質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ディートリヒ・ベルクという男

ドルキマス3がひと通り終わって、なんとも言えない気持ちになってます。ひとつの伝説が終わったんだなぁ、と。

別バージョンがたくさんいるディートリヒですが、皆さんの好きな元帥閣下のバージョン、または肩書きを教えてください。デザインや性能など何でもいいので、好きな理由も書いてくださると嬉しいです。

私の場合は、デザイン、性能面ではドルキマス2版、肩書きなら
「過去の無い男」(ウィズセレ初期段階)、「准尉特務兵長」(GA版初期段階)が好きですね。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

もちろん全てと言いたいのですがここは我慢して。

まずデザイン面ではドルキマス2のLディートリヒが好きです。荒れた王座の間で片手に剣、片手に王冠を持ち、返り血を浴びているディートリヒ。そして空の王座。
薄く笑う彼が復讐を成し遂げたことが分かる物語を感じさせてくれる1枚なのが良いです。

好きな肩書きはドルキマス3のL、『晴天翻る軍旗』です。
これまでの彼は昏き英雄、と夜に沈む前の黄昏の中にいるイメージだったものが、このカードは晴天の下にいます。
これがドルキマス3のストーリーで、ディートリヒという男が"英雄になった"ことを示しているようで好きですね。
性能もこれが一番好きです。セカンドファストで地獄の釜を開け続けます。

因みにボイスはドルキマス1が一番好きですね。この彼は復讐の後、戦場で死に場を探しているような狂気が感じられるような気がします。何わろてんねん

その他にも彼の好きなところは沢山あるのですが、このままだと本当にすべて語ってしまいそうなのでこの辺りで失礼します(・v・)ゞ

  • いろく Lv.13

    蒼天が晴天になってますね。失礼致しました

Nikky Lv18

デザインは初代が一番きちんと描かれていて気に入ってます。配色はSS。
それ以降のは、軍人としては体の線が細い…
ドルキマス2もいいんですが、足元がぺったりしてるのが玉に瑕。正月版も雰囲気は好きなんですが、手が小さいんですよ。
元帥に限らず、細かいところが気になっちゃうんですよねぇ。ドルキマス3だとローヴィの足と腰の位置おかしくね? みたいに。

性能はドルキマス2ですかね。トナメではお世話になりっぱなし、未だに出番ありです。
初代は今やインフレの波に飲まれましたが、オウランディで本当に世話になったのは忘れません。

肩書きはほとんど見てません。すいません。

ドルキマスのストーリー自体はジークに移行して行きそうな雰囲気ですが、今後はどうなるんでしょうかね?
数少ない稼げる男性キャラだけに、このままなくなるとは思わないし、元帥号を捨てた後どうなるのか興味があります。
軍服着てない限定ディートリヒ、もちろん追いますよ!
コロプラさん!! 私服ディートリヒよろしくお願いします!!

斬華 Lv13

まず、質問者さんにお答えして…

デザインでは正月版が他のとはテイストが違って気に入っています。肩書きでもSS+の「破滅への導き」が当初何を破滅に導くのか気になっていてそれが完結によって見えてきたのに感慨を感じてます。正月版は去年の初単発で引いた思い入れがあるので贔屓目になってしまいました。まあ、性能ではⅡ元帥ですが…

ここからは完全に個人的なものですが、、、
サントラでは元帥のASやSSの名称をそのまま曲のタイトルにしているものが他のイベの曲より目立ちます。これは、イベントにおいて元帥の存在が運営にとって如何に大きなものであるかの表れではないかと思います。
また、一部AS、SSでのカタカナは恐らくドイツ語が元になっていると考えると、一昔前のドイツの指導者の様な国に大きな影響力があったところをなぞらえているのかなと思います(ドイツ語詳しくないので間違ってたらすみません)。ここにも元帥のカリスマ性の片鱗があるのかなと。完結しても心に残るようなキャラとして締まった元帥はやはり素晴らしいと言うのが自分の結論です。

長々と失礼しました、

退会したユーザー

好きな精霊画像:ドルキ2のステブ元帥
性能:同上
肩書き:特になし

ただ一番好きな元帥は、ドルキ1の元帥ですねー(精霊画像ではない)

ドルキ1・2とストーリーの評判は良くありませんでしたが、3で帳尻を合わせて綺麗に終わったと思います。

ただドルキ2の元帥はちょーっと若さを感じて、3の元帥は部下思いの良い上官って感じで(個人的主観ですm(_ _)m)、なんかコレジャナイ感がするんですよね~。

私自身推しではないので適当に聞き流してほしいのですが、ドルキ1の元帥が一番ミステリアスで底の知れない軍人っぽかったので、一番好みでした。

イラスト賞はドルキマスⅡの叛逆の大元帥(L)。
当時からこのディートリヒの絵は群を抜いてると感じていました。

性能はGAの不死身の戦神。
潜在能力に全く無駄がなく、敵の新スキル属性吸収、既存のガードなどにも強い無属性大魔術がとても優秀です。

肩書きはカードではないんですけど、
GPのSSのディートリヒ(階級は大尉)です。
かなり若い頃(時系列では2番目)なので、
現在のディートリヒよりも声が高めなのも好きですね。

ドルキマスがひと段落ついて、
今後新規のディートリヒのカードが追加されるのはいつになるかは分かりませんが、その日を楽しみに待っていようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×