印象に残る黒ウィズの改良点を教えてください
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
笛っち Lv106

印象に残る黒ウィズの改良点を教えてください

私は初年度にこのゲームを始めました。それから5年経って、当時の画面のことはもう覚えていません。その間、このゲームはものすごく多くの進化を遂げています。100なんてものじゃないでしょう。
サブクエストとか、ミッションとかもありませんでしたし、今年になってからだけでも3倍速などかなりあります。
大きな改良点は皆さん同じになりそうですが、小さな改良点で、印象に残っているものを教えてください。
私からはこちらです。「再挑戦」「リタイア」ボタン。これのおかげで、ようやく見つけた最適助っ人をじっくり使えるようになりました。
逆に改悪点だと思えるものでもいいですよ。

これまでの回答一覧 (28)

げん Lv8

皆さんが言われる事にうんうんと頷くことが多いですね。
それ以外では、魔導書や進化素材が各色ごとのクエストになったことですね。
前は三色一緒に出て、狙ったものが落ちないことが多くて大変でした(>_<)

他4件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。今思えばあの仕様はとんでもなく不親切でしたね。当時の他のゲームの影響もあったと思いますが、目的の進化素材が出てくることすら稀で、出てきても、別のが落ちたりしてね。やっつける順番変えたり、リーダーの色を変えたり、いろいろなことを試しました。ようやく1つだけ手に入れても、必要なのが二体あると「じゃあどっち進化させればぁ」とまた悩む。残りは来週。じゃなければギルフェスクエストを何度も回ったり、通常クエスト回ったり。ずいぶん魔力を費やしましたね。

  • ハルィ Lv.7

    各色や各段階の進化素材ごとの改善は本当に嬉しいです!同じような思いをしたのを思い出しました…。懐かしい!!

  • メメタァ Lv.3

    懐かしいwあの頃は素材庫もなかったから余分な素材が余った余った

  • げん Lv.8

    私はレベルも低く魔力も少なかったので、素材クエストに挑戦して目的のものが落ちなかった時のショックも大きかったです。 あ! しかも昔は魔力回復が5分に1でしたね~(^^;)

  • 笛っち Lv.106

    多くの方のご回答ありがとうございました。黒ウィズの運営は頑張ってるよね、ということを再確認しつつ、昔を懐かしんだり、新しい方に歴史をしっていただくことを意図して設問しました。とてもたくさん思い出せてよかったです。もっとも多くの人からコメントを引き出したげんさんをベストアンサーとして終了とします。

やはり不可能とも思われていたのを可能にしたプレボソートですね。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。そうですね。プレゼントボックスは格段の進化を遂げました。下手したら、プレイ時間よりプレボア漁りの方が時間とってたかもというくらいでしたね。

素材庫!素材庫!素材庫!

  • 笛っち Lv.106

    了解!了解!了解! 私もたった一つと言われたら素材庫かもしれません。 素材庫があれば保管庫がなくても、無課金ならなんとかなってるかも? プレボが昔のままだったら無理か。

まる Lv2

魔導書集めが4時間おきじゃない。
プレボソート機能。
なんと言ってもボイスが付いたこと!

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    ゲリラクエストもありましたよね。物凄く面倒でした。

  • メメタァ Lv.3

    ゲリラクエスト通知機能未だにONのままやわw

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。そうか、4時間置きでしたか。ということは4グループに分かれていたのですね。曜日で分かれてなおゲリラ。今やったらスマホ投げますね(^-^; ボイスは演出面の革命でした。楽しみ方が変わった気がしましたよ。

由有 Lv167

助っ人を選べるようになったこと。

火デッキに水たぬきが飛んできて壊滅したことは忘れない!Σ( ̄□ ̄;)

あと、初回消費魔力0には助かっています(*^-^*)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。言われるまで忘れてました。そういえば、最初はマロマルしかいなかったことも思い出しました。可能なら、せめて1人だけでもいいので三属性が揃った状態で助っ人選択表示をお願いしたいですね。レイドの時など特に感じます。 それにしても、助っ人にタヌキ('◇')? 昔話みたいですねえ。

