協力バトルのホストが設定した制限について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pi Lv1

協力バトルのホストが設定した制限について

初めて投稿いたします。
協力バトルはゲストよりもホストをすることが多い者です。
火弱体化デッキを使うことが多いですが、AS3倍(2倍)部屋を建てることもあります。
普段であれば、属性違いの方や初心者だとわかる方が入ってきても、大抵1,2ターンでクリアできるので、気にせずにプレイしております。
ですが、魔道杯期間になるとどうしても心の余裕ができず、ゲストの方が融合強化や攻撃SSを撃つ、また、ダブルAS付与による助長な演出を見せられると、苛立ちを覚えてしまいます。
できれば快適にプレイしたいので、コメント欄にスキル使用禁止の旨や、AS3倍(2倍)のみでダブルAS付与のデッキはお断りさせていただく旨を書き込んで部屋を建てることにしています。
しかし、それでもスキルを使用する、ダブルAS付与持ちリーダーで入ってくるゲストの方がいます。
どのような理由があるのか知りたいので、ご教示願いたいです。
もちろん推測でも構いません。
もしこちら側に不備がある、またこうするといいなどありましたらそちらについてもご意見をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (9)

jun Lv15

 私の場合ですが、コメントを読んでいるとその部屋に入れない事が多いのです。元々動作が遅い方ですし、慌てると更に遅くなります。
 なので、最近は火単のデッキで、ハズキホストを目指しコメントを半読みして入ります。
 どうしても入りたくて、コメントを読み飛ばしておられる方もいるのでは無いでしょうか。

  • pi Lv.1

    魔道杯期間中は特に部屋が埋まるのが早いです。 ゲストで参戦する機会が少なく、部屋に入れないもどかしさを忘れかけていたかもしれません。 その方達を悪意があると糾弾してしまうのはよろしくないですよね。 ご回答、ありがとうございました。

魔道杯期間であろうがなかろうが野良はそういうものです
嫌なら掲示板で募集するしかありません
レベルかなり高いのに謎の行動を取る人もいました

他1件のコメントを表示
  • pi Lv.1

    野良で募集を行なっている以上、こちらの意思を汲んでいただくこと、またその逆も完全には不可能なのでしょうね。 エゴの押し付けにならないよう、気をつけたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    ホストとしてコメントにこうしてくれと書くだけ十分マシですよ 自信持ってくださいね

かま Lv27

レベルが高い人は、わざとやっている(経験値アップの精霊を複数積んでいる)、又は今のイベントの攻略デッキを切り替えるのを忘れて来ていると思っています。
初心者は、解って無い、又は寄生ですかね?
1~2人くらいは入っていてもクリアできることが多いので、そのまま行ってしまうので、毎回入ってくるような人もいますね。

野良でやっている以上仕方ないですが、気持ちの良いものではないので、辞めて欲しいですね。

  • pi Lv.1

    高レベルの方は確かにそうかもしれませんね。 余談ですがトリエテリスリーダーの方だとなんとなくいいかな、と思ってしまったりも。 妥協の末にもう一度同じ方と一緒になると、なんとも言えない気持ちになります。 早速のご回答、ありがとうございました。

星屑 Lv68

このことを書くのは今月2度目になりますが、野良のレイドは「全員が悪意をもっている」と身構えて臨むべきだというのが私の持論です。
もちろんいい人、まともな人もいますが、身構え、心構えとして、悪意のあるゲストが入ってくるのが当たり前と考え、対処をしておこう、ということです。

何らの裏付けもありませんが、困ったゲストの半分以上は悪意によるものでしょう。悪意と言っても程度の差はあって、積極的な嫌がらせから、無視してもどうせクリアできるからいちいち気にするなくらいの軽い気持ちでの行いまで。
残りは悪いと思っていないでしょう。ホストがスタートさせて、クリアできた、この時点で何も悪くないわけですから、これを幾度も経験すればホストの指示なんか無視で当然となるでしょう。

  • pi Lv.1

    少なからず、悪意を持った方はいるのでしょうね。 何事もなくクリアさえ出来てしまえばいいのですから、道理だと思います。 理解してくださっている方に悪いかと思い妥協して出発することも多いですが、攻撃的なコメントが見られた時は解散してしまいますね。 無駄だとは思いつつ、気づいてほしいとも思います。 ご回答、ありがとうございました。

デッキの切り替えが面倒でWASリーダーのまま入ってきたと推測します
または、AS3倍は組めないけれどWASは組める方も居るかと思います
魔道杯中はゲスト側も余裕が無いと思うので、コメントなど読まずに部屋さえ空いていれば入ってしまうのかもしれませんね
「野良だしこんなものか」と割り切った方が気持ちが少しは楽になると思います

他1件のコメントを表示
  • pi Lv.1

    自分がもしAS3倍デッキを組めず、ようやくダブルAS付与デッキを組むことができた場合。 修練場1ターン部屋に入れると思っていたのに、どこも断られてしまったら、とても悲しい気持ちになるだろうと感じました。 余裕がないのはおそらくどなたも同じですよね。 考えさせられました。 ご回答、ありがとうございました。

  • ひびき Lv.22

    pi様はしっかりと条件を書いてくださっているので、とても良いホストだと思います。自信を持ってくださると嬉しいです!

