皆さまが思う10点精霊(スキル)は?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さまが思う10点精霊(スキル)は?

おはようございます。最近いくつかの精霊の点数が変更されましたね。特に気になったのが純属性、融合強化の点数ダウンでした。この2スキルはデッキをより強くするのに最も適しているスキルだと思っていたのですが…。そこで皆さまはどの精霊(スキル)を10点にするべきだと思いますか?皆さまの回答お待ちしております。

これまでの回答一覧 (14)

笛っち Lv106

まずはクリアすることが最大の目的であることが多いので、私の場合は状態異常無効付きの精霊強化が一番汎用性があります。
10点かどうかはともかく、いるといないでは、安心感が違います。最短デッキを探すのは一度回ってからでいいですからね。
そんなわけで、イレーナが欲しいです。

  • かなち Lv.15

    状態異常無効付き精霊強化は初見の時はいつも入れてます。最近では強制進行とかが出てきたため以前程の活躍は見られませんが昔のクエストはこのSSで楽々勝てますね。

今は3倍と蓄積とチェチェ型精霊強化、そしてパネル爆破が10点なんですね。
点数は誰を対象にするかで変わると思いますが、私はこの4つのスキルよりも純属性強化の方が10点かなと思います。
カードは揃いやすいしデッキも組みやすく、誰でも比較的簡単にデッキ強化できるので。
イベントクエストも属性吸収でもない限りほとんどクリア出来るのではないでしょうか?

個人的に好きなのは「狂暴化」です。
私の中では10点!!
面倒な鉄壁をガンガン蹴散らすのが最高♪
ぞばばばばばばばばばばばば!!

他4件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    凶暴化が初登場したときは驚きましたね。厄介なギミック「鉄壁防御」を使う敵をガンガン倒していく爽快感がたまらないですよね。 やはり純属性強化が下げられたのは納得いかないですよね

  • あーる Lv.8

    狂暴化出た時は楽しくてどこへいくにもぞば連れていきましたね(笑)今も雷水デッキでグリット連れて行きます♪純属に関しては主様と同意見です。下げなくても良かったんじゃないかな。3倍や融合はデッキ作りが難しいので9.5でもいいかなとも思いますが。

  • かなち Lv.15

    レッジ、ハヅキ、アリスはサービス終了まで使い続けるつもりです(笑)それほど強いですからね。

  • 瑚亜 Lv.52

    純属性は属性免疫という壁もありますからね。対抗手段が無属性SSしかなくなってしまうので。3倍や融合はデッキ作りが難しいと言いますが、ゼルプストが復刻した以上難しさは単属性とそこまで変わりないと思ってます。そう思うと純属性も融合と同じ9.5でもなんも違和感ないですね

  • あーる Lv.8

    瑚亜さん、ゼルプストの存在は大きいですね!彼が出てから融合も組みやすくなりました。私も雷ゼルプストはありがたかったです。ヴィタ引けなかったので( ;∀;) デッキの足りない部分補えるし3属性対応してるし…あれ?実はゼルプスト隠れ10点かも?(笑) 初心者さんのためにも時々復刻してもらえるといいですね。

nohri Lv132

そもそもここの点数の定義は基本的に
扱いやすさと利便性ですよね。

融合も純属性も、土台になる手持ちあってこそですんで。1プレイヤーとしての便利さとはベクトル違うと思いますよ。
さすがに4点とか5点は、まぁ確かになって感じのですが
8点とか9点あたりはさほど気にしても仕方ないと思いますね。

強制進行だろうと呪いだろうと関係ないので
ガウガウ式多色特殊変換が個人的に10点です。

他1件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    リコラ型ですね。ファム&フェルチしか持ってないのですがエクストラでかなり強い印象ですね。ギミックに影響されにくい特殊パネル変換なのもgood!

