黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
レイドのよろしく!について
質問と回答
解決済み

レイドのよろしく!について

最初にみんなよろしく!と言うのに、なぜ部屋でもよろしく!と言うのですか?なぜ2回言うのが決まりみたいになっているのですか?

これまでの回答一覧 (20)

分かりやすいように、クエスト開始後のよろしくを「スタートよろしく」、
部屋建て時のよろしくを「部屋よろしく」と書きます。


元々、レイド実装時は、クエスト開始時に「よろしく!」と遊びで「にゃー」と言うだけでした。
とくに意味があったわけじゃないです。

今みたいな「挨拶が〜」とか面倒なこともなく、単に新協力が始まった時に「なんかコメントタブがあるぞっ!?」っていうので、適当にニャーニャー叫んだり、それっぽくシチュも合ってる「よろしく!」をクエスト開始時に押してただけです。

それがいつの日か、レイドも一期一会と、クエスト開始時に「よろしく!」と言うのが“挨拶”のようなマナーとなりました。それが現在の「スタートよろしく」です。
どっちにしろどれか押さないとコメントタブが残って邪魔なので、慣習通り「よろしく」タブを押してるわけです。
今では、何百何千と「スタートよろしく」をやって来たので、半分本当によろしく!って念を込めて挨拶しちゃってる時もありますね。


その後、レイドの連戦機能などが拡張されるに連れ、部屋建て時に「本当にこの面子で始めていいの?」って意味で、よろしくタブを使うようになりました。「さぁ始めるよ。抜けないでね、よろしく」みたいな。
これが「部屋よろしく」。
こっちは、「一期一会で挨拶が〜」って話ではなくて、コメント選択にちゃんとした意図があります。(まぁ、大抵の人は何も考えてないでしょうが。)

なので、「部屋よろしく」は、もっと適切なコメントタブがあれば、別のタブでもいいわけです。
「行こう」とか「5人で&行こう」とか「5人で&よろしく」とかでも。
ただ、部屋建て時のよろしくタブは押しやすい所にあるので、利便性で選択しているだけですね。


新規の人からすると、表面上はどちらも「よろしく」という表記なので、
違和感の塊でしょうが、
古参の人間からすると、「スタートよろしく」と「部屋よろしく」は全くの別物です。
だから、レベルの高い人が「部屋よろしく」をした時は、「あぁ、このレベ15の人がいても始めていい?って聞いてるのかな?」→「OK!&行こう」とかって、裏で会話が成立することがあります。理論上はね(笑)

最近私も、その表記上の言葉の一致が気持ち悪いので、「部屋よろしく」は、なるべく「行こう」タブを押すようにしてます。

他1件のコメントを表示
  • ゆうじ Lv.3

    なるほど。私も今年に入ってから再開したので、以前のニャーから違和感があったので(笑) とても参考になりました。

  • たちゅまる Lv.35

    復帰勢の方でしたか!お帰りなさい(笑)そうですね、最初の頃みたいなニャーニャーレイドが懐かしいですね、今じゃ敵がハメ技使うせいで、殺伐とすることもあって…

黒くり Lv141

意味不明な質問。
嫌ならしなければいいし、強制されるのが不愉快なら参加しなければいいだけ。
友人同士でやるならともかく、面識のない人同士がひとつの目標に向けて戦うのだから、一回が二回でも構わないと思うのですが。

ちなみに、最初の「よろしく」は、顔合わせの挨拶。
戦闘開始時の「よろしく」は、一緒に頑張りましょう という意味だと理解しています。

レイドの報酬だけが欲しい人なら面倒に感じるかもしれませんが、セレモニーだと思えば、我慢も出来るんじゃないですか。

他1件のコメントを表示
  • ゆうじ Lv.3

    意味不明な質問はしてないし、誰も不愉快とは書いてませんが?