退会したユーザー

サブクエに「もしくは全問正解で」が付いたのが改良だと思います。付いてないと抜けてないサブクエ沢山あるかもです。

あと配布クリスタルの多さですね。
missionノーマル ログイン50日毎?でクリスタル5個なんて今だと雀の涙みたいな感じだけど、あの5個を楽しみに首を長くして待ってましたもん。なーんにも開催されてないのにウィズ覗いてましてからね、昔は。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。そうだったんですね。今まで気づきませんでした。リスタートをした時、10問連続正解でというのがあって、1体で回ったり、別の色のパネルアップをつけて回った覚えがあります。そういえば、どこかのクエストで「九死に一生をして…」というのがあったて苦労した覚えがありますが、もう無くなったのかなぁ。 配布クリスタルの多さはウィズの最大の特長でしょう。その分、廃れるのも早いかもしれませんけれどね。

  • 退会したユーザー Lv.89

    あまり覚えてませんが色々ありましたよね。微かな記憶に「○○ターン以上」みたいなのあって、火力を下げるデッキ作りをした様な記憶があります(笑)。

  • 笛っち Lv.106

    そうですね。火力を下げるとか、いろいろなことさせられるなあと思いました。今思えば、それもデッキ作成のノウハウにつながりました。

黒くり Lv141

進化合成画面で足りない素材をタップすると出現場所を教えてくれることかな?

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。ああ、なるほど。それもありましたね。これは初心者の方にも親切な作りだと思います。できればイベント名も明記して欲しいところですね。

クリスタルの配布がとても多くなったこと
クリスタルガチャが全て金版(A以上)の排出になったことかな
無課金勢にとって最初はホントにクリスタルが手に入らなかったから自演招待上限いっぱいまでしてましたよ
クリスタル3個のために40分くらい費やしてね
それでガチャ引いたら闇狼とか弱虫賢者とかベリアルとかばっかりでって懐かしいな

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。確かにテキストクエストとかミッションとか、何かとクリスタルをくれる機会が増えていますよね。 最近、こちらでクリスタル配布が減ったというようなご意見も見ますが、「どこが?」というのが私の率直な気持ちです。当初は一番稼ぎ時がサーバー故障の時でしたかねえ(^-^; 自演招待もリセット1度だけだったかなあ。そうそう、この間の投票では、闇狼に100票投じましたぜい(^-^; 進化しないかな。

小さな改良点、ですか。
ウィズの改良はどれも素晴らしく役立つものなのでどれも大きく感じますが(それだけ最初が大雑把だったってことですね)、今挙げるとするなら

・戦闘中、精霊の体力をパーセンテージ表示で確認できる。

これ、素晴らしいですよね。
HP依存スキル使うのに非常に役立ちます。
体力以外にも、各種強化、異常などの状態が確認できるのも

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。小さな、にこだわる必要は無いんです。些細なことの方が、忘れていることが多そうな気がしたもので。で、ご指摘のパーセント表示はたしかにそうです。敵についても前は、左足のかかとくらいでとか、曖昧なことやって撃沈してました。これがもっと前からあれぼ、不調とかもつと使ってたと思いますね。あと、敵の残滅の残りターンがわかるといいなと思います。

Pará Lv18

本当にたくさんの改善がなされてきて感謝が絶えません
自分は素材庫の実装と進化素材クエストが細分化されたことでしょうか
進化素材が枠を圧迫することと任意の素材が落ちないことはかなりのストレスでしたので

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。本当にそうですね。進化素材が一部を除き、色とレアリティが固定になったことは、地味だけれどとても重要なポイントだと思います。当初、コロプラの社長が「テーマはスピーディ」とか言っていたのに、なんだよこれええと毒づいていました。せっかく手に入れた限定精霊が、最終進化まで3週間かかったら悲しいですからね。(進化させたらさせたで、デッキコスト不足に泣くのですが)  その上、ロシェだけ微妙にレアリティがずれていて、間違えてプレボから下ろして泣きを見るわけで、ムウマの最終進化並みに気を使ったことを覚えています。大げさですが。

