質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯中のバトルボイス

友達に「魔道杯の周回効率上げたいなら、バトルボイスをoffにするとローディング短縮されていいよ」と言われましたが、実際のところどうなんですか?
何度回ってもあまり実感がわかないので質問させていただきました。もし他に効率アップできる方法があるなら教えてほしいところでもあります。お願いします。

これまでの回答一覧 (7)

Shine Lv42

使用する端末と通信速度にもよりますが、
もし、あなたがコンマ1秒の時間を気にして周回しているのであれば有効な手段です。

他の方法となると
1度、端末を再起動させて
極力他のアプリを停止する。

このサイトの特集記事
「ハルQの魔道杯開催前の過ごし方!準備期間にやっていること」
に詳しく書いてありました。

DYJ Lv148

通信環境にもよりますが、僕の環境だと1.5-2秒程度短縮されます

そういうお話は聞きますね。
ただ、今まで気にしていないというより、ボイスはオンのまま、端末側でミュートしていたので、比較したことがありませんでした。
せっかく課題をいただいたので、先ほど回ってみたのですが、結構差が出たように見えました。

魔道杯期間中という事もあって一発撮りになりましたが、参加者一覧が表示されてから最後の順位が表示されるまでの時間は、

ボイスON :3’06(うち回答時間13”49)
ボイスOFF:3’00(うち回答時間12”83)

覇級が回れないので絶級で、
1戦目:CH犠牲強化→自己ステアップ→ノータゲ回答
2戦目:ノータゲ回答
3戦目:中タゲ→回答
4戦目:ノータゲ回答
最終戦:中タゲ→パネチェン→回答
です。

問題選択やステージ移動は、できるだけ同じタイミングで押すようにしましたが、若干のズレはあるとは思います。
端末はSH-01H、通信環境は自宅Wi-Fiです。

一発撮りなので他の要因がある可能性は排除できませんが、思いのほか差が付いたように思います。
魔道杯が落ち着いたら動画にしてみたいと思っていますが、取り急ぎ結果だけ報告させていただきます。
参考になれば幸です。

  • くりちゃん Lv.145

    回答で検証した比較動画をアップしておきました。ご興味があれば https://youtu.be/uJ2oKUxmO98 をご参照ください。画像を詳細に点検した結果、画面タッチのタイミングにも差があり、回答時間の差を含めて補正した結果、ボイス無しが3分00.00秒に対し、ボイスありが3分02.35秒となって、ボイスのあるほうが2.35秒余計にかかっている結果になりました。通信環境にもよるかと思いますが、通算180秒の2.35秒ですので、周回速度に影響するような差ではないのかもしれません。なお、今回はSSの使用が通算3回で、攻撃関係の時間がかかるエフェクトもなかったので、スキルを多用するデッキなどではボイス量が多くなり、さらに差が出る可能性もありますので、ご了承ください。

hisanak Lv45

しばらく魔道杯中は音声をONにしていなかったので試してみたら、ボイスONにしても確かにロード待ちが減った気がします。

ここからは推測なので話半分に聞いてほしいです。
以前はデータが毎周ロードされて時間がかかっていたと思いますが、3.5.0へのアップデートでメモリに多くのデータを置くようになったみたいで、二回目以降のロード時にはデータのダウンロードはしていないと思います。

もちろんメモリに音声データが有ったとしても、メモリからのロード処理と再生処理が入るので時間はかかりますが、軽減されたはずです。
またAndroidでは、メモリにデータが乗り切らなくなると低速なストレージにデータが移される(スワップアウト)ので、メモリが少ない端末だったり多くのアプリを同時に起動していたりすると、速度は低下する場合があるかもしれません。
iPhoneではメモリが足りなくなればアプリごと落とされるので、ウィズ自体が終了されない限りはメモリに乗り続け、高速なはずです。

suzu Lv16

バトルボイスは初回のみサーバーから読み込み、以降は基本的に端末に保存(キャッシュ)されたデータから読み込む仕様になっています。

実感がわかないのは、使用してる端末のスペックが十分あるためだと思います。実際、旧性能の端末でボイスONにすると問題文の表示がラグったり、発熱しやすくなってアプリが落ちやすくなったりします。

バトルボイスOFFが効果的なのは事実ですが、時間差がON/OFFで5秒あるとして、総合目標でイベ覇100周した場合、その差は500秒(約8分)と誤差レベルなので、プラチナム目標でもない限りは正直気にする必要はないように思います。

>他に効率アップできる方法
効果が薄いので参考程度になりますが、クエスト選択した際に毎回全てのデッキ候補データを読み込んでくるので、使用しないデッキ枠を同じ精霊で埋める、例えば、デッキ枠1を魔道杯用、2~20をフラウ(進化素材)リーダー1体デッキにすると、デッキの読み込みが若干早くなります。また、魔道杯デッキに付与する結晶の種類を減らすことでもデッキ読み込み時間を少し短縮できます。

某ランカーさんの話ですが、本当に数秒しか変わらないらしいですよ。ですが、何回も回るのでその数秒が蓄積されると大きいとの事。
あと、本命は端末の電池の減りかたが変わるみたいです。
自分はランカーではなく総合狙いなのであまり気にしないので、本当かどうかまでは分かりませんが…

Nobusun Lv58

私も実感なしでした。
確かそれを聞いたときに周回速度を計測したと思うのですが、違いはあまりないと記憶しています。
(1,2秒有ったとしてもザックリ計測したのでほぼ同じと判断していたかもしれませんが)

それ以来、ONでやっています(相当ウルサイキャラは除く)。

気分、寝落ち防止、よそ見しているときの合図
など私はONの方が利点が有るのでONのままですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×