質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰勢です。

約一年ぶりに復帰したものです。
今の環境や強キャラなど全くわかりません…
是非、今の環境でも使えるキャラや、オススメの編成があったら教えてください!
またやるべきイベント等教えてくれると嬉しいですm(_ _)m

これまでの回答一覧 (10)

復帰勢が持ち精霊の写真を貼って、いろいろ教えてください、という質問があるたびに、私はよく思っていたんです。でも言い出さなかったんですけどね。今回は言います。
まずは体当たりでいろいろやってみて下さい。それで「1年ぶりのブランクがもたらす壁」というものを感じるのも復帰の楽しみだと思うんですよ。ずっと続けてイベントをこなしている人はその感覚を味わうことができないんですよ。ぜひここは優越感にひたって頑張ってもらった方がいいんじゃないかなと。
やってないイベントを、まずは最新のものからトライしてみて、自分にどんな精霊が足りないのかというのを身をもって確かめてみましょう。

ぶっちゃけると、インフレは加速しています。きっといろんな敵が倒せなくて困ることでしょう。そんな中でも助けになるのは精霊強化やステータスアップを持った精霊、あとはL化周期の速い精霊に煌眼や剣聖眼といった結晶を装備するなど、1年前でも通用した工夫は今でも比較的通用するというところでしょうか。とはいえこれらも万能ではありません。敵スキル<盗む>あたりがちょっと厄介なのでそのへんのことも知りたければ調べて、あるいはぶっつけ本番で体験してみるとよいと思います。

  • Madhuuuu Lv.1

    回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど、甘え過ぎるのは良くなかったですね。 知らない状態異常やスキルが多すぎて、つい弱気になっていたかもしれません。 自分なりに頑張ってみようと思います、ありがとうございました。

退会したユーザー

そんなに色々考えなくて良いのではないですかね?

以前どれくらいされてて、どんな気分で辞められたかはわかりませんが、何かしら面白さに欠けたので辞められたのでしょう(想像)

もしまたツマラナクなれば辞めればよいですし、辞めたあとまたやりたくなったらやれば良いだけです♪。

手持ちウンヌンより、ご自身が楽しめるか楽しめないかが重要です。

続けてるうちに全てクリアできるようになりますし、全てクリアできる状態から詰まるところもでてくることもあります。

そんなに色々考えなくて良いのではないですかね?

質問とは逸れる回答ですが、長く楽しめるとよいですね。

  • Madhuuuu Lv.1

    回答ありがとうございますm(_ _)m 確かにtriangleさんの言う通り、楽しむのが一番だとは思います。でもやっぱり手持ちの精霊がどれくらい使えるのか気になっちゃいますね笑 マイペースにまったりしながら、強くなろうと思います! 回答ありがとうございました!

hisanak Lv45

去年の2〜5月でスキルで与えるダメージ量がだいぶインフレしたと僕は思っています。
ハヅキ、テルミド、クレティアは代替精霊が少なくまだ現役ですが、お手持ちの中で現環境に通用するアタッカーはいないと思っていただいた方が良いと思います。

2月に登場したAS倍率強化は主複属性をそろえることでASの与ダメージ量を3倍にでき、短期決戦クエストの中心になっています。
3月に登場した蓄積解放大魔術・聖が回復量に応じて効果値が上がるSS、蓄積解放大魔術・邪が被ダメージに応じて回復量が上がるSSです。蓄積に時間がかかりますが優秀なフィニッシュ性能があります。
5月に登場した捕食大魔術が味方全体のSSカウントを0にする代わりに消費した分効果値が上がるSSです。味方がスキルを使えなくなる代わりに非常に高い効果値です。
8月に登場した弱体化が1属性を1ターン限定で2.5倍にするSSです。手軽に使えてダメージ量が大幅に増えるのでよく使われています。
12月月に登場したダブルAS付与はASの演出が終わった後もう一度行われるというもので、与ダメージ量・連撃数・回復量が大幅に増やせるスキルです。

敵はこれらのスキルの登場に合わせて強くなっていますので、これらのSS無しに最近のクエストをクリアするのは骨が折れます。しばらくはイベントで苦しむと思いますが、少しずつ最新精霊を補充して復帰してみて下さい。
特にダブルAS付与のルミスフィレスはFairy Chordガチャで14日まで登場しますので、早急に環境に追いつきたいのであれば狙ったほうが良いと思います。

他4件のコメントを表示
  • Madhuuuu Lv.1

    なるほど、この一年でそんなに変わったんですね…。とても参考になります!手持ちの精霊で現役なのが少ないとはいえあると言ってくれて、これからまた新しいのを迎えつつ頑張ろうと思いました。私のいない一年がわかり、とてもためになります!本当にありがとうございました!