  • 黒くり Lv.141

    あえて質問されるということは、二回の「よろしく」に疑問を感じておられるからだと想像しましたが、私としては二回の「よろしく」を敢えて問題視する理由はないし、挨拶しすぎとは思っていなかったので、意味不明と申し上げました。「不愉快ならば」というのは、疑問を感じるとすればどういう場合かということを想像したときの事例です。ですから、『不愉快「ならば」参加しなければいいだけ』という風に申し上げました。事例の「不愉快」が該当しないのであれば「参加しない」も意味を為しませんので、無視してください。問題の部分を次のように書き替えます。『嫌でなければすればいいし、儀式化されるのが不愉快でなければ参加すればいい』 意味は同じです。不快な書き込みをして申し訳ありませんでした。

出発前の待機室での「よろしく!」のまず一番大きい意味合いとしては、単純に初顔寄せの挨拶として使っています。
ホストの場合だったら「こんにちわ!来て下さってありがとうございます(^^)」
参加側だったら「こんにちわ!お邪魔いたしま~す(^^)ゞ」
と、いう気持ちです。

また、自分がホストの時ですが、レベルが二桁の初心者さんが先にいらっしゃると後から入室してもすぐに抜けてしまったり、躊躇しているように「よろしく!」を言わない人もいらっしゃいます。
実際、レベル差が大きいと上級者が協力して介護してさしあげなければならないことがありますから、それを理解しているからこそ躊躇することもあるでしょうし、一概に悪いこととは言えません。
なので、レベルの高い方に対しては、
「ご参加いただけるなら、どうか大らかなお気持ちでよろしくお願いいたしますm(__)m」
と、いう、一方的な願いをこめてw、自分が初心者さんを受け入れていることを伝える意味と、それでもご参加いただけるかの確認をとるような気持ちもこめて「よろしく!」と、言うこともあります。
なので、メンバーのレベルやデッキ(属性しかわかりませんが)を確認しているであろう微妙な間の後で「よろしく!」と、返していただけるととてもありがたくて嬉しくなります(*^^*)

それと、コメボに特定の条件(「遅延は禁止です」「スキル反射禁止です」など)を書いてある時は、それを認識した上でご参加お願いします、と、いう意味で「参加OK?」「よろしく!」と、送ることもあるのですが、現実はマナーとしての挨拶としてしか受けとめられないことも多く、戦闘に入ってから『あぁ…コメボ読んでいただけてなかった~(T_T)』と、なることがままああるので、これに関しては「コメボ読んでね!」という選択肢もあったらいいのになぁ~と、思っています。
(^^;)ヨロシク!ダケジャツタワラナイ…

以上のように、待機室での「よろしく!」は『挨拶=人としてごく普通のマナー』として使うのが基本で、場合によっては他のコメントと組み合わせるなどして『諸々の確認』といったニュアンスも含めて使われることがあるもの、と、思っています。

バトル開始時の「よろしく!」は、
「Let's start!がんばっていこ~! (๑•̀ㅂ•́)و✧」
と、気持ちを切り替えてスイッチインするニュアンスが強い気がします。
待機室での「よろしく!」とは、心持ちの違う「よろしく!」だと私は感じております(^^)

余談ですが、中には一度も「よろしく!」を言わない人もいますね。
勿論、挨拶は強要するものでも出来るものでもなく、在り方は人それぞれですが、私は正直言って、曲がりなりにも『協力プレイ』と称されるものに参加しようってのに、挨拶もろくに出来ない(しようとしない)人は、どんなにレベルが高い人でも尊敬できないですね~(^^;)

ざっくりとした結論といたしましては、「よろしく!」を二度使うのは『決まり』ではなく、『気持ち』だと私は思っています(^^)

特に決まりではありませんし、強要されるものでもないと思います。
他の人がしてるからしてるという人もいるでしょうし、するのが礼儀だと思う人もいるでしょうし、面倒だからしないという人もいるでしょう。

私は、基本的にはするときのほうが多いですが、しない人がいるからどうこう思うこともありません。
戦闘画面では、最初強制的に表示されていますので、×を押すのも、よろしくを押すのも変わらないので、よろしくを押すようにしています。

