質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

よくよく考えたら

季節限定のガチャはなぜゴールデン2017以降復刻やキャラプレに登場するのでしょうか?
別にゴールデン2017以前のキャラが手に入らないのは構わないのですが、季節限定を復刻してしまったら最近始めた人が2017か2018年に始めた人とほぼ同等のキャラが手に入るのに違和感があり、ゴールデン2017以前の新人王やバレンタインを全て復刻するかゴールデン2017以降の季節限定を即刻、絶版した方がいいと思ってます。
ゴールデン2017以前にやった人も減っているかもしれませんし、もう5年前のイベントに大して『ほしいキャラのためにお金を叩いたんだよ』という人もさすがに少ないと思うのですが、皆さんはどうおもいますか?
そもそもなぜゴールデン2017から復刻されてしまったのでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

なっち Lv124

それまでは、おっしゃる理由で復刻不可だったですが、時期はゴールデン2017か、記憶が定かではありませんが、運営が今後は季節物のガチャの復刻も有ると明言したからだと記憶してます。

  • シュガー Lv.1

    となると今日から始めた人は2017年のキャラが手に入り、2017年から始めた人は2016年のキャラが貰えないんですね。 今後永久に二度と登場することないですかね。

質問からはちょっと離れるのですが、何故に復刻(再登場)不可の精霊(キャラクター)が復刻解禁にならないのかについて、憶測も交えながら書いてみます。斜め読みしていただけるとありがたし。

結論から書きます: 浅井P(当時)のやらかしと、企業コンプライアンスの結果、永劫に復刻不可です。

以下おおまかな経緯:
事の発端は、2014年夏において、2013年夏に実装されたサーヤ(350万DL)の復刻ガチャ(の様なもの)が開催されたときのこと(ちなみにこれがガチャ限復刻の一番初めだった)。当時日常的に「○○限定精霊」「○日15時59分まで / ラストチャンス!」などの文言が有ったことで、復刻キャラの前回のガチャの表示が、景品表示法における限定販売の有利誤認に該当するとの指摘とともに、多数の批判が寄せられたみたいです。
すったもんだがありまして。改善として、ガチャの注意書きに、限定キャラの再登場(復刻)の可能性が明記されるようになり、その記述のないガチャの復刻の可能性の無いことが明言されました。
その後、なぜか季節限定ガチャには その注意が付記されない事が続きました。たぶん今回の御質問の「ほぼ同等のキャラが手に入るのに違和感」と同様の感情が、どこかにあったためなのでしょう。
それが2017年4月に改められました。ユーザー目線の改善の鳴り物入りでコロプラに引き抜かれた、いかり氏の入社が2017年4月付けだったので、その影響があったのでしょうたぶん。
しかし結局、それ以前の復刻不可キャラに関しては、単純に復刻してしまうと景品表示法に引っ掛かる状況は、現在まで変わっていません。商慣習上これを覆すには、契約に関わった人全て、つまり当該限定キャラの持ち主全てに交渉して、明確な賛意を得る必要があります。現在あきらかに使われていないアカウントが多数みられる以上、これを達成するのは事実上不可能、つまり永劫復刻不可能です。

だいたいこんなかんじですかな? 私自身は2014年にプレイし始めたクチなので、2013年当時の事は知らないに等しいです。あと、某ちょっと怪しいサイトには今回大変助けられました、ありがとうございました。

2017のザ・ゴールデンから季節限定ガチャ(正月、バレンタイン、GW、サマコレ、ハロウィン、クリスマス等)も特別な表記がない限り、クリスタルガチャやイベントガチャ精霊同様「⚠今後再登場する可能性があること」が明記されました。

リリース当初のサーヤ※事変(詐欺)による返金騒動にも発展したことで、上記のような注意書きが添えられるようになりましたが、季節限定ガチャや周年、GP/新人王、DL記念精霊に関しては"ガチャ開催期間中に引いとかないと二度と手に入らない"「希少性」を売りにしていたように思います。
それを方針転換したのが、ザ・ゴールデン2017からでそれ以降はキャラプレにも季節限定ガチャで登場する精霊が選べるようになり、無理に期間内に取りにいかなくてもそのうち復刻して入手可能な機会がある精霊がほとんどとなりました。
※350万DL記念精霊

なお、季節限定ガチャも再登場する可能性が明記されるようになった以上、当時ゲームを始めてなかった方が、2017年GW以降の季節限定精霊などを手に入れられることに特に違和感はありません。
また、どうしてもその当時縁のなかった季節限定精霊をキャラプレや無料ガチャでもらったこともあるので、絶版(復刻不可に)されたら逆に困ります。
※個人の感想です

P.S.
他のスマホアプリだと季節限定ものは(古参プレイヤーに配慮して?)復刻しないことが多いのでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×