強化→即進化(「カード」に戻らないといけないの面倒だった)

プレボソートは以前よりマシだけど、精霊は結局探すのにすごい手間が……。
ここにも名前ソートやせめて属性種族ソートを効かせてくれたらいうことないなあ。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。なるほど。確かに面倒くささが激減です。できれば逆も欲しいのですけれどね。プレボソートで精霊で苦しんだ覚えがほとんどないのですが、魔道杯のかぶり報酬とか探す時かな。もっとも課金勢のプレボはものすごいことになっているのかもしれません。たぶんこの希望はそのうちかなうような気がします。あったらいいなをかなりカタチにしてくれてますので。(今日でたクイズより)

  • メソ…… Lv.48

    その問題はまだ遭遇してないです(笑)にしても皆さんの回答みていて「そうそう!」と思うことがほんとうに多くて。ウィズってやっぱり日々進化している、良ゲーム・良運営さんなんだと感謝の思いを新たにしました。というわけで、時間をかけてちょっとずつ良くなってきたことを思い出させてくれる、すっごくいいQですねこれ。さすが笛っちさん、Q立てありがとうございます!

  • 笛っち Lv.106

    メソ……さん そう言っていただけると嬉しいです。目的通り私も懐かしさでいっぱいになりました。満5年ですから、小学校一年生が、最上級生になる時間。思い出がないわけありません。これからも、人生のアクセントに楽しみたいとおもいます。

小さいのかどうかわかりませんが…
1.強化合成時にレベルmaxまでの経験値が確認できる。
2.各ステージのクリア回数がわかる。
辺りですね。

1の方は、計算ツールを使う必要がなくなったので画期的なアプデでした。また2の方は、ドロップ率や◯回クリア報酬の残り周回数が確認できるので重宝しております。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。十分こまいです(^-^; さすがに2年目には各段階のMAXは覚えましたが、この前S+を進化させるときにあまりに久々で末尾3桁を忘れてました。ずいぶん減りましたね。S+。クリア回数は確かに。今日もあと一回で一枚もらえるから、回っておくかぁと絶級を回りました。本当に細かいところで使いやすさがアップしています。

Nobusun Lv58

良かった点はデッキ枠が増えたことかなー。

頑張ってほしいのはズーム機能。
わたし黒ウィズを大きい画面でやりたくてタブレット買ったのに、ズームしたら画像が荒い。。。どうやら解像度が小さい様子。うーん、無念。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。デッキ枠って最初はいくつだったんでしたかね。10くらいはあったのかな。忘れました。今はデッキの幅が増えたので、あと10あってもいいなと思います。 ズーム機能はクオリティ設定で高解像度表示にすればかなりきれいだと思いますが、まだ足りませんか。

  • Kawasaki Lv.3

    デッキ枠、最初は5個でしたよw 今じゃ全然足りない!

  • 笛っち Lv.106

    えええ。5個。そうでしたかあ。まあ、最初の頃はデッキにフラウとか入れてるくらいでしたので、それでも足りたのかも。

私はまだログイン450日程の若輩者で、私が始めた時には既に実装されていましたが、それでもこれはスゴい!と思っているのは、素材庫が解放されたことかなぁと思っています。数多の素材でBox を圧迫されずに済むので、とても快適です。

他1件のコメントを表示
  • フリオ Lv.7

    結晶の検索。これに尽きますね。 一つ一つ探す手間が省けてスムーズに進められて良かったです。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。始めた時に素材庫があったのに、それ以前の苦労が類推できるってのがすごいですね。他のゲームで苦しめられてるのかな(^-^; 素材庫だけでも5回くらい進化をしている気がします。定番素材なんてのもかなり便利でしょう。運営さんにとっても保管庫や素材庫はガチャ意欲促進のために最大のテーマだったのではないでしょうか。

