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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

持っていないキー精霊の代替策

いつもお世話になっています。

先日、攻略ページを見ていて
パーティ組で入れられるかどうかは
個別の判断になるかなと思いますが、

雷でプッチンプリンもミラノもないダメブロ難民に
うさき(セーラームーン)+リティカ
という処方が出てました。

やってみたら、なるほど、ちゃんと800なみに
効果が発揮されて、目からうろこでした。

相変わらずどんくさくて
この手の発想が乏しいので、
もし、何かほかにも
これの代わりはこんなのでもいけるよ
的な 「TIPS」 がありましたら、ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (6)

ラスク Lv153

うさぎ単体でもダメブロ要因としては大抵機能しますよ。
600以上のシャットアウトを欲求されることの方が珍しい気がします。しかし、リュコスハードをダメブロで乗り切る際は軽減が必須なので良くできてます(笑)

単純な話、素のステータスや効果値などが劣っていても同じ種類のSSを持っていれば問題なく代わりになってくれることもあります。

前者は限定(フラクタルのみ魔導杯の総合)、後者は配布やガチャのハズレ枠です。


スオウ(ダメブロ)…ペンプッチン、マジシャンルカ
天井岬フェルチ(チェイン保護)…ゼラードの夢
光ミカエラ(状態回復)…火光チェルシー、キシャラ、グレイス
通常ミラノ(スキルカウンター)…クリスマスティア
和ミク(0Tチェイン+)…ラブリ
バレノイン(初回1Tで1T遅延)…トリエテリス
バレマーガレット(快調複色連撃)…リビー
旧ルルベル(全属性軽減)…新エテルネ
キッド(ものまね)…探偵ミク


ダメブロミク…通常バシレイデ、神話パール
神話フラクタル(状態回復)…通常クリネア、クリスマスベルナデッタ
新アウラ(状態ガード)…レイドバシレイデ、戦士ミク
アリエッタ(複色でAS・SS共に連撃)…アルト&ブレラ
ルリアゲハ(殲滅)…ミスティックメア
天井岬ファム(ステアップ)…ナミル
通常シール(ものまね)…コナン&灰原


光ルシエラ(チェイン保護)…パックベリー、ビッグフモーフ
樽ミク(状態回復)…アフロディテ、マジシャン鏡音
ステミク(ステアップ)…コナン&蘭、アーモンドグリコ
ユッカ&アリス(状態ガード)…光を求めるミク
GWスモモ(単体特攻SS)…レイドテネブル
新ミコト、リグス(全体特攻SS)…サッド、ラスル
3周年ミネバ(殲滅)…バルブロ
UGソフィ(ものまね)…POSCA

いろんな意味で見落としがあるかと思いますが、思いついたものは以上です。

他1件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    いつもお世話になっています。 きっと、たくさんの無+微課金さんの役に立つ情報だと思います、きちんと整理しておしえてくださって、ありがとうございました。

  • ラスク Lv.153

    僕はやりたいことをやってるだけで、それがついでに少なからず人のためになっている(?)だけです。自分なりにある程度は見やすくなるように書いてるのは、逆に見づらくする理由はないからですよ。

要するに、「SSなどの組み合わせで、裏技的な使い方、他にありませんか?」ですよね?

まず思いつくのは、「①複属性の応用」

例えばアーサー(雷光)の最速状態回復。
魔導書レイドだと、早い段階でAS封印が飛んでくるので、現状アーサーでなければ対応できません。
なのでガチ勢は、誰かがアーサーを連れて行くのがトレンドです。水敵以外でも。
野良レイドでは、有利色でないアーサーといえど回復に貢献して欲しいですよね?
そこで例えば、礼服ティアのような光を含んだ変換を自分で打ってやるとアーサーも攻撃に参加でき、有用です。
アーサーの最速状態回復と光変換の組み合わせ利用です。
「代用かどうか」なら、アーサーはフラクタルの代用と言えます。(というか上位互換。)
また、複属性を活かせば、レイドで他色カードが輝く場面は多々あります。
◉赤推奨でリエン・ステミク(黄赤)のステup(+赤黄の複色変換)
◉黄推奨で3周年トリ使用2P
→つまり、ランカブレラや天上岬Iの犬の代用
(類)赤「非推奨」でラヴリ使用部屋主(+黄or青の0T変換と見破り必須)
→つまり、UGレナ・光コナン・Vt.エリアナ・グリユッカの代用
(※ラヴリが完全に置物なので野良向きではない。)
◉敵水レイドでキワコヨ艦隊(水雷)
→テレアイ艦隊(雷水)の代用
ただしこれらはニコ生やライングループなど固定メンバーなら有用ですが、
掲示板だと、レベ500ぐらいないと理解されないのでお勧めし辛いです。

