覇眼戦線3のエクストラ2「盟主の椅子の価値」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
覇眼戦線3 敵データ&サブクエ報酬一覧エクストラ2の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
2-1 | 20 | 30万 | 約1650exp |
2-2 | 20 | 30万 | 約1650exp |
2-3 | 20 | 30万 | 約1650exp |
サブクエスト一覧
2-1 | 雷属性のみ 2連続もしくは全問正解 平均解答時間が11秒以内 |
---|---|
2-2 | 雷属性のみ 平均解答時間が11秒以内 3回以上or全問エクセレント |
2-3 | 雷属性のみ 4回以上or全問エクセレント 2連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
※全エリアコンプ報酬は2-4のサブクエコンプリートを含みます。
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
2-1 | 神樹S+(雷) 神樹S+(雷) 神樹S+(雷) | ハイ・エーテルグラス |
2-2 | カメオンS+(雷) カメオンS+(雷) カメオンS+(雷) | カメオンSS(雷) |
2-3 | マナプラス(+50) ハイ・エーテルグラス マナプラス(+100) | マナプラス(+200) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
複色パネルしか出ない
エクストラステージ共通の特徴として、2色以上のパネルしか出現しない。安定クリアを目指すなら見破りを連れて行くのはひとつの手だ。なお、出現する敵はハード2のものと変わらない。
全体攻撃SSや遅延が有効
ボスのお供のHPは総じて低めなので、開幕で全体攻撃SSを使い一掃できるとベスト。
なお全戦通じてスキル反射を使われないため、火力が足りないなら遅延で足止めするのもアリである。
初速の出る編成が望ましい
道中で先制チェイン封印を使う敵がいるので、チェインアタッカーが多いと足止めを食らいやすい。初速の出る属性特効持ちなどがいるとスムーズに攻略しやすくなる。
登場する主な敵スキル
1&2戦目 | 力溜め チェイン封印 全属性弱体化 鉄壁防御 |
---|---|
3戦目 | 力溜め 全属性弱体化 |
2-1ボス戦 | 鉄壁防御 力溜め スキルディスチャージ |
2-2ボス戦 | 力溜め |
2-3ボス戦 | 力溜め |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | ステータスアップ 遅延 |
---|---|
重要度【低】 | ガード 状態異常回復 状態異常無効 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
ファム ボス戦でスキル反射がないので遅延が有効だ。 | |
アフロディテ 便利な状態異常回復。単純な回復役としても。 | |
レナート 特効大魔術が使える。このステージではスキル反射を気にせず撃てる。 | |
リティカ ヒーラーとして。いざという時のガードスキルも悪くない。 |
イベント入手0
ポポドッグ 難易度ダウン持ち。大魔術の潜在結晶を付けて運用したい。 | |
イツキ&ニコラ(クロマグ5) ヒーラー枠に。水属性ガードで敵の力溜め攻撃を耐えられる。 | |
パッツァ(解答削り) 見破りスキルが安定攻略に役立つ。 | |
エクシュ(アルティメット2) 鉄壁対策に。初回発動が1ターンと早い点が嬉しい。 | |
キヌ(桃娘伝2) ステータスアップを使える点が優秀。ASの軽減効果も嬉しい。 | |
ヒミカ(スザク2) 物質特効のASがこのクエストで活きる。 |
おすすめ潜在結晶0
※SS効果値アップ、単体ステータスアップ、パネルブースト、コストダウンは割愛しています。
結晶 | 名前/効果 | コスト |
---|---|---|
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | 0 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1~2戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります攻略の手順
- 左→右の順に倒す
右は1ターン待機だが、力溜めを最初に行うため攻撃までに3ターンの猶予がある。右は一旦無視して、左から狙った方が被害を抑えやすい。
敵の種族・HP
左/物質 | 右/物質 |
---|---|
35,000 | 30,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約1500 【①くり返し】 | ①力溜め ②全体約2000 ②全体約1000 【③くり返し】 |
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
初回行動がチェイン封印の左をワンパンしたい。その後は倒しやすいように中→右と倒すとベターだ。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
20,000 | 30,000 | 15 |
敵行動パターン
チェイン封印は最初に確認できた数値を記載
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制鉄壁防御 |
①チェイン封印(4T) ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全属性弱体化(1.25倍/2T) ②全体約800 【②くり返し】 | ①単体約2000 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 中→左→右の順に倒す
力溜め攻撃の威力が高い中を3ターン以内に倒したい。左右のHPは低いので特に苦戦せず倒せるはずだ。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
12,000 | 50,000 | 12,000 |
敵行動パターン
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全属性弱体化(1.25倍/2T) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ①力溜め ②全体約4000 ③単体約1500 【③くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
左を2ターン以内に倒せるとベスト。その後はHPの低い順に、右→中と倒していこう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
15,000 | 30,000 | 20,000 |
敵行動パターン
チェイン封印は最初に確認できた数値を記載
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制力溜め | 先制行動なし | 先制チェイン封印(3T) |
①全体約2000 ②全体約1000 【②くり返し】 | ①3体約800の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
3戦目(固定)0
※3戦目は共通でこの敵パターンが出現する攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
初回行動が弱体化の右をワンパンしたい。その後は敵の数を減らすためにまずは左を狙おう。それほど大ダメージは受けないので、特に苦戦しないと思っていい。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
15,000 | 45,000 | 36,000 |
敵行動パターン
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制力溜め | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全属性弱体化(1.25倍/3T) ②全体約800 【①~②くり返し】 |
ボス戦攻略
2-1 盟主リヴェータ0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
スキルディスチャージを使う右を最優先で倒そう。その後は、力溜め攻撃の火力が高めな左を先に攻撃すると良い。もっとも、特効大魔術などで一気に削れるなら中を先に倒しても構わない。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
20 | 160,000 | 20,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制行動なし | 先制行動なし |
①力溜め ②全体約2000 ③全体約1000 【①~③くり返し】 | 全体約1200 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-3) ②全体約500 【②くり返し】 |
2-2 現状打破0
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
右の攻撃は単体約500と弱いため、倒す順番は一番後回しで問題ない。まずは比較的倒しやすい左、続けて中と狙うのが効果的だ。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
37,000 | 170,000 | 20,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約1500 【①くり返し】 | ①力溜め ②全体約2000 【①~②くり返し】 | ①単体約500 【①くり返し】 |
2-3 まだ時はこない0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
まずは左を先に倒し、被ダメージを抑えると良い。その後は倒しやすい順で右→中と敵を処理していこう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
38,000 | 180,000 | 30,000 |
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制力溜め | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2500 ②全体約1200 【②くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 |
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