THE LEGENDS of WIZ ~蒼穹ノ解放軍~の6-3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
蒼穹ノ解放軍攻略&報酬まとめサブクエスト | 闇属性を持つ精霊を5体編成 20ターン以内 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア報酬 | ![]() |
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攻略まとめ0
チャレンジサポート効果 | Lv.1 精霊の攻撃力とHPを2000UPLv.2 精霊の攻撃力とHPを4000UPLv.3 光・闇属性のダメージを30%軽減チェインプラス10で開始&精霊の攻撃力とHPを6000UP |
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- 属性特効に注意しよう
- SS・ASの両方で火力の出せるデッキで挑もう
- チャレンジサポートを活用しよう
属性特効に注意しよう
全戦を通し、敵が高頻度で属性特効をしてくる。特効対象は闇属性以外で、特効ダメージはそこまで高くはないがオートデッキなどで挑む場合注意が必要だ。
SS・ASの両方で火力の出せるデッキで挑もう
敵は2戦目とボス戦ではAS耐性、3戦目ではSS耐性状態だ。耐性&弱体化の効果は5Tなので耐久は出来るが、ASとSSの両方でダメージを出せるデッキで挑むのがおすすめだ。
チャレンジサポートを活用しよう
今回のクエストではクエストを有利に進めるチャレンジサポートがある。3回リタイヤするとダメージ軽減+ステータスアップの効果を受けれる。
チャレンジサポートを利用してクリアしてもデメリットはない為、難しいと感じた際は有効活用しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
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・通常攻略の場合、反転強化デッキで挑戦するのがおすすめ。 ・オートデッキの場合、統一特殊変化でステータスを上げながら攻略をしよう。 |
おすすめ属性一覧
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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![]() | 無断出演〈子川分〉 / Cost0 装備している精霊に毒の効果を付与(効果値:1000、継続ターン:∞)、敵スキルまたは味方スキルによって結晶効果が無効化されたなら敵単体へ毒の効果を付与(効果値:500000、継続ターン:∞)(潜在能力、潜在結晶による無効化および状態異常回復の影響を受けない) 【敵スキル】発動した敵に付与 【味方スキル】ターゲット対象に付与 |
![]() | 共和F国軍帽 / Cost0 装備している精霊に全属性弱体化の効果を付与(効果値:10、継続ターン:∞)、敵スキルまたは味方スキルによって結晶効果が無効化されたなら敵単体へ全属性弱体化の効果を付与(効果値:50、継続ターン:∞)(潜在能力、潜在結晶による無効化および状態異常回復の影響を受けない) 【敵スキル】発動した敵に付与 【味方スキル】ターゲット対象に付与 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
オート攻略
【クリアターン】16T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | ![]() | ![]() | なし | ||||||||||
なし | なし | なし | ![]() | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | ![]() (火1200アップ) | 294 |
通常攻略
【クリアターン】9~10T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +0 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
![]() (AS特殊変化) | ![]() | 327 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
属性特効に注意
中の敵の属性特効は闇属性以外が対象だ。闇属性以外で挑む場合、毎ターン約8000のダメージを受けるため注意が必要だ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
200万 | 200万 | 200万 |
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(50%/全体5T) | 先制潜在結晶強奪(1個/全体2000) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①火水雷光属性特効(全体約4000/対闇:全体約1500) 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②全体約2000&ADゲージダウン(-15) 【②くり返し】 ※8チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
なし | なし | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
AS耐性&SS弱体化に注意
先制で敵はAS耐性状態だ。軽減率75%で600万を削り切るのは難しい為、全体攻撃SSで撃破するのがおすすめだ。
先制でSS弱化フィールド状態なので攻撃SSの効果値には注意が必要だ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-2000/5T)&無に還す瞳(敵単体2T) | 先制行動なし | ||||
①回復(20%/全体) 【①くり返し】 | ①火水雷光属性特効(全体約1500/対闇:全体約900) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体5T) 先制割合攻撃(約60%/全体) | 先制ステータスアップ(HP+400万/全体5T) | 先制光無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体5T) | |||
①火水雷光属性特効(全体約1500/対闇:全体約900) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数0回以下で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①火水雷光属性特効(全体約1500/対闇:全体約900) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制火水雷属性吸収(0%/全体5T) | 先制バリアウォール(200万/全体) 先制ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T) | 先制行動なし | |||
①属性特効(対闇:全体約1000)&ADゲージダウン(-15) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000)&ADゲージダウン(-15) 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