  • いっせい@No.8 Lv.12

    まあ、当たって砕けろは的を得た回答ですけど、とはいえ路頭に迷うのも世の常。 毎日やってるとぱっと言えません、というか覚えてません(笑) と、言うことでそんな迷い人のためにGamewithがまとめてます(笑) ■優先すべきイベント https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/37126 潜在結晶をふーんと眺めて狙いを定めませう ■精霊一覧 https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/9480 もうすぐ6周年なので見繕いましょう(笑) 精霊強化、融合強化、40chAS、ダブルAS付与が腐らない長く使えそうなスキルの定番ですよん。 で、火水雷の属性一覧を評価か入手方法でソートして…評価高い配布類を集められるものから集めしょう。 そうすれば手持ちに泣くことがだいぶ減るかもしれんですね。 今年はコラボ+復刻の嵐のが年度初に固まって色々配布でばらまかれたので取れないものも多数ありますけど20chASとか配布の強化系とか馬鹿にできないのが選りすぐりあるのでまずは… 配布で戦力アップ イベコンプしてクリ回収して明後日から始まるバレンタインイベに備える よわーいうちは色々指をくわえて我慢! をしましょう(笑)

  • いっせい@No.8 Lv.12

    なんでここに書いてしまったのだ…めんご。

  • hisanak Lv.45

    回復役はそれほどインフレしていないので昔の精霊でも戦えますが、桃娘伝のガムシャという報酬精霊は複色パネルでの回復量が非常に高く、イベントを解放してすぐにでも手に入れた方が良いと思います。 過去イベントのガチャ精霊のLtoLが来て、お手持ちの精霊が強化されるとうれしいですね!

  • Madhuuuu Lv.1

    なるほど、早速試してみます。ありがとうございます!LtoLにはすごく期待してます笑

間違えてどれかのコメントに書いたことなので悪しからず。

まあ、当たって砕けろは的を得た回答ですけど、とはいえ路頭に迷うのも世の常。
毎日やってるとぱっと言えません、というか覚えてません(笑) と、言うことでそんな迷い人のためにGamewithがまとめてます(笑)

■優先すべきイベント https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/37126
潜在結晶をふーんと眺めて狙いを定めませう

■精霊一覧 https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/9480

もうすぐ6周年なので見繕いましょう(笑)
精霊強化、融合強化、40chAS、ダブルAS付与が腐らない長く使えそうなスキルの定番ですよん。

で、火水雷の属性一覧を評価か入手方法でソートして…評価高い配布類を集められるものから集めしょう。

そうすれば手持ちに泣くことがだいぶ減るかもしれんですね。

今年はコラボ+復刻の嵐のが年度初に固まって色々配布でばらまかれたので取れないものも多数ありますけど20chASとか配布の強化系とか馬鹿にできないのが選りすぐりあるのでまずは…

配布で戦力アップ
イベコンプしてクリ回収して明後日から始まるバレンタインイベに備える
よわーいうちは色々指をくわえて我慢!

をしましょう(笑)

他1件のコメントを表示
  • Madhuuuu Lv.1

    回答ありがとうございます!gamewithさんを活用し切れていないようで恥ずかしい限りです笑 配布キャラもまだ使えるんですね!積極的に作っていこうと思います。バレンタインで強くなろうと決めました笑 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • いっせい@No.8 Lv.12

    レイアウト変わっちゃいましたね(笑)

そうですね。
火単色のハヅキ、スキチャリルムは現役ですね。また、連鎖開放リルムはシュガバンのラガッツの強化で「確実に」最強クラスになれると思います。
火闇のテルミドは不調スキチャ精霊+潜在光闇30%ガードと息の長い使える精霊です。
雷火のアルテミシア&コリンはレイドで大活躍出来ます。
火雷のスモモの激化は現役+スキルディスチャージ無効持ちなので煌眼付けて攻守に優れています。
雷光のミルドレッドの不調大魔術は魔道杯、割合攻撃で大ダメージ+回復と今だに使えます。
水光のコピシュは状態異常多いところで使えますし、ルシエラ&リズはレイドでチェインブースト+パネルエンハンス。
アルテコリンがいますので、もう一人チェインブースト入れて0Tスキチャを入れれば、0T2スキチャ出来ます。3色パネル変換入れれば初回で2スキチャ、3色240%エンハンスのパネルを用意でき、高い初速が出ます。

他にもカウンター解除のミカエラやカインもピンポイントで使えますし、手持ちは悪く無いと思います。

復帰直後はインフレにびっくりするかもしれませんが、徐々に慣れて行って下さい。
久しぶりのウィズを楽しんで下さいね〜ヾ(*´∀`*)ノ

  • Madhuuuu Lv.1

    1人1人の精霊について詳しい使い方や評価をしていただき、本当にありがとうございます!とても分かりやすく、これからのデッキ編成の構図が浮かんできて、やる気も湧いてきました。ウィズのストーリーとかは久々に見るととても面白いものなので、楽しみたいと思います!本当にありがとうございましたm(_ _)m

黒くり Lv141

一年前までプレイしたなら基本的にやることは同じです。
使ってみて使えなかったら他の精霊を考える、このやり方は変わっていません。
確かに復帰してすぐには、今の新しいスキルや敵の攻撃に戸惑うとは思いますが、プレイしているうちに以前の感覚が戻ってくると思います。

