今回のバレンタインイベントについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のバレンタインイベントについて

今回のバレンタインイベントってストーリーとガチャだけですよね?

個人的にはクイズゲームはクイズを解く場があって然るべきだと思っているのですが、今回とかいつぞやの約束の地イベントのようにクエストのないイベントがあると「そんなの他のソシャゲでも出来ることなのに、何で差別化しないのだろう」と思ってしまうわけで、、、何か悶々としてしまって、約束の地ガチャに関しては引く気さえ起きなくなってしまいました。
考え方は人それぞれだとは思いますが、皆さんはそういったイベントも必要だと思われますか?それとも、クイズを本質としたクエストのないイベントは不要だと思いますか?

※こんなこと言ってますがいつも新しいクイズ、新しいイベント形式など楽しみにプレイしている身ではあるので「アユ・タラに行け」みたいな回答は控えていただけると助かります。

これまでの回答一覧 (17)

違う目線で。

運営さんの立場になってみましょう。
ギルフェスやおせにゃんのプレゼントクエストとかならともかく(それらは一応クイズはありますが、質問者様の言う「クイズを本質とした」ものとは違いますよね?)、きちんと「クイズを本質としたクエスト」「新しいクイズ・イベント形式」を作成するとします。

そうしたら、敵の挙動・キャラ・属性・ストーリー→バトルの流れ、など、設定しなくてはならないことは、ストーリークエストだけの場合に比べ、膨大な量になります。
具体的にはわかりませんが、ちょっと想像しただけでも、相当な手間です。
レイドの新級もショコラのリメイクも追加されたばかりだし、桃娘イベだってまだ終っていないし、魔道杯もあります。
バレンタインだからユーザーが待っていると思ってガチャは用意しても、新イベントなんて組む余裕がとてもじゃないけどあるとは思えません。
(で、やっつけみたいなつまらないイベントが作られるのも嫌でしょう?)

っていうか、ストーリークエストのためにシナリオを考えメインキャラのアテレコをするだけでもかなりの手間なのに、ユーザーを楽しませるためにここまでやってくれている運営さんに感謝しているくらいです。

というわけで、ご質問への回答としては、質問者様のおっしゃるとおり「考え方は人それぞれ」で、こうしたキャラクターの横顔のようなストーリーを楽しみにしているユーザーさんもたくさんおられるので、「不要」ではないと思います、ということになります。

わたしももともとクイズ好きで始めたゲームですから、クイズはあったほうが嬉しいので、質問者様のお気持ちもわかりますけどね。
でも、つまらないものを乱発されるよりは、しっかり練られた良質なものをじっくりやりたいかな^^

他1件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    非常に的を射た回答だと思いました(上から言っているわけではありません)。他の方々も同じような内容のことを言われていましたが、とても分かりやすかったです!回答ありがとうございました。

  • メソ…… Lv.48

    いえ、もっと簡潔に書いておられる方が多い中、こんなだらだら回答をBAにして下さって、こちらこそありがとうございます! コメントも、全然上からには聞こえませんよ~。「叩かれるかも」などと書かれて、警戒しちゃいましたか? れとりっくさんの文章には悪意がないので大丈夫だと、わたしは思います!^^(あれ、むしろこれが、上からっぽい……? わー、すみません!)

文八 Lv5

黒ウィズはクイズRPGなのでキャラクターに愛着が
出るようなストーリーイベントもありなのではないでしょうか。

キャラクターには興味が無い、というならそう思う気持ちもわかります。

他2件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    あ、キャラクターに興味がないわけではないんです…そしてもちろん、それが目当てでこのゲームを楽しんでいる方が数多くいらっしゃるのも心得ております。ストーリーイベントがあるのもこのゲームに花を添える意味では理に適ってると思います。しかし、それでもクイズRPGの名を冠してそれを捨てるようなイベントはどうなのか、と思ってこのような簡単なアンケートを取らせて頂いた次第です。回答ありがとうございました。

  • 文八 Lv.5

    いえいえ、ただの「クイズ」ゲームであれば不要とも思うのですが、「RPG」という面もあるので捨ててるという事も無いかなと思った次第です。 あと季節限定は既存キャラクターの掘り下げの面も強いと思うのです。クリスマス、正月、VT、4周年と全てイベントクエストになってしまうと、逆に新イベントが差し込めなくなって寂しい気もします。

  • れとりっく Lv.24

    なるほど、それは確かに一理ありますね!