Maron514 Lv28

主さんは古参なので分かると思います。
まず挙げたいのは、
誤答した時に正解が分かるようになった事。これが導入されてなかった頃は難しい問題が次出た時に分からないって事が多々あったと思います。

2つ目に
スキルの強さが効果値によって具体的に分かるようになったのは大きな改善だと思います。
3つ目に
クエスト選択画面からデッキ編集に飛べる様になったのは有難かったです。

4つ目に
誤答した時のチェインが半減で済む様になった救済措置。


改善でもあるし改悪でもあるのが、レイドも初見から倍速機能が付いた事ですかね。敵のモーションや派手な演出を楽しみにしてるところもあるので初見からいきなり速いとちょっと味気無い感じがします。
初見からでも作業的にやりたい人も居ると思うのでこればかりはしょうがないと思いますが・・・。

これから改善して欲しいのは保管庫1~3の整理整頓機能です。
保管庫番号間の移動が出来れば良いのですが…。

他3件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。いや、忘れてました。正解がわからなかったんでしたっけか。そう言われると、そうだったような気もします。途中のドロップの並び替えはそうだった記憶がありますが(私「はたふり」プリキュアと答えて×をくらい、じゃあなんなの?と毒づいた覚えあり)。2つめのは懐かしいです。「特大ダメージアップ」「大幅回復」みたいな表記で、さっぱりわかりませんでした。どれもこれもASハードラッシュ++とかでねえ。 3、4も確かにそうでした。Maron514 さん、記憶力いいです。レイドの楽しみ方も納得できます。どうも最近のレイドは頭いい!とは思うけれど、情緒はない。「お疲れさま」が似合わない~(^-^; 保管庫番号間の移動は、3つ開放のアクティブユーザーが5割超えたら考えるかも。でもかなり先な気がしますね。

  • にゃーす Lv.3

    横から失礼します。何で「正解表示」が出てこないんだ?と思いながらここまで読んできました。やっと出会えてほっとしました。最初の頃は正解がわからず同じ問題を何回も間違えていました。しかも難しい問題が多かったような気がします。

  • 笛っち Lv.106

    にゃーすさん そう問題の意味さえわからない設問もありましたね。他にも何かあれば是非教えてください。

  • Maron514 Lv.28

    問題として成立してないのもありましたね。 今もあるか分からないけど 「ワンピースに登場する麦わらの一味の航海士は誰?」って問題で「なみ」「ナミ」「NAMI」「波」みたいな問題があったのを思い出しました^^; 日本語版の正式な表記は「ナミ」かもしれないけど英語版は「NAMI」じゃないの!?日本語版って問題文に書いてないじゃん!って思いました。

はじめまして。ひいいとと申します。
みなさんが触れている内容はもちろんですが、ゲーム内容について改良点といえそうな部分に触れていきます。

・エクストラの実装による周回負担の軽減
ノーマル〜エクストラの初回クリアだけで各ボスドロップ精霊を最低1体は最終進化できる事がとても良いと思いました。周回苦手勢としては大変助かってます。エクストラ確定ドロップもスタミナが無駄にならず嬉しいですね。

・メイトガチャリニューアル(素材のための周回負担軽減)
メイトガチャが一新されて、素材ガチャになりました。
昔のメイトガチャはC精霊など微妙な排出だったので、これを育成システムに転換したのは素晴らしいと思いました。雷フラウS一点狙いなど結構楽しいです。

