黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
レイド(協力バトル)について解説!

黒猫のウィズ レイド(協力バトル)について解説!

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
レイド(協力バトル)について解説!

魔法使いと黒猫のウィズのレイド(協力バトル)について解説しています。参加するまでの流れや、レイドのバトルシステムをまとめています。レイドをプレイする際に参考にしてください。

レイド(協力バトル)一覧

目次

レイド(協力バトル)とは

最大5人で遊べる協力プレイ

最大5人のプレイヤーで協力して敵と戦うシステムのこと。常設のクエストと期間限定のイベントがあり、それぞれに限定精霊や進化素材などの報酬が用意されている。

▲メインメニューの右下にある。

サブクエスト(討伐目標)

クエストによってはサブクエスト(討伐目標)が設定されていることがある。指定された条件をクリアすることで報酬が貰えるようになっているので、できる限り狙ってみよう。

▲クエスト選択画面の右下から確認できる。

勲章システム

レイドによって勲章システムが採用されているものがあり、条件を満たすと勲章を獲得できる。いくつか種類があり、入手する度に追加で報酬が手に入る。

勲章名条件
スピード最速正解を3回以上達成
スピードⅡ平均解答時間5秒以内に解答
エクセレント全ての問題をエクセレントで解答
インテリバトル中に単独正解を1回以上達成
アタック敵へ与えた総ダメージが最も多い

実際の遊び方

まずは遊び方を選ぼう

ゲストとして遊ぶ場合は拠点アイコンから「全国のみんなと遊ぶ」か「友達と遊ぶ」を選択することで参加できる。逆に部屋を立てたいときは、各クエストのアイコンをタップして難易度を選ぼう。

全国のみんなと遊ぶ

基本的には募集中のクエストが全て表示されるため、特定のクエストに行きたいときは「ルームフィルタ」を上手く活用しよう。

▲絞り込み機能を有効活用。

友達と遊ぶ

友達が作ったチームの番号を入力することで遊べる。アプリのバージョンが違うと一緒に遊べないこともあるので常に最新のバージョンにしておこう。

お得な要素が沢山!

「友達と遊ぶ」では、同じメンバーで周回する機能があったり初顔合わせボーナスゲスト魔力消費0があったりなど、お得な要素が多いのでかなりおすすめだ。

▲「チームを作る」を押すと左の画面になり、「友達のチームに入る」を押すと右の画面になる。

掲示板を活用

当サイトの募集掲示板にて番号を伝えることができるので是非活用してほしい。掲示板を利用する際は、周回目的や用意しているスキルなどを記載しておくとベター。

素材系/修練場レイド

※期間限定の協力バトルに関してはトップやメニューから飛ぶことができます。

バトルシステム

パネルはプレイヤー共通

パーティ全体で解答するパネルは共通になっており、ターン制で進行する。また、解答時には他のプレイヤーの選択した解答が見えるので、誰か1人が分かれば全員が正解できることも。

▲解答が速い順に左から並んでいく。

パネルを選ぶ度にプレイヤーが切り替わる

レイドではパネルを選び、解答する度に次のプレイヤーに切り替わる。
順番は1P→2P→3P→4P→5P→1P(以降くり返し)となっている。

パネルブーストについて

見落としがちだが、潜在能力のパネルブーストは1Pのものしか影響しないため、2P以降なら気にする必要はない。逆に1Pはパネルブーストを多く積むことで味方に貢献できる。

SSについて

SSの発動タイミングはスキルごとに違う

SSには「自分のターンのみ発動可能なもの」と「いつでも発動可能なもの」が存在する。特に回復スキルはどのタイミングでも発動でき、ピンチなタイミングで味方をフォローしたい。

味方全体にかかるSSがある!

