黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
【ネタバレあり】喰牙3の黒猫の人に関するある仮説
こんばんは。喰牙RIZE3はストーリーが熱く楽しめましたが、最後まで読んだときに疑問に思ったことがあります。
今回の黒猫の人は、いつものように異界を渡ったのではなく、シドやエイラのように魂だけの状態で召喚されたのではないかということです。以下根拠
・黒猫の人が肉体ごと異界を渡ったなら、シドとエイラも肉体ごと召喚すればよいのではないか
・来るときは夢の中で呼ばれ気づいたら異界にいた、帰ったときの状況ははっきりしていない
・この方法は黒猫の人の呪装符が必要では?と思いますがエルロウの例から必要ない可能性がある(別人の肉体でも魂が入ってなければ黒猫の人の魂を入れられ、しかも肉体が魂のほうに合わせて変化する)
この仮説どう思うでしょうか。しかしもし黒猫の人の呪装符があったらチートになりそう...
これまでの回答一覧 (3)
面白かったですね。喰牙RIZE3。古いキャラ登場や異界のクロスオーバーで、現在進行中としては、一番面白く感じています。アビスコードをああいう風に使うのかと感心もしました。
さて、魔法使いについてはご指摘の仮設通りかもしれませんし、別の説明も立ちそうです。一応主人公なので、けっこう彼(彼女)は特別(特異体質な感じ)です。
直接の回答にはなりませんけれど、ちょっと私もランダム考察。
・召喚魔法では、魂しか呼べないという制約がある?
・魔法使いが異界と渡る方法はいろいろあるようで、明確に英知の扉経由もあれば、その他のように見える場合もあります。また、召喚とは異なり、通常は肉体ごと移動しているようです。
・そもそもクエス=アリエスは魔法使いの本籍地ではないのですが、なぜかクエス=アリエスには長逗留しています。誰かが、何かが、招いているのかもしれず、この時点で本当の実体を伴って来ているのかわかりません。
・師匠も現状では、黒猫に憑依?しているわけで、上記とあわせると師弟ともに肉体的制限のハードルが低くなっている可能性もあります。なんというか、108の異界のバランスをとるために、この二人には永久ビザがおりてるような感じです。
・別の観点で。フラクタルや、ダム&ディー兄妹、トリエテリスたちが異界を横断していますが、この場合も実体ごと横断しているように見えます。
・エネリーは召喚した魂なら利用できる。逆に肉体ごと招いて殺した場合、魂は本来の世界の異界専用の冥界にいってしまうはずのようですが、エルロウもヒルデの魂もこちらに残っています。このあたりがすっきりしない。
※「めちゃくちゃしたらあかんよ。運営」とヴェレフキナの声が聞こえる。
・異界トリップは特別な力なのかと思っていましたが、アイドルキャッツを見ていると、相当イージーな感じ(^-^;ならば、エネリーがあんなに苦労しなくてもなあと思いました。召喚魔法の範疇でしか思考を展開できなかったのかな。
どのような説明が今後付くのか、はたまたうやむやで終えるのか、興味が募ります。すてきな質問をいただいて、空想の時間がもてました。ありがとうございます。
※スクショは無関係だけど、懐かしかったのでマセカとマレーナ
読んでてなるほど!と思いました。
しかし、突飛な状況での召喚は過去にも例があり、夢で呼ばれていったことだけでは少し弱い。帰った方法が分かりにくい、あるいは帰れていないイベントも多い
シドとエイラは呪装符での召喚、黒猫氏は別の手段ということでも説明が可能。
黒猫氏はともかく、ウィズ師匠がセットでいけるのか不明。
呼び出した人物が不明。動機的にはサクラリッジが怪しいが、呼び出したのがサクラリッジならエネリーを使って従属召喚すれば良い(確実に魔法が手に入る)のにしていない。
クエス=アリアスにあると思われる本体がどうなっているのか?
などの疑問が残りますね。
黒猫氏のカード・・・、ASランダム、SSランダムとかですかね?
-
sakupo Lv.21
ありがとうございます。従属召喚に関しては必要な呪装符はないが魂だけなら(シドの協力で?)呼べた、という状況を考えていましたが...ちょっと強引でしょうかね。呼び出した人物は、やはり今回冒頭で語りかけてきたサクラリッジだと思っています。
今夜、漸くイベント追いつきました……(ぜぇはぁ)
お疲れ山です~
喰牙シリーズにおける黒猫の魔法使いの召喚法について、
私はいつものように異界を渡ったものと考えます。
一番の根拠は喰牙2のプロローグ、黒猫の魔法使いと師匠の肉体ごとの召喚を目撃した第三者=境界騎士団長セドリックの存在(※図)
補足として、この喰牙2のセドリックの話は黒猫の魔法使いと師匠が消えた後を『(特殊な)異界の歪み』であると続き、
喰牙3プロローグ、黒ユウェル(サクラリッジ)と黒猫の魔法使いの対話シーンでは黒ユウェル自らが黒猫の魔法使いを「この地に呼んだ」と明言していること。
総合して、終始喰牙シリーズでは黒ユウェルが、禁界発展に利用する為に黒猫の魔法使いを異界から引っ張ってきている、という所だろうと推察します。
禁界発展という黒ユウェルの目的には<強力なクエス=アリアスの精霊魔法の使い手>という駒が必要なのかもしれません。
シドやエイラは、ポイントとして必要だったけれど用が済んだらご退場頂きたい=喰牙3のみ登場希望程度、だったのだろうと考えます。それと比べればエネリーはさぞや便利ごほg。
このご質問から、喰牙1~2読み直しの良いご機会を頂きました。
有難う御座います。
それにしても…、現行イベはストーリー読み返し方法がめんどい!
-
sakupo Lv.21
ありがとうございます。なるほど、実は今回の状況しか注目していませんでしたが、喰牙1・2でも黒猫の人を召喚したのはサクラリッジだった、というのは考えていませんでした。サクラリッジは相当したたかそうですしそれもありそうですね。
-
黒猫の占術師 Lv.39
喰牙3のみ召喚法を従属召喚(魂のみ)に切替るメリットの有無とか、今までのライターさんの指向性と伏線状況から逆算して考え、個人的には喰牙シリーズ上の黒猫の魔法使い召喚法は統一されており且ついつも通り、という風に考えています。 +主様の質問から私が面白いと捉えたのは、本体召喚と比較した従属召喚のデメリットは何だろう・では何故黒猫の魔法使いは召喚されているのか、という点で。興味深いですね。
ありがとうございます。黒猫の人が特異体質だから召喚できた、というのは自分も考えましたし、実際有力な説の気がします。永久ビザという言い方はなかなかいいですね。