ぱっと思いつくのは以上の2点です。
キャラ数が尋常じゃないゲームのためこういう改善が入ったんでしょう。周回苦手勢としては本当に大助かりです。
このように育成コストの軽量化に向けた改善が黒ウィズの中でやはり印象的でした。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。こちらこそはじめまして。なかなか面白いところをあげてくださいました。言われてみると私もエクストラだけ回ってますね。絶級11回でサキア艦隊ができました。見破り無効のスーパーエクストラがあってもいいな。クリスタルチャンスは何でも嬉しいです。 メイトガチャは当初ほとんど引いた覚えがなかったので、昔のことは忘れましたが、そんな感じだったんですね。そういえば御三家とか出てましたね。

chame Lv101

皆さん、上手く小さな所を選んでますね〜。

自分からも・・・
レベルの上限解放ですね。レベル400までしかなかった時が懐かしいです〜。

他2件のコメントを表示
  • メメタァ Lv.3

    魔道書経験値常に1.5倍  ギルフェスの時を狙って育成していたころが懐かしい

  • chame Lv.101

    本当にそうですよね!ギルフェスまで待ってましたね〜。ボックスがいっぱいいっぱいで魔道書を大事に使ってましたね・・・それを言ったら素材庫の存在って本当に大きいですね。(素材庫は大きな改善になると思いわざと外しました)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。そうか、最初はレベル400だったんだ。コストダウン結晶なんてなかったけれど、レアリティもSまでしかなかったので、十分だったんでしょうね。素材庫や保管庫は革命的進化だったと私も思います。メメタァさんがおっしゃるように、ギルフェスの重みが今とは全く違いました。ギルフェスが早く来てくれないと、ボックスがパンパンでねえ(^-^; 待ち遠しかったですね。

エクストラは上がってましたが
「イージーモード」はどうでしょう。
私自身もコンプ付けるために惰性でクリア
してるくらいで、
なぜ「イージー」?と思うでしょうが
これが始めた頃にあったなら…と感慨をこめて。
と言うのも、私は「お話」を読むのが好きで
ストーリークエストなどない頃から
新精霊のバックストーリーやイベントストーリーを
お知らせで楽しみに読んでいたタイプなのです。
1周年直前に始めたので
リピュアパパの立ち位置が今も解らず、
いたうさは結末を知りたくてクリスタルを
三つくらい割ってクリアした覚えが。
そう思うと、イベント内でのストーリーが
すごく厚くなりましたね!
読み応えがありすぎてノーマルが
なかなか進まない程に(笑)
私にとっては大きな改良ですが
改悪と感じてる方も多そう(^_^;)

改悪、と言うほどではないですが
前のほうが良かったのは
フレンドの画面への入り方ですね。
ふと開くとフォロワーさんが増えてて
いつからだったのか、申し訳ないことをした
と思うので、新規さんがついたら
通知があれば良いのにと思います。

他4件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。「イージーモード」が登場するとは思っていませんでしたが、おっしゃる通り、始めたばかりの方には親切な設計ですね。できれば、ノーマルを終えた人は、イージーのストーリーの有無を選択できるといいのですが。私もストーリーを読むのは好きですので、どちらもきちんと読んでますけれどね。結末がわかっていて読むと、新たな発見もありますね。今回の覇眼のストーリーはいかがでしたか。アリオテスが大人への階段を上るお話で、一方、成熟しきっているエルダーとサキアは最後手を取り合って心中のようになり、なんだか微笑ましくなりましたよ。また、セツナの盲目的な信仰も若い頃にはありえそうな感情で、「刹那」と「せつない」がかかっているのかなあと思ってみたり。おっと、ストーリー好きと聞いて話がそれてしまいました。失礼。  フレンドは、右下にレイドへの入り口が出来たときに、上におさまってしまいました。その通知はナイスアイデアだと思います。すぐにでも実行してもらいたいです。

  • ケィティ Lv.26

    いかがでしたか、と問われたので 更に伸ばしてごめんなさい(^_^;) 片思いがいっぱい、だなと思います。 ミツィオラ←アシュタル←ルミア←ゲー君。 逆向きの矢印(想い)も確かに有るのに、 例えばアシュタルがルミアを 大切に想っているのは間違いではないのに、 ルミアが望んでいるものとは違う…。 これ、30分くらい語れそうです(笑) カノン←セツナもある意味、哀しき片思い。 今回、最後に想いが届いたのは エクスカリバー←アーサーくらいですか?

