SOUL BANKER Frozen Infernoのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ソウルバンカー4攻略&報酬まとめイベントガチャ精霊 | |||
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リニーダ | ヴィレス | ラシュリィ | ルダン&ヤーシャラージャ |
サブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 状態異常対策が必須
- SSの使いすぎに注意
- チェイン怒りあり
状態異常対策が必須
敵から死の秒針・毒・属性弱体化をかなりの頻度で受ける。回復しないと大ダメージを受けてしまう為、すぐ回復しよう。
大ダメージを受ける前にAS特殊変化で解除しよう。
SSの使いすぎに注意
ボス戦1ではSPスキル総使用回数20回以上で怒る敵が出現する。怒り内容は時間跳躍(10T)&スキルディスチャージ(-99)であり、なるべく回避しながら戦いたい。
チェイン怒りあり
ボス戦グループ1・3でチェイン怒りがある。グループ1は500チェイン/グループ3は1000チェイン以上だと敵のHPが3倍になってしまう。
チェインの溜め過ぎには気を付けよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
AS特殊変化
おすすめ精霊
アリオテス | ゴショガワラ/イツミ | アマネ |
カヌエ | カルステン&ベティナ | ロザリア |
・解答時間停止を利用すれば安定してAS特殊変化を利用できる ・膨張連鎖でチェインを稼ぎすぎないように注意(高チェイン怒りあり) ・AS耐性SS耐性どちらも出現するので、どちらでも火力が出せるように全体攻撃SSを連れて行こう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
火闇デッキ
【クリアターン】13T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヨミチ | レクトラ | ゴショガワラ/イツミ | リニーダ | リニーダ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
コリガン | 看守帽 | アドヴェリ | 星ペンギン | 邪悪なる貌 | ||||||||||
夏の欠片 | 仲人の祝鐘 | 昏眼 | THE OL | カラミティ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ディートリヒ | 329 |
火光デッキ
【クリアターン】9~10T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リベルティーナ | カヌエ | ロザリア | ヴァンガード隊 | バエル | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魔道スプレ | 昏眼 | HP+1000 | ソルシエー | 御子の水晶 | ||||||||||
けろにリラ | 暴牙剣 | 煌眼 | 魔道を極め | 神聖な | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (火1500アップ) | 490 |
1戦目グループ1攻略0
攻略まとめ
AS特殊変化が必須クラス
死の秒針・毒・属性弱体化を解除するためのスキルが必要。AS特殊変化で毎ターン敵スキルから身を守ろう。
SPスキル6回以上・L化6回以上を達成しよう
グループ2~3はランダムだがSPスキル回数、L化回数で怒る敵が出てくる。怒らすと時間跳躍(10T)でサポートスキルが解除されてしまう。
ボス戦ではSPスキル回数怒り(20回以上)があるので使いすぎに注意が必要だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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500万 | 500万 | 500万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制回復反転(5倍/全体) | 先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | 先制行動なし |
①全体約6000 【①くり返し】 ※3ターン後怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※3ターン後怒り 死亡時行動 時間跳躍(味方精霊/5T)&死の秒針(全体6T) | ①全体約6000 【①くり返し】 ※3ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制毒(5000×5/全体) | 先制全属性弱体化(2倍/全体5T) | 先制毒(5000×5/全体) |
①防御貫通攻撃 ②全体約6000 ③毒(5000×5/全体)&全体約6000 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000 ②全体約3000 ③全属性弱体化(2倍/全体5T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(味方精霊/5T)&死の秒針(全体6T) | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③毒(5000×5/全体)&全体約6000 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全てのダメージ値は属性弱体化を考慮しないダメージ値です。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
1戦目グループ2~3(ランダム)0
攻略まとめ
SSを使いすぎない
SPスキル回数で怒る敵がボス戦で出てくる。怒らしてしまうと時間跳躍+スキルディスチャージ(-99)により立て直すのが非常に困難になる。なるべくSSを20回未満で突破しよう。
チェインは499以下にする
ボス戦グループ1で500チェイン以上だと敵のHPが3倍以上に増えてしまう。必ず499チェイン以下に抑えよう。
パターンAはSSで突破しよう
先制AS耐性&SS弱体化によりASでは突破が大変だ。光闇属性以外のダメージが出せる全体SSを使おう。
パターンA敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
1000万 | 1000万 | 1000万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光闇属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T) | 先制恐怖(HP50%でAS封印) | 先制行動なし |
①全体約4000 ②全体約4000 ③全属性弱体化(2倍/全体5T) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 全属性弱体化(2倍/全体5T) | ①防御貫通攻撃(全体約4500) ②防御貫通攻撃(全体約4500) ③全体約1万2000 【①〜③くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/10T) |
死亡時行動 全属性弱体化(2倍/全体5T) | なし | ①全体約1万2000 【①くり返し】 |
パターンBはASで突破しよう
先制SS耐性&AS耐性によりSSでは突破が大変だ。ASの火力で突破しよう。
パターンB敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
1000万 | 1000万 | 1000万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) | 先制行動なし |
①全体約6000 ②全体約6000 ③死の秒針(全体5T) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 死の秒針(全体6T) | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③全体約8000 【①〜③くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数5回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/10T) |
死亡時行動 死の秒針(全体6T) | なし | ①全体約1万2000 【①くり返し】 |
パターンCは右を優先して倒そう
右は3Tごとに時間跳躍をしてくる。サポートスキルがはがれてしまう為出来れば受けたくはない。
左の属性吸収の効果を見たASで突破するか、主・複属性の全体攻撃SSで突破しよう。
パターンC敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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700万 | 1200万 | 700万 |
