質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆にとっての大切な精霊

黒ウィズももうすぐ4周年を迎えます。

ユーザーの皆様も様々な感慨に浸っていることと思います。
そんな黒ウィズで皆様にとって一番大切、思い出深い精霊は何でしょうか?

ちなみに自分は神竜1のミネバです。
初期の頃の自分のエースでしたね。
ゲットした当時は常駐精霊だと思っててLtoLの時に初めて限定精霊だと知りました。
たぶんこの精霊をゲットしてなければ黒ウィズを今プレイしていないと思います。

皆さんはどんな精霊が思い出深いですか?

これまでの回答一覧 (47)

イツキ様ですฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

彼を追いかけてここまでやって来たのにVではハーレム…でもいいんです…一緒に水族館デート行ったしそれだけで幸せ…
私なんてイツキ様には合わないしこうやってただ草葉の影から見てるのがちょうどいいの…

的なくらいイツキ様好きです。

そう!彼こそが黒猫の神!GOD!KING of 黒猫!
全ての女の子を愛し!全ての…(以下自重)

他2件のコメントを表示
  • あなみん Lv.8

    あんた死んでるがな!

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    いやそこは別の異界ですから、ってことで。 (草葉の陰、は本来は御指摘のとおり、亡くなってからの意になるわけですが、そこは黒ウィズ。108の異界には死界も入ってます。)

  • こはく Lv.55

    そうなんですうっかり死界に来てしまったんです しーーーーーん

花音 Lv19

私の思い出の精霊は千年桜の限定精霊のフィオナです。
このイベントの初開催(調べてみると2014年3月下旬でした)時のイラストに一目惚れしました。
当時のガチャは金板(A以上)確定ではなく…緑(B)や銀(B+)が出る可能性が高かったにも関わらず、フィオナ狙いの水属性10連ガチャできてはくれませんでした。
クエストで集めたクリスタル5個を使って夜中に通常ガチャを引くと憧れのフィオナが…思わず叫んだのは良い思い出です!
2属性回復&遅延でクエストで大いに役立ってくれました。

最終進化しても覚醒枠が6個しかなかったため、時と共に使う頻度が減ってきていましたが…昨年9月のイベント復刻と共に待望のL化&声付きに☆
ここ最近全体遅延を使う機会は少ないような気もしますが…大好きな精霊なのでずっと使っていきたいと思っています。

笛っち Lv106

多くの方と同じように、初めて総合とれたフラクタルです。
35万点くらいの大チャンスでした。エステレラでストーリーとヴォイスがついたのが嬉しかったな。思ったより、お茶目でしたけど。
ウィズの最後、主人公が本来の世界に帰る日、フラクタルが連れて行ってくれると夢想しています(^_^;)

限定で思い入れがあるのはⅡアリスかな
限定に本当に無縁だった時代に単発1回で来てくれて使い倒した精霊です
9覚までしか覚醒がないのでLtoLで輝いてくれたらなぁ、と思ってます
予定があるかどうかは分かりませんが(´・ω・`)

  • 笛っち Lv.106

    状態異常を回復し、さらに3ターン状態異常無効化!なんてのつかないですかねー(^^;;

未だにL化させてくれない不憫な子アルフ
レイド初期では活躍してくれた(はずな)のに今はもう・・・

正直いうと出た頃から通常クエでも使うことなかったんだ。
蘇生スキルが貴重過ぎて捨てられないそんな精霊です。
言うなればラストエリクサーが使えない病に近いのかもしれません。

早いところL化して成仏していただきたいです。(本当に成仏して置物になったらそれはそれで嫌ですが)

右京 Lv14

ヴェレフキナです!
私は非課金勢なのでロスエデも15連くらいしか出来ず結局お咎め無しでしたが、つい先日渾身の単発8回のラストでL当場してくれました( ;∀;)最近はフォロワーさんには申し訳ないのですがリーダーずっとヴェレフキナです。ボイスも見た目もしょっちゅう変えて堪能してます。

zin Lv7

限定ではないですが、神竜1のドグマです。
あの当時は上級クリアさえ厳しくて、コンテニューもしてゲットしたのを覚えてます。
ミネバとドグマの全体攻撃が頼りになるので、しばらく雷デッキで使ってました。