僕は黒猫をクイズゲームだとは認識していません。クイズRPGなので、クイズはRPGを進めるための媒体でしかありません。実際、クイズゲームというよりはカードゲーム感が強いですね。あくまで主体はRPGなので必ずしもクイズがメインになる必要はないですね。

他1件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    そういう方が多いみたいですね、、デッキを考えるところにも頭を使うゲームではあるので、カードゲーム要素もあるのかもしれませんね。

  • れとりっく Lv.24

    回答ありがとうございました。

退会したユーザー

ウィズセレの『呪影の少女』編(主上トリオ回)がおそらく質問者様の望む形式に近いのかと思うんですが…

あれ不評でしたからね…
『クリスタル回収してストーリー読むだけでいいんだよ!無駄に面倒臭くすんな!』
派が大勢なのだと思います(私も面倒くさかった派)

ストーリークエストはガチャ宣伝
イベントクエストは本格的にクイズRPGを楽しめる凝った作り

で棲み分けしていて現状のバランスはいいと思いますよ

特に季節限定のストーリーは読むだけでも結構時間がかかるので、これに戦闘と攻略まで追加されたら…と、思うと私は遠慮したい次第です

だってもしそうなったらクリスマスシャロン&テオドールみたいなのが6本いっぺんに来るって事ですよね…?(○言○;)ガクブル

  • れとりっく Lv.24

    ミルドレッドのイベント……でしたっけ?(すみません、覚えてませんorz) この質問への回答で、「ストーリーはガチャ宣伝」というものを何度かお見かけしたのですが、恥ずかしながら真意が汲み取れていません、、ストーリーだけのイベントがあるのにそういった理由があるのはこの質問をするまで分かりませんでした。回答ありがとうございました。

回答としては一言 必要ですとだけ

他の回答者様が荒れると言っていたのは
反対の意見の方が、攻撃的な回答をされたりしてしまう様な質問だからです

因みに私は、ストーリーが無いとガチャを引く気が起きません。

イベント毎にストーリーの良し悪しはあるとはいえ、キャラクターを知ることが出来る重要な物なので

質問主様の様に『クエスト無い、ストーリーだけのやつ要らなくね?』という質問に関しては同意しかねます

そして、こういったアンケート的質問、私も行っていますが、反対意見や、身も蓋も無い意見も飛んでくる事を覚悟の上で、書き込んだ方が良いですよ

賛成ばかりの温い意見だけ集めたいのかと、勘違いされてしまいますので

  • れとりっく Lv.24

    回答ありがとうございました。他の方へのコメントにも書きましたが、ストーリーは私も必要だと思っています。(同じことになってしまうのでそちらのコメントを読んでいただければと思います。) それ以外の部分に関してですが(アドバイスありがとうございます)、私の考えとしてはそういった荒れ方は気にしません。無視できない荒れ方になるのは大抵、質問者or回答者の1人が下手に反対派を煽る言い方をした場合であって、今回そういった回答も見当たりませんし、そもそも本件はそれほど注目度の高い質問ではないので大丈夫だと考えます。また、質問をする上でそのような回答が飛んでくることももちろん覚悟の上です。最近Q&Aは度々荒れますからね。問題はその後どうするかで、私は良識ある回答に対しては良識ある回答(コメント)を返しているつもりではいます。まあ身も蓋もないというか、民度の低いor主張が無く、煽るだけの回答は端から相手にしなければいいだけの話なので。