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水雷属性吸収(0%/全体9T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約4000&光闇属性吸収(0%/全体10T) ②全体約4000&火水雷属性吸収(0%/全体9T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約6000 ②全体約6000 ③全体約6000&時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/10T) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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先制行動なし | 先制全属性弱体化(2倍/全体5T) | 先制行動なし |
なし | ①全体約3万 【①くり返し】 | なし |
ボス戦グループ1攻略0
攻略まとめ
攻撃SSでの突破がおすすめ
右下がSS20回以上で怒り、先制ディスチャージを行う。ターンをかけずに突破するために、アシュタル(反転解除大魔術)やてすら(逆襲超魔術)などの攻撃SSでワンパンするのがおすすめ。
中の属性弱体化は必ず解除
中が2T目から行う攻撃は防御貫通攻撃であり、弱体化状態だと約2~3万のダメージを受けてしまう。解除し耐久をしっかり用意しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
1000万 | 800万 | 1000万 | |||
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制挑発(99T) | 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/10T) | 先制行動なし | |||
①全体約2500 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り | ①毒(5000×11/全体)&闇属性弱体化(2倍/全体10T)&死の秒針(全体5T) ②防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【②くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数20回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+2000万/全体∞T) | 先制行動なし | 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/10T) 先制スキルディスチャージ(-99) | |||
①防御貫通攻撃(全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約5000)&回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③防御貫通攻撃(全体約5000)&スキルディスチャージ(-99) 【①〜③くり返し】 |
ボス戦グループ2攻略0
攻略まとめ
サポートSSをかけなおす
時間跳躍(10T)で反転強化などが解除される。以降SPスキル総使用回数条件の怒りは無いため、サポートスキルは使い放題だ。SSを何度も使って恐怖以上のHPを維持しよう。
怒り後に注意
怒り前の攻撃はシンプルだが、怒り後は割合の後に全体約2万のダメージを受ける。回復をしっかりして耐久しよう。
チェインは999以下にする
ボス戦グループ3で1000チェイン以上だと敵のHPが3倍に増えてしまう。必ず999チェイン以下に抑えよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
魔法生物 |
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5000万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・フィールド/10T) 先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体20T) 先制恐怖(HP30%でAS封印) |
①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約7500) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制反動攻撃(全体約2万/反動:闇属性弱体化2倍/3T) |
①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約7500) ③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万) ④反動攻撃(全体約2万/反動:闇属性弱体化2倍/2T) 【①〜④くり返し】 |
ボス戦グループ3攻略0
攻略まとめ
中は倒さない
このクエストでは、ボスを倒さなくても取り巻きさえ倒せばクリア扱いになる。ボス以外をターゲットして、効率良くダメージを与えよう。
耐性&弱体化と属性吸収の効果に注意
左下は2TごとにAS耐性&SS弱体化(1T)とSS耐性&AS弱体化(1T)を切り替える。中は火水雷吸収と光闇吸収を数ターンごとに切り替える。
自分の攻略デッキに合ったタイミングを見計らって攻撃しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/物質 | 右下/魔法生物 | |||
1000万 | 100兆 【強敵】 | 1000万 | |||
③ | - | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 ②防御貫通攻撃(全体約1500) ③毒(5000×6/全体) 【①〜③くり返し】 ※7(1)体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②全体約2000 ③全属性弱体化(2倍/全体5T) 【①〜③くり返し】 ※7(1)体倒れると怒り | ||||
左下/2T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体1T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制光闇属性吸収(0%/全体20T) 先制バリアウォール(500万/全体) 先制恐怖(HP50%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体1T) ②耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体1T) 【①〜②くり返し】 ※1000チェイン以上で怒り | ①全体約5000 ②火水雷属性吸収(0%/全体20T)&全体約6000 ③バリアウォール(500万/全体)&全体約7000 ④防御貫通攻撃(全体約5000) ⑤防御貫通攻撃(全体約5000) ⑥光闇属性吸収(0%/全体20T)&全体約1万 【①〜⑥くり返し】 | ①全体約4000 ②全体約4000 ③防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜③くり返し】 ※8(2)体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制死の秒針(全体5T) | 先制全属性弱体化(2倍/全体5T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②死の秒針(全体3T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全属性弱体化(2倍/全体5T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+2000万/全体∞T) 先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T) | 先制行動なし | 先制割合攻撃(約30%/全体)&吸収(500万) | |||
①耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体1T) ②耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体1T) | なし | ①全体約1万2000 ②全体約1万2000 ③防御貫通攻撃(全体約1万2000) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全てのダメージ値は属性弱体化を考慮しないダメージ値です。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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