黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
皆さんの黒ウィズの楽しみ方を教えて欲しいです。
質問と回答
解決済み

皆さんの黒ウィズの楽しみ方を教えて欲しいです。

ガチャで爆死したり、機械的にレベリングしたり、レイドで100万pt溜めないといけないとか考えてしまうと辛い時があります。せ

そこで黒ウィズをしていて楽しい事を考えてみました。

①魅力的な精霊が当たった時の喜び(めったに当たらないからこそ嬉しくて自慢したくなります。)
※私の場合は特に水属性が欲しい

②純粋にクイズが好き。※しかし、レイドで100万Pt溜めなくちゃとか、魔道杯の報酬の為に機械的に単純作業の繰り返しになるとちょっと辛いです。達成感もありますが、、

③いろんなイベントがあって、それを攻略するのを考えるのが楽しい。クリア出来なかったクエストがクリア出来た時の達成感。
※ただ、イベント量が多かったり黒ウィズに費やす時間が少なかったりして重要なイベント精霊や潜在結晶を手に入れられないと落ち込みます。

④レイドなどで誰かがありがとうと言われると嬉しいです。

【皆さんの黒ウィズの楽しみ方を教えていて抱けると嬉しいです】
m(_)m

これまでの回答一覧 (11)

戯言使いさんと似ている部分も多いですかねー。


1.クイズが好き:「ここは外せない」という局面で、3色20%とかしかなくてやむなく選択→正解すると「さすがわたし、どうだ!」って気になります(笑)

2.イベントが楽しい:なかなか手ごわいイベントの攻略ができたときはうれしい&ストーリーが楽しい!

3.コンプリート・コレクション魂:イベントが終ると、ボスから雑魚まで図鑑がすべてきっちり埋まっているのを見てご満悦にw(ガチャ産は無視(笑))

4.彼氏を引き込んだので、共通の話題・コミュニケーションとしての楽しみ(こちらの動画を一緒に観る等も含め)


こんな感じかな。
……レイドは、じつはちょっと苦手(ぼそり)。←楽しいこともありますけどね!

もともとRPG慣れはしているので、レベル上げやお金稼ぎのような反復作業はそんなに苦痛にはならないタイプです。
何より、クイズの問題が毎回違いますから、それだけでも頭の体操にはなってると思いますしね。

①まぁ、これがモチベーションの核にはなりますね。
私はクセのあるデッキを組むのが好きなので、一風変わったASやSSには目がありません。
5体組むデッキ構築で、ああでもないこうでもないと考えを巡らせるのが好きです。

②はい。このゲームをやっている言わば原点ですね。
私はクイズもRPGも好きなので、何の迷いもなくダウンロードしましたw
ただ、当初グラフィックが女の子ダラケでかなり困惑しましたが、もうすっかり慣れてしまいました(^^;)
いい歳したオッサンが、いつの間にかロリデッキになっていても何とも思わない程に…w

③これもRPGならではの達成感ですよね。
イベント量はやたら畳み掛けてくる時はちょっとゲンナリする事もありますが、まぁ今のところ余裕を持ってこなせてはいます。

④レイド…。
正直億劫ですね。(^^;)
全国から募集する検索機能があればいいけど、二人協力はそれが無いのでいつも最後に後回ししています。

まぁ、このように、黒猫のウィズは私にとってほぼ日課のような…日々の生活に入り込んでいるものなので、楽しいかどうかとか、あまりそういう感情は働いてませんかね。
仕事にも似た使命感といいましょうか…w

朝起きて、まずトイレに直行し、スマホからウィズを立ち上げてまずは新聞を読むがごとくお知らせをチェック。
そして眠気覚ましに一発、黒ウィズクイズ(画像クイズ)。
ここから私の1日が始まります。

黒くり Lv141

楽しみ方は色々ですよね。

私はパズルのひとつとして遊んでいます。
元々マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームが好きで、デッキを組んでクエストをクリアするのは、パズルに通じるところがあります。
基本的に攻略情報はほとんど見ないし、協力プレイもほとんどやってません。
というか、人付き合いが苦手なので、ソロプレイが出来る、このゲームが私に合っているだけです。
おかげで2年やってて、まだレベルは160ほどです(^^;

レベルを上げるのに楽しみを見つける人もいますし、協力プレイのように他のプレイヤーと連携するのも楽しみのひとつです。
ただ、ノルマと考えるようになると、遊ぶより負担になるかと思います。
コンプリートしなければ納得できない方もいるとは思いますが、他の方の遊び方に流されず、自分なりの落とし処で遊ぶのが、ストレスがなくて良いと思います。

