聖なる空のエステレラ5 星が見守る街の物語のハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
エステレラ5攻略まとめ攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 無属性変化と反転解除が必要
- カウンター系スキルがおすすめ
- 火力重視の編成にしよう
- スキルチャージがあると立ち回りが楽
無属性変化と反転解除が必要
属性特効により、無属性の精霊以外は即死級のダメージを受け続ける。初回0ターンで無属性変化と反転解除ができるリンゼ(エステレラ5)を使うと、攻略が格段に楽になる。
反転光に限らずリンゼは使ったほうが良い
あくまで重要なのは、リンゼで無属性変化&反転解除をすること。反転・闇、ダブルAS、融合デッキのいずれかにリンゼをピン刺しした構成でクリアできる。
カウンター系スキルがおすすめ
無属性以外の攻撃が通らないので、全体攻撃SSの選択肢はかなり狭い。多段式カウンターや行動感知、反撃をダメージソースにするとよい。
火力重視の編成にしよう
敵が蘇生・回復を多用してくるため、火力が低いと泥沼にはまりやすい。耐久面はリンゼともう1体いれば十分すぎるほどなので、アタッカーを3体以上編成しよう。
スキルチャージがあると立ち回りが楽
1戦闘に5ターン以上かかると、「リンゼのSS2を溜めて次に進むこと」と「戦闘中は無属性変化を維持すること」を両立することが難しくなる。立ち回りに余裕を生むために、回転の早いスキルチャージが役立つ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
リンゼ
リンゼ(エステレラ5) 無属性変化と反転解除の両方を1枚で対処でき、最適性といってよい。採用すればクエストの難易度が大きく下がる。 |
複属性:光
ミルドレッド | ミルドレッド&レスリー | ソラナ&ヒカリ | エニィ |
ミツボシ | リルム | グロリア | |
・多段式カウンターや行動感知を蓄積解放強化・聖で強化 ・複属性ダメージ強化などはリンゼのスキル効果を上書きするのでNG ・1戦ごとにリンゼのSS2を使うためにスキルチャージも欲しい |
複属性:闇
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
りんご飴 / Cost0 SPスキル<蓄積解放強化・聖>がのろいで解除されなくなり、上限回復値を5万アップし、上限効果値を400アップ、さらに継続ターン数を10アップ | |
うわばみの徳利 / Cost0 SPスキル<蓄積解放強化・邪>がのろいで解除されなくなり、上限被ダメージ値を3万アップし、上限効果値を400アップ、さらに継続ターン数を10アップ | |
神具〈パラス・アテナ〉 / Cost0 SPスキル<行動感知>の効果値を250アップ、この結晶を付けた精霊のデッキ表示位置がクエスト開始時に左から2番目なら効果値700アップ | |
鏡餅 / Cost0 SPスキル<行動感知>の効果値を250アップ、この結晶を付けた精霊の主属性が雷属性なら効果値550アップ |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
雷光デッキ
【クリアターン】6T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リフィル | リルム&ロア | エニィ | ミルドレッド&レスリー | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
神聖な | 武烈陣 | りんご飴 | アドヴェリ | きゃっつ | ||||||||||
魔道を極め | デッキ構築 | 夏の欠片 | 攻撃+1000 | 仲人の祝鐘 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | リンゼ | 408 |
融合デッキ
【クリアターン】9T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リタ | チトセ | パトラ | ヴィタ | ザラジュラム | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 弦鳴剣 | 夏の名残り | ネクタル | 天邪鬼 | ||||||||||
うわばみ | 百裂拳 | 旧式拳銃 | 楽譜 | 夏の欠片 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
クレティア | リンゼ | 271 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】14T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リュオン | メルティア | リフィル | リンゼ | セシーリア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 難問メリッ | なし | なし | りんご飴 | ||||||||||
なし | なし | なし | なし | 夏の名残り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 382 |
1戦目 | リンゼSS、メルティアSS →中タゲで1問解答 →リュオンSS、メルティアSS、リフィルSS →1問解答 →リフィルSS →2問解答 →リンゼSS、リフィルSS →1問解答 →セシーリアSS、リュオンSS、リュオン刻印、メルティア刻印をメルティアに →1問解答 |
---|---|
2戦目 | リンゼSS →2問解答 |
3戦目 | リンゼSS、メルティアSS →1問解答 →メルティアSS、リフィルSS、セシーリアSS →リュオンのみ左下、ほか中にタゲで1問解答 →リュオン刻印、メルティア刻印をメルティアに →1〜2問解答 |
ボス戦 | リンゼSS、メルティア刻印をリフィルに →リュオンのみ左上、ほか右上にタゲで2問解答 |
1戦目攻略0
リンゼのSS2を使えば問題なし
開幕でリンゼのSS2を使い、属性反転解除&無属性変化を行う。2戦目以降も全戦闘で開幕でリンゼのSS2を使いたいので、スキルを溜めた状態で次に進むことを意識しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①闇属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 | ①光属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体99T) | 先制恐怖(純属性対象/HP100%でSPスキル封印) | 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/99T) | |||
①水属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 | ①火属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 | ①雷属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減75%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
5体同時に倒せるとベター
2体倒すとほかが怒り、戦闘を長引かせようとしてくる。スキルチャージがない場合は、リンゼのSS2が溜まった状態で次に行くために4体以上を同時に撃破したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
400万 | 400万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
