黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
エステレラ2 ハード4攻略&デッキ構成

【黒猫のウィズ】エステレラ2 ハード4攻略&デッキ構成

最終更新 :
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
のろい(攻撃力-2万)の対処法追記!バンビーナ超高難度攻略!

聖なる空のエステレラ2 星に捧げる聖夜の物語のハード4「海の願い」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

聖なる空のエステレラ2攻略まとめ

エステレラ2攻略

【基本情報】

【ボス戦攻略情報】

ハード4の基本情報0

クエスト情報

消費魔力獲得ゴールド経験値
4-12035万約1300exp
4-22035万約1300exp
4-32035万約1300exp

サブクエスト一覧

4-1雷属性のみ
6回以上or全問エクセレント
平均解答時間が4秒以内
4-2雷属性のみ
1体も倒れず
全問正解
4-3雷属性のみ
全問正解
平均解答時間が4秒以内

攻略報酬

全エリアコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
4-1世界樹S+(火)
世界樹S+(火)
世界樹S+(火)
魔道書SS+(火)
4-2マナプラス(+150)
マナプラス(+150)
マナプラス(+150)
魔道書SS+(水)
4-3カメオンSS(水)
カメオンSS(火)
カメオンSS(雷)
魔道書SS+(雷)
SSランク報酬クリアボーナス
4-1願いの欠片40個ハード:×1.56
エクストラ:×2.0
4-2願いの欠片40個ハード:×1.56
エクストラ:×2.0
4-3願いの欠片40個ハード:×1.56
エクストラ:×2.07

攻略まとめ0

▶攻略記事についてのご意見募集中【報酬あり】

攻略まとめ

状態異常回復か状態異常無効が必須

ステージ4では2戦目以降、毎戦敵が先制で全属性弱体化を撃ってくる。弱体化状態のままだと、初戦の残滅大魔術と敵の攻撃に耐えられなくなる。状態異常回復か無効で対処しよう。

単体の高火力SSが効果的

1〜3ともにボス戦の左右はスキル反射をしてくるが、中はしてこない。そのため単体の高火力SSなら、中の高いHPも削りやすく効果的だ。

登場する主な敵スキル

1戦目残滅大魔術
2戦目&3戦目全属性弱体化
鉄壁防御
4-1ボス戦スキル反射
全属性弱体化
4-2ボス戦スキル反射
全属性弱体化
4-3ボス戦スキル反射
全属性弱体化
残滅大魔術

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

推奨スペシャルスキル

重要度【高】状態異常回復
状態異常無効
重要度【中】高火力SS(単体)
ステータスアップ
継続回復

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手0

ミコト(ゴールデンアワード2017)
状態異常無効・継続回復効果を持つ精霊強化で、デッキの耐久力を大幅に上げられる。
アルル&ヴィクトリア(4000万DL)
連結パネルでスキル・チェイン・願いの欠片を溜められ、連撃が道中の鉄壁に対応できる。
ノイン(エステレラ2)
2Tおきに撃てる強力な単体無属性大魔術で、ボス戦でのダメージソースとして貢献。
アルドベリク(ロストエデン3)
敵全体に無属性大魔術を撃てる。ASはリーダースキルなので、リーダーにして使おう。
ユウェル(喰牙RIZE2)
5T溜めたあとの強力な単体特効大魔術で、ボス戦の中を一気に削りきることができる。
アフロディテ
状態異常回復を使うことで敵の弱体化を解除できる。

イベント入手0

トーテムキマイラ
状態異常無効が使えるので、次の戦闘に突入する前に撃ち、敵の先制弱体化を防ごう。
エイミー(エタクロⅡ)
状態異常回復を弱体化対策に。回転率が良く、道中とボス戦の両方で使いやすい点が嬉しい。
ピースメア(メアレス3)
継続回復が、初戦の継続ターン数が長い残滅大魔術の対策になる。
エニィ(ゴールデンチャレンジ)
雷単色でデッキを組んだとき、デッキパワーを大幅に上げることができる。

