黒ウィズNEWチャレンジ前半の4-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
黒ウィズNEWチャレンジ前半攻略&報酬まとめサブクエスト | <主属性:水、複属性:闇>のみ 25T以内 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
特殊勝利条件 | 25T以内に敵26体を撃破 |
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攻略ポイントまとめ
- 高チェイン水闇デッキで挑戦
- クリアターンの制限あり
高チェイン水闇デッキで挑戦
サブクエと属性吸収、2戦目のHP2億の敵を倒す有効手段として水闇が推奨属性となってる。水闇デッキの中でも高チェインAS火力重視の構築で挑みたい。特にヴィレス(GA2023前半)を持っていれば主軸に添えよう。
クリアターンの制限あり
特殊勝利条件により、25T以内に全ての敵を撃破しなければならない(26T目に自動的に敗北)。道中の戦闘数は5回と多くランダム要素もあり、生半可なデッキではボス戦に到達することすら難しい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ヴィレス(GA2023前半) ・エウブレナ(GA2023)と併用しチェインを稼ぐ ・1戦目の100ch怒りを簡単に達成可能 ・ボス戦の750ch怒りを満たしやすくなる | |
ダンタリオン(ディアブロエンブレム2) ・シャローム(DE2)と併用しチェインを稼ぐ ・ヴィレスが無い場合の選択肢 | |
アリア(黒ウィズプラネタリウム) ・水闇チェインガードの最有力候補(2023/9/1時点) ・2戦目のチェイン減少(-400)対策 ・SS2のダメージ強化は不調達成に役立つ ・ダメージ強化を意識するなら星海の飴玉が必須 |
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
- 反転強化
- 複属性封印強化
- シャローム(正月2023)(属性吸収解除)
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ2
【クリアターン】16T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ウリシラ | ヴィレス | ギャスパー | アリア | エウブレナ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロード | 暴牙剣 | なし | 星海の飴玉 | サルヴァト | ||||||||||
なし | なし | なし | 煌眼 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 380 |
共通 | 1戦目 敵グループ2〜3はランダム出現です。検証時のみのパターン立ち回りを掲載しています。 |
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1戦目 | 解答(2問) →ヴィレスSS2→アリアSS2→エウブレナSS2→ウリシラSS2→ヴィレスSS1→エウブレナSS1→解答(1問) →エウブレナ変身→エウブレナSS→ウリシラSS1→解答(1問) 【敵グループ2パターンA】 →エウブレナSSエウブレナ変身解除→ウリシラSS1→ヴィレスSS2→解答(1問) →ヴィレス資産魔法→エウブレナSS1→解答(1問) →ギャスパーSS2 【敵グループ3パターンB】 →エウブレナSS2→解答(1問) |
2戦目 | エウブレナSS1→解答(1問) →ヴィレス資産魔法→ヴィレスSS2→解答(1問) →【敵グループ2】 →ヴィレスSS2→解答(2問) |
ボス戦 | ヴィレス資産魔法→ヴィレスSS2→アリアSS2→エウブレナSS2→エウブレナSS1→ヴィレスSS1→解答(1問) →ウリシラSS2→アリアSS1→解答(1問) →エウブレナ変身→エウブレナSS→ウリシラSS→解答(1問) →エウブレナSS→エウブレナ変身解除→ウリシラSS1→ヴィレス資産魔法→解答(1問) →エウブレナSS1→解答(1問) |
1戦目 敵グループ1攻略0
攻略のヒント
- 鉄壁&AS耐性(100%軽減)相手にASダメージは1通る
- 100チェイン稼げば左下怒りでスキルチャージ+1
- 鉄壁は実質3T目の敵通常行動で解除される
- 次戦闘はランダム出現であり、先制属性反転を行う敵が出現する可能性あり
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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15 | 15 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
30 | 100万 | 30 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約500の3連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(中以外3T) | 先制挑発(99T) 先制スキル反射(行動封印) 先制スキルチャージ(+1) | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | |||
①時間跳躍(敵/10T) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【②くり返し】 | ①耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルチャージ(+1) | なし | 先制耐性&弱体化(AS:10%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | |||
①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/5T) 【①くり返し】 | なし | ①耐性&弱体化(AS:10%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、<主属性:闇>で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
1戦目 敵グループ2〜3攻略(ランダム)0
攻略のヒント
- パターンAはスキチャ効果ありのラッキーパターン
- パターンAの上2体は2T以内に倒しチェイン妨害回避
- パターンBはスキルディスチャージに注意
- パターンC時は開幕反転強化をかけ直す必要あり
- 敵グループ2と3が同じ出現パターンの可能性もある
パターンA
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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210万 | 210万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
30 | 320万 | 30 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制火水雷無属性ガード(99%/単体9T) | 先制火水雷無属性ガード(99%/単体9T) | ||||
①チェイン解除 【①くり返し】 | ①チェイン封印(11T) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(左下&右下2T) | 先制闇属性免疫(上限80%/全体98T) | 先制行動なし | |||
