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魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
黄昏メアレス3(ラギト編)ハード3-3攻略&デッキ構成

黄昏メアレス3(ラギト編)ハード3-3攻略&デッキ構成

最終更新 :
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黄昏メアレス3のハード3-3ラギト編「凶夢決戦」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

黄昏メアレス3報酬まとめ

黄昏メアレス3攻略まとめ

ラギト編攻略

ハード3-1~2ハード3-3-

【基本情報】

【攻略情報】

ハード3-3の基本情報0

クエスト情報

消費魔力25
獲得ゴールド60万
入手経験値約2000exp
サブクエスト水属性のみ
全問エクセレント
1体も倒れず

攻略報酬

サブクエクリア報酬フル・エーテルグラス
フル・エーテルグラス
親友の夢(SS)
サブクエコンプ報酬親友の夢(SS)

攻略まとめ0

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攻略まとめ

ボス戦で火力が求められる

ボスを全て倒すと復活し、闇属性の敵が1体出現する。怒り後の攻撃が全体約10000など耐えるのが厳しいため、怒り後はいかにして行動させずに倒すかが重要になる。

全体攻撃SSか状態異常無効が欲しい

道中にて先制で回復反転初ターンに属性反転を行う厄介なパターンが存在する。攻撃SS+ASで素早く倒せるか、状態異常無効があると道中の安定攻略につながる。

遅延+起死回生も有効

ボスのスキル反射が防御貫通攻撃なため、起死回生で耐えることが可能だ。起死回生と遅延を組み合わせれば、数ターンの間一方的に攻撃を与えられる。道中を安全に抜ける目的としてもおすすめだ。

敵が5体出現するクエスト

クエスト通じて敵が5体出現するクエストとなっており、1度に最大5回の攻撃を受けることとなる。なるべく多くの敵の攻撃が重ならないように、1体ずつしっかり仕留めていこう。

登場する主な敵スキル

1戦目なし
2戦目&3戦目全属性ガード
属性反転
ダメージブロック
回復反転
バリアウォール
AS封印
SPスキル封印
属性特効
ボス戦1鉄壁防御
回復
ダメージブロック
スキル反射
多層バリア
のろい
ボス戦2スキル反射
回復反転
属性反転

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【高】攻撃SS
重要度【中】ステータスアップ
ガード
遅延
起死回生
重要度【低】状態異常無効
回復
継続回復
ダメージ強化

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手10

クレティア(バレンタイン2017)
道中をなるべくゆっくり抜ける立ち回りが必要だが、激化大魔術が強力。
エクセリア
全体大魔術持ち。AS6連撃が鉄壁に強い点も嬉しい。
ルドヴィカ(覇眼3)
スキル周期が早い多弾魔術が、道中の安定攻略やボス戦のダメージソースとして優秀。
エニィ
詠唱大魔術がボス戦中のダメージソースとして有効。全属性に火力が出せるASも嬉しい。
ヒビキ(新人王2016)
ステータスアップ効果付きの精霊強化が安定攻略に役立つ。
ピノ(クリスマス2016SP)
闇属性ダメージを長い間50%軽減することが可能。ボス戦2で役立つ。

イベント入手3

トリエテリス(アイドルキャッツ)
チャージが必要だが、優秀な精霊強化を持つ。難易度ダウンを持つ点も嬉しい。
アニマ(心竜天翔水光)
10ターン継続する残滅大魔術が強力だ。遅延と併用すると効果大。
ペロミィ(4周年)
HPステータスアップが使える。SSに回復効果があり、初戦の安定度も格段に上がる。
ナミル
HPだけでなく攻撃力もステアップできる。その分SSにHP回復の効果はないので注意。
ウルディラ
起死回生を使える貴重な精霊。回復反転対策にPTA印の成績表を付けておきたい。
チェルシー(水闇)
全体3ターン遅延が使える。起死回生と組み合わせて敵の動きを止めよう。
ロレッタ(クリスマス)
潜在結晶を付ければ水・光の多弾魔術はそれなりの威力になる。積極的にSSを使うとよい。
ロードメア(メアレス2)
時限大魔術は長期戦で強力なダメージソースとなる。L化が早いので覇眼系の潜在結晶を付けておくとよい。
トーテムキマイラ=ミハネ
水闇で挑むなら回復・変換役としてデッキに入れたい。

おすすめ潜在結晶0

※SS効果値アップ、単体ステータスアップ、パネルブースト、コストダウンは割愛しています。

PTA印の成績表/Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
慈悲の結晶〈Gチャンバー〉/Cost0
アンサースキル発動時間を1秒延長する

