質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリアンヌを使ったパーティー

タイトルの通りです。

今回のガチャでオリアンヌが当たったのですがこの子は潜在に純属性の水を持ってるので水単色の方がいいのか?それともASを活かすためほむらを混ぜたらいいのか?など悩んでおります。

なので皆様に質問です。あなたがオリアンヌを使うならどんな組み合わせにしますか?

ユニットの組み合わせに理由付きでお答えいただけたらとおもいます。

これまでの回答一覧 (7)

DYJ Lv148

最近はデッキは「複属性統一(as3倍)」「融合」「純属性」「蓄積」の4種しかほとんど組まないので、私は純属性で使うことになると思います。
3色変換はまず入ってきて、ほとんどの場合で純属性強化も合わせると思います。
asの2秒以内はほむら使わなくても何とでもなります。

koin Lv66

腕次第・所持精霊次第で融合デッキにでも十分組み込めるハズです。融合強化は無くともヒビキのステアップ精霊強化と併用して耐久度を高め、反動攻撃をしてくる敵に対して有利色なパネチェン所持精霊と組ませるのも良いと思います。死なない程度にステアップするやり方はいくらでもあります。
それに、ソレしか無きゃソレでやるしかない訳で…。クエストへの適性もありますし。

しかし、純属性で固めたデッキと複色編成では潜在による底上げに2000くらい差が出ます。助っ人による加算も単/複どちらかの精霊に寄ってしまうので、望ましいのはやはり、純属性デッキで起用する方だと思います。


私は下のメンバーでなるべくいつも使えたら良いなぁと思ってます。
効果値6000では少し心許ないので、クレティアと組ませる事が出来るなら9000%(500×4×2色+500×4×2.5倍)の捕食レベルのダメージになりますし、積みカウント0になる訳ではないので、倒し切れない場合で持ち直すのもある程度は容易でしょうし。

クレティア→ウィジェッタにして、スキル回りへの対応や、上手く敵の挙動と噛み合うならば爆破後も数ターンでオリアンヌ2発目狙えます。

他1件のコメントを表示
  • あさぎ Lv.4

    両方とも持ってないですが参考にはなりました。 クレティアは引けなかったしウィジェッタの時はやってなかったんですよね・・・ 気長に手持ちとそうだんしながらやってみます。

  • koin Lv.66

    同じクエストをハクア(闇)、オリアンヌ(単)、ゼルプスト(火)、ストリー(雷)、クレティア(光)でもクリア出来ました。純属性デッキで変換役をシュルファスにして、ボス戦で爆破後にミスティックメアSS撃って、ステアップがサクトだったら多段カウンターにも殴りながら耐えて、そのまま倒しちゃえたりします。限定のキーマン多く挙げて申し訳ないですが、オリアンヌの最終火力をボスから逆算して必須精霊や、サポートの工夫で上手に起用してみるのが良いと思います。今回はエステレラやまどマギと違って、新スキルが使いづらい覇級だった気がします。私がちゃんと考えてないだけ?

You Lv7

クルイサ12で使ってみました。
ディスチャの影響で特殊な組合せですが…。

SSの火力を重視して、↓の3人をセットにしました。
・セーラープルート
=ディスチャ無効潜在&スキチャSS(全体チャージで↓の二人を同時に速度上げできる)
・3周年魔道杯ロレッタ
=3色パネチェン(4ターン毎のSS1で3色パネルを作れるので、パネル爆破を高火力にしやすい)
・オリアンヌ
=ディスチャ無効結晶装備

パネル爆破は無理にSS2で使わず状況によりSS1を使うことで、精神的にかなり楽になりました。
火力もですが、何より大きかったのはパネチェン以外の3色(難問)を吹っ飛ばせることです。
これで「全問正解」を達成しやすくなりますからね。

単色で使うか否かは、個人的には単色でしか使わないでしょう。
火力はあるけど体力ないので、他メンバーの潜在による底上げ目当てですね。

純属性しか考えてませんでした(好きなので)
烈眼での体力消費あるのでハードに挑むならヒーラー2体いた方が良いと思います

ピノ(定番)→オリさんのお掃除大魔術とAllパネル配布が4問正解の同タイミングなので採用

レッジ(メア3)→純属性強化にて火力・耐久面共に強化出来ます。さくらちゃんで代用する場合はヒーラーが2体になるので残り2枠はアタッカーかな?

その他2体は水単で固めた場合の体力を見たかったので組んでいます。

他には水単フェリクスが居れば3t目にパネルお掃除出来ますね。
と、ありきたりな解答ですみません。

追記...烈眼って書いてて蓄積・邪のハクアやラギトと合わせての融合デッキも有りかなとか思いましたが、無いか

少なくとも、ほむらとの連携は考えません。

なぜなら、相性がいいと言っても
倍率が劇的に変わるわけではないから。

具体的には、ほむらのスキルは
「クイズの回答時間」への干渉です。
つまり、高倍率のSSを使うなどして
クイズに答えなくてもいい状態を作れるなら
ほむらのスキルの有無で大した差は出ません。
(例:行動感知・捕食・蓄積解放大魔術)
それに上がって4段階、しかも6連撃なので
一発一発の攻撃力はそこまで出ないはず。

それだったら
スキチャや連結パネルを使って正答を稼ぎ
3色パネチェン→パネル爆破を
スムーズに行えるようにする方が
扱いやすくなると思います。

ASの回答時間を考えるよりも、純属性強化のステアを考えた方がいいですね。

ほむほむを入れてステアを無しのASダメージより、純属性の潜在ステア、純属性強化を考えるとはるかに水単で行った方が、生存率、ダメージ的にも安定すると思いますよ(*´・ω・`)b

  • あさぎ Lv.4

    なるほど。解答倍率考えてましたが純属性でパネチェンの方がいいですか。 参考にさせていただきます。

退会したユーザー

オリアンヌ持ってないです。
単色の良い所は「単色デッキは勿論だけど融合デッキにも入れれるところ」なのでどちらでも使いますね。
あっ、AS生かす為に ほむらのSSは思い付きませんでした。が ASに対して使う ほむらSSが実に勿体無いと思いました。

デッキなんてのは各々の手持ちで随分変わってくるものです。どちらかと決めてしまわず色々と使ってみましょう。最初のうちは自分が気付かない組み合わせがあったりするものです。使った方が早い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×