①全体約500の4連撃 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+7) | ①回復(10%/全体) ②全体約500の4連撃 【①〜②くり返し】 |
パターンB
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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210万 | 210万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
15 | 210万 | 15 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制鉄壁防御(左下&右下3T) | 先制闇属性ガード(80%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約500の4連撃 ②AS封印(全体2T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-2) ②全体約500の4連撃 【①〜②くり返し】 |
パターンC
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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15 | 15 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
280万 | 300万 | 280万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/3T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(左上&右上2T) | 先制行動なし | ||||
①時間跳躍(味方精霊/99T) 【①くり返し】 | ①割合攻撃(20%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷光属性吸収(500%/全体9T) | 先制属性反転(全体4T) 先制スキルチャージ(+1) | 先制行動なし | |||
①全体約450の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1500の4連撃 【①くり返し】 | ①全体約450の5連撃 【①くり返し】 |
2戦目 敵グループ1攻略0
攻略のヒント
- 先制スキルディスチャージ(-99)が登場
- 500ch以上で先制多層バリア解除
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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10 | 10 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
3000万 | 3000万 | 3000万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(左上&右上999T) | 先制行動なし | ||||
①全体約350 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約350 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(5/全体99T) | 先制多弾式カウンター(1000/単体99T) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制火水雷光属性吸収(100%/全体99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制時間跳躍(敵/99T) 先制耐性&弱体化(SS:75%軽減&AS:1.25倍弱体化/全体100T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
2戦目 敵グループ2攻略0
攻略のヒント
- 500ch以上で中にダメージが通るようになる
- 中へは闇属性攻撃のみ有効
- 中の死亡時行動でチェインマイナス-400
- ボス戦では750ch以上が必要
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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10 | 10 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
1000万 | 2億 | 1000万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(左上&右上2T) | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①割合攻撃(20%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/3T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制火水雷光属性ガード(80%/全体98T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り 死亡時行動 チェイン減少(-400) | ①全体約7000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制反動攻撃(全体約3750/反動:闇属性弱体化3倍/10T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン減少(-400) | なし |
ボス戦攻略0
攻略のヒント
- 先制のろい(効果解除)なのでサポートSSをかけ直す
- 闇属性以外の攻撃は属性吸収&ガードで通らない
- 750ch以上溜めて毎ターンの多層バリア(5)を回避
- 怒り後は無属性&カウンター系攻撃ガード(100%)
敵データ
種族・HP
戦士 |
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2億5000万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制のろい(全効果解除) 先制火水雷光属性吸収(100%/全体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000の3連撃)&多層バリア(5/98T) 【①くり返し】 ※750チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制水属性変化 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/99T) 先制耐性&弱体化(SS:75%軽減&AS:1.25倍弱体化/100T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)&ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T) ②回復(1250万)&反動攻撃(全体約1万/反動:闇属性弱体化2倍/1T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、<主属性:闇>で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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