今は引けて嬉しいと感じるカードはありますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv33

今は引けて嬉しいと感じるカードはありますか?

引いた時はいらなかったり嬉しくなかったが(性能か気持ちかは問いません)今は持ってて良かったカード

あなたにはどんなのがありますか?

例として
私は
XMASキワム→当時はアルルシが欲しかった上に俺自身女の子キャラが好きなため、男性キャラだったため嬉しくなかったカードでした。
しかし、今では回復付きの状態異常無効の強さに何度も助けられ、すごく愛用しています。あのときはキワム引けて良かったと思ってます!

4周年リミーラ→キャラ的にストリーの方が欲しかったから出た時は「ストリーブロックされたか〜( ՞ټ՞)シ ─=≡Σ((☎チンッ」ってなりました。
しかし、今はイベクエ周回や素材周回で発動が早く高火力なSSが便利だから精霊強化とセットで今はそれでよく使っています

八百万Zセイ→引いた当初は全体攻撃か…微妙だなと感じていました。
しかし、5CH以上で強化されるASやコノハと合わせたりしたらいい感じに火力が出る!
回答時間に応じて強化される大魔術の使い勝手が良く連れていくクエストもあります!

あなたもいたら教えてください!
ただし、過度の悪口は控えてください…()

これまでの回答一覧 (29)

2ミリィ
最初は「10chエンハ?どこで使うんだよ」と思っていましたがスモモを引いて以来どのタイミングでもチェインが増やせ、チェインプラスの弱点である乱数による突破というのがなく今はスモモとセットで入っております。

ラパパヘヴン
最初は「わあいラパパだ(棒読み)」と他の精霊が軒並み大当たりであった状況で純ハズレを引いた気分でした。それがアンジェリカ(光エンハ)が入り、3アサギが入り、アーサーがL化してかなり強くなりヴェルタをクリアーした頃には凶悪なデッキになりました。
変換なら別にスビェートで良いんじゃねツッコミは無視するとして色々お世話になっている精霊です。

アルティミシア&コリン
最初はただ可愛いだけの枠でした。その頃は確か2色の定義が違っていて50%付近という扱いだったので使うことはありませんでした。恩恵を受け難くかったんですね。それが進化して今はレイドで大活躍し水に限っては本のストックで苦労することが無くなりました。

2ぜラード
こんなピーキーで使いにくいのなんて使えるか
…なんて思ったこともありました。
居なければ現在、新人王アシュタルを使いこなすのは難しかったと思います。

バレエリス
連撃性能だけを見ていたので正直最初はアタックも地味、SSもどうせ全体封印か長ターンに1回、短期でも威力が弱いんだろとハズレ扱いをしていました。
1ターンからの属性問わない連撃、短いターンでの高打撃SSにはお世話になりっぱなしです。出た当時ハズレ扱いしていて正直すみませんでした。

※使用者の感想です。性能・効能を保証するものではありません。

通常イブ:SS1で1000ポイント回復、SS2で2000ポイント回復と極めて残念なヒーラーでしたが、20%以下でスキルを発動する精霊のHP調整に最適で、60%自傷(コピシュ)とともに、多段や今回のエクセリアのSS2起動用にスタメン復帰しています。

アデメモ:絶賛ハズレ枠でしたが、難易度ダウン潜在やAS延長がエクストラステージにハマって大活躍してます。


  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! イブにそんな使い方があったとは!以外です!

これはレリッシュですね。
悪口に捉えられるかもしれませんが、個人的に精霊強化は好きではなかったので当たった時は
「今回の(私にとっての)外れ枠引いちゃったよ…。はぁ………」
なんてとても失礼な感想でした。
ですが、ここや他サイトで強い強いと言われていて、騙されたと思って使ってみると本当に強かった!(精霊強化って時点で説明文すら読んでなかったので…。)
今ではほとんどの水デッキやトーナメントのスタメンです。
そしてレリッシュ以外の精霊強化も好きになりました。レリッシュありがとう。

  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! 精霊強化は当初のことがありますから、仕方ない部分もあるかと!