あとは、プレイして困ったときに、具体的に聞いた方が的確な答がもらえると思います。
既にプレイしておられたなら、クエストによってデッキも戦略も変わるというのはお分かりだと思います。
何処何処で進めなくなったが、どうすれば良いかと聞く方が、答えももらいやすいです。
「旅行したいけど、どこがいいか?」と聞くより、「東京から大阪に美味しいものを食べに行きたい」と聞く方が希望する答が出やすいですよね。

どこから始めれば良いかとお訊ねですが、期限が短い方から進めれば良いと思います。
ただ、あと1日とかであれば、復刻に期待して次に短い方に手を付けた方が良いときもあります。
私の経験ですが、期限が近いイベントを進めているうちに期限切れになり、次のイベントをこなす時間が足りなくなって、また期限切れで中途半端に終わるという繰り返しになっています。

どうせ中断してるんだから1年も1年と1ヶ月も変わらないと割りきれば、最近リリースされたイベントを終わらせてから残っているイベントを進めるという考え方でもいいかもしれません。
最近は、暇猫対策のため無駄に周回させられるイベントが多いため、1日や2日で終わらせるのは大変です。
イベントの残り期間が少ないなら、1周目ボーナスだけ受け取って、残り時間後長いイベントをに取り組む方が間違いがないと思います。

長文のわりに中身がない回答になりましたが、参考になればと思います。

  • Madhuuuu Lv.1

    回答ありがとうございます!とても分かりやすくこれからの進め方の方針に役立ちます!ありがとうございましたm(_ _)m

お手持ちを拝見させていただいた感じでは、(全然)悪くないという印象です。各イベントでキーになりそうなSS持ち精霊があり、羨ましいくらいです。しかし、当たり前ですが中断期間中のアタッカーがいない分ややアタッカー(火力)不足かなと思いました。
火力に関しては、最新ガチャを引いていけば効果値の高い精霊が得られるとので、そんなに問題にはならないと思います。

ハヅキお持ちなので御存知だと思いますが、今は0tでのステータスアップは必須とも言える環境なので、お持ちでない配布の純属性強化、融合強化を取得することをお勧めします。
現レイドの終焉さんもハヅキ持ちですし、蓄積・邪1枚くらいは持っておいても良いかなと思います。

  • Madhuuuu Lv.1

    回答ありがとうございますm(_ _)m 手持ちの精霊の良いところと足りないところをおっしゃってくれて助かります!火力不足なのはこれからガチャで辛抱強く出るのを待とうと思います笑 アドバイスしていただきありがとうございました!

wizwiz Lv40

そちらの手持ちの中で今も使っているのはアイドルガトリンだけです。
状態異常無効の火光バロンは最近は全く使っていないけど状態異常がきついなら入れるのも手です。
残りは必要にならない限り使いません。

  • Madhuuuu Lv.1

    回答ありがとうございます!なるほど、やっぱりキツイところはありますよね…。新キャラが当たることに期待したいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

とりあえず、手持ちの精霊でLtoLしていないやつをアプデしてみてはどうでしょうか?
ステータスが強化されたり、場合によってはスキル自体が変更されていたりとちょっぴり楽しめるんじゃないかと。(間違い探し程度のはアレですけど)

後、魔道士の家で使えそうな結晶集めや栗拾いをやるのも良いですよね。

約一年ぶりということはクルイサは解放前でしょうか?
言っておきます。結構な地獄っぷりです。
精霊強化クレティアとかもっているといいのですが。

  • Madhuuuu Lv.1

    回答ありがとうございます!やっぱり L toLで化けるやつもいますし、やった方が良さそうですね。クルイサなるものは知りませんが解放してみようか悩んでます笑 ありがとうございましたm(_ _)m

キシャラ、グレイス、クリネア、アフロディーテは今でも役立つと思います。
状態異常回復は欠かせないです。
特に、HPが多く残っているのに死の秒針くらって2ターンでご臨終なんて事になったら泣くに泣けません。
前はどうだったか分かりませんが、イベントによっては、ノーマルモードでも最後の方の敵は毒だとかAS封印等厄介な技使ってくるヤツが出てきます。
なので、僕は各属性1人は状態異常回復スキルを持ったキャラをデッキに入れております。

おススメイベントと言えば、八百八町あやかし。
魔導士の家で開放できます。
おススメキャラはイヨリですかねえ。
いわゆるメスダヌキてヤツです。スキルコピーを持っています。
SS発動まで時間かかるのと、攻撃がショボイ所が欠点ですが、長期戦となると役立つと思います。
デッキコストダウンの潜在能力もあるんで、コスパ的にもOKです。
このキャラ入手するには2万ポイント溜めると言うめんどくさいミッションがありますが、お試しする価値あるかと。
後、今開催されているシュガーレスバンビーナ2のノーマルモードから手始めにやっていくのもいいかもしれません。ほどよい難しさという感じです。
5章、いや、3章?終わった辺りでカンを取り戻しているかもしれません。そうなれば、より難しい物にチャレンジして頂ければ、と思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×