質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

MARELESS Ⅱ限定精霊の潜在能力

 今回の限定精霊は固有の潜在能力が10番目に付与されていますが、これらを覚醒させるには8番目か9番目のアドヴェリ潜在を覚醒させる必要がありますよね?自分の場合、ロザリアは2枚持ちなので一方はフル覚させるつもりですが、その他のメンバーについては、例えばノクスは『自傷系SSを持つ精霊のHP調整に役立つ』云々の記事を見かけたのですが、自分の火属性にはその手の精霊がいないので、となるとあまり意味のない潜在能力なのかなぁという気持ちになってしまいます。そもそも以前ゲットしたアドヴェリ潜在付きの精霊も、基本的にはフル覚させないという小心者なもので …(苦笑)。アドヴェリ潜在を覚醒させてでも覚醒させるべき10番目の潜在能力の見極めができかねるというのが本音です。
 複数種のMARELESS Ⅱ限定精霊をゲットされた皆さんは、フル覚させる・させないをどのように振り分けられましたか?

これまでの回答一覧 (8)

黒くり Lv141

私も当初はアドヴェリ潜在を開けていませんでしたが、今は面倒なので開けています。
確かにHP-500は大きいように思えますが、パーティーの潜在で底上げしてくれますし、最近は耐性デッキより攻撃力を上げる方が早く終わる傾向があるので、開けてしまっても良いと判断しました。

質問主さんもおっしゃるように、手持ちやプレイスタイルは人それぞれですので、無理に決めつけてしまう必要は無いかと思います。
MARELESS精霊の特殊潜在は文字通り特殊なので、使いこなせないと判断すれば開けなくていいし、気にしないのであれば無条件全開放で良いと思います。
他人がどうであれ、自分の使いやすいように開放していけば良いのではないでしょうか?

  • 新・おしな浪人 Lv.4

     回答ありがとうございます。黒くり様のご意見をいただくならば、個人的にはノクスは9覚で充分ですね。SSが自傷15%なので(別のヒーラー役でカバーするとしても)戦後回復は必要なのではないかと。逆にルシーニアとかラティオはフル覚醒させてもいいのかな、という印象です。

DYJ Lv148

本当の小心者ならいつでも後戻りできるようにクルイサ行って夜鳴石を溜め込むべし。
私はアドヴェリまで開けました。(9覚醒)

  • 新・おしな浪人 Lv.4

     回答ありがとうございます。そう、クルイサを周回して何ちゃらエーテルを確保すれば何の問題もないんですよね。私は一応クリアだけはしましたが、未だ周回まで手が回っていないというのが実情でありまして…(恥)。暇猫タイムを楽しむ余裕はなかなか作れませんが、なんとかクルイサ周回頑張りたいです!(おっと、黒ウィズダンジョン2が実装されている!www)

瑚亜 Lv52

アドヴェリ潜在は無条件で開けてますが、
特殊潜在(GAや今回のメアレス)は基本開けない方針です
GAの方がどちらかというとやっかいで
GAクレティアは9番目にGA潜在、
10番目にアドヴェリがあるので渋々開けてますが…

MARELESSの特殊潜在はエフェクトが正直邪魔です
GAは確率ですし魔道杯では確実に起こらないですが
MARELESSは敵の倒した数で確実に発動してしまうので
1回のクエで何度も見ることもあり、鬱陶しく感じます
(精霊のは開けてないですが、イベントの潜在で
 蝶が舞ってチェンプラ…とか開けるんじゃなかった
 と激しく後悔しました)

  • 新・おしな浪人 Lv.4

     回答ありがとうございます。MARELESSのエフェクトについては、まったくその通りというか、最初のうちは(わー綺麗だな~)と感心してましたが、だんだん煩わしくなってきましたね(笑)。

退会したユーザー

潜在は全て開けます。
クルイサで周われる所ができれば その悩みは悩みではなくなりますよ。

  • 新・おしな浪人 Lv.4

     回答ありがとうございます。クルイサのこともそうですが、潜在はとりあえず全部開けちゃう!っていう潔さが自分には足りないんですよねぇ…。

三百 Lv172

アドヴェリ潜在実装からしばらくは、「個別判断するがだいたい開けない」
これは、取り返しがつかないこともありましたが、エーテルをケチっていたからです。
アドヴェリだけでなく、たとえば10番めの毒無効等も開けていませんでした。

現在は「夢現等も含め全て開ける」
(例外は当該精霊を複数所有している場合の2体め以降)
リセットできるようになったので迷う必要はありません。
アドヴェリ潜在については基本的にアタッカーに設けられているのですから、火力上昇のためにも開けます。
夢現については多少迷いましたが、せっかくだから赤の扉を選ぶくらいの勢いで開けました。

  • 新・おしな浪人 Lv.4

     回答ありがとうございます。皆さん、けっこう潔いんですね(私がセコビッチなだけかもしれませんがw)。

T Lv18

私はアドヴェリ潜在は覚醒させません。
元々覚醒させない方針でいましたが
以前他の精霊で間違えて覚醒させた時、
たかだか500ポイントくらい大した違いではないか
と思っていたのですが、実際使ってみると
かなり手痛く感じられました。
ですので、余程の事が無い限りアドヴェリ潜在は覚醒させないようにしています。
もちろん、MARELESS Ⅱガチャで当たったキャラも覚醒させていません。

  • 新・おしな浪人 Lv.4

     回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

Nobusun Lv58

必要になったら開けます。
魔道灰でミリ残りとかくらいですけどね。
今はリセット出来るし面倒ならフルエーテルでも良いように思います。

  • 新・おしな浪人 Lv.4

     回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

例えば本人にHP300x1、他の誰かに黄色のチョコレートを入れれば、HPは合計600(アドベはマイナス500)上がります。
魔道杯とかだとHP結晶を入れる余裕はないかもしれませんが、そもそも必要もないでしょう。通常/イベクエでどうにも殺られる時は、そんな感じで回してます。
 
お書きの通り、「自傷系〜〜」がオトモにいないのであれば、無理に開ける必要はないでしょうね。いずれ(例えば凱旋)イスカや配布で強い自傷スキル(終焉さんがウォーミングアップを始めました)が来た時にでも検討したら良いかと思います(^^)

  • 新・おしな浪人 Lv.4

    回答ありがとうございました。私は粗忽者なので、終焉さんをはじめとするブレイダー勢はほとんど手をつけていないのです(旧リュコスのみSS+まで育てたかなァ…←可愛いからw)。限定ガチャだけでなく、多少入手に苦労するものの、その分強かったりレアなスキルを持っている配布も頑張って集めたいですね(なおプレイ時間)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×