質問への答えとしては、クエストがあろうがなかろうが絶対に必要です。
なぜならクリスタルを得られますから。
クリスタル配布があるからそのようなイベントもないよりはある方が良いに決まっています。
そういった意味では、クエストなしのイベントというのはクリスタル配布の意味もあるのだと思いますよ。
イベント毎にプレボに15個とかのクリスタルが理由もなく届くという形は運営的にもプレイヤー的にもなんだか見映えが悪いと思いますので。

「クイズ」ゲームではなく、「クイズRPG」ゲームなのでストーリーは定義的にもあって然るべきです。
演じる役割を定義するには何かしらのお話が必要ですから。


と言ってる私も実は本筋以外のストーリーはほとんど読んでません(笑)

  • れとりっく Lv.24

    私の意見としては、伝わりにくかったかもしれませんが、ストーリーだけのイベントを無くして欲しかったのではなく、それにクイズを本質とするクエストをつけてほしいというものでした。クリスタルはそりゃもちろん欲しいですしそれを無償でくれるイベントは有難いんですが、どこか物足りなさを感じるわけです。とはいえ、おそまつ様の仰ることもよくわかります。というか、最初から予想はしていたことなんですが、そちら側の意見が圧倒的に多いようですもんね。回答ありがとうございました。

退会したユーザー

クイズゲーだからといって何故クイズしないといけない理由はないような…
チュレ系艦隊でノークイズ周回できるクエもあるというのに

まぁでも機械的に石配られるよりは面白いんじゃないですか?

もしかしたら約束の地もシャロテオみたく四周年でイベントクエスト化するかもしれませんよ

  • れとりっく Lv.24

    もちろんクイズ以外の部分にウェイトを置いてウィズを楽しむという考え方もあると思います。機械的に石配られるようなこともそれはあってはならないでしょうね。因みに、勘違いして欲しく無い(されていないかもしれませんが)のは、私はストーリークエストを批判しているわけではないのです。単にクイズあってのウィズだと言う個人的な意見からちょっとした問題提起のつもりで質問させていただきました。回答ありがとうございました。

ウィズの魅力はクイズだけでは無いので、クイズ以外に焦点を当てたイベントもあって然るべきかと。

でも、全力でクイズを楽しむイベントもほしいですよねー。一時期流行った100問チャレンジのような。

他2件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    大体のイベントはクイズに焦点が当たっているわけではないのでしょうね。そんなわけで高校生クイズコラボなんかは楽しくて仕方がなかったわけですが(笑) 100問チャレンジってバーニングのどこかで攻撃力下げて複色解きまくるみたいなのでしたっけ??一度やってみたいな~と思うのですが、時間がかかりすぎるんですよね…

  • ねこがみさま Lv.53

    ですです。1周30分くらいかかりますもんね。 むかーしのイベントですが、ジェニファーの大冒険の至宝級は、単色がほぼでないパネルかつ全問正解サブクエがあってかなり燃えました。今だと見破りアッカでクイズシナイRPGになっちゃいそうですがw

  • れとりっく Lv.24

    動画でしか見たことないやつですね(笑) 当時は難易度調整をする前で3色っていうと25%みたいな時代だったんですよね。血が疼きます。

笛っち Lv106

私の家族はストーリークエストが大好きです。
でも、一人はスキップして、クリだけもらう派。
もう一人は、よ~く読んでストーリーを楽しんでいる派。
で、私もストーリーは読みますが、れとりっくさんの質問を見て、前々から考えていたことを思い出しました。
こういうストーリーには、その登場キャラに関連したクイズを出すといいのになということです。少なくてもいいので。
そうすると、もっとキャラへの理解や愛着が深まるのではないかなと。
例:
アリエッタのお姉さんはなんていう名前?
イーニアはなんという協会の代表だった?
次のうち、もっとも多くの限定カードのあるキャラは?
ファムと言えば、代表的なSSはなに?

