黒猫のウィズについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (8)
質問者様の指す「弱くなった」の基準が分からないのであれですが、八百万1のスオウがLtoLtoLで複属性化してしまい、おかげで純属性強化の恩恵を受けられなくなってしまいました(´・ω・`)
貴重な単色ダメブロ要員だったので分岐進化とかにして欲しかったな~、と思っています…。
知っているものだけなので、他にもあるでしょうが…
進化前より劣化している部分があるともとれる精霊
・サギリ
A1→A2へ進化の際hp7ダウン
・覇眼2セリアル
L1のレジェンドモード時のasの攻撃強化部分は攻撃力アップ(効果値60)副属性が火属性だとさらに攻撃力アップ(効果値20)で
合計効果値80
L2後のレジェンドモード時のasの攻撃強化部分は攻撃力アップ(効果値30)副属性が火属性だとさらに攻撃力アップ(効果値30)で
合計効果値60
なのでL1より攻撃強化の効果値は落ちている。
潜在では
亜人HP500→スキルディスチャージ無効
攻撃力200アップ→火・雷属性の攻撃力200アップ
火・雷属性のHP100アップ→火・雷属性のHP200アップ
ファストが5にまとめられる→雷属性攻撃力100アップ副属性が火だとさらに300アップ追加
雷属性のHPを200アップ副属性が火だとさらに200アップ→雷属性のHPを100アップ副属性が火だとさらに200アップ
となっているので
セリアル以外雷単色亜人のみでptを組む場合セリアル以外のデッキ全体では
L1だとL2に比べHPは500高くなり、攻撃力は300低くなる。
・クリスマスベルナデッタ
L1の時は潜在にレジェンドモード時含め水属性攻撃力アップ1が2つあったがL2になると1つになっている。
・協力バトルverテネブル
L1→L2への進化の際、潜在能力の攻撃力200アップ、攻撃力300アップがそれぞれ 全属性ダメージ軽減10%、as封印無効に変更され、
雷属性hp200アップ、パネルブースト雷1がそれぞれ複属性
hp、攻撃力アップ(内容:雷属性を100アップ複属性光だと更に200アップ)に変更されている。
これらによりL2時のテネブルの攻撃力が200ダウンしている。
いずれも基本的に進化前より強力にはなっていますが、全ての面において進化前より完全上位互換とは言い切れないのは気になる点ですね。
また性能とは関係ありませんが最終進化がLでssが1,2共に同一ターンである精霊は進化途中でないとss1の使用時ボイスを聞くことができなくなります。
個人的にはアマカド姉さんです。
回復もできる雷単色の高倍率アタッカーだったのが雷水に進化しました。その後、エニィ(戦士族、ゴールデンチャレンジ)、セドリック(戦士族、騎士団)が進化して純属性強化を引っ提げてきたし、雷水の戦士、亜人はアマカド以外ではクラリア&ヴィラムしか持っていないしで、正直もとに戻したいです。
私の知る限り
八百万1セイ→SS1がスキルチャージ&遅延になってしまったことにより、L2進化実装当時はカウンターが最速4T目(3問正解)で貼れるラインナップであり(ソラナ&ヒカリSS1)、そのやり方をやるためには機動の早いかからない1TスキルチャージSS持ちがデッキに必要であり、当時はミツボシor八百万1セイ等しか選択肢がなく(クラヴィルは脆い上に所持者が少ない)、さらにスキルチャージはスキル反射にかからないために遅延を持たないでスキルチャージのみを行える必要があった
これにより当時その精霊の進化を見送るユーザーもかなりいた
VTマーガレット→SS1&SS2の割合削りSSがL2進化により、スキル反射無視追加+チェイン消費のコスト減少は良かったものの、割合削りの削り倍率が進化前より低くされた上に、数ヶ月後に覇眼2ハクアのL2進化がチェイン消費無し+マーガレットより倍率が高い+スキル周期、初回起動が早いという内容で進化を実装されてしまい、不憫な扱いを受けてしまった
あなたが求めるのはこのような情報でよろしいですか?
複属性の潜在は最初は
200(2属性)+200-200(同副属性だとさらに)
だったのが最近は
200(2属性)+100-300(同副属性だとさらに)
となっている所為で、進化させると同じ属性だけど
違う副属性に対しては寄与が少なくなるのが
殆どですし、更にそれ以前のキャラだと
もっと潜在が弱かったので、潜在を強化する代わりに
素ステが下がっているのもいます
そういうキャラは軒並み実際ステは上がっていますが
ALTERNAのような潜在無効のクエストでは弱くなります
潜在とか関係なくステが純粋に下がっているのは
GPミカエラ(2014)ですかね
当時は限定率も低かった時代ですし、入手された方に
対するかなり酷い仕打ちだなぁと思いました
(しかもイベントキャラではなくGPキャラなのに
今では問題ないけどUGエリスは困ったなー
弱くなったわけではないけどフルマナだとHP調整ができなくてさ
弱くなったのではなく敵が強くなったせいで相対的に弱くなったという意味では、遅延持ちは全員弱くなったと言えなくもないです
例えば最新のガチャでも遅延持ちや割合削り持ちは一切出ないじゃないですか
それならぶっちゃけジミーみたいに魔改造して欲しいものですが
伍式実装当初の話しになりますが、
当時のキーカード「バレンタインマーガレット(2016)」
LtoLでAS効果値が50上がりましたが、SSが反射付きになり効果値が5下がりました
SS効果値が5も下がって弱くなったと、わざと進化させなかった人も当時はいたと思います
まさにそれ。わかっていたのに、ついやっちまいました( ノД`)
L3で出た私はどーしようもなくて保管庫にシュートしました…
>笛っち様 せめて先に単色か否かだけでも見ておけば…!と未だに後悔します( ;∀;) あの事件以来LtoLが来ると真っ先に進化後の色を確認するようになりました(笑) √1の存在意義様 L3で出てしまうともうどうしようもないですものね……(´・ω・`) うちでもベンチウォーマーになってしまいました( ノД`)
なぜそのような考えになるのでしょうか? トレカファンデッキ勢の精神がある私からしたら理解できません。 どのカテゴリー(各単色・複属性)であれ、カードプール(AS・SSのラインナップ)に限りはある。 カード1枚1枚(精霊)の性能を理解した上で良さを引き出すように運用する方法を考えること、用意されたラインナップの中でうまく組み立てることは至極当たり前であり、ゲームの醍醐味である。 なぜ単色の統一前提運用の仕様があるとは言え、それは自分勝手な言い分に思えます
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