▶潜在結晶一覧はこちら

ユーザー投稿ピックアップ1

nullさん

くわしくはこちら

ガチャ産なし結晶控え目
超長期戦 全問エクセレントは頑張って

【クリアターン】59T
【精霊】
1.トリエテリス
2.トーテムキマイラ
3.イェルセル(レイド)
4.ウルディラ 回復反転無効
5.チェルシー(水闇)
助っ人 .特になし
実践時はGWアリエッタ

【1戦目】
初手トリエテリスチャージとパネチェンでノータゲ
トリエテリスはチャージ完了次第発動

【2&3戦目】
パターンによって臨機応変に
ダメブロ: イェルセルSSからパネチェンして闇狙い
全属性:チェルシーSSからパネチェンして光雷闇の順に
ボス戦前にトリエテリスチャージ完了か発動直後の状態で

【ボス戦】
左から見て2→1→5→3→4の順
トリエテリスチャージ中はキマイラSS2で回復を補う
4を倒す2T前くらいにトリエテリス発動するよう調整
復活後は怒ったターンにウルディラ
起死回生発動後にイェルセルとチェルシーSS使用

くわしくはこちら

【クリアターン】限定なし3枚抜き50ターンくらい
1.アニマ(残滅S、ヴィロムコ)
2.レイドバシレイデ(きゃっつ、水光HP300)
3.ペロミィ
4.ルベリ(PTA、パネブ)
5.トリエテリス
助っ人 .水光精霊が理想

【1戦目】
ノータゲで攻撃。ピンチになったらペロミィSS。トリエは敵が2体になってからチャージ開始。チャージ完了してから2戦目へ

【2戦目】
トリエSS。右上を倒す。その後は左下以外から倒す。3体になったらアニマチャージ。チャージ完了してから3戦目へ

【3戦目(全属性】
アニマSS+AS1t

【ボス戦】
左下→右下→左上→中→右上の順に倒す。
左上を倒したらトリエアニマルベリチャージ。中が怒ったらトリエ・ペロミィSS。右上はアニマ・ルベリ・トリエがチャージ完了してから倒す。

復活後、トリエ・アニマ・ルベリSS。怒り後2回目の攻撃後にペロミィ・バシレイデSS。
後は殴り続けるだけ。

攻略班のクリアデッキ5

コストは218。約40ターンでクリアで、サブクエ3枚抜き可能です。アニマのステータスを上げるため、助っ人には水光の精霊を選びます。

くわしくはこちら

潜在結晶
トリエテリス:〈Gチャンバー〉、アイドルの結晶〈きゃっつ(仮)>
アニマ:HP+600
ペロミィ:パネルブースト
ウルディラ:PTA印の成績表、パネルブースト
チェルシー:パネルブースト

初戦
上2体→左右→中の順。3問答えたらペロミィで回復&ステアップ。敵が1体になったらトリエテリスのチャージ開始し、溜まり次第発動。アニマのチャージはまだです。

2戦目
敵パターンに関わらずチェルシーの遅延を使用します。倒す順番は以下の通り。
火闇:闇から
火闇バリアウォール:火(下3体)→火(右上)→闇
全属性:火&闇→光→水→雷

敵を3体倒したくらいでアニマのチャージを開始します。アニマのチャージが完了&チェルシーL化まであと1問になったら次戦へ。

3戦目
敵パターンに関わらず、アニマの残滅大魔術を発動して1~2問答えれば突破できます。

ボス戦1
開幕でウルディラとチェルシーのSSを使い、左下&右下→中→左上の順に多層バリアをちょうど破壊できるようターゲティング。多層バリアを壊したら左上を殴ります。右上はスルー。

左下と右下は残滅大魔術で倒れるので次は中。のろい後1回攻撃を受けたらペロミィで回復&ステアップ。中を倒したらトリエテリスとアニマのチャージを再度行い、チャージ完了を待って突破。

ボス戦2
チャージを解放し、怒りになるまで殴ります。怒ったらウルディラとチェルシーのSSを使うことで、怒り後に行動される前に倒せます。

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
GameWorks(報酬あり)にて、記事内で表記されていない敵の行動等について募集しています。

1戦目(固定)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

  • 右下→左下→中→左上・右上の順に倒す

初ターンに行動する右下から狙う。2ターン目に全ての敵が行動するため、それまでになるべく敵の数を減らしたい。1ターンで右下を倒せない場合は左上と右上を1ターンに1体確実に倒そう。

敵の種族・HP

左上/魔族右上/魔族
40,00040,000
左下/魔族中/魔族右下/魔族
60,00060,00060,000

敵行動パターン

左上/2T周期右上/2T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1200
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