私の一番の楽しみは大好きなラパパで遊ぶことです。

時間があれば、ラパパの遊びデッキ考えたり、ラパパ縛りレイドしたりします。(*´∇`)

他のソシャゲより配布石が多めで無課金でまったりやれる所とクイズが単純に自分の知識に繋がることですね。レイドとかで多色で自分がわかる問題でメンバーからナイス言われるとスカッとしますね。

ラスク Lv152

<ガチャが当たった時>
言わずもがなです。

<クリアできるデッキや立ち回りの模索>
一番楽しいのはやっぱりこれです。

<周回デッキの手持ちの範疇での最適解の模索>
最適解の模索は時間と手間と魔力がかかるので、自分でやらずにここの投稿デッキや2ch等で話題になっているデッキを丸パクリすることが多いのですが、「組めそうなデッキが無い」「もっと速く(または楽に)できな気がする」という場合は自分で模索し始めます。
ウラガーン覇の多段ゴリラカウンターを利用した12-3Tデッキを見つけられた時は嬉しかったです。ここに質問したときに「多段を活かせないから無駄」ということまで言われていたので(笑)

<クリスタルが集まっていくのが楽しい>
お金と一緒です。イベントをこなしたりしてあの数字がだんだん増えていくのは快感です。

自分の場合は好きな精霊でデッキを組んで、ボイスを聞くのが楽しみですね(笑)
図柄を変えることができるようにもなったので、ときどき図柄を変えて攻略してますね。
一昔前はボイスも図柄も変えられなかったので、そのときよりも、黒猫を楽しめるようになったと思います(^-^)/
ガチャはね~ほどほどに。っていうところですかね(笑)

退会したユーザー

クイズが楽しい!!
まずはこの一点。
僕はゲームはこのウィズしかやりません。
楽しいクイズにさらに精霊を育てる楽しみやガチャのわくわく。
素晴らしいと思います。
一つだけ苦手なのが同じことの繰り返し。
RPGのレベリングをやってると俺は何をやってるんだと泣きたくなります。
ですので僕の苦手は魔導杯。
何時間も続けてトーナメントやるのは地獄の苦しみ。
楽しいゲームなのに地獄の苦しみとは。
そこだけなかったら最高に楽しい。

デッキを構築する「パズルRPG」黒猫のウィズを楽しんでいます。

MMR Lv17

やはり好きな精霊が手に入った時と、イベントやってる時ですかね!
使える・使えないは別として、お目当ての精霊は物凄くモチベーションが上がります(´∀`*)
イベントも、今回のように特に大好きなイベントは初日に寝不足になるほどやって、次の日ヒーヒー言いますが楽しいです!

逆に、やはりガチャでお目当てが手に入らなかったり、同じクエストで詰まりまくっていると(全問エクセレントと一体も倒れずでよくあります)スマホを投げたくなる程イヤになるときも…人間だもの、波はありますよ!と言い聞かせます…

ガチャで落ち込んでる時はQ&Aの質問と見せかけたガチャ報告見ないようにしてます…出なかったんだよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ってなるので(心が狭くてすみません)

  • タルるート Lv.14

    私も《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!ってなります。人間だもの(みつを)

ちえ Lv13

申し訳ないですが、考えないと楽しい事って出てきませんか?

私は別に考えなくても楽しいからウィズをやっているのですが…

他1件のコメントを表示
  • タルるート Lv.14

    上手く行く時は楽しくて、上手くいかなかったり(※)すると楽しくないと思ってしまいます。楽しくないわけではないのですが、クリスタルを50個貯めて外れてしまった時も「あーまたダメだった」と辛くなります。ゲームなんだからと割り切って遊んでいられればいいのかもしれませんが、部活動的な感覚になって「負けたくない。勝ちたい」って思ってドーンって沈んだりします。でもやめたくはないんです。面倒くさい性格なのかなとも思いますが、、、※例:ノクトニアポリスのステージ14がどうしても1体も倒れずというサブクエストが達成、出来ないので悔しいです。その分、達成したときは嬉しいと思うのですが…

  • タルるート Lv.14

    PS.投稿してから読み直すと意味の分からない(何が言いたいのかが伝わらない)文章になっていました。m(_)m

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳
サタニックコード
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×