400万 | 400万 | 400万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制チェイン解除 | 先制チェイン封印(100T) | ||||
①闇属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①光属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷光闇属性免疫(上限75%/全体99T) | 先制属性反転(全体99T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/光変換/99T) | |||
①水属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①火属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①雷属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制回復(20%/全体) | 先制回復(20%/全体) | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×400) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×400) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制回復(20%/全体) | 先制回復(20%/全体) | 先制回復(20%/全体) | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×400) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×400) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×400) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
5体同時に倒せるとベター
1体でも敵を残すと蘇生される。もし蘇生された際は、復活した敵を優先して倒そう。怒った敵を先に倒すと、ほかの敵に再度蘇生されるというループに入ってしまう。
これまでと同様に、リンゼのSS2を溜めた状態で次の戦闘に進もう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
500万 | 500万 | 500万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制チェイン解除 | 先制チェイン封印(100T) | ||||
①闇属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①光属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷光闇属性ガード(100%/全体99T) | 先制属性反転(全体99T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/闇変換/99T) | |||
①水属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①火属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 AS弱化フィールド(火水雷光闇属性対象/効果値:-3000/99T) | ①雷属性特効(全体約1万5000/対無:全体約500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制蘇生(100%/全体) | 先制蘇生(100%/全体) | ||||
①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(100%/全体) | 先制蘇生(100%/全体) | 先制蘇生(100%/全体) | |||
①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 死亡時行動 AS弱化フィールド(火水雷光闇属性対象/効果値:-3000/99T) | ①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
倒す順番はどこからでもOK
属性反転した回数が30回以上になってリンゼのASガードが発動すれば、SSと合わせて90%軽減になるのでどの攻撃も問題にならないはず。死亡時行動も易しめなので、各個撃破していこう。
最後は2体以上同時に倒す
どの敵も、1体だけになると分裂する。反転デッキ以外で挑んでいる場合、長期戦になるとリンゼのSS2を再発動した際にガード効果値が落ちて倒れやすくなるので注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1000万 【分裂/HP100%】 | 1000万 【分裂/HP100%】 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
1000万 【分裂/HP100%】 | 1000万 【分裂/HP100%】 | 1000万 【分裂/HP100%】 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①闇属性特効(全体約1万5000/対無:全体約1000) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | ①光属性特効(全体約1万5000/対無:全体約1000) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷光闇属性吸収(100%/全体99T) | 先制属性反転(全体99T) | 先制耐性&弱体化(SS:20%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体99T) | |||
①水属性特効(全体約1万5000/対無:全体約1000) ②回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | ①火属性特効(全体約1万5000/対無:全体約1000) ②回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | ①雷属性特効(全体約1万5000/対無:全体約1000) ②回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制力溜め | 先制力溜め | ||||
①全体約3000 ②亡者の怨念(3500+倒れた数×3500) ③回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | ①全体約3000 ②亡者の怨念(3500+倒れた数×3500) ③回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制力溜め | 先制力溜め | 先制力溜め | |||
①全体約3000 ②亡者の怨念(3500+倒れた数×3500) ③回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | ①全体約3000 ②亡者の怨念(3500+倒れた数×3500) ③回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | ①全体約3000 ②亡者の怨念(3500+倒れた数×3500) ③回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減75%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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