2~3戦目(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

攻略の手順

  • 右上→中・右下→左上・左下の順に倒す

初ターンに属性反転を行う右上を、攻撃SSや遅延を使って行動前に倒したい。初ターンに右上を倒しきれないと、属性反転を受けた後敵の全体攻撃が重なるという即死級のコンボを受けてしまう。

敵の種族・HP

左上/魔族右上/魔族
80,00080,000
左下/魔族中/魔族右下/魔族
80,00080,00080,000

敵行動パターン

属性反転は主属性と複属性が入れ替わる

左上/2T周期右上/2T周期
先制行動なし先制行動なし
①全属性ガード(全体3T)
②単体約1500(低HP狙い)
【②くり返し】
①属性反転(全体1T)
②単体約1500(低HP狙い)
【②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ダメージブロック(30000/単体4T)先制行動なし先制行動なし
①全体約1200
【①くり返し】
①全体約1200
【①くり返し】
①全体約1200
【①くり返し】

攻略の手順

  • 左上→右下→左下・中→右上の順に倒す

先制で回復反転を行う左上から倒そう。初ターンに攻撃SSでバリアウォールを破壊し、ASでそのまま倒しきれるとベスト。回復反転対策をしている場合は、先に右下から倒してもよい。

敵の種族・HP

左上/魔族右上/魔族
80,00080,000
左下/魔族中/魔族右下/魔族
80,00080,00080,000

敵行動パターン

左上/2T周期右上/2T周期
先制回復反転(0.5倍/全体)先制行動なし
①単体約1000
【①くり返し】
①全属性ガード(全体3T)
②単体約1000
【②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制バリアウォール(80000/全体)
①全体約1200
【①くり返し】
①全体約1200
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

攻略の手順

  • 右下→左上・右上→左下→中の順に倒す

全体へ約3000ダメージの属性特効が痛い右下から狙う。左上と右上が2ターン目にAS封印・SPスキル封印に行うため、全体攻撃SSで効率よくダメージを稼ぐか遅延で動きを止めるのがおすすめ。

敵の種族・HP

左上/魔族右上/魔族
80,00080,000
左下/魔族中/魔族左下/魔族
80,00080,00080,000

敵行動パターン

左上/2T周期右上/2T周期
先制行動なし先制行動なし
①AS封印(全体3T)
【①くり返し】
①SPスキル封印(全体3T)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①属性特効(約1000/全体)
【①くり返し】
①属性特効(約1000/全体)
【①くり返し】
①属性特効(約3000/全体)
【①くり返し】

ボス戦1の攻略方法3

攻略の手順

  • 左下→右下→左上→中→右上の順に倒す

まずは倒しやすく、かつ全体攻撃を行う左下と右下を倒そう。多層バリアは全体攻撃ASや、多弾魔術などで破壊したい。左下と右下を倒したら、左上を狙い全体回復を阻止しよう。

左上を倒したら中を狙う。中はHP約50%で怒り、先制でのろいを発動するのでステータスアップなどの発動タイミングに注意。怒り後の中の攻撃が痛いため、攻撃SSなどで素早く倒そう。

敵の種族・HP

左上/魔族右上/魔族
3030
左下/魔族中/魔族右下/魔族
300,0001,000,000300,000

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/3T周期
先制鉄壁防御先制鉄壁防御
①回復(20%/全体)
【①くり返し】
①ダメージブロック(40000/単体2T)
②全体約500
【①~②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/2T周期
先制スキル反射(割合攻撃/約80%/全体)先制スキル反射(防御貫通攻撃/約7000/全体)先制多層バリア(5/全体)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
※HP約50%で怒り
①全体約1500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り?

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下/1T周期
なし先制のろい(HP-800/全体2T)先制多層バリア(3/全体)
なし①全体約3500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

ボス戦2の攻略方法0

攻略の手順

  • なるべく早く倒す

怒り前の全体攻撃は回復SSや精霊強化などで耐えたい。怒り後の攻撃はさらに激しくなるため、高火力の攻撃SSで一気に決める、もしくは起死回生&遅延で動きを止めて行動させずに倒せると良い。

敵の種族・HP

魔族
1,200,000

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/約20000/全体)
①全体約4000
【①くり返し】
※HP約50%で怒り

敵行動パターン(怒り後)

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
属性反転は主属性と複属性が入れ替わる

1T周期
先制回復反転(0.25倍/全体)
①全体約4000
②全体約10000
③属性反転(3体4T)
④全体約10000
⑤全体約4000
【①~⑤くり返し】

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曹操
381662

追記:
ホリー以外は今でも手に入る構築難易度が低いデッキです。後は安定させたいなら種族マナを振ったりするといいです。ベリカントは多少入手難易度高いですが配布で攻略して下さる皆様のデッキを参考にして頑張ってウィングドメア入手して下さい!

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