ポポラの里のものがたり ようこそ!氷華祭のハード5-1の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ポポラの里のものがたり攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が光のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
- 純属性<光>で挑む
- オート周回はノーマルがおすすめ
純属性<光>で挑む
サブクエストを埋めるには純属性<光>で挑まなくてはいけない。
2戦目以降の属性特効の対象も光属性以外が対象だ。
オート周回はノーマルがおすすめ
今回のハードでのオート周回は編成難易度が高い。配布精霊入りでもクリアは可能だが、ターン数が掛かる為おすすめしない。
オートで周回したい人はノーマルがおすすめだ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
異宝の大結晶〈無効化〉 / Cost15 ADゲージに応じて確率で敵スキルの毒・属性弱体化を無効化(Bランク:50、Aランク:75、Sランク:100) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ロザリア | ユキハナ | リティカ | ハローラ | キシャラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
攻撃+1000 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
アドヴェリ | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 光1200アップ | 500 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
上2体は倒さない
上2体は1T行動後に逃走する。攻撃をして倒した場合死亡時行動で不利な状況になる為、ターゲットを下3体に振ろう。
先制のろいに注意
先制でのろい(攻撃力-15000/全体5T)を受ける。ライフアタックのキシャラやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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1000 | 1000 | ||||
逃走 | 逃走 | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
500万 | 500万 | 500万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①パネルリザーブ(全パネル/光変換/98T) ※1ターン後怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+スキルディスチャージ(-2)/99T) | ①ADゲージアップ(+70) ※1ターン後怒り 死亡時行動 ADゲージダウン(-50) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T) | 先制属性反転(全体99T) | 先制のろい(攻撃力-15000/全体5T) | |||
①全体約3000 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※3体倒れるか逃走すると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※3体倒れるか逃走すると怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+5/対象:主属性光) | ①回復(10%/全体) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 ※3体倒れるか逃走すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制逃走 | 先制逃走 | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約4000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約4000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+5/対象:主属性光) | ①亡者の怨念(全体約4000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略1
攻略まとめ
中ダメージブロック&挑発に注意
中はダメージブロック(50万/単体)&挑発状態だ。火力の出るASや攻撃SSでダメージを与えよう。
次戦以降に向けて準備をしよう
敵からの攻撃は毎ターン約4500程度だ。耐久をしながら次戦に向けての準備をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
400万 | 500万 | 400万 | |||
③ | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン解除 ②全体約1500 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 ②チェイン封印(6T) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ダメージブロック(50万/単体99T) 先制挑発(99T) | 先制行動なし | |||
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以下で怒り | ①スキルディスチャージ(-3) 【①くり返し】 | ①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500) 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数5回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制AS封印(全体3T) | なし | 先制パニックシャウト弱(全体1T) | |||
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500) 【①くり返し】 | なし | ①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
左右の状態異常付与に注意
左右は2Tごとに毒・闇属性弱体化を付与してくる。異宝の大結晶〈無効化〉で対策が可能だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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500万 | 500万 | 500万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし |
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500) ②毒(1000×6) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①闇属性弱体化(1.5倍/全体5T) ②火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制のろい(攻撃力-15000/全体98T) | 先制のろい(攻撃力-15000/全体98T) | 先制のろい(攻撃力-15000/全体98T) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
上2体の蘇生に注意
上2体は回復(10%/全体)と蘇生(10%/全体)を交互に行動する。優先して攻撃をしよう。
SS耐性&AS弱体化・ダメージブロックに注意
敵は先制で耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化)状態だ。SSのダメージが出にくい状況だ。
先制のろい(攻撃力ダウン)に注意
先制でのろい(攻撃力ダウン/怒り前:-3万・怒り後:-4万)を受ける。ライフアタックのキシャラやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/術士 | 右下/魔法生物 | |||
500万 | 2000万 【強敵】 | 500万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン解除&蘇生(10%/全体) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①回復(10%/全体) ②チェイン封印(6T)&蘇生(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T) | 先制のろい(攻撃力-3万/全体3T) | 先制ダメージブロック(50万/全体99T) | |||
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-3) | 先制のろい(攻撃力-4万/全体3T) 先制力溜め | 先制ADゲージダウン(-40) | |||
①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)&スキルディスチャージ(-3) 【①くり返し】 | ①全体約1万 ②全体約8000 ③全体約2500の3連撃 ④防御貫通攻撃(全体約8000)&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T) 【②〜④くり返し】 | ①火水雷闇属性特効(全体約5000/対光無:全体約1500)&ADゲージダウン(-40) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
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