追加の進化とか無いので、もうデッキに入らないのがちょっと寂しいですね・・・。

  • 笛っち Lv.106

    横から失礼。思い出しました。セトにしちゃうとデッキに入らず、ドグマで頑張ってもらってました。

コロプラゲーは最初白猫をプレイしていて、黒猫白猫コラボの時に黒ウィズの開始しました。
黒ウィズでは何を狙うべきなのかとか事前情報もなく、ただ白猫キャラが欲しくてリセマラして手に入れたのがシャルロット&アリエッタでしたね。
最初はコストの問題や進化素材がなかなか集まらずログインと放置を繰り返してましたが、シャルエッタがあれば前半は無双できてストレスなくクエストはクリア出来てました。
精霊が揃ってきてからは、白猫がログボ勢になり今では黒ウィズにがっつり状態です。
今でもデッキ編成する時、シャルエッタを使う時は必ず先頭にしてしまいますし、出来ることなら火デッキでは常にレギュラーで使いたいと思ってます。

アシュタルです!!一目惚れでした(^-^)で、CVが日野さんと知り「これは出るまで回すしかない」と思ったキャラですね。
ストーリー読んで更に好きになっちゃいました。

Xmas限定にもなったし、新人王の男性部門で1位にもなったし、アシュタルの時代が来たぁ( ´∀`)♪と嬉しく思ってます笑
残念ながらXmas限定は引けなかったので、新人王ガチャでは引きたいです。

由有 Lv167

やばい、かわいい!と思ったのがクリスマスルルベル様。
やばい、かっこいい!と思ったのがアルさん。
この2キャラは課金の限界突破を自分に許していますw

思い出深いのは火のダダ(こんな名前だっけ?)雑魚キャラですよ、図鑑から画像引っ張ろうかとも思ったけれど、探すのめんどくさくなるくらいどのイベントの雑魚だったかも覚えていないけれど、超初期に火デッキスタメンでした。何となくエタクロのエイミーと並べてデッキに入れていたような。。。コストとか、無課金引き弱だったからほかにいなくて入れていたんでしょうね。でも、私の中では強かった!(たぶん)

そして、生理的に受け付けない、ある意味思い出深い精霊が「桃色闘士」最終進化させてすぐに売り、二度と来てほしくないのに何度もくる、そして売る!なぜか未だにあのイラストは受け付けない。あ、なので涅槃入滅斎も苦手です。なんでかなぁ。

結構すぐに忘れちゃうんですけどね。思い返してみると感慨深いですね。

jaison Lv11

私は1800DLのルチル・メイです。

黒猫の初期は、まとまなAS回復がいなかったことも重なって、水属性はルチルからpt編成をしてました。
3色変換/全色回復だったので、他色に出張もよくしていました。
AS回復SSパネチェンの組み合わせは非常に人気が高かったですし、何より可愛い!

ピノというライバルもいましたが、やっぱりルチルでした(持っていなかったので、という理由もあります)。

Lになって、また魅力(強さ、見た目)が増したのでやっぱり今も使い続けています。

srbch Lv16

皆様思い思いの精霊を挙げてらっしゃって大変興味深いものです

私にとっての大切な精霊は アイリス です

アイリスをリセマラで手に入れウィズを始めました

高い攻撃力と連撃が超強力でサイオーンかロレンツィオあたりまで大活躍してくれた記憶があります
(たしかガチャ煽りが「サイオーンに備えよ」だったような)
当時は覚醒エーテルが手に入りづらかったのですが,アイリスを優先的に強化していました
しかしHPが低いため徐々に前線から引いていきました.
SS化して再強化された時は嬉しかったなあ
L化すると聞いたときは,どんなピーキーな性能になるんだろうと期待しましたが,HPとATKがバランスよく伸びる進化でガッカリしました(そこは攻撃全開でしょうよと)

今でもたまに当たるアイリスはなかなかマナとして素材にすることができず増えていく一方です

このような思い入れのある精霊なので昨年のGP(ミコトが優勝した)では5000票ほどをアイリスに投票しました

いつか限定化されるといいな

初期精霊の次に手に入れたレラ・アルティミシア(アルテミス)・フィリーの3体です。この中から選ぶのは自分には難しいので3体書きました。
この3体が居たから初期のB ・Cだらけのデッキでも安定してクリア出来ましたし、フィリーに至っては回復反転が出てくるまでどんな水デッキでもレギュラーから外したことがありませんでした。
現在もレラ・フィリーは各属性の回復担当で入れて、アルティミシアも時々パネル数依存の精霊を入れる時に使うので、これからもずっとお世話になるつもりです。

退会したユーザー

黒猫のウィズを始めたのが、確かエースコラボ辺りだったと思います。

当時はレジェンドも実装されていなくて、gamewithでも通常元帥が10点の時代でした。

自分なりに調べて、同じASでこいつ使えんじゃん!と当時は思い、貴重だったマナをフルにしました。

雷のホーリーと共に、黒猫初期にお世話になった精霊で戦友ですねー。

koin Lv66

イザヴェリです。
初めて最終進化(当時のSS)で登場してくれた精霊でした。始めた頃は進化とか良く分からなくて。また素材回収も面倒でしたし。
イタズラうさぎの絶を、あの頃は数回コンテニューしてイザヴェリのSSを頼りにライナーぶっ倒しました。意地でもリタを最終進化させようと。
カード順確認したら、通常イザヴェリの次がリタですね。