ま、そんな感じなのがあったら嬉しいな、と思っています。
ちなみに他のソシャゲはしてないので、比較はできないでいます。

他1件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    それあると、皆さんストーリーを読むようになるかもしれませんね!(その問題集が出てこのサイトに掲載されたりするようなことがあれば元も子もありませんが(笑)) ストーリーだけのイベントを作るよりか、ストーリー+キャラクイズのイベントみたいなのがあるともっと楽しめるかもしれませんね。回答ありがとうございました!

  • 笛っち Lv.106

    はい。この手のクイズ、あったら楽しいと思います。忘れてることや、勘違いなどを知ることができますから。相手が弱けりゃマニアックで、難しいのが混ざってもいいですよね。

由有 Lv167

RPG要素もあるしね。。。と思ったら。そのような回答がたくさんありましたね。

時々ストーリークエストに最後の1問だけ取ってつけたような戦闘があったりしますが、むしろそれがうざいと思っているので、サクサク進めて栗拾いできるストーリークエ、いいんじゃないでしょうか。
今回のバレクエは、声もしっかり聞こう!とautoにして風呂に入りながらみていたら、1時間以上かかってのぼせたんですけどね。。。
長いなぁ。。。いいけど。

3年以上続けていられるのは「クイズ」だけでも「RPG」だけでもないからだろうな、と思っています。戦闘入るとデッキとか考えなきゃいけないので、ストーリーだけでキャラ愛が深められる今の感じ、いいと思っています。

  • れとりっく Lv.24

    ですね、、想定の範囲内でした。。私もストーリークエはあった方がいいと思っています。皆さんクイズよりもキャラ愛にウェイトがかかりがちなこの状況は、このゲームの性質上やむを得ないものなのかもしれませんね。

正月とかクリスマスもそうでしたがそういう特別なイベントだからこそ敢えて各々別のストーリーを精霊事に分けてストーリークエストにしてるのではないでしょうか?クイズRPGですしストーリーだけみたいのが何回も連続で続くと少し微妙ですがたまにストーリーだけみたいのもいいと思います!ストーリー面白いですしw

  • れとりっく Lv.24

    ストーリーに力を入れている分、クイズは我慢してね、みたいな思惑もあるんですかね?やはりストーリーだけのイベントがあってもいいという意見が大半のようですね。回答ありがとうございました!

ストーリークエストはあっても良いと思います。

別に不要だと思うならそれを読まなければ
良いわけで。

ユーザーに選択権が与えられているので
別に排除することもないのでは?

他5件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    こういうご回答が来ると思っていました… お手数かもしれませんが、他の回答されている方へのコメントをお読みになってから、今一度ご返答いただけるとうれしいです。

  • ひろにゃご Lv.51

    アユタラに行け なんて言ってませんよ? 最初に回答してますよね? 「あっても良い」と。 脊髄反射しないでちゃんと読んでいただければ 良いかと。

  • れとりっく Lv.24

    つまりね、ストーリークエストの必要性を議題にしているわけじゃないんですよ。ひろにゃご様のご回答はご自身の意見に始まり以下4行もすべてストーリーの必要性がどうかという話ですよね?そういうことです。

  • ひろにゃご Lv.51

    >約束の地イベントのようにクエストのないイベント >皆さんはそういったイベントも必要だと思われますか? 途中割愛しましたがこういうことを 聞いてますよね? そういったイベント=クエストのないイベント ではないのですか? ちなみにストーリーの必要性を回答した 覚えはありません。 ストーリークエストについて回答した つもりですが。

  • ひろにゃご Lv.51

    ちなみにストーリークエスト=クイズのないクエスト(読むだけのクエスト)と言うことです。

  • れとりっく Lv.24

    すみません、例が悪かったかもしれませんがストーリークエスト、ガチャがあって、クイズ形式のクエストがないようなイベントに関する質問です。(伝わっていたのかもしれませんが) そして、先の「ストーリーの必要性」というコメントもおっしゃる通り「ストーリークエストの必要性」という意味でとらえていただければ。