正月トゥスレノですね。
2枚引けたものの、当時は使い道もなく約一年保管庫で眠っていましたが、LtoLで反動大魔術が0T発動となってからは使用頻度が一気に増えました。
魔道杯の火推奨イベントトーナメントでは、ほぼ毎回デッキに入れているような気がしますね。
まさかここまでの性能になるとは予想していなかったので、本当にあの時引けて良かったと思います。

  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! 確かに、昔はアタッカーとしてまあまあ使えるなくらいでしたが、今はスキル反射無視が付き、そこそこ火力のあるSSが便利です!

od Lv3

覇眼2のハクアがそうですね。
引いた当初は水単色だったし、分散攻撃も微妙だなと思っていました。
ただLtoLで闇属性がついて、ASも快調攻撃が追加されてかなり強くなりました。SS割合削りも最大30%と結構強力なのもいいところだと思います。

UG1アリエッタですね。
ちょうど本格的にウィズを始めたのがUGの時期でした。
通常アリエッタが猛威を振るっていたのは知っていたのですが、通常エッタとUG1エッタは違うことを知らず、当たったときは一瞬大喜びしました。しかし、いざ使ってみると「あれ?なんか評判と違う・・・なんかイラストも違うし、よく見ると水火じゃなくて火水だし・・・」と感じました。改めて見てみると全くの別物、しかも当時は弱エッタなんて呼ばれていて、相当ショックを受けました。
そして時は経ち、LtoLで生まれ変わりました!
SSは回転が速くなり、反射無視がつき、チェイン消費で威力アップ!しかも、ドロップアップというレア潜在もつき、イベント、トーナメント問わず陽の目を浴びることができるようになりました!

  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! 一時期は全体攻撃は腐ってましたからね…

森速 Lv25

ウィラムですね。
こいつのASが最初は、回復なのにL化で20%自傷に変わってしまい、使いづらく思っていました。
しかし、最近になってミミ&ララやヴィジェッタなどのチャージ型のサポーターを手に入れてから評価がガラッと変わりました。
最初は回復で耐久出来る、結晶付けた遅延大魔術で初速もバッチリ、後半はL化させて火力を上げられる(サポーター達のSSは、発動済みだから回復量もバッチリ)二刀流使いとして、とても重宝してます。

  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! そのように使うとは…目から鱗です!

mas Lv22

最上位はジェスロですね。カウンターに刺さるのであるのとないのでは大違い!特にミルド多段の着火にはもってこいですね。

二枚来て最初頭にきましたが、ランクSSの素顔が格好いいし、新人王にも投票しました。ブービーだったですけど(^-^;まさかあのネタキャラが今でも重宝するとは

  • 退会したユーザー Lv.33

    ヴィロムコ多段周回で自傷調整+多段強化にかなり貢献してくれました!

レディアントのアーデ君です。多数の方から結構な不評を頂戴したらしい彼ですが、自分もストーリーを読んだ直後はそんな感じでした。
ちょうどレディアント開催期間中が誕生日だったので記念10連してやってきたのがアーデ君(狙いは銀アイさんです)
満面の笑みの彼が「おめでとう」と言わんばかりに来た時はなんとも複雑な気分でしたけどそこからの約3ヶ月、デッキが充実してなかったとはいえ(2度目のデータでまだ2ヶ月)不動の存在として欠かせませんでした。イベにバーニングに何度デッキの右端から相手の背後に回り込んでチェインを供給してくれた事か。間違いなく過労です。
おそらく本人も自分の誕生日などではなくメモリアの所に行きたかったでしょうけど、今ではこちらから来てくれてありがとうございますと言えます(笑)
今でもキャラ的に好きかと言われると微妙…ですけど彼の行動の1つ1つが若いからこその勢いでまだまだ成長過程にあるキャラで今後が楽しみとポジティブに思えるようにはなりました(アーデのみならずレディアントそのものが不評らしいので続編が来るかはわかりませんけど…w)
もし来たら不評を挽回出来るような成長、活躍を自分は期待してます

  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! データ喪失…残念ですね… アーデくん単色デッキのアタッカーとして、ステータス等は悪くないんですが、やはり紙芝居が悪影響してますね

性能だと水アシュタルですね
覇眼3の中で圧倒的ハズレと思っていましたが魔道杯でキーになってくれました
最近の単色推しのおかげで8連撃も何処かで役に立ちそうですし

キャラだとクレティアですね
ストーリー見る前はハズレと思っていましたがストーリークリア後は持っててよかったと思えました

  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! 味方全体で1Tチャージはかなり癖がありますし、仕方ないかと!

