現在開催されているブリューダインレイドのフウカテンプレデッキについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在開催されているブリューダインレイドのフウカテンプレデッキについて

当サイトに載っているフウカテンプレデッキを見ると、アルル&ヴィクトリアに「誇りの結晶」がついてますが、これはどういう理由で付けているものなのでしょうか?
私は、現在この結晶だけを持っていないのでフウカテンプレデッキが組めずに困っています。魔導士の家から解放してアイテムの収集を頑張ってますが、宝箱の出現率もいいとは言えず、間に合うか微妙なところです。もし、なくても支障が出ないのであれば今すぐ参加したいのです。ですので、必要な理由やない場合に起きることなどを教えてください。また、心竜天翔で道中のレア宝箱が出現しやすいところなどもわかる方がいましたら一緒に教えてほしいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

パネル事故率が下がり、殴れる精霊が多くなるので
クリアしやすくなります。

一つ目として、フウカテンプレで5人が協力するとき、
合計4枚パネルを踏む必要があります。
初期の配置で3色の難問パネルを踏んで
エクセレント解答を狙えるなら必要ないかもしれませんが、
多くの人は無理です。
クリア率を上げるために、
「どのパネルを踏むかがわかりやすい」状態を
作るために、難易度ダウンが役立ちます。

二つ目として、フウカは単色かつ
AS連撃を持っていない精霊であることに加え、
SS使用に1T、味方全体でチャージが必要です。
当然、3T目にとにかく攻撃を積み重ねて
ダウンを狙わないといけない状態で、
攻撃回数を多く取れないと、削りきれずに詰みます。
しかし、フウカテンプレは雷チェルシーのSS以外は
連撃系の精霊を確保することが、実は難しいです。
この時、少しでも1回答当たりで殴れる精霊を
多くするために、三色パネルを踏める機会が
出来る限り多く欲しいです。
ここで一つ目で挙げた、「踏める」パネルが絡んできます。
単色を踏むと他色精霊が殴れないので、
攻撃回数を多くとるためにも、
単色パネル程度に難易度が低いパネルが増えた方が
殴れる精霊が多くなることでクリア率が上がります。

宝箱は、ボス収集のためハード周回してると
いつの間にか集まってたような記憶が・・・
ボスを各数セット集める必要があったからでしたけど
周回は結構な数していたと思うので、
根気よく取り組みましょう。

クイズ難易度を下げて誤答を防止するだけなので、不幸にして多色に囲まれても、答えりゃいいだけの話です。滅多にないです。
というわけで、ぶっちゃけ、なくてもいいと思います。

と書くとテンプレ信奉者に怒られそうですが。

募集の時に「難易度ダウンありません。ごめんなさい。」と書いておけば、それでもいい人が集まってくれると思いますよ。

頑張ってください。

クイズ難易度を下げることで2色以上のパネルが出る確率を下げているのだと思います
2色以上パネルでの誤答による事故防止用かと

wizwiz Lv40

複色回避の為。単色でも先走って間違える人もいるから重要かときかれればそうでもない。
ただ、少しでも安心したい人々の気持ちがこの結晶を求めてやまないだけ。

BJ Lv26

難易度ダウン結晶ですが、
難易度の高いクイズも問題なく解ける方には
なくても支障ないと思います。
心竜レア宝箱の出現しやすい場所については
記憶にありません、
お役に立てず申し訳ないですm(_ _)m

ところで話は変わりますが、
ホストではなくゲスト参加はお考えに無いのでしょうか?
同じ魔導士の家解放で集めるならば、
赤火艦隊を作る方が確実だと思います。
大変失礼致しましたm(_ _)m

既に調べて御存知かと思いますが、
「クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン」という効果があります。
レイドではパネルブーストや難易度はホストのみ影響するため、ゲスト側から見ると『攻撃力が下がらずに難易度が下がる』ことになり、事故防止に有用とされております。
無くても全部単色パネルの可能性はありますし、2色・3色でも誰かが回答できれば問題ないとは言えますが、"推奨"ではありますね。

パネル事故の可能性が気になるようでしたら、単純にゲスト側に回るほうが良いかと思います。

  • twinkle Lv.7

    フウカテンプレでは、パネル事故よりもダウンさせられない事後のほうが多かった印象です。雷光チェルシー持ってこない人が多くて・・・ 終盤は私はゲスト側で、 フウカ、クレティア&プリフィカ、赤火、雷光チェルシー×2 の『4pできませんごめんなさい』デッキでやってました。

ほかの方も書かれてるように難易度を下げて単色パネルが出やすくなるように付けるものですが、付けてても複色は出てくることはあります。
なので無くてもそこまで気にする必要は無いのかな〜とは思います

Lv18

私も苦労した思い出が、、エクストラがおすすめ!

端的に言うと他の方が言うようにパネル事故防止なのですが、レイドで5人しかもある程度のデッキ構成難易度を超えれる人が集まるのでクイズ力が総じて高い傾向にあると個人的に思います。(もしかしたら私のクイズ力の低い可能性が微レ存)なので、複色も答えれる可能性が高いです。まぁ安定制を重視するならあった方がいいくらいです。なのでコメントで一応断っておくだけで事足りるかと……
一応、心竜のにも答えると覇級が一番豪華な宝箱が出る確率が高いです。ですが、もしアニマを三体全てを進化させてないなら、集めつつ宝箱回収するのも有りです。
(2人協力で覇級行くのが一番効率が良かったのですが……)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×