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【黒猫のウィズ】ポポラの里のものがたり ハード5-1攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ポポラの里のものがたり ハード5-1攻略&デッキ構成

ポポラの里のものがたり ようこそ!氷華祭のハード5-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ポポラの里のものがたり攻略&報酬まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が光のみ
1体も倒れず
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬ポポラの里のものがたり ハード5-1攻略&デッキ構成の画像ノルフィンの花

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略のポイント
  • 純属性<光>で挑む
  • オート周回はノーマルがおすすめ

純属性<光>で挑む

サブクエストを埋めるには純属性<光>で挑まなくてはいけない。
2戦目以降の属性特効の対象も光属性以外が対象だ。

オート周回はノーマルがおすすめ

今回のハードでのオート周回は編成難易度が高い。配布精霊入りでもクリアは可能だが、ターン数が掛かる為おすすめしない。
オートで周回したい人はノーマルがおすすめだ。

おすすめ精霊/潜在結晶0

おすすめ精霊

キシャラキシャラハローラハローラリティカリティカ特別なカード特別なカード
・キシャラはのろい(攻撃力ダウン)の影響を受けずに攻撃をすることが可能。
・ステータスアップ+限界突破でステータスアップしよう。

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
異宝の大結晶〈無効化〉異宝の大結晶〈無効化〉 / Cost15
ADゲージに応じて確率で敵スキルの毒・属性弱体化を無効化(Bランク:50、Aランク:75、Sランク:100)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

【クリアターン】7T

精霊&マナ
ロザリアロザリアユキハナユキハナリティカリティカハローラハローラキシャラキシャラ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
攻撃+1000攻撃+1000なしなしなしなし
アドヴェリアドヴェリなしなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしリティカ光1200アップ500

1戦目攻略0

攻略まとめ

上2体は倒さない

上2体は1T行動後に逃走する。攻撃をして倒した場合死亡時行動で不利な状況になる為、ターゲットを下3体に振ろう。

先制のろいに注意

先制でのろい(攻撃力-15000/全体5T)を受ける。ライフアタックのキシャラやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。

敵データ

ポポラの里のものがたり ハード5-1攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
10001000
逃走逃走
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
500万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①パネルリザーブ(全パネル/光変換/98T)
※1ターン後怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+スキルディスチャージ(-2)/99T)
①ADゲージアップ(+70)
※1ターン後怒り

死亡時行動
ADゲージダウン(-50)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T)先制属性反転(全体99T)先制のろい(攻撃力-15000/全体5T)
①全体約3000
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
※3体倒れるか逃走すると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※3体倒れるか逃走すると怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+5/対象:主属性光)
①回復(10%/全体)
②全体約3000
【①〜②くり返し】
※3体倒れるか逃走すると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制逃走先制逃走
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約4000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約4000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+5/対象:主属性光)
①亡者の怨念(全体約4000+倒れた数×約1000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略1

攻略まとめ

中ダメージブロック&挑発に注意

中はダメージブロック(50万/単体)&挑発状態だ。火力の出るASや攻撃SSでダメージを与えよう。

次戦以降に向けて準備をしよう

敵からの攻撃は毎ターン約4500程度だ。耐久をしながら次戦に向けての準備をしよう。

敵データ

ポポラの里のものがたり ハード5-1攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
300万300万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
400万500万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①チェイン解除
②全体約1500
【①〜②くり返し】
①全体約1500
②チェイン封印(6T)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制ダメージブロック(50万/単体99T)
先制挑発(99T)
先制行動なし
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以下で怒り
①スキルディスチャージ(-3)
【①くり返し】
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)
【①くり返し】
※Lモード総発動回数5回以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期右下/1T周期
先制AS封印(全体3T)なし先制パニックシャウト弱(全体1T)
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)
【①くり返し】
なし①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略まとめ

左右の状態異常付与に注意

左右は2Tごとに毒・闇属性弱体化を付与してくる。異宝の大結晶〈無効化〉で対策が可能だ。

敵データ

ポポラの里のものがたり ハード5-1攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
500万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)先制行動なし
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)
②毒(1000×6)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①闇属性弱体化(1.5倍/全体5T)
②火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制のろい(攻撃力-15000/全体98T)先制のろい(攻撃力-15000/全体98T)先制のろい(攻撃力-15000/全体98T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

攻略まとめ

上2体の蘇生に注意

上2体は回復(10%/全体)と蘇生(10%/全体)を交互に行動する。優先して攻撃をしよう。

SS耐性&AS弱体化・ダメージブロックに注意

敵は先制で耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化)状態だ。SSのダメージが出にくい状況だ。

先制のろい(攻撃力ダウン)に注意

先制でのろい(攻撃力ダウン/怒り前:-3万・怒り後:-4万)を受ける。ライフアタックのキシャラやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。

敵データ

ポポラの里のものがたり ハード5-1攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
300万300万
左下/魔法生物中/術士右下/魔法生物
500万2000万
【強敵】
500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①チェイン解除&蘇生(10%/全体)
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①回復(10%/全体)
②チェイン封印(6T)&蘇生(10%/全体)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T)先制のろい(攻撃力-3万/全体3T)先制ダメージブロック(50万/全体99T)
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※4体倒れると怒り
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキルディスチャージ(-3)先制のろい(攻撃力-4万/全体3T)
先制力溜め
先制ADゲージダウン(-40)
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)&スキルディスチャージ(-3)
【①くり返し】
①全体約1万
②全体約8000
③全体約2500の3連撃
④防御貫通攻撃(全体約8000)&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T)
【②〜④くり返し】
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)&ADゲージダウン(-40)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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