質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sakupo Lv21

行動感知について

こんばんは。質問いたします。
行動感知のスキルを持った精霊って、現環境ではどのような評価でしょうか。
ガチャ産行動感知は一体も持っていない(アヤナは持っていますがクルイサシクレはクリアしていないので使ったことはありません)のでキャラプレゼントで候補にしようか考えているのですが
登場から三色揃う頃は評価が高かったですが、他に所有者も登場せず最近あまり話も聞かないので。
持っている方には今使っているかどうかもお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (14)

行動感知は便利ですね。
私はとりあえず3色作っていて結構使っています。
パネル連結か単体スキチャをセットにして発動を早くすれば発動までターンを稼げるので、発動の遅さはカバーできるかと思います。

メリットとしては
①発動すれば実質何もしなくていい
②相手から直接攻撃を受けなくても、他の仲間が攻撃されても発動する

ただし、デメリットは
①工夫しても、やはりSS2までは遠い
②最近の傾向から比べて効果値が物足りない
③発動してしまうと鉄壁に弱い
④何でも攻撃してしまうので、怒りを誘うこともある
⑤基本的に攻撃を受けてから反撃するので、攻撃に耐える必要がある

あらら、デメリットの方が多いですね(^^;)
特にデメリット②の効果値については、最近の高HPの傾向から考えると、決め手にはなり辛いかと思います。

結論としては、あれば便利ですが無理に追うスキルかと言われれば、優先順位は低くなるのかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。無理に追うスキルではないですか。蓄積で追っておきたいキャラが多いんですよね...。

  • くりちゃん Lv.145

    他に追いたい精霊を押しのけてまで優先順位を上げるほどではないと思います。希望の精霊が当たりますように。

笛っち Lv106

戦略上の優先順位としては、低くなってしまいました。
ただし、面白い。5体でてきてそれぞれ毎ターン悪さをする奴らを滅多切りしてくれますからね。そういう爽快感を味わってみたければ、使うといいと思います。
私の家内と娘は率先して使っております。
そのうち、また進化してターン数なども減るかもしれないです。

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。LtoLには確かに期待できるかもしれませんね。

koin Lv66

使いました。正に、ダンジョン2の191-200で。
192でSS2発動して、そのままボスを滅っせました。

他は、黒ウィズミュージアム2、BoNO6-4、メアレスⅣ6-2、リローデッド2覇級、バーニング23階。


適性は行動感知に限らず、色んな性能に係ってきます。どんなAS/SSであっても蓄積だろうが(吸収)40chであっても(チェイン怒り)、ダメなものはダメ、押し通れる場合は力ずく。
発動が遅いとか、効果値が他に比べると薄いとか、そこは使い様。先ずは敵をどうかわして、お膳立てできるのか(後ろはどうでも良いですが、初戦の被弾量が低いクエストならば狙ってみる価値があるなー、と思ってます)。誰もが心配する怒りを誘発するのだって、余計な行動した為に倒してしまうって事もありますし。

但し、行動感知は複数運用してこそのスキルだと思います。キャラプレで選ぶならば、無料ガチャでもし、出たものの被りを選ぶ、ってのが良いと思います。

難易度の高いところで使ってこそ爽快なので、普通過ぎるクエストでの起用度は低いです。
まだまだ結構切り札的存在だと思ってます。

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。切り札と言われると欲しくなります。

岡田 Lv64

巷での評価は分かりませんが、個人的には終わったスキルだと思ってます。まず発動が遅すぎますし、敵に必ず行動を許すので動く前に倒す選択肢がとれません。
もう何ヶ月も使ってないですしこれからも使いません

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。発動まで時間がかかるのは大きなネックですね。

退会したユーザー

つかいかたしだいではあるが、強いスキル
最近は強制進行や40ch/2ndファスト斬撃を軸にしたチェインの暴力の流行等により、主力から遠ざかりつつありますが、属性吸収や強制進行等のギミックがないクエストや敵が連続行動をしてくる場合、発動後は見てるだけでクエストが終わったりすることもあったりします。
盗むを利用して起動したりなんてやり方も

評価関係なしに、ハマると楽しいスキルであるのは間違いないです!

