黒ウィズミュージアム 第15階層 哀しき一族のためにの攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。第15階層のノーコン攻略の参考にしてください。
黒ウィズミュージアム攻略まとめ黒ウィズミュージアム攻略
元になったクエストはこちら
第15階層の基本情報0
クエスト情報
入手コイン数はピースボーナスを含みません
入手コイン数 (クリアターンSS時) | 64400 |
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消費魔力 | 15 |
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獲得ゴールド | 45万 |
入手経験値 | 1600exp |
サブクエスト | 水属性のみ 平均解答時間が5秒以内 5回以上or全問エクセレント |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | イベントイラストのピース |
サブクエスト クリア報酬 | カメオンSS+(火) カメオンSS+(水) カメオンSS+(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
初戦から火力が必要
1戦目から攻撃が激しく、初速の出るアタッカーを使い敵の数を素早く減らしたい。初戦は全て火だが、2戦目以降は他の属性の敵も出るので属性特効以外もいると2戦目以降もスムーズに抜けられる。
ボス戦の倒す順番に注意
ボス戦は回復反転を使うギブンや、他が倒れると怒ってステアップや蘇生を行うギブンがいるため倒す順番に注意。HPで怒るギブンはいないので全体攻撃SSである程度全体を削れると効率が良い。
助っ人を有効に活用しよう
ノーデスクリアのサブクエがないため、助っ人をうまく活用したい。強力なアタッカーはもちろん、相互フォローならアライナ&レリッシュなどセカンドファスト持ちのサポーターも非常に効果的だ。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 毒 |
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2戦目 | 全属性ガード 属性反転 |
3戦目 | ダメージブロック 属性特効 亡者の怨念 |
ボス戦 | スキル反射 多弾式カウンター 毒 回復反転 回復 蘇生 ステータスアップ 亡者の怨念 |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | スキル反射無視SS(全体) 状態異常無効 ステータスアップ |
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重要度【中】 | ガード 継続回復 遅延(初回発動が早いもの) |
重要度【低】 | ダメージブロック ダメージ強化 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
アリエッタ(GW2017) ボス戦で中を射程内に収めてからSSを放ち、一気に敵を全滅させよう。 | |
サクヤ ノーチェイン属性特効ASで初戦を抜けやすくなる。SSは反射無視できないのでボス戦ではとどめに使おう。 | |
ミコト(八百万3) 全体への弱体化大魔術持ち。ボス戦の早期クリアに貢献してくれる。 | |
アライナ&レリッシュ(クロスディライブ2) 耐久寄りのデッキで活躍。1体でボス戦の熾烈な攻撃に対応できる。 |
イベント入手0
ヤラ(ロストエデン3) 純属性大魔術でボス戦全体に大ダメージを与えられる。 | |
ディルクルム(メアレス3) 初速の出せるASが嬉しい、ボス戦では反動大魔術によるダメージに期待できる。 | |
ラズリィ&ダズリィ ダメージ強化と組ませて、ASで敵全体に大ダメージを与えたい。高威力のSSも魅力。 | |
レメモ(ロストエデン2) 回復・属性反転や毒対策に。いずれも先制スキルではないため使い忘れも起きにくい。 | |
ホリー(バーニング) 純属性強化により耐久力アップだけでなく、デッキ全体の初速も大きく高まる。 | |
ロドム/ナフィーヤ(神竜2) 回転の早い回復スキルが使える。安定攻略に役立つ精霊だ。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
攻略の手順
右下が毒を使用してくるため、先に倒そう。残りは攻撃の激しい左上と右上から倒すとよい。敵の攻撃が重なると痛いので最低でも1ターンに1体以上倒せる火力が必要。発動の早い遅延も有効だ。
敵の種族・HP
※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
7万2000 | 7万2000 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
7万2000 | 7万2000 | 7万2000 | |||
③ | ④ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①毒(500×5/全体) ②全体約1500 【②くり返し】 |
2戦目の攻略方法0
攻略の手順
属性反転を使う中から先に倒そう。水単色デッキや、状態異常無効で対策できている場合は、先に右上を動かさずに倒せればガードを阻止できるので、展開を楽にできる。
敵の種族・HP
※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
9万6000 | 9万6000 | ||||
② | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
9万6000 | 9万6000 | 9万6000 | |||
⑤ | ① | ④ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①単体約2500 【①くり返し】 | ①全属性ガード(全体3T) ②単体約2500 【②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1200 【①くり返し】 | ①属性反転(全体4T) ②単体約1500 【②くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
3戦目の攻略方法0
攻略の手順
毎T全体に3000ダメージを与えてくる左下と右下を、2T以内に倒したい。攻撃SSをボス戦まで温存するために、極力ASだけで倒せるとベター。
中の怒り後の亡者の怨念は最大でも全体2000程度なので無視してかまわない。
敵の種族・HP
※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
9万6000 | 9万6000 | ||||
③ | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
6万 | 12万 | 6万 | |||
① | ④ | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ダメージブロック(3万/単体4T) | 先制行動なし | |||
①属性特効(約3000/全体) 【①くり返し】 | ①全体600の2連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①属性特効(約3000/全体) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①亡者の怨念(全体約1000/約1300/約1600/約1900) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦の攻略方法0
攻略の手順
右下を怒らせてしまうと以降ダメージを耐えるのは難しい。回復反転対策をしつつ、基本的には右下から狙いたい。2体以上倒すと中に蘇生されてしまうため、右下の後は中から狙っていくと良い。
敵4体からの攻撃に耐え続ける必要が出てくるため、HPステータスアップをしつつガードや継続回復でケアしながら戦おう。
敵の種族・HP
※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/天使 | 右上/天使 | ||||
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36万 | 36万 | ||||
④ | ⑤ | ||||
左下/天使 | 中/天使 | 右下/天使 | |||
48万 | 120万 | 48万 | |||
③ | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
※自らを含む3体で、残り2体はランダム
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制多弾式カウンター(1000/100T) | ||||
①毒(1000×5/全体) ②回復(約25%/3体※) ③全体約1000 ④全体約1000 【②~④くり返し】 | ①回復反転(1.0倍/全体) ②全体約1000 【②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(スキルディスチャージ/-2) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/約15000/全体) | 先制スキル反射(行動封印/全体4T) | |||
①全体約600の3連撃 ②全体約1500 【①~②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約600の3連撃 ②全体約1500 【①~②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約600の3連撃 ②全体約1500 【①~②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+20万/全体∞T) | 先制蘇生(50%/全体) | 先制ステータスアップ(攻撃力+100%/全体∞T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(単体約1000/約2000/約3000/約4000) ②全体約2000 ③全体約2000 ④亡者の怨念(単体約?/約2000/約3000/約4000) ⑤全体約2000 【①~⑤くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
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