

こんにちは

最初の方は敵が状態異常回復が必要な攻撃をしてくることも
ないですが・・・

ピノやソラナは使い勝手いいと思います
ルドヴィカも強いですね
遅延があったら育てたほうがいいです

基本的には 回復、火力、変換、遅延 が欲しい
レジェンド精霊もチラホラいますが、Lは強いけどコストが重く、
結局デッキに入れると3~4体しかつめない、ということにもなるので、
一気にLまで進化させないでコスト調整してもいいと思います

あとは・・・
私が始めた時に教えていただいた方法
「他力本願」
フォローする人を、適当な名前で検索し、レベル高い方をフォローします
もちろん、相手から相互フォローしてもらえるはずもないのですが、
レベル高い方が使われている精霊は慨して強く、通常のASでもトルリッカ
あたりなら1体で一掃してくれます
サブクエ攻略はできないかもですが、レベルを上げてデッキコストをあげ、
自分でL精霊をつめるようになってからサブクエにとりかかってもよいのでは

2年くらい黒猫をやっていますが、クイズだからかあまり飽きることなく
進めています
お互いに楽しみましょう

火…カーナ、アカリ、エル、マーガレット、イグニス、リコ&グリ
リコ&グリはイベントのポッキーで最終進化出来てコストも低めで強いのでイベント開催中に最終進化までさせましょう。
複属性で、火のパネルでも雷のパネルでも攻撃できるので非常に便利です。
手持ちが増えてきたらキャンディーとレナも優秀ですが、最終進化にカメオンという入手難度の高い素材が必要で、始めたばかりだと魔道杯の報酬や、プレゼント、メイトガチャ以外では入手不可能です。
最終進化でないと弱いので育てるのは後回しで。


水…ルドヴィカ、ピノ、チュレ、カトレア、ソラナ
カトレアとソラナも最終進化すれば優秀ですが、最終進化にカメオンが必要で、進化出来ないと弱いです。
ピノの最終進化にもカメオンが必要ですが、最終進化でなくともある程度強いです。


雷・・・リツェーレ、タケル、アルテミス、リンリン、エトワール
リンリン、エトワールは最終進化にカメオンが必要で、進化出来ないと非常に弱いです。
他に関しても進化にカメオンが必要ですが、序盤で使う分には問題ない性能です。


上に書かなかった精霊も、後々のアップデートでLまで進化する可能性があるので安易に捨てず保管する事を薦めます。
後、ガチャる時は手持ちをいっぱいにしてからする事でプレゼントボックスに永久保存されるので、必要な精霊だけ取り出して育成する事で手持ちを圧迫せずに済みます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×