黄昏メアレス3のハード3「誰そ彼」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
黄昏メアレス3報酬まとめ黄昏メアレス3攻略まとめ
本編(リフィル編)攻略
ハード3の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
3-1 | 25 | 約26万 | 1400 |
3-2 | 25 | 約26万 | 1400 |
3-3 | 25 | 約28万 | 1400 |
サブクエスト一覧
3-1 | 雷属性のみ 6回以上or全問エクセレント 平均解答時間が7秒以内 |
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3-2 | 雷属性のみ 平均解答時間が7秒以内 1体も倒れず |
3-3 | 雷属性のみ 1体も倒れず 全問正解 |
攻略報酬
※全エリアコンプ報酬は3-4のサブクエコンプリートを含みます。
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
3-1 | 神樹S+(水) 神樹S+(水) 神樹S+(水) | ポット・ザ・ゴールデン |
3-2 | カメオンS+(水) カメオンS+(水) カメオンS+(水) | カメオンSS(水) |
3-3 | マナプラス(+50) ハイ・エーテルグラス マナプラス(+50) | マナプラス(+200) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
全体攻撃があるとよい
バリアウォールを頻発されるため全体攻撃スキルがあるとよい。また道中はスキル反射がないほか、ボス戦の反射内容もそこまで危険ではないので、遅延などのスキルを使っていきやすい。
高チェイン精霊を使う場合は注意
道中で先制チェイン封印を使う敵パターンがあるので、基本的には少ないチェインで発動するスキルを持った精霊を採用したい。高チェイン精霊を使う場合はチェインガードを持っていこう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 分裂 |
---|---|
2~3戦目 | 力溜め スキルディスチャージ バリアウォール チェイン封印 |
3-1ボス戦 | 鉄壁防御 スキル反射 SPスキル封印 死の秒針 |
3-2ボス戦 | 力溜め スキル反射 バリアウォール 分裂 回復反転 |
3-3ボス戦 | スキル反射 属性特効 バリアウォール |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 状態異常回復 状態異常無効 |
---|---|
重要度【低】 | 遅延 チェインガード |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
リフィル(メアレス3) 炸裂大魔術がボス戦の有用なダメージソースになる。 | |
リリー ボスをSSで大きく削れる。ASがノーチェインで全属性に火力が出せるのも魅力。 | |
レナート 特効大魔術の使い手。初速の出るASも悪くない。 | |
アフロディテ 状態異常回復が使える。死の秒針やスキル反射の毒の対処しよう。 | |
セティエ ボス戦開幕で遅延を使うことで戦いを有利に進めやすくなる。 |
イベント入手0
ラディーヌ(桃娘伝2) 敵3体構成が多いので全体攻撃ASが活躍。ダメージ強化で威力を上げられるとさらに良い。 | |
ケイトリン(クロマグゼロ) 道中で遅延が有効。ボス戦の足止め役としても使える。 | |
カイラス チェインガード持ち。高チェイン精霊をデッキに入れる場合に採用しよう。 | |
初音ミク(光を求める歌姫) 状態異常無効を使うことでボス戦の反射内容を対処できる。 | |
イグノビリウム(ドルキマス2) 1ターンチャージしての大魔術は効果値400の複属性ダメージ。ボス戦で発動させよう。 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する攻略の手順
- 右→左の順に倒す
右を残すと分裂をするため、右から倒そう。逆に、チェインやスキルを溜めたいなら右を残すことで簡単にチェイン・スキル溜めができる。
敵の種族・HP
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
35,000 | 45,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①単体約1300 【①くり返し】 |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
力溜め攻撃が痛い左をワンパンしよう。先制スキルディスチャージを受けるが、効果は1ターン分なのであまり気にしなくてよい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
40,000 | 50,000 | 40,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制力溜め | 先制スキルディスチャージ(-1) | 先制行動なし |
①全体約2000 ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約1500 【①~②くり返し】 |
攻略の手順
- 左中→右の順に倒す
特に激しい攻撃をしてくる敵はいない。バリアウォールの耐久値は30000と低いので、大魔術をボス戦まで温存しておくためにASだけで突破したい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
50,000 | 50,000 | 40,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制バリアウォール(30000/全体) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1300 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 右→中→左の順に倒す
左の単体攻撃は最もHPの高い精霊を狙ってくるため後回しにして大丈夫だ。バリアウォールの耐久値は20000と低いので、大魔術をボス戦まで温存しておくためにASだけで突破したい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
40,000 | 70,000 | 40,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制バリアウォール(20000/全体) | 先制行動なし |
①単体約1500(高HP狙い) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 1体ずつ倒す
先制行動以外は敵のHP・行動ともに同じとなっている。1体ずつ倒していこう。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
50,000 | 50,000 | 50,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制チェイン封印(4T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
3-1 永久の黄昏0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
左右の攻撃内容は同じなので、連撃持ちが多いなら左から、少ないなら右からというように倒しやすい方から倒すと良い。怒り後の死の秒針は状態異常回復や無効で対策しよう。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20 | 360,000 | 90,000 |
敵行動パターン(怒り前)
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制スキル反射(水属性弱体化/1.5倍/3T) | 先制SPスキル封印(3体3T) |
①全体約1100 【①くり返し】 | ①全体約1100 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①全体約1100 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
死の秒針は最初に確認できた数値を記載
左周期 | 中/1T周期 | 右周期 |
---|---|---|
なし | 先制死の秒針(全体5T) | なし |
なし | ①全体約1100 【①くり返し】 | なし |
3-2 互いが互いを思う果て0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
力溜め攻撃がやや痛い左から倒すとベターだ。また中が怒ると回復反転を使ってくる。状態異常無効で対応するか、特効大魔術などで一気に削るなどして対応したい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
100,000 | 380,000 | 100,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制力溜め | 先制スキル反射(毒/1000×3/全体) | 先制バリアウォール(50000/全体) |
①全体約2000 ②力溜め 【①~②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制回復反転(0.25倍/全体) | なし |
なし | ①全体約1000 【①くり返し】 | なし |
3-3 涙を振り切り、悲哀を超えて0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
比較的倒しやすい左から狙い、続いて右を倒すと安定しやすい。中とのタイマンに持ち込めればあとはそこまで苦戦しないはずだ。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
110,000 | 400,000 | 80,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(のろい/HP-1000/全体3T) | 先制スキル反射(SPスキル封印/全体3T) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①属性特効(約2000/全体) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制バリアウォール(70000/全体) | なし |
なし | ①全体約1200 【①くり返し】 | なし |
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