質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
つの Lv1

ステータスリセットについて

ポッ神1の絶級1戦目での中央のステータスリセットに決闘を使用したのですがリセットされませんでした。これは仕様なのでしょうかそれとも不具合でしょうか。因みに決闘はイザークです。

これまでの回答一覧 (4)

KEEN Lv41

該当クエストのコメント欄(1戦目攻略の横のコメントをクリック)に決戦ではステータスリセットされない書き込みがありました。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/140480

味方自信に付与される強化の扱い、もしくは場のフィールド効果として処理されているのでは?という予想です。当時からあり現時点でも修正されていないので仕様かと。

  • つの Lv.1

    回答ありがとうございます。コメント欄気づきませんでした~_~;

hisanak Lv45

2018.10.31:決闘実装(喰牙RIZE3)
2018.11.22:ステータスリセット実装(カムシーナ)

という実装だったので、さすがにステータスリセットの実装時に決闘のことを考えなかったということは無いはずだと思います。
そして、

・ステータスリセットが発動しても決闘は解除されない
・ステータスリセットの個数に決闘は数えられない

という挙動から考えられるのは、どちらかが倒れるまで解除されないという決闘の仕様が優先されたため、ステータスリセットでも解除されず、また解除されないのだから解除に必要な個数にも数えられないということでしょうかね。推測の域を出ませんが。

  • つの Lv.1

    確かにこのスキルの効果の説明にありましたね。忘れていました^^;回答ありがとうございます!

黒くり Lv141

不勉強だったので、当該クエストの攻略ページを見てきました。

そのうえで考えられるのは、
①ステータスリセットのスキルカウントに、決闘は含まれない。
②攻略ページが間違っている。
③初開催から復刻(家解放)までに、サイレント修正が入った。
の、いずれかではないかと思います。

攻略ページは、あくまでもリリース会社外の攻略班がプレイしながら条件を見つけているわけで、リリース会社の公式発表ではありません。
考えられる条件を試していって、当たればそれが攻略情報になるわけです。

ということは、それがたまたまなのか仕様を言い当てているかは、誰にもわからないのです。
上の3つのうち、①と③は、リリース会社だけが知っていることなのですが、問い合わせても教えてくれないでしょう。
③のうちの一部(現在の条件)と②については、このサイトに「このケースでステータスリセットが発生しなかった」と報告すれば、検証してくれると思います。

可能であれば、ご自身で他の決闘精霊や他のスキルで試してみられたらいかがでしょう?
他の決闘精霊でリセットが発生すれば、イザークに問題がある(不具合の可能性)ということになります。
他のスキルででも発生しない場合は、修正が入った(あるいは攻略情報が間違っていた)可能性があります。
他のスキルでは攻略通りに発生するのに、イザーク以外の決闘スキルでも発生しなければ、決闘スキルはリセット積み上げのカウントには含まれないスキルの可能性があります。

答になっていないかもしれませんが、要因と確認の流れの参考になればと思います。

  • つの Lv.1

    自分で検証をしてみるやゲームウィズの方で報告をするのように解決策が考え及びませんでした。 詳細にかいて頂きありがとうございました( ˘ω˘ )

三百 Lv172

仕様か不具合かはコロプラに訊いてください。
別に黒猫のウィズやコロプラに限った話ではなく、こういうことは仕様書を見てそのとおりなら仕様、仕様に合っていないなら不具合、としか決められません。
今回の件は仕様書が公表されていないので、ユーザーにはどちらなのかわかりようがありません。

で、おかしいと思って問い合わせることによって、「仕様です」と回答されるか、「不具合を確認しました」等回答されるかになります。
「ゲームの攻略についてはお答えしておりません」というクソ回答の場合もあると思いますが、黒猫のウィズでこれが返ってきたら本心は「不具合だけど諸事情により不具合と認めない、でも仕様と言うこともできない」であると解釈してしまっていいと思います ^^;
過去に結晶の合成でエラー-10000が出る件でこれを喰らいました。

  • つの Lv.1

    確かに不具合か仕様かを聞くのは問い合わせをした方がいいですね('ω')わざわざ解答していただいてありがとうございます!問い合わせは最終手段として考えさせていただきますね(*・ω・)ノ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×