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【黒猫のウィズ】黒ウィズNEWチャレンジ前半 3-3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】黒ウィズNEWチャレンジ前半 3-3攻略&デッキ構成

黒ウィズNEWチャレンジ前半の3-3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

黒ウィズNEWチャレンジ前半攻略&報酬まとめ
クエスト攻略
3-13-23-33-4
4-14-24-34-4

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
15T以内
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

特殊勝利条件15T以内に累計ダメージ3億に到達

攻略ポイントまとめ

  • 攻略パターンは大きく分けて2つ
  • ループデッキや割合削りは使用不可

攻略パターンは大きく分けて2つ

このクエストはボス戦の1戦のみ。クエストとしてはシンプルだが、逃走や法則反転チェインがあり、構築に工夫が必要だ。

撃滅連弾などの攻撃SSを連打

このクエストで出現する法則反転チェイン状態下では、チェイン消費が条件となる撃滅連弾がデメリット無しにチェインプラススキルに変貌する。撃滅連弾の他、高火力の攻撃SSをくり返し発動し、特殊勝利条件を満たそう。

AS火力マシマシで左右を高速撃破

雷水デッキのような数ターンで500万前後の火力を出せる構築なら、左右に厄介な行動を取られる前に倒しきれる。サブクエに「1体も倒れず」が無いため、相互助っ人で発動重めのスキルを引っ張ってきてもOK。

ループデッキや割合削りは使用不可

1ターン内でのSS発動回数は10回以内と定められており、スキルチャージでスキルチャージ役をループするデッキは向いていない。また割合削りの火力計算は従来クエストと異なり、微小なダメージしかくり出せない。

おすすめ精霊/潜在結晶0

ステータスアップ

ユッカユッカシャロームシャロームセリアルセリアルレクトラレクトラミコトミコト
・のろいで解除されない、基礎ステータスアップ効果が特に有効
・ユッカ(GA2023)使用時は、AS火力に寄せた構築にしたい
・通常ステータスアップで戦う際は、驚天雷の結晶でのろいの影響を受けなくしよう

効果解除

ルナリィルナリィフェルチフェルチカインカイン
・中のダメージブロックをくり返し解除し、開幕からダメージを稼げる
・ガード解除効果なら、無属性や反撃での攻略が可能

チェイン要員

メメリーメメリーリルムリルムエリスエリス今久留主好介今久留主好介アライナ&ウィジェッタアライナ&ウィジェッタ
・法則反転チェイン状態であり、撃滅連弾がおすすめ
・今久留主やアライナ&ウィジェッタのチェインマイナス効果もメリットに

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15
この結晶を付けた雷属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない
星海の飴玉星海の飴玉 / Cost0
SPスキル<ダメージ強化><複属性ダメージ強化><種族ダメージ強化>がのろいで解除されなくなり、効果値を350アップし、継続ターン数を10アップ
りんご飴りんご飴 / Cost0
SPスキル<蓄積解放強化・聖>がのろいで解除されなくなり、上限回復値を5万アップし、上限効果値を400アップ、さらに継続ターン数を10アップ

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

雷水デッキ

【クリアターン】10T

精霊&マナ
今久留主好介今久留主好介アポロニオアポロニオユッカユッカフェルチフェルチエニグマサンフラワーエニグマサンフラワー
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしなしなしなし煌眼煌眼
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1200アップ)
385

ボス戦攻略2

攻略まとめ

右を2T以内・左を5T以内に倒そう

右の死亡時行動のスキルチャージは、恩恵が多いので逃げる前に倒したい。
左は怒る前に倒し、のろい(全効果解除&攻撃力ダウン)から脱却しよう。

中怒り先制に注意

中怒り時に先制で約1万2000ものダメージを受ける。恐怖以下のHPに陥らないよう、左ののろいの影響を受けない基礎ステータスアップ効果で耐久面を底上げしておこう。

<割合削り>はスキル効果処理が置換される(効果値1%あたり、最大2000ダメージ)。

敵データ

黒ウィズNEWチャレンジ 3-3攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/術士右/魔法生物
300万200億
【強敵】
500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(反動攻撃(全体約10万/反動:雷属性弱体化2倍/1T))
先制法則反転チェイン(-1〜+1/99T)
先制ダメージブロック(40万/全体6T)先制逃走準備(2T)
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(50%/全体5T)
①のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体2T)
【①くり返し】
※4ターン後怒り

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)
①割合攻撃(約20%/全体)
②2体約1000の4連撃
③ダメージブロック(40万/全体5T)
【①〜③くり返し】
※2体倒れるか逃走すると怒り
①SPスキル封印(全体2T)
②AS封印(全体2T)

死亡時行動
スキルチャージ(雷水対象/+10)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制行動なし先制恐怖(HP20%でSPスキル封印)
先制反動攻撃(全体約1万2000/反動:雷属性弱体化3倍/99T)
先制ダメージブロック(400万/単体6T)
なし
①のろい(全効果解除&攻撃力-1万5000/全体2T)
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)
①割合攻撃(約40%/全体)
②2体約1000の4連撃
③ダメージブロック(400万/単体5T)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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