  • 笛っち Lv.106

    面白い視点ですね。そうか。覇眼には甘酸っぱい思いのドラマがいっぱいなんだ。ルミアとアリオテスの年齢関係はわかりませんが、まあたいていの場合、年上への憧れは、状況が邪魔をしたり、対象外になって結ばれないというのは物語でもリアルでもよくありますね。もっとも、エポックメイキングがやってきて乗り越えるケースもありますので今後に期待しましょう。 ルミアはウィズ中の美少女トップ5には入ると個人的に思っていますので、驚くほどの変化を遂げそうですしね。 エクスカリバーとアーサーは、両想いがようやくコミュニケーションをとれて次のステップを迎えたとも考えられますよ。で、敗れ去った熟年カップルは何故かハッピーエンディング。今度の冥界暮らしは孤独ではなさそうです。またセツナはそのうち、ハクアの弟子で復活かな。かわいいキャラなのでこれで終わりじゃないかも。えーと、私は3時間は語れそうな気がします(^^♪

  • ケィティ Lv.26

    長いお返事ありがとうございます♪ それでも抑えに抑えてですよね?きっと。 ストーリーの話ができることは あまり無いので嬉しかったです! 覇眼にとどまらず、メアレスやクロマグ、 そして初期の復活しないイベントの話など、 いつか聞かせて頂ける機会があれば ぜひぜひお願いしますm(_ _)m

  • 笛っち Lv.106

    はい喜んで。でも、初期はストーリーが脆弱なので、難しいかも(^-^; じゃあ代わりに私の感じている、魔法使い氏の妙なこだわりってのをそのうち披露したいと思います。

chame Lv101

思い出しました!

潜在能力です!初期の頃はパネル事故頻発でしたね。パネル変換精霊を連れて周りました!エーテルもすっごーく貴重でしたし。
これこそ小さい改良点だと思います♪

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。 潜在能力。おっしゃる通り、ファムが登場するまでパネル変換は一番重要なSSだったかもしれません。潜在能力の誕生でパネル事故が減り、だいぶ楽になりました。その反面、アスモデウスを60枚とか集めるなど、周回という新たな苦行が生まれた出来事とも言えます。そう考えると、黒ウィズのスタンダードな楽しみ方を変えた改良でしたね。 今は腐るほどエーテルあります。なんだったんでしょう。あの周回の日々は(^-^;

ちっちゃいことですが…
強化素材にL、SS+ができたこと。
進化素材が属性別になったこと。
火の神樹が欲しいのに、水ばっかりドロップするとか、A+が欲しいのにSばっかりとか、イライラと無駄な魔力消費がなくなりました。ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

他1件のコメントを表示
  • 猫2匹 Lv.13

    しまった、げんさん、とかぶりました。すみません。m(_ _)m

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。いえいえ。ガチャにだってかぶってもいいのがありますから。進化素材は、みんなつらい思いをしたんだなというのがよくわかります。目的カードが2枚でてきてるのに、別の1枚が落ちるとか…。それでもあの頃、黒ウィズのプレイヤーは膨らみ続けたんですからほんと不思議です(^-^; 強化素材で思い出しました。始めて半年くらいだったかなあ。そろそろ魔導書の上級に行ってみようと思ってトライしたら、全滅しました(-_-;) 上級ですよ。上級。弱いデッキしかなかったのと、パネル事故が多い時代でした。今はウイークリー目的以外で魔導書なんて行く必要がないです。それだけ配布が多くなっているということでしょうね。

feder Lv20

大きかったのは保管庫と素材庫ですねぇ
枠を確保するために、進化素材を経験値用に使用してなんてことも昔はやってましたからね。そのあたりを気にしなくなって本当にストレスが減りました。

