質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズを始めたきっかけ

ふと気になったのですが、皆さんがこのゲームを始めたきっかけって何ですか?特に、ここ1、2年で始めた非古参の方々の理由が気になります。

メディア露出も少なく、テレビCMもこの間のゴジラで初めて観ました。セールスランキングではそこそこの順位を維持していますが、それ以外にこのゲームの存在を知る機会は少ない気がします。

私の場合、弟がプレイしているのを見て気になったのですが皆さんはどうでしょう?

これまでの回答一覧 (69)

昨年の6月に始めました。でも、ウィズのことはずっと知ってました。

何年前かは覚えていないのですが、よくCMをやっていた時期がありましたよね。今と比べたら圧倒的に少ないけど、でもポツポツとスマホゲームのCMがテレビで流れるようになった頃で、そんな中にあったウィズのCMを見て『クイズのゲームなんだ、いいなぁいつかやりたいなぁ』と思ったんです。
もともとクイズは好きで、今でもテレビのクイズ番組はほとんど見てます。
だけど携帯はガラケーで、これは変える気なし。
そのまま何年もたち、昨年タブレットを買ったので念願かなって始めたというわけです。

  • トトコ Lv.31

    どんぴしゃの時期。昔はCM流れてたんですね。パズドラやモンストばかり記憶に残っているのですが。CM効果大きいですね。タブレットだと画面大きくて迫力ありそうです。

dangoya Lv16

昨年、白黒グリココラボで白猫から流れてきました。コラボキャラを黒猫で見てみたいと思って始めて、白猫キャラはどこかなー?って思ったらガチャ終わってましたw。
無課金で頑張るぞーと思ってましたが、結構使ってます。良いお客さんです。

  • トトコ Lv.31

    コラボは新規が増えるいいきっかけになりますね。私もグリココラボで白猫始めてみました。インフレについていけなくて夏頃にやめてしまいましたがw

ラスク Lv153

一番最初のきっかけは、スマホに変えたての彼女さんが色んなゲームを漁っているうちの一つだったことです。
それから1年弱してから自分もスマホを持ち始め、ガラケーのソシャゲのことを思い出して「あの手のゲームをまたやってみたいな」と感じて思い出したのが黒ウィズでした。

もともとクイズも好きだったことや他のソシャゲに全く興味が無かったことからハマって今に至ります。
Lが実装される直前の時期に始めたので、暗黒期を体験せずに済んだことを後から安堵しました。

他1件のコメントを表示
  • トトコ Lv.31

    いろいろ他のゲームも試してみて落ち着くパターンもあるのですね。私も暗黒期は知らないですが、その頃から続けている方はすごいですよね。

  • ラスク Lv.153

    色々やってたのは彼女さんであって、僕は黒ウィズとポケGOくらいのものです。他のゲームやユーザーを否定するわけではないんですけど、パズドラとかモンストに全く惹かれないんですよね…。不思議と試してみようとすら思わないです。

古参といえば古参なんですが「このゲームの存在を知る機会」への回答として…

このゲームがリリースされるよりも前に「冒険クイズキングダム」ってゲームがあったんですね。(2ヵ月前にサービス終了したようなので伏せませんが。) そこではゲーム内にチャット機能があって、リリース前より話題になっていたので始めました。あちらは問題のレベルはウィズより高くて好きだったのですが、運営やサービスの質はウィズの方が上だと感じたので乗り換えました。

  • トトコ Lv.31

    ほぼ最古参の方ですね。別ゲーム内で話題になるってネトゲみたいですね。黒ウィズだとメッセ機能そんなに使わないから新鮮です。

私が始めたのは、子供からの勧めでした。
当時、アフリカの某国に単身赴任していて、仕事以外ではやることがなかったため、暇つぶしのために始めたのでした。
今では、勧めてくれた子供のレベルを超え、家族でいちばんのめり込んでいます。

弟子 Lv12

15年の7月頃、スマホを使いはじめてすぐにインストールしました。
始めた理由は姉が初期からやっていて、私も姉のデータでよく遊んでいたのでスマホにしたらすぐに始めようと思っていたからです(*´∀`)
始めてからいままで飽きることなくやらせてもらっています、これからも楽しみたいです♪ヽ(´▽`)/

退会したユーザー

トトコさんこんにちはー。
始めて1年ちょっとです。2015年の年末からですね。

年末なので実家に帰省していたのですが、暇で。笑
なんかゲームでもやろうかなーと。
たしかコナンコラボCMをみたんだったと思います。
何となくダウンロードしたうちの1つでしたが、
唯一今でも続いてます。

で、そのコナンコラボですが、
やってくうちに犯人知りたくなっちゃいましてw
まんまとハマりました。

今も思いますが、あれ結構凝ってましたよね。
証拠アイテム集めからの犯人推理とか楽しくて
手持ちもコストも貧弱な中、
なんとかノーマルまではクリアした記憶があります。
漫画やアニメに疎い私でも知ってるネタだったのも、
動機づけになったかも。

