SOUL BANKER Frozen Infernoのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ソウルバンカー4攻略&報酬まとめイベントガチャ精霊 | |||
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リニーダ | ヴィレス | ラシュリィ | ルダン&ヤーシャラージャ |
4-1 | 水属性を持つ精霊を5体編成 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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4-2~4 | 水属性を持つ精霊を5体編成 全問正解 1体も倒れず |
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 敵攻撃「全体約3万」対策をしよう
- 2戦目・ボス戦チェイン怒りあり
- 4-3ボスはダメージブロック(20億)
敵攻撃「全体約3万」対策をしよう
敵の死亡時行動や、通常攻撃で「全体約3万」を受ける場面がある。起死回生やダメージ軽減を使ってダメージを受けよう。
2戦目・ボス戦チェイン怒りあり
2戦目は100チェイン以下でボス戦は下の表で怒る。怒り後はチェイン封印+スキルディスチャージやチェイン減少を受け、以降の行動もとても厄介だ。爆裂連鎖や連鎖強撃を使ってチェインを溜めて挑もう。
ボス戦のチェイン怒り
クエスト | 4-1 | 4-3 | 4-4 |
---|---|---|---|
怒り条件 | 200ch以下 | 200ch以下 | 180ch以下 |
必要チェイン数 | 201ch以上 | 221ch以上 | 231ch以上 |
4-3ボスはダメージブロック(20億)
4-3ボスは先制ダメージブロック(20億/単体99T)をしてくる。大口径ドルキマス護身銃の弱体化付与でステリセさせるのが正攻法だが、効果解除や特別なカードの貫通ASを使用してもOKだ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
AS倍率デッキ
ヴィレス | クレティア | ルドヴィカ |
エニィ | キワム | ウィジェッタ |
・限界突破+爆裂連鎖を持っているエニィやヴィレスを使ってチェインを溜めよう。 ・AS倍率デッキはスキルターンが重いためスキルチャージスキルを連れて行こう。 ・敵からの「全体約3万」のダメージを受けるために、起死回生を付与できる精霊を連れて行こう。 |
純属性デッキ
4-3おすすめ精霊
特別なカード ・4-3のボスはダメージブロック(20億/単体99T)を使用される。大口径ドルキマス護身銃を持っていないなら、貫通ASの特別なカードがおすすめだ。 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
大口径ドルキマス護身銃 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、敵単体の全属性に対する防御力を弱体化(効果値:5) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】9T程度
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヴィレス | ヴィルジリオ | クレティア | リーリャ | エニグマフラワーズ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
カラリフィ | クロード | クレーエ族 | サルヴァト | 冥王眼 | ||||||||||
なし | なし | なし | 護身銃 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1200アップ) | 375 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
中死亡時行動に注意
中は死亡時に全体約3万の攻撃をしてくる。ダメージ軽減スキルや起死回生などを使用してから倒そう。
2戦目チェイン怒りに注意
2戦目左下は100チェイン以下で怒る。先制で左上がチェイン減少(-20)をしてくる為、121チェイン以上溜めてから突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
300万 | 350万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇属性吸収(100%/全体20T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | 先制多層バリア(6/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000&スキルディスチャージ(-99) ②全体約1000 ③全体約1000 【①〜③くり返し】 死亡時行動 全体約3万 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火水雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
中死亡時行動に注意
中は死亡時に全体約3万の攻撃をしてくる。ダメージ軽減スキルや起死回生などを使用してから倒そう。
上2体を早めに処理しよう
上2体は毎ターン交互にチェイン減少(-20)をしてくる。100チェイン以下になると左下が怒ってしまう。
ボス戦でもチェイン怒りがある為、なるべく減らされないうちに倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/魔法生物 | ||||
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200万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
24 | 800万 | 24 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン減少(-20) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②チェイン減少(-20) 【①〜②くり返し】 | ①チェイン減少(-20) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(左&右/99T) | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制強制進行(2T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①全体約1000&回復(20%/全体) ②全体約1000&スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 全体約3万 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下 | |||
先制チェイン封印(20T) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし 死亡時行動 全体約3万 | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
左右同時撃破をしよう
片方のみ削り切ってしまうと怒り、全体約3万&ステータスアップ(HP+1000万)されてしまう。
怒り後の行動はとても厄介なのでターゲットを振り分けたり、全体攻撃で同時撃破しよう。
ボス戦チェイン怒りに注意
4-2以外はチェイン条件で怒る敵が出現する。怒らせてしまうとチェインが使えなくなってしまう為、戦闘が非常に困難になってしまう。チェインを溜めてからボス戦に挑もう。
クエスト | 4-1 | 4-3 | 4-4 |
---|---|---|---|
怒り条件 | 200ch以下 | 200ch以下 | 180ch以下 |
必要チェイン数 | 201ch以上 | 221ch以上 | 231ch以上 |
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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1200万 | 1200万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T) |
①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制全体約3万 | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制全体約3万 |
①防御貫通攻撃(全体約9000) ②チェイン減少(-50)&全体約9000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約9000) ②スキルディスチャージ(-99)&全体約9000 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
4-1攻略まとめ
左下を早めに処理しよう
左下は2Tごとにチェイン減少(-20)をしてくる。200チェイン以下になると右下が怒ってしまい戦闘が非常に困難になってしまう。優先して攻撃しよう。
中怒り後行動周期に注意
中は怒り後攻撃しかしてこないが3Tごとに、全体約3万をしてくる。ダメージ軽減スキルや起死回生などを忘れずに使用しよう。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