後、今年前半引退してて、戻ってきたらデッキ画面で潜在結晶を直接つけれるようになったのも非常に便利だなと感じました。

うがぴよをはじめとしたスタッフが、ユーザー目線で色々と改良してくれているので、本当に初年度とかと比べると段違いに遊びやすくなりましたね(*'ω'*)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。素材庫と保管庫については他でもコメントしましたので、デッキ編成画面の話。潜在結晶ができてから、デッキを組む時間が5倍くらいになったと感じていました。それがこの改良で半分にはなりましたね。ただ、この先まだまだ増えるのでしょうからまた改良が必要でしょう。定番結晶画面があってもいいかな。また「毒」と入力すると、毒関連の結晶が並ぶとか。なかなか名前で覚えきれなくなっています。

6may Lv5

こんばんは。僕も長らく黒ウィズにはお世話になっております。

いやー本当に色々変わりましたし、やりやすくなりましたね♫

ムウマ集めとか泣きながらよくやっていました

と思うと、マイナーアップデートかもしれませんが、昔は魔力回復めちゃめちゃ遅かったすよね?

今は3分に1でしたっけ?昔は10分とか15分で1回復だった気がします笑笑


環境は確実に良くなってるのでさらに頑張りましょう( ^ω^ )

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。いい視点ですね(なぜか池上目線)。 でもマイナーとは言えないかも(^-^; 3分の前は5分だったと思うのですが、そのさらに前はどうだったかな。10分だったかな。当時のパズ〇ラと同じだったような記憶があるのですが。まあとにかくやたらと魔力が溜まるので、最近は無駄にしてることが多いです。頭打ち結晶ができたので回りやすくなりましたが。ムウマやパッツァは苦労した割には、活躍の時期が短かったですね。その点、リュコスやロドムは息が長くて嬉しいです。

最近の新規ユーザー歓迎の波に乗って。

ストーリー好きな方:本編ストーリーへのボイス導入
当時は無かったんですよ、ボイス。ギルマスのボイスも後からです。
くそっ、最初からボイス付きで読む人羨ましいと思ったもんです。

クイズ力と性能で遊ぶ方:イベント配布精霊の能力向上
ガチャ産の方が攻略が早いけれど頑張れば配布だけでもなんとか勝てる…!になったのは黒ウィズ中期以降からだったような気がします。

+α。地味に「新規トルリッカでの丁寧なチュートリアル追加」「クリアの幅を広げた潜在結晶」「コスト難民救済(素材エリア時間枠廃止)」
本当に色々改善されたなぁ…(、、)

改悪、ではないのでないのでしょうが、
協力バトルの「復活」はなんか違うな、と個人的に思っています。
あれは死ぬか死なないかが楽しいんだと思う。

あと個人的にはイベントで、最初からハードモード選択可能にして欲しいです(^^)

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。このQをした2つの意図のうち1つをくみ取っていただいたような気がします。テキストだけのストーリーだけ読んで、よくわからないまま進めていたわけですから、私たちよくついてきましたね(^-^; アイのストーリーがなんだか怖かった覚えが蘇りました。協力バトルについては、確かにそういう面もあって、蘇生精霊が不要になった感じがします。騎士団が強化されたこともありますけれどね。ただ、新人さんサポートはしやすくなりましたので、私の中ではイーブンかな。ハードモードは最初からではなくてもいいけれど、ハードとエクストラは覇級まで選択できるのがいいと私は思っています。同じデッキなので、結晶を入れ替えたくないので。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    あの時はあの時の良さがありましたが、本編チュートリアルと本編ストーリーのビフォア&アフターご存知のユーザー様は笑うと思います(笑 初手からハードモード選択可能は矢張り欲しいと思いながら、イベントストーリー読了クリスタルのシステム都合上難しいかなと思いつつ。覇級の上位で真覇級立てて復活不可部屋作って欲しいなと密かに。真の覇級はdead or aliveだと思うが故。

改悪点はやはり属性ガチャがなくなったこと
序盤は足りない属性を補うように引いてた

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。えーと。属性ガチャというのは、ずっと前にやってた炎属性ガチャとか属性で分かれていたクリスタルガチャのことですか。1回か2回しかやってない記憶があります。初心者には嬉しいかもしれません。1年以上プレイすると、もはやクリスタルガチャは拡張時にしかひかなくなりますからね。でも、セレクションだけの属性ガチャっていうのなら引いてもいいかな。今だにアリエッタもってないので(-_-;)