  • nohri Lv.132

    リコラだけいないんですよねー。極力デッキから外したくないです。

攻撃力ダウンHPアップ精霊です。
攻撃を下げてクイズだけに集中できるので楽です。

他2件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    その型の精霊持っていませんがちょくちょく欲しいなぁとは思っているのでそのうち出てほしいですね。攻撃2000ダウン、HP6000アップみたいな感じかな?

  • かなち Lv.15

    今出るとしたらです

  • クイズ Lv.6

    HPアップはなくてもいいのでとにかく攻撃が1   まで下がるssが欲しいですよね

利便性だけで見るなら、
・純属性強化
・融合強化
・2T周期スキル達(セカンドファスト含む)
でしょうか。
これらは初心者から上級者まで幅広く使えるのがいいですね。

私のお気に入りは
・特攻大魔術
・行動感知
ですかね。
どちらも爽快感がすごい、ということと
推しの持っているスキルなので…

他1件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    2t周期スキルは一度発動すればかなり強いですからね。ただ、発動までに少々時間がかかるのが玉に瑕ですね。ここのサイトの行動感知の評価低いですよね。結構強いのに…。

  • デネブ Lv.7

    行動感知は推しだけ来ませんでした(白目) 行動感知が評価低いのは 発動している間は動けない、発動までに時間がかかる という理由からではないでしょうか 2tスキルは時限とパネチェンを除けばセカンドファストがほとんどですからね…発動までの時間はあまり気にしないタイプです

3倍が凄いなと思います
各イベント取り敢えず行き詰まるまでは攻略を見ないで挑戦しますが
覇級以外はほぼ3倍があれば行けます(もちろん例外はありますが)

  • かなち Lv.15

    AS3倍、反則級の火力ですよね。イベント高速周回、魔道杯で主に使います。

退会したユーザー

ロマン砲大好きなので初期の頃から高チェイン精霊をよく使います。
と、言うことで高チェイン精霊のお供。
「水火ゼラコピ」ですね。
一問答えたらパネルに40チェインやSS8ターン分つけてくれたりします。おみくじですから当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、
そこがまたロマンをそそる。
少々飽きが来たときでも楽しく周回できますし。
アルルシのお供には水火のゼラコピと異常無効型精霊強化コピシュで決まり。
ということで水火ゼラコピが文句なく10点。

  • かなち Lv.15

    運が良い方はゼラコピを最大限に活かせそうですね。残念ながら僕は運悪なのでなかなか大当たりが出ません…。

レイ Lv18

自分が好きな性能というのもありますが新人王ミルドレッドと覇眼戦線4ハクアです。一つずつ説明します。
新人王ミルドレッドの不調大魔術は発動させるのは少し難しいかもしれませんが大抵の敵を一撃で粉砕してくれる上に回復までしてくれます。ASも地味に連撃で使いやすく更に味方の精霊の攻撃力も僅かながらあげてくれます。以上の事からミルドレッドは1人で何役もこなしてくれる超優秀精霊だと思っています。魔道杯で活躍してくれるのもgood(メアレス3ミリィとエクセリアも同様に10点です)!
次にハクアですが、魔道杯目線やレイドで考えた時に蓄積聖より蓄積邪の方が活躍している印象が強いです。エニグマチェリーのASが回復エンハンスだったので今後追加される蓄積聖の精霊もASが回復エンハンスだと推測できます。しかし今回の覇眼戦線4ハクアはASが自傷分散なので今後追加される蓄積邪の精霊達も自傷分散だと推測できます。単体蓄積では聖より邪の方が強いと個人的には感じたのでハクアは自分の中では10点です。
他にはメアレス3コピシュ型も10点にしようかと思いましたが最近そんなに敵の状態異常攻撃がないので自分は9点にしています。しかしいつまた使うとも限らないのがこのゲームなので点数はあまり関係ないと思っているのが本当のところです。

  • かなち Lv.15

    不調大魔術は腐らないですからね。イベントでの10点と魔道杯での10点は別物ですからね。ハクアは「魔道杯目線」でみれば10点ですね。

アルルシとシリスですかねー
セカンドファスト型なのに初回発動まで6Tだけですし、1回撃ったら後はやりたい放題です
ぶっ壊れという意味では最適です

ただアルルシとシリスはやたら活躍してるのに何故かゼラコピが活躍してる話を全く聞かないのは何故なんでしょうね…

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    バーニングとメアレスでゼラコピは使い倒した、と言うかこの頃常にデッキにいますよ!

