質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
悠悠 Lv11

チームポイント

とうでもいい話なんですが。。

魔道杯のチームポイントって
完全に人数を1/3にできないとしても
それなりに各チームに均等にプレイヤーが
分布してると思うのですが
どうしてここまでポイントに差がつくのでしょうか?

チーム制にしてる以上、ある程度差がつくように
意図的にチーム分けしてると思われますか?

今回の魔道杯はかなり緩い感じのようなので
こんな余計な事を考えてしまいました。

ご意見ください。

これまでの回答一覧 (7)

you Lv68

魔道杯の参加人数(期間中に1回でもトナメに挑んだ人)は20万人ほどと何処かで聞いた記憶が有ります。 実際には既に引退した、あるいは隠居中のアカウントなど魔道杯に参加してないアカウントも存在するので、実際には総合を狙える魔道杯ガチ勢3万人ほどと、そこまで狙ってないけど魔道杯には参加する十数万人ほど、その他参加してない人をランダムで割り振るのだと思います。
仮に10万人ずつくらいに分けられると仮定すると、3万人のガチ勢のうちの15000人くらいなら1つのチームに纏まる可能性もけっこう高く、むしろ1万人ずつきれいに分かれることの方が珍しいかと思います。 そうなればガチ勢を多く擁するチームが有利になります。

  • 悠悠 Lv.11

    みなさん 答えのない質問にコメントいただきありがとうございました。 今回の魔道杯の最終日の一位と二位はかなりポイントが競ってましたね。 あと一位ポイントが3倍で計上されるのも 場合によっては差が開きやすい要因なのかもしれないですね。 いつぞやの魔道杯で三位チームなら余裕でデイリー確保できるポイントだったのに 一位チームにいることで確保できなかったことがあったのですが これも何かの運でしょうから、素直に魔道杯を楽しみたいと思います。

乱数のいたずらではないですかね?

たまたまそのチームにいた人が
コンスタントに稼げる人か
熱心に走る方ではない人かの違いが
順位に現れてるだけだと思いますよ。

意図的に振り分けるのであれば
もっと接戦になるよう振り分けた方が
賑やかになると思いますし、
それでもデイリーボードに特攻かける人がいると
そこでもバラつきや偏りが出ますから
意図的に振り分けるのは多分不可能です。
そもそも意図的な振り分けは
手間も時間もかかるからそれはそれでどうかと。

BJ Lv26

差がつく様にチーム分け、はないと思います。
意図的に、アクティブユーザーを均等に振り分け
ならしていると思いますが。

あくまで個人的な意見ですが、
前日(初日なら前回の)魔道杯のポイント等で、
魔道杯インしたタイミングでランダムに均等に
振り分けられているのではないか?
と自分は想像しています。
差がつく様に分けていたら、上位ランカーさんを集める等して
もっと著しい大差がつくと思うからです。

ただし、機械が完璧に均等に振り分けたとしても、
金曜は飲み会で参加賞しかムリ〜とか、
土日は旅行でムリ〜とか、
中の方々の動きはバラバラなので
機械の計算通りにはいかないだろうと思います。
超普通の意見(笑)で失礼しましたm(_ _)m

謎ですね。
もしもリティカちゃんみたいにいっぱいゲット出来たとしても、上位を越えるのが無理な場合も有りますよね〜
同じチームで声を掛け合うわけでもなく、ほぼ意味なし。全員、参加賞でいい気もします。
それと、魔道杯上位のせめて1ページ目の方々位は、特別賞が有っても良さそうな気がします。
解答になってなくてごめんなさい。

Nobusun Lv58

人数を均等にしてもみんな同じだけ積むわけではないからかもしれませんね。

他2件のコメントを表示
  • ふぉんだ Lv.6

    そもそもチーム制って意味あるのでしょうか? 個人で頑張るだけだし、自分でチーム決めれないし、一人頑張ってもチームの勝敗への貢献度は小さい。 ただのオマケですね

  • ユッカer ITYN Lv.173

    チーム制になったおかげでデイリー報酬精霊は3倍に増えたわけですが…

  • 退会してないユーザー Lv.24

    チーム制にしたのはサーバー負荷軽減のためみたいですが

chame Lv101

魔道杯お疲れ様でした。
チーム分けは以前から考えていますが、全くわかりません。

自分なりの考察を
・差をつけたいのであれば、他の方のおっしゃる通り、1チームに周回をしそうな人・人数など集めれば良いと思います。
・差をつけたくないのであれば最初にチーム分けをされてるので、後から参加されてる方を3位のチームに振ればそれなりに差は縮まりますが、そうでもない。
ということより、ランダムなんじゃないかなと。

参加した方の全データを参考にチーム分けを分析できなくはないと思いますが、手間がかなりかかります。
全データ)レベル、ログイン日数、トーナメント1位回数、などなどいろいろ分ける要素は多々あると思います。レベルで分けると800の人が集まってしまうので違うと思いますし、・・・と考え出したらキリがありません。
どなたか分析してほしいものです。こんな無駄な事を考えるの大好きです。

絶対に何かしらあるわけですから。

本当に知りたいならコロプラさんに勤めて、開発者になれば分かるかもしれません・・・

農家 Lv44

恐らく完全ランダムに振り分けているのだから差がつく時とつかない時があるのは当然でしょう。

過去の実績や初日の獲得ポイントを目安にチーム分けしているのであれば、毎回ある程度均衡しそうですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×