Lv3

決まりになっているというよりは、マナーではないでしょうか。部屋に入った時点ではホストの方や他の方にもよるのでケースバイケースで良いと思います。ただ、見ず知らずの人と協力して助けてもらうこともあるでしょうし、お互いに一緒にプレイするのですから、挨拶くらいで何か抵抗を感じるものなのでしょうか?逆に挨拶もしない方をよく見かけますが、挨拶をされてるのに挨拶を返さないような人を助けてあげるのは正直嫌になりますね。そういう方に限ってただ問題を答えているだけで何も他人をサポートしてない寄生が多いように感じます。(私はきちんとチームをサポート出来るデッキを考えていつもレイドにのぞんでます。)なので無言の人で他人の誤答の際にも「ごめん」に対して皆が「ドンマイ」と返してるのに無言だったり、協力する気や最低限のマナーも出来ないなら、他人との協力であるレイドに入らず一人でやってればと感じてしまいます。だって挨拶や会話なんて単にタップするだけで、入力とかしてる訳でもないのだから、それすら出来ないのなら、レイド自体向いてないのですよその人は。そういう人は一人でやってるべきでしょうね。こちらもそんな人をサポートしてあげるのはという気持ちになってしまいますね。正直、そういう人がいた時にあまりにも酷いなと感じたら即抜ける時さえあります。

他1件のコメントを表示
  • miho1985 Lv.3

    >酷いなと感じたら即抜ける時さえあります この行為こそ最低のマナー違反ですよ。 あなたこそレイドに参加するべきではないですね。 気に食わない人間がいたから抜けたくなる気持ちは分かりますが、あなたが抜けることで他の三人に迷惑がかかるということにまるで考えが及んでませんよね。 他人に最低限のマナーだの云々語る前に、まずは自分自身こそが自己中心的で身勝手な性格だということを自覚した方がいいですよ。

  • ゆうじ Lv.3

    その通りですね。まるで自分だけ完璧みたいに言ってますもんね。 みんなそれぞれ考えてデッキは組んでいます。 こういう人がいるから困るんですよね。

ん~、私個人のことで良ければ。

最初に集まった時の「よろしく」は「初めましてよろしくね」という意味で使ってます。部屋での「よろしく」は「レイドが始まった!! 頑張ろう!! よろしく!!」という意味で使ってます。

雰囲気的には、部屋での「よろしく」は「円陣を組む」みたいなものですね。

jihad Lv8

顔が見えないながらも相手がいるわけですから言わないより言った方が気分良くゲームが出来る気がします。
2回言われることで気を悪くする人にはレイドは向いてないのでは。
食券制の飲食店で「ごちそうさま」と言って店を出る人にもなぜ言うのか理解できなさそうですね。

  • ゆうじ Lv.3

    だれも気を悪くするとは書いてないですし、例えが意味不明です。 文章読めないんですか?

みんな言ってますか?私の体感では半分もいるかなぁって感じですが・・・
バトル開始時に強制的にコメント画面が出るのでその時に言ってます。
開始前に言ってる人がいても無視してます。
なので私は1回だけですね。1回しか言わない人も結構いると思います。

自分は部屋に入って「よろしく!」はしない方ですね 基本無言です 5人揃ったら即出発するリーダーさんだと「よろしく!」って送る時間すらなかったりしますし
でも「よろしく!」って来たら「にゃー」って返します そっちのが黒ウィズっぽいですし(?)

あ、でもバトルが始まったら真っ先に「よろしく!」ってやりますね
でも全員「よろしく!」って言ったら「にゃー」ってやっぱりやります その方が黒(ry

2回やるのが決まりというわけではないですよ。最初のよろしくは自分の場合だとホストで低レベルの方が参加していたときでも大丈夫かや、順番によって抜ける人がいるのでワンクッション置く意味でよろしくってしてますね。すぐに出発して4~5Pあたりが抜けたりなどよくあるので。部屋よろしくはメッセージ一覧がオートで出てくるので無難によろしくを押してる感じです。

