黄昏メアレス3の本編ハード2「朧なる都市」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
黄昏メアレス3報酬まとめ黄昏メアレス3攻略まとめ
本編(リフィル編)攻略
ハード2の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
2-1 | 20 | 20万 | 1200 |
2-2 | 20 | 20万 | 1200 |
2-3 | 20 | 20万 | 1200 |
2-4 | 20 | 20万 | 1200 |
サブクエスト一覧
2-1 | 火属性のみ 5回以上or全問エクセレント 平均解答時間が7秒以内 |
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2-2 | 火属性のみ 平均解答時間が7秒以内 全問正解 |
2-3 | 火属性のみ 1体も倒れず 全問正解 |
2-4 | 火属性のみ 1体も倒れず 全問エクセレント |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
2-1 | 神樹S+(雷) 神樹S+(雷) 神樹S+(雷) | ポット・ザ・ゴールデン |
2-2 | カメオンS+(雷) カメオンS+(雷) カメオンS+(雷) | カメオンSS(雷) |
2-3 | マナプラス(+100) ハイ・エーテルグラス マナプラス(+100) | マナプラス(+200) |
2-4 | ハイ・エーテルグラス マナプラス(+100) ハイ・エーテルグラス | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
ボス戦開幕でスキルを使おう
ボス戦は左右を早く倒せるかどうかが重要で、中だけにしてしまえばほぼ勝ったも同然だ。状態異常回復や無効でスキル反射がケア可能なので反射無視できないスキルも使いやすい。
状態異常回復2枚使いもアリ
道中は先制でAS封印や弱体化を使ってくるパターンが出現する。2戦目・3戦目ともに先制で状態異常を受ける可能性もあるので、安定のために状態異常回復を2枚デッキに入れるのもあり。
登場する主な敵スキル
1戦目 | なし |
---|---|
2戦目&3戦目 | 鉄壁防御 チェイン封印 AS封印 回復 雷属性弱体化 |
2-1ボス戦 | スキル反射 回復 |
2-2ボス戦 | 雷属性弱体化 力溜め ランダムパネルチェンジ |
2-3ボス戦 | スキル反射 |
2-4ボス戦 | 力溜め スキル反射 多弾式カウンター |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 全体攻撃SS 状態異常回復 |
---|---|
重要度【低】 | チェインガード 遅延 パネル変換(2-2) 状態異常無効(2-4) |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
グレイス 状態異常回復が使える。SSに回復効果もあるので単純に回復役としても使える。 | |
キシャラ こちらも状態異常回復持ち。ASが術士ダメージ強化なので術士デッキで使おう。 | |
リヴェータ ボス戦で遅延を発動するとよい。スキル反射は状態異常回復・無効でケアできる。 | |
ミカゼ パネルチェンジを使われる2-2で、高速パネル変換が事故防止に役立つ。 |
イベント入手0
赤火(八百万4) 反射無視の反動大魔術でボス戦の左右をほぼ一撃で仕留められる。ASがHP消費な点に注意。 | |
メンジャル(覇眼戦線大魔道杯) 複属性の大魔術が雷はもちろん火属性の敵にも効果的。潜在結晶を付けて運用をしたい。 | |
アスモデウス やや発動は遅いが、反射無視の全体大魔術はなかなかの威力が出せる。 | |
シルビー 初回2問正解で状態異常回復を打てる。2戦目でAS封印が来ても即座に解除可能だ。 | |
ファミリアメア(メアレス1) 道中に先制チェイン封印を使うパターンがあるので高チェイン精霊を使うなら連れて行こう。 | |
カフク(八百万2) 2-4ボスのスキル反射を状態異常無効で無効化しよう。 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
- 1体ずつ倒す
左が連撃、右が全体攻撃をしてくる。被ダメージのブレを嫌うなら左から、特に気にならないなら合計被ダメージ量の多い右から倒すとよい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
30,000 | 30,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①3体約400の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
中の連撃の方が威力が上なので中から倒す。左と右の倒す順番は、2ターン目に左のHPを削りきれるなら左から、そうでない場合は右から倒そう。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
13 | 30,000 | 30,000 |
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①3体約700の3連撃 【①くり返し】 | ①3体約500の3連撃 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
先制チェイン封印を受けるパターン。全体攻撃をしてくる左右を、初回行動の早い右→左の順に倒そう。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30,000 | 40,000 | 30,000 |
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制チェイン封印(4T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約800 【①くり返し】 | ①単体約1300 【①くり返し】 | ①全体約500の2連撃 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
先制AS封印を受けるので状態異常回復を使おう。中は2ターンに1回しか攻撃してこないため、一撃でやられなければ特に問題ない。もし1ターンで中を倒せるなら中から狙っていくほうがよい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
25,000 | 50,000 | 25,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制力溜め | 先制AS封印(3体4T) |
①回復(20%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②力溜め 【①くり返し】 | ①単体約1200 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す
先制で雷属性弱体化を受ける。倍率は高くないので無視でもいいが、できれば解除しておきたい。全体攻撃の威力が敵によって違うため、威力が高い順に倒していこう。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
40,000 | 40,000 | 40,000 |
敵行動パターン
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制雷属性弱体化(1.25倍/全体4T) |
①全体約800 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
2-1 ありえざる再会0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
左を残すと2ターンごとに回復されてしまう。左を優先して倒そう。次いで毎ターン行動する右を倒すのがおすすめだが、属性特効がメインで火属性の敵に打点が出せないなら中から倒しても良い。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
75,000 | 200,000 | 60,000 |
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(のろいHP-1600/全体3T) | 先制行動なし |
①回復(30%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2-2 すれ違う願い0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
左右は攻撃こそ緩いものの、雷属性弱体化とランダムパネルチェンジがうっとおしいので先に倒してしまおう。スキル反射がないので攻撃SSや遅延で一気に攻め立てたい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
80,000 | 240,000 | 60,000 |
敵行動パターン
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約800 ②雷属性弱体化(1.25倍/全体3T) 【①~②くり返し】 | ①力溜め ②全体約2000 【①~②くり返し】 | ①全体約800 ②ランダムパネルチェンジ 【①~②くり返し】 |
2-3 心は揺れて0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
中よりも左右の方が危険という珍しいパターンだ。スキル反射がAS封印と全体約1000の3連撃なので、状態異常回復とHP3000を用意できれば反射無視効果のないスキルも使ってよい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
90,000 | 260,000 | 70,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(AS封印/全体4T) | 先制スキル反射(全体約1000の3連撃) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①3体約300の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2-4 どんなに信じたくても0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
3体の攻撃が重なると危険なため、スキル反射無視できる大魔術を開幕で使って左右を素早く倒したい。もし状態異常無効があれば反射無視効果のないスキルも使っていける。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
100,000 | 300,000 | 80,000 |
敵行動パターン
パニックシャウト弱はターゲティングとSSの使用が出来なくなる
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制力溜め | 先制スキル反射(パニックシャウト弱/全体3T) | 先制多弾式カウンター(500/4T) |
①全体約2000 ②力溜め 【①~②くり返し】 | ①3体約400の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 |
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