質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自分の最古参

今自分がもっている(た)もので最古参はなんですか?自分はフェアリーガーデンの限定ミラリアです
今はもうおいしいマナになってしまいましたが、当時よく使っていて思い出的な問題でなんであのとき混ぜちゃったんだろう...と、今でも後悔しています。(画像はゲームウィズのものより)

これまでの回答一覧 (61)

Lv5

リビー

他1件のコメントを表示
  • かける Lv.11

    L化して伍式でも使えるようになりましたよね!

  • Lv.5

    あれ!?あとのコメントが消えてる!!? 初めてAから育てた相棒でした(^^) 今はBOXのなかでぬくぬくしてます

panda Lv17

リセマラで引いたルリです。自分はノーマルピノを開始から一年くらい引けなかったのでルリがずっとメインヒーラーの時期がありました。
その後SS進化で当時貴重な戦後回復を獲得して一線に返り咲いたのも懐かしいです。L化で軽減パネルを作れるようになったり、進化ごとにちょこちょこ新能力を手に入れてくるので嬉しいです。

  • かける Lv.11

    ピノ廃課金の証みたいになってましたからね...

四年ほど前にはじめて、2年放置して復帰したクチですが御三家除けばジンとユリシーズですね。ジンさん全く使ってないんですが顔が好みでついとったままですね。

  • かける Lv.11

    自分もマギに出てくるシンドバットみたいで好きですよ!(わからなかったらすいません)

Lv12

今わかる範囲でだとアヌビスでした!
来てくれたばかりの頃は高い火力で活躍してくれて、強い精霊がどんどん出てきて運用が難しくなってしばらくした頃、今度はSS進化が開放されてまた活躍してくれて…思い出深いです(*´▽`*)
種族がマイナー寄りな亜人ではありますが、L進化にまだまだ期待してます!

  • かける Lv.11

    亜人は固めればジグムントみたいに強くなることもありますしね!今後のL化に期待ですね!

プレボで一番古かったのは、「新緑の魔道杯」報酬、お手伝い妖精ハルーンでした(覚えてない)。2014年4月開催だったらしいです。5000位ボーダーが1万程度だったとか。
つかってたので一番古いのは、御三家除けば「しょこたん」イベのマーブリン・エンケです。物質見破り。L化しないかなあ。

  • かける Lv.11

    しょこたんイベ、なかなかにカオスなイベントでしたね!キャラデザも本人が考えられたとか。

feder Lv20

今持っている一番古いのを確認したら「アコーディオン奏者 モニカ・トイ」さんでした。・・・でもあんま使ってた覚えがないです(^_^;)
始めた当初はとにかくミネバの火力頼みだったので、他のカードは回復重視で使ってたような記憶があります。ちなみに保管庫行きじゃないカードで一番古いのはシンシアでした(これは結構使った)

  • かける Lv.11

    シンシアも持ってたら自慢できる精霊ですよね!

始めて約3年です。
始めたばかりのころは、なにも知らずとはいえ、進化素材のフラウやタヌキでパーティーを組んでいました。

始めて数日の初の10連で引いたのがこの辺りです。
何といっても、いきなりSで引いたジゼルとハクア。

進化素材を集めるのすら苦労した初期から3年経った今でも、水パーティー組む時はとお世話になってます。

クリスマスの時期に、確実に強化されてうれしいものです。

  • かける Lv.11

    今よりもずっと絞られてて全然出なかったあの暗黒期にそれはすごい!羨ましい...

ハル Lv6

 ログイン日数954日目、サッカーイベと神龍降臨Ⅱが開催されていた頃に始めました。図鑑が90pしかなかったんですねぇ……

 今はさすがにいませんが、初めてのガチャで入手したのはロナでした。早々にレギュラーから外れて消えましたけども。
 今でも残っている最古参は初めての10連で手に入れたオロチ、テオドール、天馬の3体です。マイナー種族だから生き残った感じですね。一緒に入手したピノとオデットの方が長いこと使ってました。
 初めて最終進化させたのはヴァレリィで、SS進化はピノ、限定はカルムとクリスマスセレサだったと思います。