バレンタインに限らず、季節限定はいつもこういう感じですよね。
クエストがついていることもありますが、どんなデッキでも倒せるレベルのクエストなので、自分としては同じだと思っています。
(クリスタルはどちらももらえますし、違うとしたらちょびっとの経験値くらい。)

随分昔はこういうキャラ紹介もなかったので(あってもお知らせ画面に紹介文があるくらい)、今のほうが精霊たちの世界とか関係性が分かるようになって面白いと思います。
ストーリーを作って、新精霊にはボイスをつけているわけですから、コストもかけていてサービス面では充実していると考えられます。
それにイベント後の後日談だったり、前ふりだったりすることもあって楽しいです。

また、現実的に考えて、季節限定はいろいろな人気精霊が登場するので、それごとにイベントをやるのは無理だと思います。

つまらないと思うのであれば、一切見ないか、スキップしてクリスタル回収だけするとかすればいいので、むしろプレゼントだと思えばいいことではないでしょうか。

  • れとりっく Lv.24

    私もそこまで新参ではないので、昔に比べれば何もかも充実したと思いますね。運営様のサービスに関しては何も文句はなし、むしろウィズ自体有料でもおかしくないと思っています。そして他の方のコメントにも書きましたが、ストーリーが苦になっているわけではありません。(恥ずかしながら、時間をかけすぎたくないものでスキップはしていますが)「それだけか~」ってなってしまったのです。 ただ、イベントを入れる暇がないというのも確かに一理あると思います。回答ありがとうございました。

岡田 Lv64

だからショコラフォレストを復刻してるんだと思いますが。魔導杯を噛ましてVtストーリーと絡めてますし、間接的ではありますがクエストのあるイベントと捉えて構わないかと。

  • れとりっく Lv.24

    それは確かにこの質問を投げかけたときに頭をよぎりました。ショコラフォレストはストーリーないですもんね。正直復刻が決まったいきさつを知らないんですが、もしかしたらこの時期になったのもそういった思惑があるんでしょうかね?

あ〜なんか仰りたい事わかる気がします。自分も最初はクイズ目当てで始めましたし(今ではクイズ、ストーリー、デッキ、クエストなどどれ1つ欠けても物足りなく感じそうですけど)

ユーザーによって何に重きをおくかは違うので中々難しいですよね。だかられとりっく様みたいなクイズ重視される方にも配慮して今回様々なクイズ方式ぶっこんだショコラ復刻あったのかもしれませんね
ハードの4択以外も含んだ3秒サブクエはイライラしながらも楽しかったです

他1件のコメントを表示
  • バビロンバロン Lv.22

    すみません追加です。ようはバランスですよね?普段のイベントだとRPG要素=クイズのバランスがとれてますけど今回みたいなのだとどうしてもクイズ重視やクエスト重視の方の不満が出るのもわかります。 普段ならストーリー飛ばすなどしてそっちを楽しめばいいだけですし。あれ…でもそうなるとストーリー重視の方々はクイズやクエストは飛ばせないか…なんか途中でわけわからなくなってきましたw まぁ万人に受け入れられる物は中々難しいって事で!

  • れとりっく Lv.24

    確かにその埋め合わせとしてショコラが復刻されたんじゃないかって意見、他の方の回答にもありましたね。それならもう感謝しかないですが……バビロンバロン様の回答を見て思いましたが、ストーリー重視の方もデッキを組んでクイズを解かなければいけない分、やはりクイズ派が優遇されているのかもしれません。そこをカバーするのがストーリーonlyイベントだと考えれば、納得がいく気がします。回答ありがとうございました!

クイズのないイベントって要はストーリークエストって事ですよね?