荒れそうですが勘弁を。上から順に書きます。

1、GPアルドベリク
ウィズを始めた頃にこれを引いたおかげで、
LV100台でウラガーン真覇級を周回できました。

2、Zセイ,ミライ
性能紹介からは予想もつかない破壊力でした。

3、GQWアーサー
雷属性の手持ちが貧弱な中、彼に救われた事が
非常に多いです。イベントと四式で活躍してくれました

  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! GPアルさんは8Tチャージですから、好みが分かれる以上仕方ないかと…

koin Lv66

チャージ斬撃→使い方がはじめは分からず。8Tは無駄だと思ってました。しかし彼の動画の御仁がノクトニアを攻略してるのを見て、唯一未所持だったGPアルを当時 駆け込みで引きにいきました。一時期は全色、チャージ斬撃を基軸にしたデッキを組んでました。

チャージ強化/ガード→これもノクトニア攻略動画で重用すると学びました。

複属10チェインエンハ→たまたま艦隊になった銀アイを使ってみたら強くて、水も火デッキも、複数起用で組んでます。
(メモリア狙いでアイが被らなければ、逆に今 後悔してたかと思います。)

全体攻撃と、Vユッカ→当初、Zセイやミライは全く使っていませんでした。Vユッカも10チェインに比ぶれば性能が劣ると侮っていました。ユッカもエリス狙いの戦利品だったのですが、たまたまVユッカが(複属エンハが)ミライと(全体攻撃と)同色だったので、いつぞや動画の彼がイザヴィヴィとUGエッタを使っているのを思い出し(LtoL検証か、魔道杯か忘れました。イザヴィヴィは1体しか持ってない。アリエッタは所持さえしてないと、ちょっと悔しかったです)、この組み合わせは初速出るなぁと使ってみたところ、、、言わずもがな、その、皆も知るところで御座い。
以降、複属に合致する全体攻撃にも色気を出してます。



意外と、狙いと違った複数所持になった精霊を艦隊で使ってみると、思わぬ性能に気付く事が多いです。

GPアディ・GPアルさんなど、8Tチャージ勢です。
サタニックからの開始で初限定がこの2人だったのですが、とにかく扱いにくそうだな…と思っていました(チャージ後強制発動だった事もネック)。
コストの問題でしばらく使えませんでしたが、周りをヒーラーで固めてもハードが楽々突破出来る高性能っぷり。毎回時間はかかりますが、手持ちが少ない内ほど助かる精霊たちでした。

更にUSGエリス、アメリー、マリナ等を引き、チャージデッキが主力になりました。始めてから引いた限定の10体中5体がチャージ持ちという謎の偏りに…
発動タイミングが任意となってからは使いやすくなり、大体が替えの効かないレアスキル持ちなのでちょくちょく出番があります。

バレンタインフレイですね
水のブーストは主上ことシエオラを持っていた上、単色だったので使うことはなさそうだなと思ってましたが、GWアリエッタ(しかも2体w)を引いてから持っててよかった、単色でよかったと思いました。おかげで今回のコラボイベハード絶級周回が捗りましたw

EPA Lv15

悪魔ミク:ASが10chということで「ロマン精霊か……まあミクだからいいや」と思っていたら、SS1が3tなので意外にすぐ貯まり、実用レベル。しかも同時期にアムエマ、マイラ、ハヅキ、そしてイルーシャと重チェイン精霊が集まり、相性バツグン。すっかり火の主力です。