アビスコード07や新春黒ウィズチャレンジ21階は行動感知接待クエストです

行動感知をキャラプレに入れるのなら、あなたの好みによりますがステアップ型or1T全体チャージ型精霊強化や、デッキ内容に依存しないかつ両方上げれるステアップ(ヒビキやアシュタル型SS)などもセットで狙ってみるとよりベターです

なおアヤナは微妙です。カウンターや行動感知だとどうしても複属性の方がダメージ出せる仕様な以上

LtoLもまだ来ていませんし、運営さんもLtoLをするならしっかり強化するようにしてくれたのでこれからの可能性もかなり期待できます!

使ってみたいのなら貰わない理由はないと思います!

私の場合は
行動感知
行動感知
行動感知
1Tチャージ型精霊強化
ステアップ
の編成を軸に行動感知デッキを組んでいます。必要に応じその都度調整

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。ハマると「楽しい」スキルは貴重な気がしますね。迷います。

nohri Lv132

下手なカウンターよりは強いです。
1.精霊強化などの待機精霊がいても効果が落ちない
2.持続ターンが長い。効果値も高い。
3.カウンター対象外の行動にも反応する
4.怒りの連続行動などに立て続けに反応する

ただし、何体以上倒れると怒り、のタイプに弱いです。
怒らせても手数倒しきれる場合もありますが
危険に晒されることもあります。

今でもたまに使います。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    ちなみに分裂する相手に対して、半永続ループ行動をする事がありました(途中で止まりますが)

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。ハマるとよさそうですね。

エステレラ2のソラナ&ヒカリを3体所持していますが、ハマった時はものすごく強いです。
この前のMARELESS2の高難易度では、キー精霊の蓄積聖が一体もいなかったので、ソラヒカを使ってクリアしました。
個人的に行動感知はデッキを組む上で選択肢にあるととても楽しいですが、複数体いないとで真価を発揮できない思っています。
スキルコピーなどと併用すれば一体でもいいと思いますが、他の精霊を押しのけてまでキャラプレの候補に入れなくてもいいかなとは思います。

結局はsakupoさんが欲しいか欲しくないかですので、自分の意見は気にせず欲しいと思った精霊を選んでくださいね!キャラプレで素敵な出会いがありますように。

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。複数持ちでハマると強いですか。キャラプレだと艦隊できないことを考えると...うーん。

行動感知、有ればあったで便利だと思います。ただ複数運用してこその本領発揮だと思いますので、セカンドファスト型の精霊と一緒に使用することをおすすめします。
今はインフレで多数の組み合わせがありますが、私がクルイサをクリアした時の前半戦のMVP は、間違いなく行動感知でした。
キャラプレはまだ時間がありますので、ご自身の手持ちと合わせて、よく考えてから選ばれるといいかなと思います。納得のいく選択ができると良いですね。

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。クルイサは感知なしでなんとかクリアしましたがこれを読んで少し欲しくなりました。

私はキャラプレ枠が余るなら全然入れるかな、というくらいですね。
行動感知と比べるものが何なのかによりますが、行動感知は弱くないですよ。使い勝手は最近の精霊より少し悪いですかね。
ハマるところではハマる救世主タイプかなぁ、その他他の強い精霊で倒せるけど行動感知でも倒せる、みたいなクエストも少なからずありますね。
とりあえずキャラプレ選考中でしたら、他のなんのスキルと迷っているのかと手持ちが重要ですね。

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。キャラプレ枠...余るか微妙なんですよね(蓄積も統一パネチェンもAS3倍拳もほしい)まだ無料を残している凱旋ガチャの結果次第でもありますが。

私はソラヒカの行動感知を持っていますが、確かに出た当初は毎ターン30万近くを自動で殴ってくれることに感動しましたが、採用するなら一枠スキルチャージ枠を設けないといけないことがネックですよね。
今の環境では取り敢えず蓄積入れておけば大抵なんとかなるので採用されにくくはなっていますが個人的にはとても好きなスキルですしコピーなどで枠を増やせば面白いと思います。
ハードの雷推奨の時は取り敢えずこんな編成で行っています。どうかこの返答がご参考になればと思います。

他2件のコメントを表示
  • アードベッグ Lv.16

    失礼しますm(_ _)m 私も全く同じデッキで、雷推奨は初見で出発です。 ロザリアの代わりにもう一体ソラヒカ入れることもあります。 行動感知、個人的に大好きで良く使います ちなみに、キャラプレはキルラさん来て喜んでます(^^) 今さら行動感知を選ぶ奴もいたんです(笑)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    キルラさんは属性的にも水光と使いやすい感じで良いですよね! 私は水パはアルルシ×2ガムシャリコラの脳筋火力回復で基本行くのですがもう一枠なにか無いかなと思い探してキルラを思い付き、私もキャラプレに入れたのですが来ず羨ましい限りです(;´Д⊂) 当たらなかった私の代わりに冒険にたくさん連れて行ってあげて下さいね。