季節限定ガチャでは毎回そうですよね
ただクリスマスや正月ガチャは一部バトルがあったのはちょいと驚きました
ああいう感じでバトルを挟むのは面白いと思います

逆に無理矢理毎回「突然魔物が襲ってきた!」とか出てバトルを挟むよりは良いと思います
まあそこらへんはシナリオライターさん次第という感じでしょうね


蛇足ですが約束の地ガチャはそういう理由で引かなかったって事は、今回も年末年始も完全にスルーですか?約束の地ガチャは強い印象がなかったんで分かりますが…

  • れとりっく Lv.24

    そうですね、他の方の回答にもありましたが、やはり詰め込みすぎるとコロプラ側の負担もプレイヤー側の負担も大きくなるのかもしれません。後半の質問についてですが、正直に言えば、完全にスルーではありません。約束の地の時は火のアンジェリカがすごく欲しかった(当時火のアタッカーが不足していた)のですが、先のような事情もありスルーしました。ただ、その時の記憶もあり、私としても妥協気味になってきたのか、最近は気が向けば引くようにはしています。クリスタルの使い道がなくなってしまいますし。しかし、それぞれ引いた回数は10連や20連ぐらいだったと記憶しています。参考になりました。ありがとうございました。

ここの人達はストーリー好きな方が集まってるようなので、本質問のような書き込みは、この後きっと荒れると思います…ww
ご覚悟くださいw

実は私もクイズが好きなので、なんか面白いクイズゲーアプリ無いかなと思って探したのが今から3年半前…。
それが黒猫との出会いでした。
「クイズRPG」というジャンルが最初あまりピンと来てなくて、まぁRPGも好きだったのでちょうど良いかと思って軽くやり出したら、これがどハマり…w
他にも色々ソシャゲの浮気はしましたが、結局黒猫に帰ってきてしまいました。

最初クイズ目当てで始めたんですが、蓋を開けたらカードバトルの要素もあわせもち、戦略性など精霊一人一人の性能など…
ともかく、これだけでハマる理由には十分でした。

で、周りから非難されそうですが、私はストーリーは全てスキップしてます(^^;
一応RPGだし、ストーリーの内容も把握しようと、一生懸命見たんですけどね…
すみません、ちょっと私には共感出来る部分が少ないんですよね…。(他のRPGゲーはガッツリ感情移入するんですが、何故か黒猫は感情移入出来ないんです…)
今はキャラボイスついてますが、昔なんて一枚絵に文字の羅列を送るサウンドノベルでしたからね…。

クイズを本質としたクエストの無いイベント…
すみません、私にとってストーリークエストはクリ配布の場としてしか見てませんw

私も質問者さん寄りの考え方で、もっとクイズの形式やクイズ厨用に難易度選択とか…。
先頃クイズの基本である「◯×クイズ」がようやく実装されましたからねw
もっと細かく「ジャンルセレクト」とか、協力レイドばかりではなく、対戦方式の「早押しクイズバトル」とか、漢字の読み書き問題とか…
究極は選択制ではなく、キータイプやフリック操作で、直接文字を打ち込んで答えるクイズ形式なんてのを夢見ています。(まぁ、卑猥な言葉に対するフィルタとか、ちょっとお行儀の良くないユーザーへの対応や管理が必要になりますが…)

ストーリー好きな方々には申し訳ありませんが、クイズやカードバトルに重きを置く者もいるので、その辺の配慮も欲しいとは思います。

  • れとりっく Lv.24

    荒れますかね…言葉を選んだつもりではあるのですが(笑) 私も実はメインストーリー以外はほとんど読んでいませんが、そういう人もたくさんいると思うので、気にされることはないのでは?ストーリーを読んでいる側がストーリーを読んでいない側より上に立つ理由は何もありませんよ。クイズ形式も充実しましたが、そういうのも良いですね!早押しクイズバトル、期待しています(笑) 回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×