協力バトル中の無反応な人にはどうすればいいのか。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
haru Lv2

協力バトル中の無反応な人にはどうすればいいのか。

私はホストでもゲストでも参加しているのですが、ここ最近無反応な人が入ってきている気がします。
例えばその人が3Pだとすると、3Pの番になっても「パネル選ばない」「スキル使わない」「クイズ答えない」などで参加してるのかどうかわからないというものです。
もちろんアイコンが黒くならないので通信中です。バトル開始前直後では「よろしく」などのあいさつもしてくれました。
抜けたいと思っても一緒に戦ってくれているほかの人々に失礼なので最後まで戦いますが、報酬が3Pにもわたると思うとイラッとしてしまいます。

みなさんは何かしら対処してますか?むしろ対処方法なんてあるのでしょうか?
意見お聞かせください。

これまでの回答一覧 (10)

ninomae Lv42

寝落ちした夜勤明けの人とか、学生がリアルで母親に呼ばれたとか、こっそり遊んでた社会人が見つかって油搾られてるとか、適当に自分の脳内で補完してます。
完全に防ぐ手段はないでしょうから、イライラしないために適当な事情を考えて完結させます。

すみませんたまに寝落ちてますほんとにごめんなさい。

原因は5つ
1,自分の番をど忘れしている
2,寝落ち
3,(サーバー事故で)そもそも問題が出ていない、選択画面で止まってる
4,ダメージ調整してターンを長引かせようとしている
5,単なる嫌がらせ

時々自分の番をすっかり忘れて選択遅いなって思ったら自分の番だったということがあります。あれやると凄く恥ずかしいですね。

ターンを長引かせるというのは時々ありまして、例えば魔道書のスキルディスチャージ対策ですね。3Pがカウンターor継続回復を持ってないと全滅の可能性があるけれども低Lvだとかで無駄になりそうなので報酬を捨ててまで手伝ってくれているという人(主に遅答)も時々います。

退会したユーザー

自分も遭遇したことがありました。多分トイレなんだろうと思って、仕方ないかーと。トイレなら通信も難しいかもしれないしなーなんて思ってました。何ターンも時間を使われて、さすがにみんなムムム…を出しましたね。きっとその人もトイレでムムム…ってしてたと思って、自分の場合はトイレでということで自己完結しました。こっちはクイズ頑張るから、そっちも頑張ってーって思えれば多分イライラは抑えられるかと…

対処はしてませんし、対処法もないのでは
と思います。

ごく稀に画面が生きているのにタップしても
反応しなくなるときがあるので、
ひょっとしたら、件の3Pさんはそういう状態に
なっていたのかもしれませんね。

ラスク Lv153

放置でしょうね。
僕は「○○なら抜けます」ってのは嫌いなんですが、これに関しては「放置している人がいると見なしたら抜けます」と書いてそれを実行してもいいと思いますよ。

同じような人に出会った事があります。レイド終了まで無反応でした。レイド用コメントに「解散OK?」コメントが欲しいなと思った事もあります。(回答になってなくてスミマセン)

T-6号 Lv14

たまに「『誰でも』って貼ってあるから荒らしてやんよ」ってな人に居座れれることがありますね。先頭がダークサンダラなんとかで。その場合は解体するしかないですね・・・   あと急に落ちてしまうのは他の方も述べておりますが、急に人に呼ばれたなりいろいろ理由はあるかもしれません。自分が急な対処に呼ばれた場合は「ごめん」連打してから抜けるようにはしていますが・・・  あと機種にもよりますが、スマホなんで電話がかかってきた場合はどうなるのでしょう?バックグランドで生きてる機種なら通信しっぱなしでしょうし、シングルタスクの機種ならその場で落ちますが。

Nobusun Lv58

対処は戦闘が成立するなら続行、非成立なら解散ですね。
そういう時ばかりは仕方ありませんので気にしません。

と書いていて、自分も寝落ちするときがあり申し訳なく思います。
戦闘が終わっていたらどうしようもないですが、戦闘中なら「ごめん」はします。ホスト権限で戦闘から外せたら良いんでしょうね。

Sokでミルドホストやゲストなんかをやっていますが、無反応な人にあったことはないですが…
まずパネルを選ばず、クイズに答えないのであれば、よっぽど簡単な級でもない限りAS回復なし=すぐやられるので報酬が3Pにわたることは無いです。
対処としてギリギリまで回復SSしないで置けば自然と倒れるはず。
黒猫はタップ自動放置でいいほど簡単なシステムじゃありませんから、嫌がらせ目的以外でこういうのにあたるのは稀だと思います。嫌がらせならもっと直接的に2T遅延とかしそうですが…
始まる前に挨拶とかしてるのであれば悪い人ではなく半分寝落ちしてしまってるのでしょう。当たったら運が悪いとしか言えませんし、対処もできないと思います。
その場合続けても負けそうであればごめんっていって抜けてしまってもいいと思いますよ。誤答即抜けじゃあるまいし悪い事とは思いません。

スキル使わないというのはもしコメントにテンプレ募集ですと書いた上で、テンプレどおりの動きをしてくれないのであれば即抜けしていいんじゃないでしょうか。
許容してしまうとそれでいいんだと思わせて他のホストやゲストに迷惑になってしまうと思います。自分もミルドホストでキーラや蘇生して貰えず死んだことが何回かありました。
これを防ぐ為にリーダー精霊を指定して対処しているホストさん見かけます。

他1件のコメントを表示
  • まるみや Lv.1

    ついさっきまさにharuさんがおっしゃっるような方とレイドで一緒になりました!たまたまかと思いましたが、他にもそんなことしてる人がいるんだと分かって、思わず投稿しました。 クイズ一切答えず、ネプリーグも答えず…で5ターン目で早々リタイア…残りの四人で無事クリア出来たのでよかったですが、一体何がしたかったのでしょうかね~?(黒くなってなかったので通信は切れてなかったと思います。) レイドテロ?多段しようとして失敗?とか色々想像しましたが皆様が上げてるようにしょうがない理由があったのかも、と悪い方に想像した自分を反省…。確かにイラッとしますがあまり気にしないことですかね~。

  • まるみや Lv.1

    間違ってふーらさんのところにコメントしてしまいました!ごめんなさい!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×