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。蓄積+感知は強そうですね。雷蓄積はいませんがリュオンと蓄積クレティアは引けているので狙うとしたらキルラかなぁ。

星屑 Lv68

私のところでは主にクルイサで活躍しています。
最近の強打のスキル、蓄積や捕食や爆破でしょうか、このあたりと比較すると、たしかに効果値が見劣りしますが、それらとは使い方が異なります。
蓄積と比較するとして、全体攻撃の蓄積の効果値は最大7100、行動感知の効果値は550あるいは850ですが、蓄積を最大で打つのはおそらくボス戦で1回のみ。
行動感知は敵パターンにもよりますが、1戦めで発動させて2戦め3戦めボス戦でも有効、ということもあります。
ボス戦よりも前の時点で発動させ、道中でも威力を発揮させるのがよいと思います。

最近あまり使えない、と見られるのは、行動感知デッキは敵の死亡時スキルチャージに対して有利で強制進行に対して不利だから、かもしれません。

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。確かにクルイサ以外だと死亡時スキチャって少ない気がしますね(盗むはありますがあれも多いとは言えないでしょうか)。道中苦戦するクエストには強そうですね。

自分はソラナ&ヒカリ(雷)一体しかいなくてさすがに一体だとボスワンパンとか半分削るのも難しいですが、アウトランダーで雷光のスキルコピーがいるのでソラヒカとコピー2体、後は回復積んで序盤耐えるって感じで使ってます。他の人を見てたら結構複数で使っていたのですが別にコピー使えば水増しできるってことです。キルラも今やってるミュージアム(だったかな?)で同属性のコピーが手に入る(ただしセカンド型なので遅い)のでこちらもオススメ。ストルはコピーいるにはいるのですが、限定ガチャキャラなので(スザク2のミュール、初速2ターンでキャラプレにもオススメ)ちょっと難しいと思います。あと、もし選ぶなら同属性で高回復できるキャラがいる属性を選ぶのが良いかと、攻撃もらう前提なので回復足りなくて使えないとかよくあるので。
 長くなりましたが、まあ自分が言いたいのは行動感知選ぶとしたらこんなキャラと使うといいよって話です。(あれっ、これじゃあ質問に答えてないじゃん・・・)

私はかなり使ってます。ただ1体だとちょっとつらくて2体いればかなりいいって感じですね。初速が遅いと思われるかもしれませんがヒサメやアイアイのような隣のキャラを3・4Tチャージと組ませるとかなり早くから発動できること、ボスで怒り時3回行動とかだとそれだけでおわらせれる事もしばしばですし。
一番使っている理由はエクストラモードクリアにです。精霊強化と組み合わせて両方発動までもっていけば後は問題間違えようと関係なくサクサクすすみますので、ストレスもなく問題解いていればいいって感じですので

  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。エクストラで使って不正解でもサクサク進むというのは気づかなかった使い方です。

退会したユーザー

三色全部ガチャ産を持っています。
手に入れた当初はかなり使っていました。
いまでも時々使います。
ただし、敵行動に対し何から何まで反応して行動してしまうので、
順番通り倒さないと敵が怒り状態になったりするイベントは余計めんどくさくなってしまいます。
またほかの方の回答にもあるように発動の遅さが改善されないと使いにくいと思います。現状はスキチャを使う、スキチャパネルを作るなど介護が必要です。
発動する頃にはボスを倒す寸前というケースもしばしば。
僕は微課金なのでせっかく手に入れた限定はもったいないのでなるべく使うようにしているので無理して使ってる部分もあります。
が、ほかの手持ち精霊によっては生かすことができますし、かなり強いスキルなので全く評価されないとまでは言い切れません。
ですがキャラプレに入れるのはいま乗りに乗ってるスキルにした方がいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • sakupo Lv.21

    ありがとうございます。乗りに乗ってるスキル...やっぱり蓄積ですかね。(パネ爆やロレッティ以外の補食はまだ対象外ですし)

  • 退会したユーザー Lv.34

    蓄積関係か汎用性の高いスキルとかでいいんじゃないですかね。余裕と介護精霊がいるなら行動感知でもいいと思いますけど。僕の場合は手薄なところを補強するって言う意味で少々時代遅れ気味ではありますが単色を強化する精霊を選びました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×