そう考えるとやっぱり、ストーリーが魅力的って言うのが、続いている一番の理由かもしれません。

きっかけは去年のマクロスコラボです。コラボが始まる半月程前から始めたので、そろそろ1年になりますね。

で、その頃やってたメアレス1にはまり、ガチャで最初に引いた限定がリフィルでした。え?マクロスガチャは惨敗しまして…。SSブレラがやたら出たなぁ…(/´△`\)でもボイス付いてないので、必死に封魔級でボス進化させました。当然手持ちも貧弱で、クリアも不安定でしたが、彼の為に始めたので負けられない!とw

初めの頃は、なかなかイベントクリアは厳しいですが、そこで投げないで今日まで続けてこられたのは、やはりシナリオ(本編含め)が秀逸故でしょうね。

2年前にipadを買って、ゲームアプリで見つけました。
クイズゲームが好きで(アクション苦手)すぐにDL
当時の黒猫CMも覚えてます。しょこたんCMは覚えてない

クイズゲームなのでCMやっても効果は薄いと感じます。

他1件のコメントを表示
  • Lv.1

    元々クイズ好きであることを知っていた友人に勧められました。 最初は友人のアカウントで試しに遊ばせてもらったのですが、そんなに複雑な仕組みではなかったので、初めてでも理解しやすかったのが良かったです。

  • Lv.1

    ごめんなさい、コメント欄間違えました。

バレンタインガチャ終了前に始めました。
白テニの掲示板で黒ウィズは最高のゲームと言っている人が二人ほどいたので今から初めても楽しいかどうか聞いたら、四周年が近いから楽しいと思うと返信もらったので始めてみてそのままはまっています。

ハル Lv6

2年前の6月頃に始めました。きっかけは姉夫婦Aに栗目当てで勧められたことです。じゃんけんして姉が勝ったので、栗は姉が貰いました(笑)。
一時はもう1組の姉夫婦Bと兄もプレイしていてレイドで競っていたものですが、今では私1人ががっつり無課金プレイで、父と姉婿Bが時々ログインしてます。
しかし最近、姉婿Aが4度目のアカウント(引継せずスマホ交換→赤ん坊の娘に消された→白猫に乗り換えた)を作ったようです。
黒猫のCMは今や有名作品とのコラボ時にしか流れませんが、2、3年前は割と頻繁にやってたと思うんですよね。ネ◯リーグの問題(クイズRPG 魔法使いと□□□□□ウィズ)にもなったのでそこそこ話題だったんだと思います。

黒猫やり初めてからまだ3ヶ月経ってません。
それまではガラケーだったのでやりたくても
できない環境でした。
もともとアーケードクイズゲーマーだったので
興味はありました。
QMAとかAnxAnですね。
スマホに変更してから一番最初に黒猫入れました。
AnxAn稼働終了してから楽しみ減ってましたが、
黒猫楽しいですね(*´ω`*)

  • たぬきさん Lv.12

    やり始めた理由は他にオンラインクイズゲーマーの知り合いから勧められたのもあります。

あと1ヶ月くらいでログイン600日になります。
親が黒ウィズをしていてたまにさせてもらったのがはじまりです。
自分用のスマホを買ってもらってからは自分のデータで遊んでます。

『 』 Lv34

私は先輩がやっていたのを見て、
クイズなら多少?知識にもなると思ってやっています。

MA Lv15

リリース開始~3カ月ほどプレイし、いったん飽きてやめ、最近また復帰した者です。

当時はCMを放送してたのと、対人戦や協力ありきのソシャゲが多い中で一人でもくもくと進められたのが性に合っていたのだと思います。あと、序盤はガンガンレベルがあがるのでストレスなしに楽しめたのも良かったかもしれないです。

でも何より一番の理由はクイズゲームが好きだったからですね。マジックアカデミーとか昔よくやっていたので……。

える Lv7

去年の6月末からです。
…ですが、実は最初期に触っていたことがありますf(^_^;
半月も経たないうちに、スマホをロストしてしまって…(;´д`)

最初のきっかけは…何だったのでしょう?w
ただQMAプレイヤーでもあるので、クイズRPGということで興味を持ちました。
日が経ち…周りから再開を薦められて今に至ります。
無課金ユーザーではありますが(コロプラさんごめんなさい(´・ω・`))楽しませてもらっています(^-^)ゝ

KOD Lv42

私は3年ほど前に友人に勧められ、そこからプレイを開始しました。
Yahoo!やその他サイトの広告などで知る機会などがあると思います。

歴2年弱です。

それこそ私がまだスマホを持っていない時から黒ウィズの存在だけ知っていて、スマホにしてまず入れたアプリが某引っ張りゲーと黒ウィズでした。
知ったきっかけは恐らく黒猫と戯れてるCMだったりお父さんがやってたり…色々あると思いますが、存在を知っている、かつ内容もあらかた分かってたためです。