他、無難なところだと、「②擬似見破り」です。
SSダメージ(特に連撃や特攻)は発動時間が長いので、
パネル選択後に発動すれば、擬似的に見破りやAS延長として代用できます。
クイズ問題画面が残ったまま発動するものと、
クイズが消えて精霊のアップになってしまうものと存在するので、自分で試して下さい。クイズ画面が残ったままSS発動(解答時間は停止)するものは本当に有用です。クイズが楽しくなります。

最後に、思いつく限りの「③スキルの組み合わせ」を挙げます。
◉軽減とダメブロ
質問者さんのおっしゃる通り。
コモンな使い方ですが、それでも失念していたというなら、
他には「軽減付与パネチェン」も併用すれば、連撃どころかほぼ全ての攻撃をシャットアウトできます。実際やるかは…。
将来、味方の属性変化も実装されれば、ダメブロ最強かも(笑)
◉エンハンスと反射・SSダメ
エンハンスの火力upは、もちろんASには乗りますし、SSダメにも乗ります。
加えてスキル反射にも乗ります。
(従来のエンハンス)×(新ブースト)×(ステup)とかすると火力がヤバいです。
◉HPステ低下(リエン)と快調AS(ヤネット)
快調維持にはリジェネやSS回復を用いますが、リエンで代用できることがあります。
HP低下を使えば、現在HP/最大HPは上昇していくからです。
(極端な例で考えると分かりやすいかな?)
リエンやレイドテネブルのSSを使用すると、攻撃が上がる一方でHPは下がってしまい、一見デメリットです。
しかし何回も繰り返すと「現在HP=1&最大HP=1」となります。すなわちHPは満タンにまで回復できるわけです。
実用例で言うとエンラ戦(高難度)など。
また80%快調では難しいですが、50%快調(ユッカマールやデカエッタ)だと有効な場面が多い。
SS回復だと守り札ですが、代用のHPステ低下ならば、むしろ火力に貢献できて一石二鳥です。
(ちなみに魔導杯やマクロスの配布のATK低下精霊で、味方のATKを1にし、敵をセルフ鉄壁化してクイズを楽しむ遊びもあります。シャッフル&SS回復遊びの上位互換。)
◉AS延長とキュウマレイドやテネブル6T
不遇なAS延長ですが、SSを撃ちまくる特殊なレイドでは有用です。
全員でSSを打っていると、クイズが勝手に始まり下手するとASを逃します。その回避にAS延長はもってこい。
こないだのテネブルレイドでも、話題の“5TSS”ですが、火力が足りないと6問解答の6Tとなります。そこでAS延長が輝きます。
ただしテネブル戦に関しては、AS延長を入れるぐらいならマロマル追加しろって話なので、仲間内でどうしても5TSSに届かない時に安定のためにアリって程度。そういう手もあるよってだけ。
◉リジェネの有用性@レイド(ビジェックだっけ?)
敵スキルで、全体削り&毒のハメ技が飛んでくるレイドがあります。
普通は、状態ガードと反射を張って高速周回。
ただ「状態ガードの代用」としてリジェネも有効です。
敵の即死コンボを回避できます。
◉ステupとAS/SS回復
最大HP上げて回復量up。

他2件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。いやいや、恐れ入りました。質問文に記載した組み合わせは失念(忘れていた)していたのではなく、気がつきもしなかった、つまり、その考え自体を持ってなかったのです。それは、戦術だとすれば、たちゅまるさんが書いてくださったのは、もはや戦略に近いですね。自分で使ってみないと実感が持てないと思うので、機会を見て是非、持っている物は試してみたいと思います。たくさんの方の参考になったかと思います、長文での回答、本当にありがとうございました。

  • たちゅまる Lv.35

    たしかにワンポイントの戦術というより、 戦略というか攻略の考え方みたいになっちゃいましたね(笑) それでも、特に「ラヴリ+ワルキューレ(マクロス)orエニグマ」や、 「状態ガードの代わりにリジェネ」というのは、 使える精霊の限られた、誰でも簡単にできるワンポイント戦術と言えます。 もし手駒にあればやってみて下さい

  • しろねこ Lv.41

    お返事遅くなりました。そうなんです、そういう柔軟な発想、大切ですね。意識しないと育たない部分なので、少し私自身も経験値を上げて、レベルアップを目指そうと思います。「しろねこ」が「大しろねこ」に成れるようがんばります。ありがとうございました。

高HPのダメブロ3万は超高火力でしか抜けませんが、遅延+ムニキスで簡単に倒せます。
実際ヴェルタで利用した戦法です。
モノマネを追加すれば2体が消滅するまでにお供を殴り切りました。実質3体同時に相手してます。
難点なのは、やはりボスには利かないのでイベントでは使用しづらいところでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございます。「無に帰す」ですね。これもまた、うちにはいないので、でも、どこかで運良く拾えるかもしれないので覚えておきたいと思います。参考になりました。遅延かけたら打たれないですものねぇ。にゃルほど!!!