  • かける Lv.11

    オロチは尖ってますが良進化遂げましたよね

最古参はヒサギでしたが、初期の常駐は軒並み処分されてたので、現在の手持ちだと初限定だったクロマグ1のリンカですね。
初期は火属性ばっかり潤ってて水不足って嘆いていました(笑)

  • かける Lv.11

    属性偏るのはあるあるですよね!自分今は雷がすこし弱いです...ダムザ引けなかったっていうのもありますが

ヒサギですね。全体攻撃と変換に助けられました。
ずっと彼女の進化を待っています。

  • かける Lv.11

    変換も全体攻撃も最初は強かったですしね...特に変換スキル持ち精霊は重宝されてましたよね!

最初に貰えるサーシャですね
御三家結晶化できますが、結晶化せずに取ってあります

他1件のコメントを表示
  • かける Lv.11

    御三家は名前忘れたけどドラゴンでしたね L化したときになんでよりにもよってドラゴンだけ弱いんだ...とすこし運営さんを恨みました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    まあHP偏重タイプで御三家全員ASSS一緒なら…

皆さんのを見ていると懐かしく思い投稿しました。
自分は一度アカウントが消えてしまったので最古参と少し違いますが、今のアカウントですとギンガ・カノンですね。
最初のほうではぶっ壊れの攻撃力でしたから大体の敵をなぎ倒してくれました。
最古参の限定ですと、ルチルです。
この子には当時から本当にお世話になっていました。(今でも現役です)
自分の中では古参精霊に思い入れが強く、できるなら使ってあげたいとパーティーを組んだりします。笑
皆さんも最古参にはいろいろと思い入れがあるようですね。

  • かける Lv.11

    ルチル自分も使ってます!光も着いてるし強いですよね!うがぴよさんの推しみたいなので今後も期待ですね!

レベル低いわりにログインは1000日超えてます。
Bスタートは売ってしまったので除くとして、ガチャ産での最初のAはテトゥーリアです。
持っていない方、ピンとこない方多いんじゃないでしょうか。
初めて当てたAで喜んだのも束の間、当時でもどちらかというとハズレ枠で未だ救済されていない不憫な子です。
時点でユリシーズ。こちらは大出世です。
種族が魔族で状態異常回復役なので場合によっては今でも使えそう。
この差はなんだ…イケメンは強いのか!

  • かける Lv.11

    ユリシーズは再登場の時も大騒ぎしてましたからね...これが噂のイケメン補正というやつでしょうか...?恐ろしい...

退会したユーザー

私はカスミ、ルーファス、アネモネさんでした!
特にカスミちゃん、ルーファスさんは(当時)最終Sランクまで進化したので、進化素材がそこまで貴重では無いことも重なり、よくお世話になりました٩(ˊᗜˋ*)و

  • かける Lv.11

    昔は活躍していた騎士団もブロックの要なんて呼ばれるようになって...LtoLに期待ですね!

雪那 Lv3

最古参は御三家のサーシャで、並んで妹シンシアでした。シンシアはガチャ初のS精霊だったので、思い入れが強いですね。(正確にはB+精霊ですが、当時のいきなりS対象精霊だったのです
そして、コストに悩まされる初期の頃、火回復役として重宝したシビィ。ショコラフォレストの下位報酬精霊でしたが、使い倒した思い入れが強く、未だに残してます(๑• ω •๑)

  • かける Lv.11

    シンシアは3500万の配布でしかしらなかったです...すごい...

2013年4月からの古参です!
下の5体は実際にお世話になったカードで、デッキの5体は個人的に自慢したいカードです^^;

メイヴィスには三段、サーシャはSS解放時やL解放時などにはお世話になりましたがMVPはアルティミシアですね。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    すごいです。自慢できますね。劉備に、パールに、クレア… どえらぁ久しぶりにみました。私には夢の中の精霊でした。

  • かける Lv.11

    うわぁ...すごいですね...クレアやパールくらいしか知らないですwwどれも都市伝説級の幻の精霊たちですね...すごい...