ヤエ:ブーストはアマンもいるし、微妙……と思っていたら魔道杯でAS連撃が鉄壁対策になったり、意外に痒いところに手が届く。

トゥーラ:全体1tチャージ→40%ガードでわざとペースダウンする使い方が、ネイハや雷光アニマと相性がいい。

Vtフレイ:ブーストだけど水単色か……→GWアリエッタの純粋大魔術強化に活躍中。

こんなところでしょうか。逆に期待していたけど使わなかったパターンも多々ありますねw

Dear Lv8

地味なところで、玲華です。(限定ではないですが)
サブクエが雷属性の戦士縛りだったときに
唯一、持っていた回復キャラでした。

選択肢が無いって理由から使い始めたキャラですが
何気にHPもそこそこ高くて遅延も使えて
今でもときどき使ってます。

PS)
初プラチナム&初キャップおめでとうございます!

これはメイフウ

  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! 当初はAS回復(ライバル多い)+初回遅いでハズレだと思ってましたが、活躍ぶりがすごいです!

サタ女のクルスと言っても、ステブの方です。

評価はガタオチですが、今だに修練覇級レイドの2T火闇で活躍中です。火闇はサタ女・アマンがリーダーの方にゲスト様も安心して入られるみたいですし。

nohri Lv132

リシアですね。

主上狙い(ブースト欲しい)だったのに
2枚も出てしまって、うわぁ…て感じでした。
ASも着火遅いし微妙だなぁと。
使ってみたら2T目で回復できるわ
光で固めやすいわでとても使いやすかった。
少なくとも一人はスタメンです、場合によりますが。


後はZセイ。

2枚当たっても素材狩りにしか使えない…
と侮ってましたが結晶とサポートSSで化けました。
一部ハードのターン制限ミッションは
このカードがなかったら無理だったかも。

  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! 雷光は安定感が売りですから、リシアはあれば嬉しいです!

四周年サクヤと3アシュタルのチャージ残滅勢。
全体チャージがツクヨで持ってて使いにくかったので当たったときはちょっとがっかりしてましたが、単色で高い攻撃力からの残滅は3万ダメブロを余裕で突破、しかも反射無視と周回になくてはならない存在です。エンハ精霊強化との相性がとてもよく、チーズちくわデッキがとても優秀です。

アライナ。バレピピアもってなかったので使い勝手を知らず引けたのがアライナだけ快調・反射無視なしで自分の中で低評価でした…
しかし四周年魔道杯で必須のパーツ、0TSS、鉄壁崩しとお世話になりました。

Zスオウ。引いた当時は火水は少なく全然使っていませんでしたが、魔轟ガトリン引けたのでUGエッタ・サチ・魔轟ぞば・クリアッカで楽々エクストラしてます。三色踏みまくり。
見破りと変換の組み合わせは本当に貴重で、レイドにも連れて行ってパネル事故を良く防いでくれてました。

  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! 良さを引き出せたらからこその、嬉しさを感じます!

チーズもとい、ちくわ一択です。
出た時一度使いそのまま放置状態。L2でちくわ神に変貌、神族マドロックを倉庫に追いやりました。精霊強化はミューズ、ズロベルも持っていますが現在のウィズ情勢がやられる前にやれなので一番使っています。

希姫 Lv48

旧テルミドでしょうか。
以前評価が下がってましたが最近評価高くて嬉しいです。
実際使いやすいんですよね、彼女。
闇属性あるから回復反転も気にならないし。
2人も来てくれて嬉しすぎます。
これからも大事にします。

リアラですね。一応実装当初はこのサイトで当たり扱いされていましたが、ASに5チェイン必要だし、攻撃力アップの効果値もさほど高いと思えず正直完全に外れだと思っていました。ですが初戦からダメージの激しすぎるノクトニア後半のステージでそれはもう大暴れ。序盤はHP2000アップ&回復で粘り強く耐え続け、中盤からはAS、SS合わせて45%もダメージを軽減してノクトニア攻略に大きく貢献してくれました。今まで高チェイン精霊で押し切ることしか能の無かった私に耐久という新しいスタイルを開拓してくれたとても優秀な子だと思っています。ですが、属性反転が出てきている昨今、活躍の場が限られてしまうのが心配でなりません…。