礼儀みたいなものと思えば良いと思います。
後、終わってからお疲れー・ありがとうなんかも良いと思います。見てない人もいますけど…

Fohn Lv44

しておいて損がないからです
あとは縛りとかある部屋だと入室時にホストさんによろしく言われたら参加okということなので

私は「一回派」です。それこそ昔はスタート前の部屋よろしくが先にあって、スタートした後のよろしくは無かったような気がしますが、最近はスタート後の挨拶が感覚的にですが「当たり前」のようになってきた感を持っています。

そこで質問主のように私も二回の「よろしく」に違和感を感じてきたため、スタート後のよろしく1回しか投げないようにしています。部屋の段階では、このメンツでOK・四人でも行こう、とかそういう会話が成立するようにコメント投げるだけですかね。

みんながしていると自分もやらないと行けない気がするってのは、右へならえの日本社会の(悪)影響でしょうか(深い意味はありません)

待機部屋のよろしくは、なかなか集まらない時の間つなぎにするつもりで
押すときもある。面倒だったら押さなくても返されなくても気にしません。

笛っち Lv106

もしもウィンドウが出なかったら、2回目はしないかもね。
逆に一回目に言い損ねたら、ウィンドウ開いてでも言うと思う。

部屋を訪ねたら「こんにちは」「いらっしゃい」、冒険に出るとき「頑張ろう!」「おー!」、そういう意味で言っています。
レベルが違う部屋に入るときは「よろしく!」の代わりに「参加OK?」を使う時もあります。
リアルでも普通にやっていることなので、深く理由は考えたことはないですね。

戦闘開始時の「よろしく」はマナー化しているので言って当然だと思っています。
言わない人がいる場合は準備できてないのかなとちょっと待ちます。
騒いでもokで賑やかにやっている周回のレイド以外で「いけー」とか言われるとドン引きです。慣れてないのだと受け取ります。

部屋での「よろしく」は私の場合"このメンバーや順番で大丈夫。私は抜けないよ。皆も抜けないでね"と言う意味で使ってます。ホストの場合は"そこで大丈夫か抜けないか"確認の声かけです。言う決まりではないし、そこで抜けなければ反応なくても構いません。
例えば修練場覇級やテネブル5T+SSなどの時、位置によって都合悪い人もいるので抜ける場合があります。ここでの「よろしく」はこの順番でokという意味に捉えます。
それとイベントや不定期開催など人気なレイドの時は良いのですが、待ち時間長い時などは"待ち時間あるだろうけど待っててね"という意味の「よろしく」です。
他には明らかに落ちるだろう人(精霊が色々足りない、ホストと属性違いや属性バラバラ)がいても"このメンバーでも参加する"という意味で「よろしく」と言います。

個人的に「よろしく」と言わずに「にゃんと」→「参加ok?」は落ちそうな人が入ってきた時。"こちらは構わないけれど参加する?"という確認で使います。「にゃんと」だけの時は"無理。このメンバーなら私は抜ける"という場合です。

  • かもかも Lv.35

    すみません注釈します。戦闘開始時「いけー」が嫌なのは"いけ"が命令口調だからであって、顔合わせていきなり上から目線なんて横暴だという個人的感情からです。部屋に入ってわいわいやった後なら構いませんし、「にゃー」はいいと思います。

由有 Lv167

最初のよろしくは「このメンバーでやらせてね」
じゃないかと。自分が入ってはいけない順番で入る事も
あり、そういう時は抜けたりしますので。
部屋でのよろしくは「確定のよろしく」「頑張ろうね」
位に捉えていますよ~~。
あいさつなんだし、2回のよろしくが不愉快ですか??
私はいいんじゃないかな~とおもいます。

虎猫 Lv47

順番によって抜ける人がいるからです。修練場覇級で5番になると抜ける人が結構います。

私の感覚では、入室時はみんな言ったり言わなかったりですが(時間がかかったりかからなかったり、最後のほうに入れば言う間もなく始まったりといろいろなので)、開始時は言うのが一応礼儀かなと思っています。

でもどちらも言わなかったからと言って、ルール違反だとも思いませんし、結局のところ、迷惑のかからないデッキで、きちんと回答してくれていれば、あまり気にしている人は多くはないのではないでしょうか。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
フェアリーコード リレコード
ゴールデンチャレンジ3
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×