  • らららら Lv.24

    もはや化石にやっているカード群ですが、皆しっかり役に立ちました!クレア、パールは貴重な軽減でしたし、劉備はイベントと当時の三段2色デッキの要でもありました。ラグナロクもミュウが実装された時のエタクロのヴァイオレッタ狩りに役立ちましたし、ククリは…ククリは…かわいい。無課金でガチャの氷河期ですから配布精霊の地位も今より高かったですよね。

笛っち Lv106

一番古いのは、さすがにマルマロです。
その次は、アルティミシア(これをひいたので、リセマラ終了)。
でも今は排出しない中では、ルークとアヌビスでした。初期はこの方々にお世話になりました。捨てずに残っていたのが不思議。

他4件のコメントを表示
  • かける Lv.11

    当時はスキル反射なんてなくて遅延大正義だったの思い出しましたwルークやアヌビスはL化の望みも薄いですしすこし残念ですね...

  • 笛っち Lv.106

    ですね。もう無理でしょう。アヌビスはSSまで来ましたが、ルークはA+で終わりです。 遅延。ファムがいまだに人気なのも、遅延をひっさげての登場だったことも大きいかもしれませんね。 フェアリーガーデンは復刻する可能性はありますね。ただ、進化させるのに、途中の精霊使っちゃうのが難点かな(^-^;

  • かける Lv.11

    アフリトが伏線張ってましたしね!古参の方々は大歓喜ではないでしょうか。その時はまともにイベントなんかできずトルリッカのエリアボスで苦戦してましたしw

  • 笛っち Lv.106

    おお、そういわれて、フェアリーガーデンはいつだったんだろうと思ってみたけれど、こちのサイトのイベント一覧には、ないですね。で、精霊図鑑みたら、ショコラフォレストの前のようなので1月だったんだろうと思います。プレボの配列を見る限り、私もロレッタちゃんと遊んでいたくらいの状況だったみたいです。 フムトはとれてないです(^-^; あ、そうそう捨てちゃっても、精霊図鑑で会えますよ。

  • かける Lv.11

    そうですよね!当時ミラリアの絵見てやばwwwwって思ってましたw

ゆう Lv8

私はウィズ歴がかなり長いので最初のB精霊などは処分してしまいましたが現在、手持ちで残っている物だとリンリン&ポンタンです。
お供のパンダが可愛くてお気に入りでした。
初期のデッキのメインとして大活躍してくれました(^_^)

  • かける Lv.11

    自分もかなり長い方だとは自覚していますが(そのわりにの低ランなことからは目を背けながら)当時にBスタートも記念に残しておけばよかった何て後悔もあるあるですねw

ジェニファーですね。
まだ始めたばっかりだった頃に初めて入手したA精霊でした。
その後ほどなくしてジェニファーイベントがあって、
SS化に喜んだのですが、
当時の手持ちでは全然歯が立たなかったのを覚えています。
確か、出てくる問題の難易度も厳しいイベントだったんですよね。
(三色オンパレードな上に当時の三色は正解率30%以下の問題ばかり)
あのとき揃えられなかった配布精霊を揃えたいのでぜひ復刻して欲しいイベントの一つです。

  • かける Lv.11

    ジェニファーイベの存在は知っていましたが、当時はすこし離れていてやってないです...千年桜復刻時に中級?かなにかのAがいるのを見て懐かしさで涙を流しそうのなったのもいい思い出です。

チュートリアル時の精霊は忘れちゃいましたが…
その次に引いたのはハヅキです!
手持ちが揃い、カードもインフレしていく中なんとかいつもハヅキをデッキに入れていたくらいには思い入れがあります。
余談ですがTwitterで好きな絵師さんがそんな絵を描いてらしてあああああああ!ってなったところでした。
久しぶりに一緒に冒険しようかな(/・ω・)/

  • かける Lv.11

    ハヅキやミナカなんかにも焦点を当てたイベントも開催してほしいものですね...

