質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ケン Lv4

救世主

皆さんが持っている精霊の中で「この人がいて本当に良かった!」って思う精霊はいますか?
自分はバレンタインクレティアですね。
ほとんどのクエストでお世話になりました。

これまでの回答一覧 (54)

あき Lv6

私の救世主は
朝比奈蓮司
です。
蓮司は高校生クイズコラボキャラという微妙な感じながら、雷光でASが4チェーンでダメアップ50%+回答速度で最大500%という特効的な性能と、SSの大魔術(雷光で80%+回答速度で最大160%)の回転の早さが素晴らしく、何よりもそれ以前に出てたGWミラノと雷光コナンとぴったり噛み合ってくれたので、一気に雷属性のクエストが楽になりましたね。
今でもノーマル戦では蓮司・GWミラノ・雷光コナンのデッキが大活躍してます。さすがに最近のハードでの運用は厳しくなってしまいましたが…(。-∀-)

sin Lv2

今やってるエタクロ3のアリスです。
ここ半年くらい雷の当たり扱いの限定をまっっったくお迎えすることができなくて、イベントハード後半が雷推奨だと泣き言いいながら助っ人まかせでなんとかクリアしていました。
しかしアリスがきてくれたおかげで、今までつらかったところが楽しくてしかたなくなりましたw

ダメブロミクですね。
引けた当時イベントのボスもメインクエストもとにかく連撃が多く、800ダメブロを破ってくる敵は少なかった…敵の多段カウンターも完封。とりあえずSS2を張れれば勝ち確なステージが多かったです。
はじめたばかりで強い精霊ほぼいない中でも水属性推奨は非常に楽でした。ノクトニアポリスでもお世話になりました。
タルミクもステミクも引けず、目当てではありませんでしたがまさに救世主の一枚。今は連撃自体が減ってしまい出番はすっかりなくなってしまいましたが・・・

初代ミルドレッド。
ジェスロつきの多段カウンターは別に相手が連撃してこなくてもあとはクイズ勝負ってな具合。強すぎて不正解でもクリアしてしまって全問正解を逃しえらい苦労した覚えがありますw
レイドでもおかげさまでホストしまくり、電卓勝負も不必要でした。
神精霊の一角。儚げな容姿も相まって好きで新人王も全部ミルドに入れました。

最近のバレンタインクレティアも大活躍してますね!
ノクトシクレ、覇眼3にラギト編、レイドにまで全部クレティアデッキ。フェリクス欲しかったなぁと思うばかりです。
強すぎて対策されそうで心配。。。

今迄そこまでの感想を抱いた精霊って特になかったのですが、初めてそう思わせてくれたのはサタ女の小ルルベルですね。
ノクニアポリス実装直後にダメブロがかなり役立ちましたし、ノクニアポリスがクリア出来ずにいたフレンドには、リーダーにして貸し出して、喜ばれたりもしましたから。

最近だと、持ってて良かったとは違いますが、単色ステアップ3人衆は当てれて良かったなと感じています。
エタクロ3は、エクストラも含め、ほとんどのクエストを単色デッキで終わらせることが出来ましたから、デッキに悩む時間が減りました笑

雷単ダムザさんです。
ダムザはあまり可愛くないので、来た当初はええー、と残念だったのですが、(ガトリンファンなので‼︎)始めたばかりだったので、ダムザの残滅には随分助けられました。主にイベ上で。溜まるまでが長いですが、その後がかなり楽でした。ミスっても基本1Tで落としてくれる!今はほとんど使ってませんが(ー ー;)
あとは何ですかね〜。最近、魅力的な精霊が多くて……あ、でも救世主ではないですが、水光ルシエラは当てた当時から今でもずっと使ってます。ルシエラ達が結構好きなんですよね〜。この時にヴェレさんとシミラルも当てて、2人の掛け合いが好きだったからすごく嬉しかったのを覚えてます。まあ、ヴェレさん2体来て今でも使い道を考え中ですが。そしてアルさん達も欲しかった。。。
気付いたらかなりの長文に!語り過ぎたけど、許しておくれ〜(笑)

take Lv4

初めて最初に引いた10連で当たったアリエッタかな、やっぱり。
今ではあまりデッキに入れることもなくなりましたけど最初に引けたおかげで非常にサクサク進められたのが続ける理由になったと思います。

他にあげるならピノですね。とてもお世話になりました。

左から
①パッフィ…1年目のクリスマスのイベントですかね。SSの完全回復が当時はまだレア(?)だったと思います。今は長らく倉庫番を…

②アニエス…2年後くらいにわかったことですが、初めて出た限定だったようです(笑)とりあえずリーダーにしてました。

③セティエ…所謂"ウィズセレ"の「新登場」で当たりました。お陰でフォロワーさんがウハウハに増えました。

④Xシャロン(2014)…異常回復がいなくて、それはそれは苦戦してたんです。。。

⑤ミルド(多段C)…マンネリ化もあり「最大のウィズ引退危機」を迎えた時でした。しれっと単発で出たミル子が、「攻略の楽しみ」を覚えさせてくれました。私の投稿している(雷の)攻略デッキの多くは、多段Cで出来ております。