回復やガードなど、デッキ全体にかかる一部のSSは全プレイヤーに効果がある。ガード+ステータスアップで耐久面を補強したり、ダメージ強化+ブーストで火力アップを図ることができる。

他のプレイヤーに影響のないスキルも

犠牲魔術反動大魔術・触などのデメリットは自分のみ。斬撃大魔術連鎖強撃のようなチェイン加算スキルは他のプレイヤーに影響せず、また精霊強化も自分にしか効果がない。

自分のデッキのみ効果があるスキルは以下の通り。

精霊強化
鉄壁・極
挑発
決闘
撃破強化
融合強化
AS倍率強化
ダブルAS付与
AS特殊変化
無属性変化
反転強化・聖
反転強化・邪
蓄積解放強化・聖
ダメージ強化・連
連鎖強撃
犠牲魔術の自傷効果
反動大魔術・蝕の封印効果
連鎖解放大魔術のチェイン消費効果
捕食大魔術の正解数消費効果
反転解除大魔術の反転解除効果
急襲大魔術のスキル制約効果
・その他、スキル効果によるチェインプラス効果

ステータスアップ上限値は基本2000まで

レイドでは、基本的にはステータスアップの上限値が2000までとなっている。1人プレイで上限値2000を超えるステータスアップを使用しても、レイドでは2000で打ち切りとなる。

自分のデッキのみ、上限値2000を突破可能になる。上限値を上書き可能なスキルは以下の通り。

・単体に効果を付与するステータスアップ
・ステータスアップ効果を付与する精霊強化

1人プレイ時と一部仕様が異なるSS

一部のSSは、1人プレイ時とレイド時で仕様が異なるものが存在する。
一例として詠唱大魔術は○×クイズが出現せず、解答時間の半分の効果値分が適用される。

仕様が変化するスキルは以下の通り。

解答時間停止
スキル効果が置き換わる。
SS1の場合「<AS発動時間延長>3ターンの間、アンサースキル発動時間を10秒延長する(上限値:20秒)」
SS2の場合「<AS発動時間延長>5ターンの間、アンサースキル発動時間を15秒延長する(上限値:20秒)」

連結パネル生成
スキル効果が置き換わる。
「<特殊パネル変換>ジャンルパネルにスキルチャージプラス1の効果を付与(スキルチャージの効果は、SPスキルを使うまで重複しません)」

蓄積解放大魔術・破
スキル効果が置き換わる。
「<大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ無属性のダメージ(効果値:100)」

割合削り
スキル効果処理が置き換わる。
HP減少効果1%あたり最大2000ダメージになる。

パネル爆破大魔術
パネルを消費せず、代わりに火水雷の3色パネル2回分の固定効果値となる。

詠唱大魔術
○×クイズを行わず、代わりに上限2段階分を上乗せした固定効果値となる。

詠唱多弾大魔術
○×クイズを行わず、代わりに上限7段階分を上乗せした固定効果値となる。

気絶について

ボスには体力ゲージの他に気絶ゲージがあり、気絶ゲージを削りきると全属性弱体化状態になる。気絶中は行動不能になり、攻撃をしてくることもないため体力を削る大チャンスだ。

ボスの属性が変化することも

ボスには属性が設定されており、一定のダメージを与えると属性が変わる場合も。今までは有利な属性だったのが一転して不利になるということもあるので、あらかじめ対策を練っておこう。

メッセージ機能

協力バトルには挨拶やスキルに関するメッセージを表示させる機能がある。
挨拶をしたり、スキルを誰が使うかなどの連携を取ることが可能になるので積極的に使っていこう。

▲下部にあるボタンを押すとこのようなメッセージウィンドウが表示される。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 喰牙RIZE4ハード5-1〜3攻略&デッキ構成
    喰牙RIZE4ハード5-1〜3攻略&デッキ構成
    1
  2. 魔道杯のボーダー傾向と規則性|ボーダー予想
    魔道杯のボーダー傾向と規則性|ボーダー予想
    2
  3. アレス・ザ・ヴァンガード3攻略&報酬まとめ
    アレス・ザ・ヴァンガード3攻略&報酬まとめ
    3
  4. アレス・ザ・ヴァンガード3超高難度 好色級攻略&デッキ構成
    アレス・ザ・ヴァンガード3超高難度 好色級攻略&デッキ構成
    4
  5. 喰牙RIZE4超高難度 深き高みへ攻略&デッキ構成
    喰牙RIZE4超高難度 深き高みへ攻略&デッキ構成
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
童話大魔道杯
最終結果
攻略班レビュー
報酬精霊
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン3
アビスコード00
喰牙RIZE4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×