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【黒猫のウィズ】マクロスレイド 覇級(洗脳からの解放)攻略&デッキ投稿

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【黒猫のウィズ】マクロスレイド 覇級(洗脳からの解放)攻略&デッキ投稿

マクロスレイド「星をつなぐ精霊 GateDefenders」覇級(洗脳からの解放)攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。

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【目次】

覇級(洗脳からの解放) 基本情報

ボス属性雷→水
ボスHP330万
ボス種族物質
推奨デッキ

獲得ポイント目安

※正解率ptは正解率によって変動します。
※勲章ptはマクロスランクによって変動します。

名称獲得ポイント
討伐pt6400
チーム正解率pt(100%)2200
ランキングpt(1位)2200
ランキングpt(2位)-
ランキングpt(3位)1300
ランキングpt(4位)-
ランキングpt(5位)-
勲章pt(大将で1つにつき)1180

覇級(洗脳からの解放)攻略まとめ

攻略まとめ

雷属性ではなく火属性推奨

雷から水に属性変化するので雷属性で行きたくなるが、序盤の攻撃を雷属性で耐えるのは難しい。
ダメージブロックの値も属性変化後の方が低いので、火属性のデッキで行くのがよいだろう。

ダメージブロックの突破がカギ

火属性で挑む場合、得意属性(雷属性)に対して10000、苦手属性(水属性)に対して4000のダメージブロックを突破する必要がある。

属性変化後にはチェイン解除も使われるので、ウラガーンのようなノーチェインアタッカーを使うか、チェインガードやチェインプラスを用意しよう。

登場する主な敵スキル

怒り前なし
怒り後1スキル反射
ダメージブロック
アンサースキル封印
のろい
怒り後2属性変化(水)
のろい
ダメージブロック
チェイン解除

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨デッキ構成(スペシャルスキル)

重要度【高】状態異常回復
軽減
重要度【中】ステータスアップ
徐々に回復
チェインガード
重要度【低】蘇生
特殊パネル変換(チェインプラス)

▶スキル別精霊まとめはこちら

状態異常回復は必須

怒り後1にアンサースキル封印を食らうので、速攻で解除できるようにしておきたい。連撃が被るとHPが4500程度あっても落とされてしまうことがあるので、潜在能力でHPの底上げをしておきたい。

チェインガードが使えると楽

属性変化の直前に上手くチェインガードを使うことができれば攻略が楽になる。ダメージブロックが解けるタイミングを狙って高ダメージを与えられるようにチェインパネルも用意したい。

おすすめ精霊

ガチャ入手

シェリル&ランカ(ガチャ)術士/Cost46】
物質特効が有効。複属性が雷である点も嬉しい。
シェリル(ユニバーサルバニー)
術士/Cost44】
5ターン溜める必要はあるが、攻撃力を最大で250%高められる点が優秀。
グレイス術士/Cost42(40)】
便利な状態異常回復持ち。回復量も十分。
フェルチ(天上岬2)術士/Cost41】
2回目の怒り後でチェイン解除があるので、活躍ができる。
フーフェイ妖精/Cost41(39)】
完全回復&蘇生がピンチな場面で輝く。SS1なら最速4ターンで使えるのも魅力だ。

イベント入手

ウラガーンAbCd/Cost65(59)】
チェイン解除を気にせず火力を出せる。潜在結晶で攻撃力を底上げしたい。
ブリューダイン神族/Cost75】
蘇生スキルが役立つ。アンサースキルがチェインを必要としない点もよい。
チェルシー(火光)術士/Cost32(30)】
状態異常回復が有効。HPを底上げして連れて行きたい。
ペンプッチン妖精/Cost47(45)】
ダメージブロックが便利。軽減スキルと合わせて使おう。
ラヴリ術士/Cost19】
最速0ターンのチェインプラス付与が魅力。HPも高い。

ボス情報

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。


怒り前

雷属性のデッキで挑んだ場合

▲雷属性で挑むと3ターンで落とされる可能性大。

攻撃単体に約1900
全体に約1500
3体に約450の5連撃
スキルなし

怒り後1(HP約90%?)

2連続行動

▲ダメージブロックとAS封印を使用してくるので、状態異常回復で解除するようにしたい。

攻撃3体に約900の5連撃
スキルスキル反射(全体に約500の5連撃)
ダメージブロック(10000)
アンサースキル封印
のろい(1000)

怒り後2(HP約50%?)

▲遅延を使うと、スキル反射に加えて遅延カウンターでHPを25%(825,000)回復する点に注意。

2連続行動

攻撃全体に約700の5連撃
スキルスキル反射(全体に約1500の5連撃)
属性変化(水)
のろい(1000)
チェイン解除
ダメージブロック(4000)

遅延カウンターについて

遅延スキルを使うと行動パターンが変わるので、基本的には遅延スキルを使わない方がよい。

怒り後1で遅延スキルを使った場合

▲スキル反射は全体に約500の5連撃。

▲遅延カウンターとして次のターンに25%回復。

▲遅延が解けると3連続行動。

怒り後2で遅延スキルを使った場合

▲スキル反射は全体に約1500の5連撃。

▲遅延カウンターとして次のターンに25%回復。

▲遅延が解けると3連続行動。

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