最近だとバレクレティアなんですけどやっぱりクリユッカですかね
激搾時代に奇跡的に引けたんで思い入れが強いってのが1番ですけど、遅延全盛期はホントお世話になりました
今はなかなか使い所が難しいですけどなんとか使えるところでは使ってやりたいと思ってます
ちなみに1番引くのキツイやつ持ってるのに他のユッカ単体限定はなんも引けてないです

出た当初にたまたま10連1回で引けた初代アリエッタです。完全にぶっ壊れでした。当時貧弱だった2式の火デッキに無理やりピン刺ししても無類の強さ。

エッタのおかげで2式1位が安定したので「これ魔道杯いけるんじゃね?」と、それまで興味のなかった魔道杯にも参加するようになり、自分にとって初総合のアーモンドピークを取るきっかけにもなりました。最近では出番は減りましたが、今でも十分強いアタッカーだと思います。

takaha-c Lv19

・ミラノ(2016GW)
・キーラ(通常)

この2人(3人?)ですね。ノクトニアをクリアした
のは半年ほど前でしたが、クリア出来たのは彼女達が
居てくれたお陰と言っても過言ではありません。

でも、最近は力押しで行ける事も多いので出番が
ほぼ無いのは、なんだか悲しいですね…。今だったら
彼女達も使わないかも…?

たぢ Lv3

覚醒アデレード、Xmasテオドール、ダムザの残滅3人衆ですかね
困ったら残滅でなぎ倒せるというのは本当にありがたいです超高難易度になるほど輝くのもgood(´・ω・`)b

退会したユーザー

グレイス、クリネア、アフロディテのHP・異常回復枠かな
初めて手にしてから今日までずっと安定してそつなくデッキを支えてくれてます
アタッカーやサポート枠は環境に応じて入れ替わってるけど、この3枚は不動のエースですね

シャイアを始めとした状態異常無効勢ですな〜。
シャイアで無効化してからブーストやらエンハンスやらをトッピングしつつ〆にキワムカウンター…
あの爽快さは異様です。いまいちやる気が出なかったけど駆け込みで取った甲斐がありました。(あとフラクタルをシャイアと呼ぶの自分しかいなくてめげる)

あと初代イーニア先生とか…(のろい以外)もう何も怖くない。

私は火属性や雷属性はそこそこ潤沢なんですが、水属性の精霊が中々ガチャを引いてもこないのでイベントでいう覇級などの上の級が水属性のみでクリアというサブクエだとちょっと困っています。そこでお世話になるのが八百万Zのセイです。八百万Zのセイが出た当初は、あまり良い評価ではなかったので2枚引いてしまって使いどころあるのかと思ったりもしましたが、今では魔導杯で活躍したりイベントで活躍したりいろんなところで使っています。状態異常が厳しくないクエストでキーカードになるようなキャラをもっていない場合はセイ×2と正月ルチル、その他水火の精霊で固めた水火デッキで無理やり突破することもあります。セイがいなかったらどうなっていたことか、足を向けて寝れません(笑)

最近で言えばエマですかね。

正直今まで「こいつ、どこで使えばいいんだよ...」と思っていたのですが、アイドルキャッツωの神曲級で急にトップクラスのキーカードになりました...

その時に手に入れた複数のペオルタンωも協力バトルや最近だと妖煙級で活躍してくれています。

この子がいなかったら大変だったなぁ...と思う今日この頃です。

h+artman Lv12

色々と助かったと思えるキャラは居ますが一番印象に残ってるのはゾディアークですね。スキル反射=即死だった時代にこの起死回生と言うスキルは初実装の時は画期的でした、遅延した場合死ぬ時でもこの起死回生があれば生き残れてノーデスサブクエスト達成やレイドで遅延が打てたのも当時は強かったです。
時が経つにつれて即死連撃や封印が敵に増えたので使われなくなりましたが...

damu Lv12

水はハクア。アユタラのコスト縛りとSPスキルでのサブクエで。アユタラ実装同時にアリエッタはリリースされてなく、15ー4はSPスキルで倒せるギリギリまで削るのが難しかった。60問くらいかかった記憶。
火はコフイ。錦でステーシー艦隊は別として僕は9Tタイム勝負派のためパネル変換持ちと全体攻撃持つコフイはさんざん使いました。
雷はファム。実装同時のオランダの15ー4はリリースされている限定ならべたとしてもサブクエの1体も死なずにがアホみたいに鬼畜過ぎてファムで遅延九死発動がクリアの第一関門。そこから3色祭りをカンで当てる。最後に単色が出てパネルを押す指が震えたのを今でも忘れない。

kazoo Lv2

やはり実装直後のオウランディが皆さんバランス的に一番キツかったと感じる様で自分も同感です。当時のデッキ構築の基本はASエンハンサー盛り盛りのデッキでダメブロを突破しようとするものでした。
流行は総合のウクレレバロンでしたが持っていなかったので14'クリスマスの軽減エトワールがマジに役に立った!それ以後雷デッキは半年位レギュラーでした。

ミルドレット等の精霊交代持ち精霊です
ザ無課金の味方です!
攻略を楽にするべくフレンドから有能な精霊をレンタルしまくってます!