最古参はB精霊から挙げれば切りはないですが…
イベントではたぶんマトモに最終進化出来たフェアリーガーデンのボス生け贄進化で貰えるヴィーラです!
煉獄、蒼の三國志はクエストクリアすら出来ませんでしたから(^o^;)
魔道杯ではファミ通報酬精霊の煉子でしょうか(^o^;)

  • かける Lv.11

    始めた当初は鬼畜イベばかりでしたからね...トルリッカでさえ苦労していた気がします。

nohri Lv132

ルリ・アークライトとカトレアの2人ですね。
サービス後すぐのキャラだったので恐ろしく古いです。

他1件のコメントを表示
  • かける Lv.11

    僕も存じ上げないですね...相当昔の精霊なんでしょうね...

  • nohri Lv.132

    ちなみにまだ持ってますw

ninomae Lv42

入手順の一番古参はダンケル1のLです。
一番の古株は御三家のドラゴンですがメイトで出たのと合成して潜在覚醒させたので並べるとこうなります。

他2件のコメントを表示
  • かける Lv.11

    クロマグ1はひたすらヴァンパイアが出ないことを祈るゲームでしたねw懐かしい...

  • ninomae Lv.42

    実はクロマグ1は復刻版しかやったことないのです。なので何故こんな順番なのか自分でもよくわからないんです。 一番印象深いのは女将が倒せず夏ダンケルが取れなかったほろ苦い思い出です。すごく悔しかったですね。

  • かける Lv.11

    自分もなんとか夏ダンケル倒したものの、周回するほど安定しなくて諦めたという苦い思い出が...www

3500万DL精霊のサーシャ&シンシアです。
入手したてのころはよくお世話になりました。

  • かける Lv.11

    あの時は星型の潜在覚醒が全精霊に効果があるってことで大騒ぎでしたねw LtoLでまた強くなって嬉しいです!

GMG Lv2

手持ちには無いけど、図鑑にあったやつで1番レアだったのはこれだと思う。黒ウィズリリースして半年くらいの時だと思うから、現役で図鑑に載ってる人は多くないはず

  • かける Lv.11

    もう3年半前くらいのことでしょうか...?時が経つのは早いものです。

他のユーザーさんの素敵な話に釣られて来ました。自分はメイトガチャのアズラクです。連撃の有り難さを教えてくれました。

  • かける Lv.11

    うち漏らしの少ない連撃は便利ですよね!

イタズラ女神の初回辺りで始めて最初に出たのはサクヤでしたね。水はこの子とミーシャとフレンドでゴリ押ししてた記憶がほわほわと蘇りました。

ガチャと言えば、2回目のガチャで出てきたイーシェンが以降引くたび引くたびこんにちはしてきて重ねるのも勿体無い気がするし、保管庫も無い時代だったので、一時期20枚ぐらいBoxに居たトラウマがあります。まぁ、今でもよくこんにちはして来るんですが。

タケミカヅチさんは今も昔もロマン砲(確信)。

  • かける Lv.11

    タケミカヅチASの発動だけでも辛かったですからね...

ファミ通の魔道杯あたりから黒ウィズやってますが、自分はカノンです。限定ではダム&ディーのようです。
ただ、思い入れがあるのは最初のVt.限定のアイとミミララです!無理して引いたので笑

カノンはチュートリアルのときのガチャで引けたのでずっと使ってましたね!
ダム&ディーは単発引いたら出たんだったような、そうでないような…笑
ちなみに私のミラリアは健在です笑
フェアリーガーデンの復刻を心待ちにしてます!

  • かける Lv.11

    運営さんに言えば返してくれるみたいですが使わないもの返してというのも申し訳ないので復刻でL化したら一度問い合わせてみたいとおもいます!

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • かける Lv.11

    それはそうですが今その話してるわけじゃないのでただ単にディスりたいだけならおかえりくださいあなたのコメみてると人の事ディスってばっかりですね。相当心が荒んでると思うので一度精神科にでも行って心のケアでもして来たらどうですか?このくそ餓鬼が

  • 退会したユーザー Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • かける Lv.11

    >あくやさんへ>なぜバカなのか詳しく 質問に対して答えになってないのは確かなんだが まさか現国弱いの?

自分も相当な古参だと思いますがガチャ産では
やっぱり700万DLのヤヨイですかねー
L進化が来た時は本当に嬉しかった記憶があります
未だにお世話になっています

  • かける Lv.11

    みなさん昔のDL限たくさんもっていらして羨ましいです...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×