  • かなち Lv.15

    アルルシ型は10点でも良いと思いますね。長期戦だと必須レベルですし。ゼラコピは副属性が闇だから地味な印象を受けますね。普通に強いですけどね。

水光のクレティア、火雷のチェチェ、雷水の至高の主上が持つ強力な精霊強化ですね
初見のクエストなら絶対に連れて行く精霊です。
すでに10点なので10点にすべきというよりは上位互換が出ない限りは不動の10点であるが正しいですかね笑

10点でないので言うのであれば個人的にはHP2000ダウン攻撃6000アップのリヴェルドですかね
AS自傷でブースト自傷を持ちながら凛煌眼で回復しつつ攻撃をガードできるダメブロがつけれる点から攻守一体の10点精霊かなと思います!

  • かなち Lv.15

    リヴェルド型のステアップは今でもお世話になっています。特にリヴェルドは優秀ですね。魔道杯のキーカードになる可能性を秘めていますし。

あくまで個人の評価ということで…
私は連結パネルがけっこうお気に入りです。
今でも将来でも、意外なところで他の精霊を下支えしてくれそうな、可能性を秘めていると。
偶然3色みなそろったということもありますが。
そもそもクイズをたくさん解きたいという点も。
今後、威力アップ系の連結もどこかで使いこなしたいと思ってます~

  • かなち Lv.15

    連結は今でも普通に使ってますね。主に周回に飽きた時とかに使います。

ソラ Lv14

トナメ、イベント、高難易度、どれにも使える可能性があり居ると非常に楽になるというか意味で、個人的には
・純属性強化・融合強化・チェチェ型精霊強化・アルルシ型40ch精霊、この辺は鉄板(10点)かなと思ってます。
初戦からの火力耐久性向上に、中盤以降の大火力・連撃が両立出来るために、安定して強いです。さらにピリア型やリコラ型特殊パネチェンと合わせられると大抵のイベントが蹂躙出来てしまう程。イベント産のみで初回にクリアした後の、周回精霊集め等では尚更、つえぇ…と感じます(笑

  • かなち Lv.15

    ピリア型を使ったことがないので分からないですがスキルチャージが早く多く出来るため強そうですね。機会があったら使ってみます。

答えとしてはちょっとずるいかもしれないですが…
スキルコピーかつスキルディスチャージ無効持ちのセリーヌでしょうか
なんにでもなれるのはやっぱり強いです。さらにスキルディスチャージ無効のおかげでクルイサでは大活躍してくれました。ASが回復なのも良いです。

  • かなち Lv.15

    SF付きスキルコピーはまだまだ現役ですね。バーニングだと必須レベルで強いです。ただ、通常クエストだと初回起動に時間がかかりますね。

縛り強化は数が増えたから点数が低下したと思う。10点は個人的には全体チャージ精霊強化や狂暴化当たる、全体チャージ精霊強化は結晶を使えば最初のターンを耐えるだけで攻撃、回復、軽減を高倍率発動出来る、これで蓄積やアタッカー4体でガンガン攻める事が出来て楽、狂暴化は鉄壁対策で現環境で必須クラス、スキ反無視毒が普及したら下がると思う。

  • かなち Lv.15

    HP高い鉄壁は毒か凶暴化しか対処法が無いですからね。全体チャージは発動すれば負けないレベルで優秀です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×