自分も四周年リミーラは、「うーん…」ってなりました。性能云々とか、キャラがどうとかより10連での二体被りだっもので。
無課金が10連回すのは決死の覚悟なので(大袈裟)、途中でリミーラ出て、ワクワクしながら最後の1枚を待ったのに、またもあの白馬姫が出た時の何とも言えない気持ち…。ズドーンと、意気消沈しました。

ところが、今やトナメで大活躍。大体結晶付けて、二体SSぶっぱなせば何とかなります。イベントも質問者様の仰るように、精霊強化と組んで回復さえしっかりしてれば、ダメブロも通るし、(攻撃激しいと落ちるけど( ̄~ ̄;))、今考えると神引きだったかな~、と。SS後1T封印されても、スキル反射無視の全体攻撃は重宝します。

退会したユーザー

ミライと保護ミクですねー

ネイハさんが手に入らなかったので、スモモ狙いでガチャってたのですが、ミライさんが二人でて「君じゃないんだよ…」と当時呟いてました。
その後バレユッカを運よく手にいれて、陸式・イベトナなどの魔道杯、素材集め、雷推奨イベントなど、正に獅子奮迅の活躍。君じゃないとか言って、ホントすみませんって感じw
保護ミクはLtoLでの魔改造で、光デッキの主力に変身
とりあえず…でデッキに入れてOKなので、重宝してます。

・2016GPのアルさん、ぞば
20ch精霊を持っていなかったので、強さがわかっていませんでした。ぞばは2体居て、2積みすると大抵のクエストはクリアできます。

・バレエリス
メアレス1ミリィを持っていなかったので、強いとは聞いていたけど、こんなに強いのかとびっくりしました。その後、リミーラも当たって、重宝しています。

・クロマグゼロビヒキ
当時はダンケルの方がうれしかったのですが、今ではダンケルはほとんど使わず。ヒビキはイベントで困ったら使います。

・旧テルミド
ミルドレッド狙いでガチャしたら出てきました。使ってみたら、使いやすくて重宝しています。GWフェリクスも、一部では評判良くないですが、私はよく使っています。今のガチャのアイラも当てたいですね。

まさ Lv34

アムエマですね。
運が良いのか悪いのか、4体もかぶり頭抱えてましたw
その後、嫁ミクがLToL進化してチェインブーストが付き、2Tで2チェイン追加のリジェネになって、アムエマのチェインブーストと合わせて、3T目からAS発動できるようになって、高難易度クエのレギュラーになりました。
AS発動で1体15%軽減、4体で60%軽減になり不沈艦となりました。
まあ、属性反転にはめっちゃ弱いので、最近の格付けは下がっておりますが、取り敢えず火推奨のクエでは、アムエマ4嫁ミクのデッキで様子見します。
そんな事もあり、ウィジェッタは全力で4体確保しましたw

  • 退会したユーザー Lv.33

    ありがとうございます! 属性反転にこそは状態異常無効で対処ですよw

ミライ
全体攻撃はあまり好きじゃなかったけどバレユッカ引けて、本当によかった。

ちくわ
神進化ありがとう。

ジグムント
レイドで艦隊運用することになるとは。

  • 退会したユーザー Lv.33

    回答ありがとうございます! ジグムントは昔は残念なAから今は嬉しいAに変わりましたね! ちくわ姫はLTOLでかなり使い勝手が良くなりました!

Ⅲミュール!!

8Tチャージなんて使いづら!
属性特効で雷にしか強くなくて、他二人の8Tチャージに比べてハズレ。。。

と思ったら、そう、あれはたしか、セト=アーリアのとき。
こちらの投稿デッキにあったので初めて使ってみたら、まー強い強い。
おかげでセトちゃん艦隊作れました。

その後もメイフウでコピーして超高難度二人協力で鉄壁ループのダメージソースに使ったり、かなり重宝しています。
しかもかわいいし。
ありがとうミュールちゃん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×