マクロスレイド「星をつなぐ精霊 GateDefenders」覇級(洗脳からの解放)攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
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覇級(洗脳からの解放) 基本情報
ボス属性 | 雷→水 |
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ボスHP | 330万 |
ボス種族 | 物質 |
推奨デッキ | 火 |
獲得ポイント目安
※正解率ptは正解率によって変動します。
※勲章ptはマクロスランクによって変動します。
名称 | 獲得ポイント |
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討伐pt | 6400 |
チーム正解率pt(100%) | 2200 |
ランキングpt(1位) | 2200 |
ランキングpt(2位) | - |
ランキングpt(3位) | 1300 |
ランキングpt(4位) | - |
ランキングpt(5位) | - |
勲章pt(大将で1つにつき) | 1180 |
覇級(洗脳からの解放)攻略まとめ
攻略まとめ
雷属性ではなく火属性推奨
雷から水に属性変化するので雷属性で行きたくなるが、序盤の攻撃を雷属性で耐えるのは難しい。
ダメージブロックの値も属性変化後の方が低いので、火属性のデッキで行くのがよいだろう。
ダメージブロックの突破がカギ
火属性で挑む場合、得意属性(雷属性)に対して10000、苦手属性(水属性)に対して4000のダメージブロックを突破する必要がある。
属性変化後にはチェイン解除も使われるので、ウラガーンのようなノーチェインアタッカーを使うか、チェインガードやチェインプラスを用意しよう。
登場する主な敵スキル
怒り前 | なし |
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怒り後1 | スキル反射 ダメージブロック アンサースキル封印 のろい |
怒り後2 | 属性変化(水) のろい ダメージブロック チェイン解除 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【高】 | 状態異常回復 軽減 |
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重要度【中】 | ステータスアップ 徐々に回復 チェインガード |
重要度【低】 | 蘇生 特殊パネル変換(チェインプラス) |
状態異常回復は必須
怒り後1にアンサースキル封印を食らうので、速攻で解除できるようにしておきたい。連撃が被るとHPが4500程度あっても落とされてしまうことがあるので、潜在能力でHPの底上げをしておきたい。
チェインガードが使えると楽
属性変化の直前に上手くチェインガードを使うことができれば攻略が楽になる。ダメージブロックが解けるタイミングを狙って高ダメージを与えられるようにチェインパネルも用意したい。
おすすめ精霊
ガチャ入手
シェリル&ランカ(ガチャ)【術士/Cost46】 物質特効が有効。複属性が雷である点も嬉しい。 | |
シェリル(ユニバーサルバニー) 【術士/Cost44】 5ターン溜める必要はあるが、攻撃力を最大で250%高められる点が優秀。 | |
グレイス【術士/Cost42(40)】 便利な状態異常回復持ち。回復量も十分。 | |
フェルチ(天上岬2)【術士/Cost41】 2回目の怒り後でチェイン解除があるので、活躍ができる。 | |
フーフェイ【妖精/Cost41(39)】 完全回復&蘇生がピンチな場面で輝く。SS1なら最速4ターンで使えるのも魅力だ。 |
イベント入手
ウラガーン【AbCd/Cost65(59)】 チェイン解除を気にせず火力を出せる。潜在結晶で攻撃力を底上げしたい。 | |
ブリューダイン【神族/Cost75】 蘇生スキルが役立つ。アンサースキルがチェインを必要としない点もよい。 | |
チェルシー(火光)【術士/Cost32(30)】 状態異常回復が有効。HPを底上げして連れて行きたい。 | |
ペンプッチン【妖精/Cost47(45)】 ダメージブロックが便利。軽減スキルと合わせて使おう。 | |
ラヴリ【術士/Cost19】 最速0ターンのチェインプラス付与が魅力。HPも高い。 |
ボス情報
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
怒り前
雷属性のデッキで挑んだ場合
▲雷属性で挑むと3ターンで落とされる可能性大。
攻撃 | 単体に約1900 全体に約1500 3体に約450の5連撃 |
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スキル | なし |
怒り後1(HP約90%?)
2連続行動
▲ダメージブロックとAS封印を使用してくるので、状態異常回復で解除するようにしたい。
攻撃 | 3体に約900の5連撃 |
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スキル | スキル反射(全体に約500の5連撃) ダメージブロック(10000) アンサースキル封印 のろい(1000) |
怒り後2(HP約50%?)
▲遅延を使うと、スキル反射に加えて遅延カウンターでHPを25%(825,000)回復する点に注意。
2連続行動
攻撃 | 全体に約700の5連撃 |
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スキル | スキル反射(全体に約1500の5連撃) 属性変化(水) のろい(1000) チェイン解除 ダメージブロック(4000) |
遅延カウンターについて
遅延スキルを使うと行動パターンが変わるので、基本的には遅延スキルを使わない方がよい。
怒り後1で遅延スキルを使った場合
▲スキル反射は全体に約500の5連撃。
▲遅延カウンターとして次のターンに25%回復。
▲遅延が解けると3連続行動。
怒り後2で遅延スキルを使った場合
▲スキル反射は全体に約1500の5連撃。
▲遅延カウンターとして次のターンに25%回復。
▲遅延が解けると3連続行動。
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