節目のガチャ(3500万、3周年)でもイザヴェリは課金を試みる前の貯栗分ですぐ登場してくれてます。



お宝精霊は数体思うところがありますが、もう1体挙げるとしたら通常セーシリア。
ゲームにも慣れ始め、進化も覚えてきて、セーシリアの蘇生は大変重宝しました。彼女は守り神です。セーシリアよりHP高いのが落ちてもなぜか彼女は生きたんです。課金をしてない頃の、Halloween限定を逃したのは今でも無念極まりなく...。

今では欲しいと思えば意地でも引き切りますが、当初、ここまでウィズが続くとも予想してませんでしたし(最終的にポケモン状態にでもなるかなー、なんて)、いつ脱落するかも分からなかったので、限られた使用料の中で存分に活躍してくれたSuperAce2体をあらためて賞したいと思います。

リリー姉妹ですね。姉妹揃うと攻防で猛威を振るうので、リーダーはファムで、ボトムにフェルチ入れてました。個人的にはフェルチ推しなんですが、使ったのはファムの方ではあります。
火属性のリース・ヴァレリア、アルル・アーガイル、水属性のピノ・マリアンヌ、ノイン・ケーラ(初代)なんかも思い出深い子たちですが、やはりここはフェルチさまに日の目を、と。

アルティメットガールズのアリエッタ。
自分が黒ウィズをはじめてから、最初に引けたガチャ限定精霊です。
リセマラなんて言葉すら知らずに黒ウィズをはじめましたので、手持ちも貧弱な中、全体攻撃で本編の序盤を切り抜けさせてくれるアリエッタはなくてはならない精霊でした。
色々あるアリエッタの中じゃ弱く、使いにくいという理由から「偽エッタ・エセエッタ」などと蔑称もされていましたが、自分の中ではずっとエースでした。

そしてさすがに使わなくなってきたところ、LtoLで大覚醒。
スキル反射無視にレアなドロップアップ潜在まで持ってきて、素材集めににイベント周回に、トーナメントや五式のキーカードに、火水エンハの魔轟のガトリンやZスオウの登場もあってより強く使いやすく。
今でも自分の中ではなくてはならない精霊の一人となってます。
引けてなかったらたぶん途中でやめてたんじゃないかと。

あとアリエッタカードの中じゃ絵柄が少し大人っぽいのも特徴です。GPで選ばれたのもUGアリエッタでしたし可愛い。

過去の質問等でわかるかもしれませんが(笑)
自分はこの子が一番です。
八百万1が出たときからのファンで、毎回狙ってたのですが、八百万1、2、グリコ(二種)とまぁ全部嫌われまして、
GPのときは出るまでまわしてやろう!って覚悟したら20連で来てくれたときは、感動しました(*´ω`*)
ちなみに今でも多段カウンターやダメブロがでないクエストならこの子を連れて行きます!(笑)

(仮) Lv2

自分はDL記念のプルミエですね。
当時ウィズを始めて1年近くで、初めて当たった限定だったのでとても嬉しくていつもデッキに入れていました。
最近はめっきり活躍の場を失ってしまいましたが、今でも思い出深くてお気に入りの精霊です。イラストも綺麗ですし!
いつかLtoL来てほしいですね。

退会したユーザー

キワム3です。画像は2のイベントですが、

過去ログ見てもらえば分かるように自分はキワム推しじゃすまないレベルです。(初めてのいきなりLだとかトナメ勝ち抜け、特効&カウンターの超火力、白猫コラボ…etc.)

あとは、ルツィアですね。
去年の夏頃まで激弱だったとき雷の救世主です。
シャロテオの時に被りました。2枚も要らんw(歓喜)

初めて最終進化させた(Sまでの頃)メーベルです(*^^*)今はデッキには入れていませんが、当時はずっとスタメンでした
続々と潜在解放とかそういうのが出始めたとき、『メーベルすげぇ!!』みたいなのをネット上で見かけた頃が懐かしい…