300万 | 1000万 【強敵】 | 300万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(3/全体) | 先制行動なし | ||||
①多層バリア(3/全体) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&スキルディスチャージ(-5) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇属性吸収(100%/全体20T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制ステータスアップ(HP+20億/単体∞T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 ②全体約2000&チェイン減少(-20) 【①〜②くり返し】 | ①回復(100%/単体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※200チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ステータスリセット 先制全体約3万 | 先制チェイン減少(-100) 先制チェイン封印(21T) | |||
なし | ①全体約7000 ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③全体約3万 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②チェイン減少(-50)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
4-2攻略まとめ
ボスは2体
ボスは1T目に分裂する。同時撃破をしないと分裂してしまう為、ターゲットの振り分けに気を付けよう。
ボス行動自体は非常にシンプル
ボスの攻撃はシンプルだが怒り後のスキルディスチャージ(-99)に気を付けよう。
4-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
戦士 |
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1500万 【強敵】 【分裂/HP100%】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制鉄壁防御(2T) 先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) |
①全体約4000&回復(10%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制チェイン減少(-50) 先制スキルディスチャージ(-99) |
①全体約4000&回復(10%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③全体約4000&鉄壁防御(1T) 【①〜③くり返し】 |
4-3攻略まとめ
上2体を早めに処理しよう
上2体はチェイン減少(-20)をしてくる。200チェイン以下になると右下が怒ってしまい戦闘が非常に困難になってしまう。全体攻撃や挑発のタイミングで削り切ろう。
ボスのダメージブロックは20億
ボスのダメージブロックは効果値が非常に高い。大口径ドルキマス護身銃でステリセを狙う、特別なカードでダメブロ貫通する、効果解除で剥がすなどで対処しよう。
中怒り後行動周期に注意
中は怒り後攻撃しかしてこないが力溜め後に、全体約3万をしてくる。ダメージ軽減スキルや起死回生などを忘れずに使用しよう。
4-3敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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700万 | 700万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/戦士 | 右下/魔法生物 | |||
700万 | 1800万 【強敵】 【ステータスリセット(3スキル)】 | 500万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン減少(-20) | 先制行動なし | ||||
①挑発(99T)&全体約1000 ②チェイン減少(-20)&全体約1000 ③防御貫通攻撃(全体約1000) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) ②挑発(99T)&全体約1000 ③チェイン減少(-20)&全体約1000 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制挑発(99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制ダメージブロック(20億/単体99T) 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約1000) ③挑発(99T)&全体約1000 【①〜③くり返し】 | ①無属性特効(全体約5万/対他:全体約3000) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①全体約1000 ※200チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制力溜め | 先制チェイン減少(-100) 先制チェイン封印(21T) | |||
なし | ①無属性特効(全体約5万/対他:全体約7000) ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③無属性特効(全体約5万/対他:全体約7000) ④全体約3万 【①〜④くり返し】 怒り前にステータスリセットをすると最初の行動が④になります | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②チェイン減少(-50)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
4-4攻略まとめ
右上を早めに処理しよう
右上は2Tごとにチェイン減少(-50)をしてくる。180チェイン以下になると左下が怒ってしまい戦闘が非常に困難になってしまう。
AS弱化状態で戦闘
左上の行動により水属性以外のASが効果値:-1万になっている。水純属性デッキ以外は複属性で削ることになる。
ボスの行動はシンプル
中の行動は怒り前・怒り後共に非常にシンプルな為、耐久をしながら削ろう。
4-4敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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800万 | 500万 | ||||
③ | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/戦士 | 右下/魔法生物 | |||
500万 | 2500万 【強敵】 | 1000万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制AS弱化フィールド(火雷光闇無属性対象/効果値:-1万/20T)&無に還す瞳(敵単体99T) | 先制チェイン減少(-50) | ||||
①AS弱化フィールド(火雷光闇無属性対象/効果値:-1万/20T) 【①くり返し】 ※5ターン後怒り 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/20T) | ①回復(10%/全体) ②チェイン減少(-50)&回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※180チェイン以下で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①無属性特効(全体約5万/対他:全体約1500) ②無属性特効(全体約5万/対他:全体約1500) ③全体約3万 【①〜③くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制逃走 | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン減少(-100) 先制チェイン封印(21T) | 先制ダメージブロック(100万/単体1T) | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.01倍弱体化/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②チェイン減少(-50)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②全体約6000 ③ダメージブロック(100万/単体1T)&全体約6000 【①〜③くり返し】 | ①無属性特効(全体約5万/対他:全体約1500) ②無属性特効(全体約5万/対他:全体約1500) ③全体約3万 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火水雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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