まだ出てないみたいなので。読み飛ばしていたらごめんなさい。

トーナメントで降段作業がいらなくなった&下の段が選べるようになった。

クリスタルを消費して降段という、ある意味後ろ向きな作業をしなくてよくなったのはいつだったでしょう?
今では考えられないですね〜。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。これ、けっこう重要かもしれませんね。後段作業ほどやる気をなくすこと無い気がします。魔力と時間のダブル浪費。もったいないから手を抜いて10位狙ったら、5位になってしまってもう一回したことありました。あと、魔導杯前にさらに下に落ちるギリギリにしておいたり。ここだけ見ると、いい世の中になりました(^◇^;)

p.p.p. Lv163

改悪というかする抜けでしたが、

以前(大分前)は通信点が一定の解答数毎でした。ですが、クロムマグナ杯の少し後ぐらいから通信点が都度にほぼ変更されました。

これ悪用すると誤答した時にアプリを強制終了すると数問前や解答選択時に杯だろうが、通常クエだろうが戻れたんですよね。多分アイフォンは仕様上当時から無理でしたが。

但し、改善の弊害として変な部分で強制終了すると回答前に相手の行動が再起動後飛んで来たり、2回相手が同じtを繰り返す(要は二連続で攻撃される)バグが未だに存在していますが、通信の技術的問題なので直せないんでしょうね。

良くなった部分は皆さん書いているので、多分誰も書かないであろう物最近解答リセット潜在が実装され思い出したので書いてみました。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。少々難しい言葉が出てきました。通信点というのは端末とサーバーがやりとりをするタイミングということですね。なるほど。私はずっとiOSなので未体験ですが、そういうこともありましたか。悪用というワードで思い出しましたが、お知らせの一番最後にアカウント停止措置ってのがあります。一時期毎週のように処分されてましたけれど、ぱったり止まりましたね。悪用が止まったのか、人気がなくなっただけなのかわかりませんが、そんなことも思い出しました。

岡田 Lv64

属性ガチャ廃止という改悪

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。メメタァさんと同じですね。私のイメージではあの時限りの限定サービスなので、廃止という感じはしませんが、意外と人気があったのですね。属性ガチャ。当時は素材庫も保管庫もなかったので、同じ色の精霊が大量にこられても強化素材も進化素材にも困った記憶があるのですが。 今ならいいですよ。>コロプラさん でも個人的にはSS以上確定ガチャの方が嬉しい(^-^;

倉庫関係や初回魔力0、強化や進化、素材クエスト等思っていたものが大半出ているのでそれ以外だと魔道師の家でしょうか。当時は初期の方のイベントやアビコがクリアやサブクエコンプ出来なかったり、サボっていたりしていたので助かりました。イベントストーリーを振り返ることも出来ますし。
あとは複属性が出来たことでしょうか。~属性何体以下のサブクエは昔は単色精霊しかいなかったので大変な思いをしました。

余談ですが昔のサッカーイベントの精霊を久し振りにお知らせで見ました。懐かしすぎてストーリー思い出せませんけど。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。これも成るほど!の改良点ですね。魔道士の家ね。確かにそれまでは復刻待ちでしたからね。それにクリスタルの山!(ってほどでもなけれど(^-^;) できればコラボも全部つっこんでほしいです。複属性もそうですね。同じ性能でも複属性があるだけで、こちらの評価が1点は違いました。それを是正するために単色の時代がやってきた気がします。サッカーイベントは、W杯ブラジル大会の時なので4年前。戦った強敵がどんどん仲間になっていくようなお話だったような。私、一つもガチャで限定が出ていないので投票する気になれませんが、野球とともに魔道士の家に入れてほしいものです。ついでにエレクトリックパニックも(^-^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×