0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】トーナメントについて解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】トーナメントについて解説!

トーナメントの仕様について解説しています。トーナメントについてわからないことがあるときの参考にしてください。

目次

トーナメントとは?

▲トーナメントページでは最後に訪れた通常エリアのギルマスが君を出迎えてくれる。

トーナメントとは?

トーナメントでは全国のプレイヤーゴーストとクエストのクリアターン&クイズの解答時間を競い合うことができる。

トーナメントのランク

級・段位にランクが分かれており、現在は初級から十八段まで実装されている。トーナメントでは良い成績を収めてバトルポイント(BP)を溜めることでランクアップしていく。通常トーナメント攻略&獲得Pt一覧はこちら

トーナメント専用交換所とは

魔道杯期間中にトーナメントを周回すると叡智の証が貰える。叡智の証で貴重な精霊や結晶を交換できる。どれも強力な効果を持つものばかりなので、叡智の証の使い道は慎重に決めたい。

トーナメント交換所入手優先度はこちら

トーナメント攻略

▲いかに早いターン数/解答時間でクリアするかが攻略の鍵。

トーナメントで競うのはクエストのクリアターンと解答時間の早さ。段位によって敵の種類が異なるほか、敵パターンがランダムな段位もある。それぞれの段位に合わせた専用デッキを組む必要がある。

トーナメントでおすすめの精霊は?

トーナメントでまず重要になるのは攻撃力の高さ。持っているスキルと相談しながら、できるだけ攻撃力が高くなる精霊をデッキに入れるようにしたい。

トーナメントでは敵の攻撃を受ける前に倒してしまうことがほとんどなので、HPの低さはあまり気にならない。

トーナメントでおすすめのスキル

アンサースキルならダメージアップ、スペシャルスキルなら大魔術など、攻撃系スキルが優先される。
反対に、回復などの攻撃に繋がらないスキルは優先度が低い。

アンサースキル

◎優先したいダメージ強化、属性特効
連撃、全体攻撃
×不向き回復などのサポート系

スペシャルスキル

◎優先したい攻撃系スキル、ダメージ強化系スキル
×不向き遅延、ガード、ダメージブロック等
精霊の持つスキル種類の確認はこちら

トーナメント向けのデッキの組み方

▲組み方の一例。攻撃系のスキルを組み合わせよう。

順番名前AS種類SS種類
1ドゥーガ(エイプリルフール2016)属性特効ダメージ強化
2リンリン&ポンタン(クリスマス)属性特効パネル変換
3ルピラダメージ強化カウンター
4テネブル(レイド)連撃ステータスアップ
5カノン(覇眼2)属性特効ブースト

発動が早く威力の高い攻撃スキルをデッキに入れると道中を素早く抜けられる。周期が早いほどクリアターンの短縮に貢献。パネル事故防止のために、パネル変換デッキに入れておくと安定しやすくなる。

上記のおすすめスキルを持つ精霊を優先しつつ、できれば潜在能力に関しても吟味できるといい。
特にパネルブーストと味方の攻撃力アップを持っている精霊を多くデッキに入れられるようにしたい。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×