質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯の読み込みについて

魔道杯のトーナメントに入るときに読み込みがありますが、あれは設定やデッキ構築等で減らすことは可能なのでしょうか?

回数を重ねることですし、魔道杯の前に周回時間を縮める準備等ありましたらよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

>魔道杯の前に周回時間を短縮するための準備
まだ未読でしたら、こちらのハルQさんの書かれた魔道杯の記事を一読してみてください。
きっと参考になると思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
■魔道杯開催前の過ごし方!準備期間にやっていることttps://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/84238

こちらの記事にもあるように、普段から問題回収をしたり、即答する癖をつけるようにしています。
※順位変動のエフェクトをなるべく減らしたいため。
まあ問題文をよく読まずに誤答しているようでは元も子もないのですが…

>読み込みを減らすには
私はスキルの使い忘れ防止のために、魔道杯時も大体戦闘ボイスは「ON」に設定したままですが、やはり「OFF」にすることで、若干周回スピードは早くなるようですね。
それから、各デッキは周回デッキ以外はリーダーのみ設定のほうが読み込み時間が短縮されるというのを聞いたことがあります。
(参考Q&A:https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/232581)

また、端末のスペックや通信環境によるものも大きいですが、動作が重くなったなと感じた場合には、こまめに端末の再起動をするようにしています。
時間のロスと思われるかもしれませんが、この作業をやることで1分くらい周回スピードが早まる場合もあります。

なお、質問者様もおっしゃる通り、とにかく魔道杯ではひたすら周回が求められるので、デッキ構築については、普段から性能の理解(上位・下位・同スキル)、精霊の配置を意識したりすることも重要だと思います。
また、早めに自分に合った周回デッキと周回場所を決める上で、こちらの皆様方の回答が大変参考になるかと。

*https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/67451
*https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/223966

回答が長文となり、失礼しました。
残り1日最後まで楽しんでいきましょう٩( 'ω' )و

hisanak Lv45

簡単にできることから順にまとめます
1. 精霊のボイスをOFFにする
2. カード高解像度をOFFにした上でキャッシュクリアをする
3. 端末を冷やす
4. 端末を再起動する
5. 他のアプリは落とす、起動していなくても動作するアプリは削除する

ここからは読み込み時間について、コンピュータ屋さんの端くれとしての考察です。
 読み込み時間には、ゴーストと問題文のダウンロードは少なくとも入っています。何十パネルも回答するようなクエストではクエストの途中で読み込みが入ることもあるように、基本的にはクエストの開始時に解かない問題も含め数十問程度はクイズをロードしているはずです。
 ボイスをONにしているとロードのバーが2度満タンになるため、ボイスデータを毎回ダウンロードしているか、毎回キャッシュ(低速大容量な補助記憶装置)からメモリ(高速小容量な主記憶装置)に読み出しているはずです。もしかしたらクエストの定義や精霊の定義も、毎回メモリに置く作業が行われているかもしれません。
 キャッシュが肥大化しているとダウンロード済みデータの探索が遅くなる傾向があるため、キャッシュをクリアすることが重要になります。キャッシュクリア後の1回目はダウンロードが入って遅くなりますが、それ以降の処理が速くなる傾向があるようです。カード高解像度をONにしてもそれだけで読み込みが遅くなるというわけではありませんが、キャッシュを圧迫する可能性があるので避けたほうが良いです。
 CPUには適切な動作温度が設定されており、その温度を超える前にリミッターが発動してCPUの処理性能を下げた状態で動きます。端末を冷やすことでこれを回避できる場合があります。ただし端末内部で結露すると端末の寿命を縮めることになるので気をつけてください。

自分は周回する時に、端末の不要データー削除、開いてるアプリを消すのと、端末のクリーンアップはしてます。
音声や演出は有った方が楽しいのでONしてますが、スピード重視なら消しますね。
後は、通信の良い場所で行うのと、PCと回線が同じならPCはシャットダウンさせてます。
それだけでも違うと思います。

友人は更に念を入れて(周辺に強烈な電波で無線していた家が有ったのが原因)、自分の部屋に小型ルーターを有線で設置して自分の部屋を電波遮断してました。具体的な方法は知りませんが、結構な金額が掛かったようです。

黒くり Lv141

冒頭の読み込みは、ゴーストのデータと問題文だと思うので、無くすのは難しいかと思います。
最終的には通信速度に依存することになりますが、端末の空きメモリも若干は影響するかと思いますので、不要なアプリやキャッシュを削除すれば、少しは改善するかもしれません。
ただし、キャッシュの削除を頻繁に行うと、プレイデータの再読み込みが発生するので、トーナメントが始まってからは、逆にキャッシュは触らない方が速度を維持できるかと思います。

You Lv7

詳しく検証したわけではないし難しいことはよくわからない方ですが、一度組んだパーティを使い回せばキャッシュの関係で早くなると思います。
まあ、気休め程度でしょうが。

単に周回時間を短くしたいなら、スキル演出が短い精霊を選んでみてはどうでしょう。
クリアやターン減少に必須の精霊もいるので、必ずしも短い演出の精霊ばかりが使えるわけではありませんが、意識して選べば確実に早くなります。
また、敵の演出はこちらの努力ではどうにもならないので、演出に係る総時間が短い級に切り替えることも周回時間を短くする『だけ』なら効果的かと。

私は今回初めて玖式を回れるようになったのですが、こちらも敵も演出があまりに多い&長いので、急遽調整して玖式より演出が少なく短いイベ覇周回に切り替えました。
級によっては上位を狙うのに回数が必要になるかもしれませんが、一周当たりのストレスは減るのでやりやすくなるのではないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×