イベントしかやってない無課金まったり勢ですが、それだけでも十分楽しめる内容ですし運営の対応も良いので、すっかりハマってしまいました。(笑)

2013年の夏に初めてスマホを持った時にクイズゲームを探したら見つかりました
同じクイズゲーのクイキンやQMASPもやりましたが、前者はサービス終了、後者は論外

蛇足ですがDMM.COMのR-18なクイズオブワルキューレもやりましたが、あまりにも黒ウィズのパクりな上に黒ウィズの劣化としか思えなかったのですぐ止めましたね

和差 Lv2

プレイして600日に満たない者です。
二年くらい前でしょうか…テレビCMがあって、クイズRPGという事とタイトルが気になりました。
その時は、白猫プロジェクトの親戚なのかな、位で気にも留めませんでした。

しばらくしてから、クイズとか好きだし、暇潰しとか無駄知識増やすとか…身になるかな?と言う思いになり、自主的に探してプレイし始めました。

今となってはクイズは勿論、様々なイベントを楽しんでおります。

3周年ガチャあたりから始めました。自分は友達がやっていたのとゲームやクイズが好きだったのでスマホにしたらウィズをやろうと決めていました。

ストーリーやキャラが良くてハマって今も続けている感じです。

MICKY Lv22

実写の猫が出てたテレビCMを見たのがきっかけで始めました。本当はそれが流れ出した頃からやりたかったのですが、当時はまだガラケーでプレーができず、料金プランや新機種リリースのタイミングの絡みもあって、ようやくスマホに変えたのが2014年の6月末。買って直ぐにアプリをダウンロードしたのはいい思い出です。以来毎日のログインは欠かさず、気づけばあと2週間ちょいで1000日に到達。こんなにもハマるゲームを作ってくれたコロプラさんに感謝です。

僕が始めたきっかけは兄からの誘いでした。

去年の正月に兄に白猫を進められてやっていたのですが、そのときに黒猫もやってみようと話になり、6月ぐらいから始めました。笑

当時は覇眼やサタ女など今でも現役をはれるような精霊が多いイベントがクリアできなくて悔しかったのを覚えてます。
はじめてUSGでイベント報酬すべてをクリアできたときはとても嬉しかったです。

今でも兄とは高難易度協力などで一緒でプレイしてます。
長文失礼しました。

QMAより問題が簡単だったから

まだAndroid搭載のWALKMANしか持っていなかった時、クラスの友人が黒ウィズの話をしており、面白そうなので入れてみることに。その友人ぐらいしかやっておらず(パズ○ラ一強時代ですね)、ドラゴンズブレイダーも挑めるはずがなく、取り敢えずガチャで出たB+精霊をデッキに入れて…の日々でした(笑)
いつしかクリスマスアンジェリカをツモ引きし、Sでリースを引き、色々引き、諦め、気づけば1239日ログイン…(なのにプレイヤーレベルは194止まり)

退会したユーザー

去年10月頃始めました。
もっと前からアプリのランキングで見て知っていたのですが
久し振りにゲームやりたいなーと思ったので。

みー Lv15

始めたときに千年桜がやってたので(ガチャは終了)だいたい3年弱の者です
始めた理由はそうですね……スマホゲームの中でなにかやってみようで初めてインストールしたのがウィズでした
なのでcmや広告で見たわけでは無いですね……本当に面白そうだったからって感じです
実際大当りでした、多分ウィズをみつけてないでその頃からトップだった某パズルゲームとかやってたらどれも続かないのにインストールだけする人間になってたと思います(あれは友達から薦められましたが2回消しました)

スマホに交換した時期によくCMで見ていたのが
パズドラ→外人がパズ【男】、ドラ【女】と言い合っている宣伝
黒ウィズ→女優?が黒猫を脇に屋根の上でウィズをプレイしている宣伝
の二つでしたので、この二つをダウンロードしました。
結果、パズドラをメインしていたが途中で放置【進化ややこしい】してウィズがメイン、ウィズを放置しFFRKに一時はまるもやめ【強くなって殴るだけという状況で単調なりがち】
復帰して現在に至ってます。

わさ Lv7

自身がコナンファンなんですが、コラボの時は家族でタブレットが共用でインストールさせてくれなくて、めっちゃ後悔したんです。そこから続いていた興味と執念があってスマホ購入したときに即入れました。もちろんクイズ好きも大きいですが。
時期で言うと、ハロウィンの経験値2倍と単発で当てたアーデに助けられた覚えがあるので半年も経ってないです。

もうすぐ1400日です。

職場の同僚と電車待ちをしてた時にふと覗いたら
『ゼルダの伝説の主人公の名前は?』の問題で、同僚が判らず私が教えてあげたのが発端ですね。

元々ゲーセンの某クイズの学園を賢者名乗れるくらいプレイしていた事に加え、絵(キャラ)は綺麗だし、複色パネルで答えを知ってた時の興奮と感動でハマっていきました。



皆さんの例に漏れず、その同僚・実は同じくウィズやってた後輩など、ことごとく引退していきましたが(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×