多分、ですが、レイドをクリアできるデッキがそれくらいしかないのだと思います。

あと、私はクーシー覇級はこんなデッキで行っています。
エテルネ×2 プリティカ×1 セリアル×1 エリン×1
3色変換してくれることが多いので。
なので、初心者だから3色なのが透け透けじゃない場合、断らないで欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • pi Lv.1

    AS3倍部屋は特に、限定カードを持っていて当たり前、というような威圧感を与えてしまうのかもしれません。 エテルネやセリアル型(+絵の怪物)は相当な火力が出ますので、アタック報酬を取れることも多いですね。 ホストに「NO!」を押されるショックはとても大きいですから、気をつけたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • ♪茜♪ Lv.4

    そうですね... 私もよくNOといわれることがあり、悲しかったので... AS2倍もOKと書いておくと初心者も入りやすいかも、参考にしてくだされば嬉しいです(*^^*)

きっと彼らは日本語が通じない人なんでしょう。当たり前のことができない人がいるって考えるだけで楽になると思います。

私は余裕がないときに協力バトルはしません。質問者様のように、もしかしたらそれ以上にストレスに感じてしまうので...笑
魔道杯ではプレボにある経験値だけでやりくりしてます。今回も総合とりましたけど、石は割らずに回せましたよ!低ランク者はレベルはすぐ上がりますし、高ランク者はちょっと知りませんが。

プレボの経験値が足らないのであれば、魔道杯前に心の余裕があるときに協力バトルをすると良いと思います。(その時の経験値が嫌であれば経験値0結晶つけていただいて)

  • pi Lv.1

    考え方、対処法ともに参考になりました。 確かに余裕のあるときに集めておけばいいのですよね。 今回は3日目でホストをすることに嫌気がさしてしまい、ずっと温めていたクルイサとカムシーナのクリアミッションである経験値本を受け取るに至りました。 6周年ということもあってか初心者だと思われる方とマッチングすることが多く、お手伝いしたい気持ちも湧くので、余裕を持ってこのゲームを楽しみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

レベルの低い方(恐らく初心者)であればコメントの意味を理解できてないが条件が「誰でも」になっていれば入ってくる事は想像できます。
高レベルの方であれば他の方も仰せのようにデッキを変えるのが面倒なので参加していると思われます。

魔道杯時の経験値レイドは、やりたいからやっているのでは無く少しでも早くレベルを上げて魔道杯に戻る為の手段のひとつでしかありません。pi 様も仰せのようにゲストもまた心の余裕が無い方が多いと思います。

ホストにキック機能が無い現状では特別な対策はありません。「No」するか解散するかくらいだと思いますが、それはそれで部屋を再度建てたりと時間の無駄になるので、野良であればモラルのある方の入室を祈るだけですね。

  • pi Lv.1

    「誰でも」を外すとほとんどの人の目に触れなくなるから形骸化している、というのは初心者でなくとも理解しがたいですよね。 6周年で少しレイド周りも改修されれば良かったのですが……。 こればっかりは祈るばかりです。 ご回答、ありがとうございました。

私も毎回魔道杯の時は経験値レイド覇級でホストをしており、少し前まではずっとAS3倍以外の方が来たらNO連打してましたが、大体居座られることが多く物凄くイライラするだけだと気が付いたため、自分の編成を見直して確殺ラインを掴みました。

単体スキチャリルム
全体スキチャステラ像
3色変換ゼルプスト
ブースト月桃矢(経験値up潜在能力持ち)
ATK300付与セリアル
現在は上記の編成に経験値up潜在を積んで1回辺り9,750の経験値を得ております。

この編成だとゲストに1人でもAS3倍編成の方がいて下さったら1Tクリアできるので、最低1人必須とコメントに記載しておき、万が一AS3倍のゲストが1人もいらっしゃらない場合は申し訳ないと思いつつも即刻部屋を立て直します。
そのため初心者の方の属性バラバラ編成での寄生や、適当な火水精霊リーダーでの誤魔化しもあることはあるのですが、別のホストの方がしっかりした方なら何ら問題はありません。

私は自分が経験値結晶を積みたいのとたまたま精霊が揃っていたので基本的にはホストをやっていますが、たまーに他の人が立てて下さった部屋で火単でもAS3倍でもゲストとして参加しています。
他の人のスキルの使い方とか、自分が選んでないジャンルの問題を目にすることができるので少し気分転換にもなりますしオススメです。

長々と失礼しました。

  • pi Lv.1

    1人でもいればクリアできるというのは頼もしいですね。 さくらガチャとは相性が悪くお迎えできなかったので、ドルキマス3のLtoL待ちになりそうです。 違う環境で遊んでみるのも楽しそうなので、色々試してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×