退会したユーザー

ガチャやクリスタルのシステムが良くわからぬまま、当たり前に栗を割ってコンティニューしていたあの頃・・・

どうやらクリスタルはガチャに使った方が良いらしいと気付き、延々とBだのB+だのを引かされてる中、何やら豪華な演出で登場した貴方

「グリード・サクリファイス」

「ぬぉぉっ、遅延って何だよ!反則じゃねーかw」
と大喜びし、ひたすら使いまくってました
この精霊がいなかったら、無課金の自分は途中で飽きちゃってたかも知れません

L化された時はメチャクチャ嬉しかったですね。まぁ、特に出番はないんですけどw

ちなみに、入手順に並んだ画像の最上段右から2番めのお兄さんです

退会したユーザー

UG1リルム

自分自身に黒ウィズのやる気をくれたきっかけを作ってくれた大切な1枚
・自分は、2015.7に黒ウィズを始めました。2015.9当時の光闇ウィズセレで引き弱に陥り、45連Sすらなしという結果になり「黒ウィズ初めてみたけど、次のイベントガチャで欲しい子引けなきゃアプリを消そう…まだそんなに遊んでいないから大丈夫」と思いながら、ダメ元でガチャを回したところ欲しかった中来てくれました
・その後トナメで水推奨の段位を抜けるのにかなり力になってくれました。リルムありきで6段から13段になれました。
・今はHPの低さが気になり、かつ水着版が引けたから今はそっちをメインを使っていますが、やる気をくれた感謝はずっと忘れないように決めています
・ハロウィン版を引くチャンスが無く、クリスマス版は運が悪く引けなかったのが悔やまれますがつぎのUGイベントでは魔導ガールと新しいVERのリルムを当てたいです

私服アーシアです(*´꒳`*)
僕がウィズを始めた時にちょうど私服ガチャがやっていて、どのガチャを引けばいいのかまだ右も左もわからぬ僕が、とりあえず貯まった石で10連して引いた大切なカードです。もちろん入手順でソートをかけると必ず1番前にきます(イグニスは保管庫)。

ボイスもすごく可愛くて、昔はよくモチベーションを上げてもらいましたし、今でも1番可愛いボイスだと思っています(*´ω`*)

ninomae Lv42

一番はダンケルですね。
夏ダンケルを倒せなかった悔しさも、バレンタインクロマグくらいからまじめにストーリー読み返してドはまりしたことも、黒ウィズを長く続ける要因になりました。
バレンタインダンケルを倒すのが楽しくてアキラ集めが全く苦にならなかったです。

戦力としてはステイシーが思い出深いです。
長い間火の第一線で活躍してくれました。
テコ入れ待ってます。

dadcat Lv4

多分一番は三周年アリエッタですかね

一年ちょっと前に始めて、ナシエッタという言葉を知らないまま
二人お越しいただいて、途中まで彼女たちにほぼ無双してもらいました
今でも恩義を感じてこまめに使えるところでは使ってます

ユキ Lv26

私はスウ・メイランですね。
龍王でもお世話になりましたし、大切で思い出深い精霊です。
現状、蘇生を必要とするクエストが無いので進化解放があってもスタメン復帰できそうにないのが悲しいですね。フラクタルのように、ただの回復ではなく状態異常回復になれば少しは可能性が…。
ですが、これからも余裕があればデッキに入れてあげたいですね。欲を言えばボイスも付けてくれると嬉しいかな~…なんて思ってみたり。

少し話は逸れますが、過去の精霊を見ると魔道書がゲリラ開催だったことや、属性分けされてない素材集めで四苦八苦したことなどを思い出して、今は便利になったなぁと実感します。

yama Lv3

限定でもなんでもありませんがアシリレラです。
始めたばかりの右も左も分からない状態の頃、水の回復があまり揃ってなかった自分にとってSSの継続回復はとてもありがたかったです。結構長いことスタメンでした。
密かにL化を願ってるけど無理だろうな〜

  • バロン雑コラの人 Lv.42

    ルシェとリュウメイ等とパネル変換を組み合わせると結構強力なんですよね。初期の頃は水の最強デッキになっていた記憶があります。今は100問耐久みたいな検証で活躍しています。早いターンで継続が使え、回復入るとほぼ切れずに使えるという特性があるので重宝しています。便利なのでL化して欲しいですね。フロリアが居るから難しそうですが

そよ Lv12

自分はカナメです。

始めたばかりの頃に引いた精霊のうちの一人なのですが、全体分散が強いと思ってずっとデッキに入れていました。
でも、ストーリーを進めるうちにどんどん通用しなくなって…。もう外さないといけないかと思っていたら、SS進化が解放されて、「なんてタイミングなんだ!」と勝手に運命を感じました。

基本的にはイケメンが好きなのですが、2年以上ずっと使っているので、彼女だけは特別ですね。

複属性一発目のアイです!

ほぼ無課金だった自分がこの精霊を引いた時から、限定の必要性・有用性を覚え泥沼に落ちてしまいましたwww

一時はインフレに飲まれ静かに隠居してましたが、LtoLのおかげでたまには使ってもいいかレベルまでは持ち直してくれたことは喜ばしいことです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×