アウトランダー3 ハード6攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アウトランダー3 ハード6攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アウトランダー3 ハード6攻略&デッキ構成

眠れる遺跡のアウトランダー ~おかしなダンジョン運営と古代兵器~のハード6の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アウトランダー3攻略&報酬まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
<複属性:火>を2体以上編成
<複属性:水>を2体以上編成
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

攻略まとめ0

攻略のポイント
  • 複属性変換を含めたデッキで挑もう
  • 2~3戦目チェイン怒りあり
  • 敵からの攻撃に注意

複属性変換を含めたデッキで挑もう

サブクエストクリアには複属性変換を編成する必要がある。今回のイベントでは複属性変換も重要だが、SS2のAS倍率強化をメインで使う。
報酬精霊よりガトリン(アイドルキャッツ5)を編成する方が、AS倍率の効果値が大きくダメージを出しやすいので、所持していない人はサポートで借りるのをお勧めする。

チェインを溜めよう

2戦目、3戦目でチェイン条件で怒る敵が出現する。2戦目では80チェイン以下・3戦目では200チェイン以下(敵先制含め300チェイン以下)で怒り、チェイン減少やチェイン封印をしてくる。
チェインを短期間で稼ぐ必要があり、ヴィクトリア(アウトランダー3)が非常に優秀だ。所持していない人はサポートで借りるのをお勧めする。

敵からの攻撃に注意

戦闘開幕から敵からの攻撃は連撃がメインだ。逆襲ダメージ強化や受けたダメージ回数で効果値が上がるスキルは非常に有効だ。
また防御貫通攻撃が多いため逆境強化も有効だ。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

ヴィクトリアヴィクトリア(アウトランダー3)
・SS1:連撃を多く受けるため逆襲ダメージ強化の効果値が上がりやすく、ASの火力のサポートに最適。
・SS2:チェインをAS、SS共に稼げ、特に2戦目SS突破時にチェインを稼げるのが非常に優秀。

おすすめ精霊

エーファエーファリフィルリフィルガトリンガトリン
ラシュリィ
統一大魔術
エニィ
蓄積開放大魔術
ルシエラ
ASカウント大魔術
・防御貫通攻撃を多く受ける為、逆境強化がおすすめ。
・全体攻撃できるAS・SSを編成すると立ち回りが楽になる。

その他おすすめ精霊

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

【クリアターン】13T

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】6T

精霊&マナ
チトセチトセソルテリアソルテリアガトリンガトリンミニチュアトリオミニチュアトリオルミスフィレスルミスフィレス
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしアドヴェリアドヴェリなし旧式拳銃旧式拳銃なし
なしサイリウムサイリウムなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヴィクトリアヴィクトリア293
立ち回りはこちら!
1戦目1T目:ガトリンSS1&SS2・ヴィクトリアSS2使用→中タゲ解答
2~3T目:ヴィクトリアSS1使用→2問解答
2戦目ソルテリアSS2・ルミスSS2使用→解答
3戦目解答
ボス戦解答

1戦目攻略0

攻略まとめ

左怒り後スキルチャージを上手に活用しよう

スキルを1回使うと左と中の敵が怒る。左からは<複属性が火>を対象にスキルチャージ(+1)を受ける。
一般的な攻略の場合、複属性変換の精霊を使用して怒らすのが手順だが、自身の攻略編成に合わせて最初にスキルを使う精霊を変えよう。

2戦目チェイン怒りに注意

2戦目左下は80チェイン以下で怒り、怒り後先制でチェイン減少(-50)を受ける。3戦目でもチェイン条件で怒る敵が出現するため、チェインを稼いでから次戦に挑もう。

敵データ

アウトランダー3 ハード6攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
500万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T)先制行動なし
①全体約300の5連撃
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約400の10連撃)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以上で怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約400の10連撃)
①全体約300の5連撃
②全体約300の5連撃&ADゲージダウン(-15)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制スキルチャージ(+1/対象:雷火)
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:2倍弱体化/全体2T)
先制多層バリア(15/全体)なし
①全体約300の5連撃
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約400の10連撃)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約400の10連撃)
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略まとめ

AS耐性&SS弱体化に注意

敵は先制でAS耐性&SS弱体化状態だ。ASは軽減率が75%とダメージが出しにくいためSSでの突破がおすすめだ。

上2体の行動に注意

上2体は毎ターン、のろい(効果解除)&防御貫通攻撃(全体約3000)を繰り返す。複属性変換が解除されてしまうだけでなくダブルASや他サポートスキルも解除されてしまう為、注意が必要だ。
中に挑発されている為、全体攻撃で撃破しよう。