  • アニマ Lv.82

    雷属性なら総合のロサロレシャのほかに、メアレスのアーマードメアが「無に還す」持ちです。攻撃力はほぼありませんが、上記戦法にはあまり関係ないので代わりにはなると思います。

  • しろねこ Lv.41

    そうなんです、やってみました。うちにもいました、ムニキスくん。ムニキスって「無に帰す」だったんですね、私、日本語が不自由かも、です(恥)。攻略で使うデッキがでてたので、ちょっくら行ってきました。ロサロレシャより弱いアーマードメアでしたが、十分な破壊力で、「へへーーっ、お見それしました!!」状態でした。教えてくださってありがとうございました。

自分も雷のダメブロ難民ですが、雷推奨のクエでダメブロを使ったことは一度もありません。
雷属性推奨でダメブロが有効なクエで真っ先に思いつくのはヘレティックブレイダー(リュコス)の月墜級ですが、自分はグリコピノの軽減パネル付与をUGソフィのモノマネでローテし、それにオルハの徐々回復を加えて攻略していました。
そのあと新カインを手に入れてからは、割合攻撃を食らった後にスキル反射を解除して遅延を使う戦法を使っていましたね。
ちなみに火属性もダメブロは使ったことないです。
ペンプッチンなど持っていないわけじゃないんですが、総合力を考えて別の方法を取ったりします。
軽減のほかにも一斉攻撃で壊滅するのなら単体遅延で1体封じるとかの方法がありますね。

  • しろねこ Lv.41

    お礼が遅くなりました。うまくいえないのですが、攻略を見て、それからデッキを考えると、インプライされた情報が結構発想を邪魔するんだなと、子持ちししゃもさんの回答を見て、ちょっと感動しました。攻撃の内容から、どうやって防ぐか、そこから考えるというのはなかったです。意識して頭を鍛えたいと思います。ありがとうございました。

zerody Lv17

既に皆さんで網羅されてますね。

TIPSとはいえませんが、有用性というところでスキルコピーも挙げておきたいと思います。

具体的には配布だとアフリトでしょうか。他にも赤のSSミクとか魔導列伝ソフィとか。

僕は14段攻略にあたり最終戦に向けてレノックスなど入れていますが、それでもダメージが不足するので更にコピーしてダメージSSをぶっぱなしてます。(ただしダメージ計算はアフリトの攻撃力がベースとなります)

また軽減でリティカを使用する際「3ターンは短いなぁ」なんて思うこともありますが、そんな時もコピーを重ねることで50%軽減が6ターン!なんてことも可能です。

呪われ前にスキル反射〜呪われて解除〜コピーで再度スキル反射とか。割合攻撃〜状態異常HP回復〜毒〜コピーで再度回復とか。

いつも持っていくスキルではないでしょうが、バーニング系で詰めに困った時にいれてみたりとか、レイドで忘れたころに回復やパネチェンをコピーしていたりとか。個人的には大活躍のスキルなので、いつか活用していただけたら幸いです。

(※レイドでコピーできるのは自分のスキルだけです、途中で他者のSSが使用されても上書きはされません)

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございます。コピーもイマイチ使いどころのつかめないスキルで、私は攻撃のコピーばかり頭に浮かびましたが、ガードのコピーもありますよねぇ。自分の頭の固さばかり気がつきます、年だな。参考になりました。ありがとうございました。

dorara Lv5

・0T回答削り(ヤネット、ラーミナ等)2人並べて回答削り×2回で0T見破り
・状態異常無効後に反動大魔術で封印キャンセル
...などは覚えておくと使いどころがあるかも?
(個人的にはバシレイド&ぞば子の組合せがお気に入り)

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございます。これは、あまりに衝撃で、口が開いてしまいました。デッキ、ままいけたのでちょっと行ってきましたが、いや、びっくりしました。きっと、私だけではなく、びっくりされた方があったかも、です。教えてくださってありがとうございました。

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