SS耐性&AS弱体化に注意
敵は先制でSS耐性状態だ。攻撃SSでのダメージは通らない為、ASで削り切ろう。
中は+2スキルでステータスリセット
中の属性吸収は+2スキル付与する事でステータスリセットをして解除される。先制行動の潜在結晶強奪で無断出演〈子川分〉 と共和F国軍帽を盗ませて解除するのがおすすめだ。
次戦先制パニックシャウト
次戦の先制でパニックシャウト弱(全体3T)を受ける。サポートスキルなど必要なスキルは使用してから撃破をしよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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400万 | 400万 | ||||
① | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
400万 | 200万 | 400万 | |||
ステータスリセット(10スキル) | |||||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体5T) | 先制全属性吸収(0%/全体5T) 先制潜在結晶強奪(1個/全体2000) | 先制スキルチャージ(+1/対象:主属性が闇) 先制光無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体5T) | |||
①ADゲージダウン(-15) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約750の5連撃) ②のろい(全効果解除&攻撃力&HP-2000/全体5T) 【①〜②くり返し】 | ①ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 ※15チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(-5) 先制チェイン封印(11T) | |||
なし | なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&ADゲージダウン(-15) 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
攻略まとめ
左を優先して撃破しよう
各敵は1体倒れると怒るが左の怒り時先制行動は鉄壁防御と厄介だ。ターゲットを出来るようになったら優先して撃破しよう。また、左の敵の死亡時行動はスキルチャージ(+2)&強制進行(2T)と恩恵がある。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
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700万 | 500万 | 700万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パニックシャウト弱(全体3T) | 先制多層バリア(10/全体) | 先制潜在結晶強奪(1個/全体2000) |
①火水雷光属性特効(全体約4000/対闇:全体約1500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+2)&強制進行(2T) | ①火水雷光属性特効(全体約4000/対闇:全体約1500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①火水雷光属性特効(全体約4000/対闇:全体約1500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(全体2T) | 先制行動なし | 先制ADゲージダウン(-40) |
①火水雷光属性特効(全体約4000/対闇:全体約1500)&ADゲージダウン(-15) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+2)&強制進行(2T) | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 | ①火水雷光属性特効(全体約4000/対闇:全体約1500)&ADゲージダウン(-15) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
AS耐性&SS弱体化に注意
先制で敵はAS耐性状態だ。軽減率75%で600万を削り切るのは難しい為、全体攻撃SSで撃破するのがおすすめだ。
先制でSS弱化フィールド状態なので攻撃SSの効果値には注意が必要だ。
右下は+1スキルでステータスリセット
右下の鉄壁防御は+1スキル付与する事でステータスリセットをして解除される。先制行動の潜在結晶強奪で無断出演〈子川分〉 と共和F国軍帽を盗ませて解除するのがおすすめだ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
② | ② | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
500万 | 1000万 【強敵】 | 100万 | |||
ステータスリセット(7スキル) | |||||
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-2000/5T)&無に還す瞳(敵単体2T) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※30チェイン以下で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制割合攻撃(約60%/全体) 先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T) | 先制スキル反射(のろい) 先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体5T) | 先制鉄壁防御(15T) 先制バリアウォール(100万/単体) 先制潜在結晶強奪(1個/全体2000) | |||
①火水雷光属性特効(全体約4000/対闇:全体約1500) 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/10T) | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体5T) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【②くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(-5) 先制チェイン減少(-20) 先制チェイン封印(11T) | ||||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&ADゲージダウン(-15) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) 先制バリアウォール(200万/単体) | 先制行動なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
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