3戦目チェイン怒りに注意

3戦目左下は80チェイン以下で怒り、先制でチェイン封印(1000T)&チェイン減少(-50)を受ける。左上が先制でチェイン減少(-100)をしてくる為、最低でも301チェインが必要だ。
怒らすと攻略が不可能にはならないがチェインが溜められなくなり、火力を出すのが非常に難しくなる。チェインを溜めてから次戦に挑もう。

敵データ

アウトランダー3 ハード6攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1000万
【強敵】
1000万
【強敵】
左下/魔族中/魔族右下/魔族
700万700万700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T)先制行動なし
①のろい(効果解除)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①のろい(効果解除)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T)先制挑発(99T)先制行動なし
①全体約300の5連撃
【①くり返し】
※80チェイン以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約400の10連撃)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約400の10連撃)
①全体約300の5連撃
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数0回以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期右下/1T周期
先制チェイン減少(-50)なし先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/99T)
先制ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約300の5連撃)
【①くり返し】
なし①防御貫通攻撃(全体約300の5連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略まとめ

上2体の行動に注意

上2敗はADゲージダウン・チェイン減少・回復を順番に行う。長期戦は向かない敵構成だ。優先して撃破したい。
火属性に対して火力が足らず撃破までにターン数が掛かりそうな場合、下3体を先に撃破するのも一つの手だ。

敵データ

アウトランダー3 ハード6攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1000万1000万
①(②)①(②)
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1000万1000万1000万
②(①)②(①)

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制チェイン減少(-100)先制行動なし
①ADゲージダウン(-15)
②チェイン減少(-20)
③回復(10%/全体)
【①〜③くり返し】
①回復(10%/全体)
②ADゲージダウン(-15)
③チェイン減少(-20)
【①〜③くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ダメージブロック(100万/全体10T)
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体10T)
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
①全体約300の5連撃
【①くり返し】
※200チェイン以下で怒り
①防御貫通攻撃(全体約600の10連撃)&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
【①くり返し】
※250チェイン以上で怒り

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約400の10連撃)
①全体約300の5連撃
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数0回以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制チェイン封印(1000T)
先制チェイン減少(-50)
先制行動なし先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/99T)
先制ステータスアップ(HP+500万攻撃力+10%/全体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約300の5連撃)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約400の10連撃)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(全体約400の10連撃)
①防御貫通攻撃(全体約300の5連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

攻略まとめ

左怒りに注意

左の怒り条件「敵全体の状態アイコン数13個以上で怒り」は右が怒ると誘発される。
左怒り後行動はとても厄介なので左を優先して撃破をするか右を1撃で撃破をするか、自分の状況にあった選択をとろう。

右の恐怖に注意しよう

先制行動で残滅大魔術を受けている状態での戦闘となる。怒り前は毎ターン合計約7000・怒り後は合計約8000~1万のダメージを受ける。恐怖を受けないように回復をしながら立ち回ろう。

敵データ

アウトランダー3 ハード6攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物右/戦士
800万
【強敵】
2000万
【強敵】

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T)
先制ダメージブロック(100万/全体1T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制残滅大魔術(1000×11)
先制チェイン減少(-200)
①ADゲージダウン(-15)&鉄壁防御(全体1T)
②ADゲージダウン(-15)&ダメージブロック(100万/全体1T)
【①〜②くり返し】
※敵全体の状態アイコン数13個以上で怒り

死亡時行動
ダメージブロック(100万/全体2T)
①防御貫通攻撃(全体約1500の4連撃)
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制ADゲージダウン(最大-80)
先制鉄壁防御(全体3T)
先制ダメージブロック(100万/全体3T)
先制雷属性変化
先制残滅大魔術(2000×11)
先制反動攻撃(全体約1000の2連撃/反動:火水雷光闇属性弱体化1.5倍/3T)
先制力溜め
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
③ADゲージダウン(-40~-80)&鉄壁防御(全体2T)&ダメージブロック(100万/全体2T)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
ダメージブロック(100万/全体2T)
①全体約8000
②防御貫通攻撃(全体約1500の4連撃)
③防御貫通攻撃(全体約1500の4連撃)
④防御貫通攻撃(全体約1500の4連撃)&力溜め
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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