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
GameWorks(報酬あり)にて、記事内で表記されていない敵の行動等について募集しています。

1戦目(固定)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

2戦目以降の弱体化に備えて、ここでスキル溜めをしておきたい。状態異常無効を持っている場合、1戦目突破直前にしっかりとスキルを使っておこう。

敵の種族・HP

中/魔法生物
40万

敵行動パターン

中/1T周期
先制行動なし
①残滅大魔術(1000×21)
②全体約2000
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2~3戦目(ランダム)0

敵の種族・HP

※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
15万10万10万

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制全属性弱体化(1.5倍/11T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ


敵の種族・HP

※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
15万15万15万

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制全属性弱体化(1.5倍/11T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ


敵の種族・HP

※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
15万10万10

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制全属性弱体化(1.5倍/11T)先制鉄壁防御
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ


敵の種族・HP

※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
15万15万10

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制全属性弱体化(1.5倍/11T)先制鉄壁防御
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略

ハード4-1 0

攻略の手順

まずは中の弱体化をスキルで無効化するか、回復しよう。

弱体化を解除したら、次は左右から処理していく。中は怒らないので最後に倒せばいい。

敵の種族・HP

※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/種族中/種族右/種族
30万80万30万

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/1万)先制全属性弱体化(2倍/11T)先制スキル反射(防御貫通攻撃/1万)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ハード4-2 0

攻略の手順

4-1同様にまずは中の弱体化をスキルで無効化するか、回復しよう。ここでは解除しなければ3倍のダメージを受けてしまうので、解除は必須。

弱体化を解除したら、次は左右から処理していく。中は怒らないので最後に倒すのがベター。

敵の種族・HP

※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/種族中/種族右/種族
20万80万20万

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/1万)先制全属性弱体化(3倍/11T)先制スキル反射(防御貫通攻撃/1万)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ハード4-3 1

攻略の手順

4-1〜2同様にまずは中の弱体化をスキルで無効化するか、回復しよう。ここでは解除しなければ4倍のダメージを受けてしまうので、解除は必須。

弱体化を解除したら、次は左から処理していく。中は2体倒すと怒るので2番目に、最後に右を倒すのがベター。

敵の種族・HP

※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔法生物中/神族右/魔法生物
30万90万20万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/1万)先制全属性弱体化(4倍/11T)先制スキル反射(防御貫通攻撃/1万)
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制残滅大魔術(2000×21)なし
なし①全体約2000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

エステレラ2 ハード4の攻略デッキ

あやねんね
395385

目には目を、残滅には残滅を

4-1~3共通
【クリアターン】9ターン
【精霊】
1.聖剣王と覇眼王
2.残滅エリス
3.ジーク
4.ちびエニィ(黄道・雷単攻300)
5.アフロディテ
助っ人 .雷単ならなんでも

【1〜3戦目】
一問答えてエリス残滅➡殴る➡4T目でエニィss2➡ボスまでひたすら殴る(なんとなく癖で中➡左➡右の順に)

【ボス戦】
アフロディテss2➡王sの一閃でチェインup➡中タゲで殴る➡残滅で両脇落ちる➡殴る➡4-3はミーテだけちょい残って怒られ残滅撃たれるのでエリスで残滅返し

殴られたら殴り返せ(笑)的な。

王sのss2が丁度ボス戦で貯まるので、結晶はあんまり着けなくて良かったようです。
あと、チェイン貯まったジークは鬼。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

攻略情報

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

ガチャ/LtoL

ガチャ一覧

シュガーレスバンビーナ

英雄凱旋福袋ガチャ

イベント/魔道士の家

イベント一覧

バンビーナ超高難度クエスト

シュガーレスバンビーナ

バンビーナ討伐チャレンジ

新春!黒ウィズチャレンジ

魔道士の家

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

協力プレイ(レイド)

トーナメント/魔道杯

初心者向け情報/解説記事

GameWorks

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中