キワム1です。出た当初サイオーンではまっていたので引けてからというもの今までがうそのようにサクサククリア出来ました。自分にとってまさに救世主。

ハロウィンセシーリアです。
異常回復持ちでリーダーで回復率アップはお世話になりました。
さらに最近の単色推しやL化に伴う蘇生付与、回復系はなかなか腐りませんがこの子は本当に現役が長いです。
何より可愛いし。

shino Lv24

ウィズ歴半年くらいのため、イベント毎に精霊の性能がインフレしていっている現状、クリアできなくて詰まっていたところがクリアできるようになった(序盤の手持ちが薄いときはもちろんイベントのハードはクリアできませんでしたが、1体強い精霊が入ってどうにかなるものではないので)、という救世主はいないのですが、強いてあげるとすれば…

覚醒ミネバとザノガラッツォ
始めたての頃引いたこの2体の全体攻撃のお陰で、トナメのある程度の段位、通常クエストまで敵をばっさばっさとなぎ倒してくれました。

あとは、活躍してくれた、という意味ではクレティアですかね。
苦労していたアビスコード(ウラガーン)は温泉の斬撃とセットで活躍、ノクトニアのシークレットに到達した際には、激化で活躍してくれました。

マストなSSって何かってことだと思うんですよ。
攻撃SSは早期攻略の助けになります。サブクエなどでターン数が求められる時には重宝します。場合によっては割合削りや無に還す瞳ですら便利な場面というのに出くわします。でも、それはマストじゃないと思うんですよね。楽は楽ですが、それは「本当に」と言えるほどのものではないのではないかと。

となれば基本的に「いて本当に良かった」精霊は守備寄りだろうと思うんですよ。敵のいやぁ〜な攻撃に対処できることで致命的な死地を脱することができた時なんかに「この人がいて本当に良かった!」と言えるんだと思います。
それもチェイン保護とかパネル変換とか地味なものよりもちゃんと回復してくれたりするものが一番ありがたいですね。ダメブロ、ガード、起死回生、蘇生といったものもありますが、なんだかんだ言って大事なのは状態異常回復、状態異常無効、HP上昇だと思っています。

状態異常回復ですが、割と早めの段階の話をすると、Xマスベルナデッタ、グレイス(ないしはキシャラ)に助けられるなんてことはよくありました。雷はアフロディテなんだけれども、後述の理由から除外です。今では状態異常攻撃なんて知ったことかとゴリ押しして攻略することが多くなった(※あくまで個人的にです)ので出番はわずか。それでも「あの頃は助けられた」と思っています。
状態異常無効はガチャ産が多いですね。強いて言うなら"光を求める歌姫 初音ミク"とかでしょうか。ユッカ&アリス持ってるのにこっちを使ったこともありますし。
HP上昇に関して言えば本当に助かったと思えるのがミツィオラ&ルミア(魔道杯報酬)ですね。

あとは番外、唯一守備寄りの攻撃として「遅延」というのが挙げられますね。スキル反射が当たり前になった今の環境ではあまり迂闊に撃てませんが、割とこれに助けられた人もいるんじゃないでしょうか。遅延はいっぱいいるので、どいつがと一概には言えませんが。

これらを踏まえると一番いて本当によかったのはユッカ&アリスですかねぇ。AS回復もASガードも状態異常無効もマルチにこなしてくれて嬉しいです。

しかしまあ、なんだ、どうでもいいところだけれども、アフロディテは物質だと気づいて「この人がいて」と言えないってなってから選考が難航してしまいました。意図してないところでしょうけど。

私の救世主は
オルタメア
オプスクルム
のタッグです。
ノクトニアが出た当時、シークレットクエはGPアルさん必須というえげつない仕様で私は持っていませんでした。当然インベラ結晶という精霊強化+が取れないで苦しんでいたところ、メアレス2にて鉄壁を持つオルタメアと高威力毒を持つオプスクルムが登場。この精霊のお陰で安定してインベラ結晶とりに行くことができました。
未だに精霊強化持ちが手に入ると、この方々に覚醒アディちゃん連れて、インベラ結晶とりに行ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×