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【黒猫のウィズ】ヴェルタ5攻略&デッキ投稿『紙葉の守護者たち』

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ヴェルタのステージ5「紙葉の守護者たち」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ヴェルタ攻略まとめ

【基本情報】

【ボス戦攻略情報】

ステージ5の基本情報0

クエスト情報

消費魔力獲得ゴールド経験値
5-1201100000約1350
5-2201100000約1350
5-3201100000約1350
5-4241100000約1350

サブクエスト一覧

5-1主属性が雷のみ
5回以上or全問エクセレント
5連続もしくは全問正解
5-2主属性が雷のみ
5回以上or全問エクセレント
5連続もしくは全問正解
5-3主属性が雷のみ
5回以上or全問エクセレント
5連続もしくは全問正解
5-4主属性が雷のみ
平均解答時間が5秒以内
3連続もしくは全問正解

攻略報酬

全エリアコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
5-1ロシェA+(火)
カメオンS+(火)
マナプラス(+50)
エーテルグラス
5-2フラウS(火)
カメオンS+(水)
マナプラス(+50)
エーテルグラス
5-3キノコS(火)
カメオンS+(雷)
マナプラス(+50)
エーテルグラス
5-4タヌキS(火)
カメオンSS(火)
マナプラス(+50)
フル・エーテルグラス

攻略まとめ0

攻略まとめ

複属性を光・闇で固めよう

ここでもステージ4に引き続き、回復反転がとんでくる。光・闇で固めてしまうのが一番手っ取り早い対策だ。もし、手持ちが薄い場合は、状態異常無効でも対策できる。

鉄壁対策に毒を

道中、ボス戦で鉄壁が出現する。特にボス戦では、鉄壁が回復反転を使用したりと厄介だ。しかし、鉄壁がでるボス戦でのスキル反射は、SPスキル封印のみ。鉄壁の処理が最優先なので毒を使おう。

登場する主な敵スキル

1戦目回復反転
2戦目&3戦目回復反転
鉄壁防御
雷属性ガード
5-1ボス戦回復反転
割合攻撃
雷属性ガード
雷属性弱体化
5-2ボス戦スキル反射
鉄壁防御
回復反転
割合攻撃
5-3ボス戦スキル反射
鉄壁防御
回復反転
チェイン封印
雷属性弱体化
5-4ボス戦スキル反射
チェイン解除
雷属性ガード
多段カウンター

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【中】
遅延
カウンター
ガード
攻撃SS
効果解除大魔術
状態異常無効
重要度【低】チェインガード
継続回復

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手0

ミルドレッド
道中・ボス戦での回復反転にカウンターが有効。多段カウンターでなくても効果的だ。
ルナリィ
効果解除大魔術が、ガードを使うボス戦で有効だ。
MIU☆MIU/ミユキ(クロマグ5)
雷で状態異常無効が使える貴重な精霊。アタッカーとしても活躍できる。

イベント入手0

レベルメア(メアレス2)
カウンターが、道中・ボス戦の回復反転に有効。攻撃強化などで火力アップしたい。
エクシュ(アルティメット2)
道中、ボス戦での鉄壁対策に。ボス戦では、スキル反射でSPスキル封印がくるので注意。
イグノビリウム(ドルキマス2)
複属性闇の全体大魔術持ち。回復反転無効出来るアタッカーだ。
ケイトリン(クロマグゼロ)
道中・5-1のボス戦で遅延が有効。
チェルシー(雷闇)
回復反転無効のアタッカー。多弾魔術もダメージソースに有効だ。
レイフェル(ロストエデン1)
ガード持ちのヒーラー。火・水・雷の3属性、満遍なく敵が現れるので、安定攻略に貢献。
ビッグフモーフ(天上岬2)
HPのケアが必要だが雷属性で貴重なチェインガードが5-4で役立つ。ボス戦前に使おう。

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目(固定)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

  • 中→左→右の順に倒す

左右の攻撃は単体約1200と激しくないので、先制回復反転をしてくる中から倒そう。中を処理したら、左右どちらか倒して、スキル貯めをしておけば、あとあと楽できる。

敵の種族・HP・先制行動

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/物質中/物質右/物質
先制行動なし先制回復反転(0.5倍/2体)先制行動なし
45,00030,00045,000

2~3戦目(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

敵の種族・HP・先制行動

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/種族物質中/種族物質右/種族物質
50,00055,00025
先制行動なし先制回復反転(0.5倍/2体)先制鉄壁防御

敵の種族・HP・先制行動

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/物質中/物質右/物質
2560,00025
先制鉄壁防御先制スキル反射(回復反転/0.5倍/全体)先制鉄壁防御

敵の種族・HP・先制行動

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/物質右/物質
60,00050,000
先制雷属性ガード(全体5T)先制回復反転(0.5倍/2体)

敵の種族・HP・先制行動

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/種族右/種族
60,00050,000
先制行動なし先制回復反転(0.5倍/2体)

敵の種族・HP・先制行動

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/物質中/物質右/物質
先制雷属性ガード(全体5T)先制回復反転(0.5倍/2体)先制回復反転(0.5倍/2体)
50,00055,00055,000

ボス戦攻略

5-1 神話に導かれて0

攻略の手順

  • 左→右→中の順に倒す

先制でスキルがくるので、ボス戦前にカウンターを貼っておけば楽に突破が可能だ。スキル反射がないため、遅延や攻撃SSを使用すれば、より簡単にクリアできる。

敵の種族・HP

左/物質中/物質右/物質
75,000155,00080,000

敵行動パターン(怒り前)

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加

左/1T周期中/1T周期右/2T周期
先制回復反転(0.5倍/全体)先制割合攻撃(約50%/全体)先制雷属性ガード(全体5T)
①全体約1300
【①くり返し】
①3体約400の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①雷属性弱体化(1.25倍/3T)
②3体約300の5連撃
【①~②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

中/1T周期
なし先制スキル反射(回復反転/0.5倍/全体)なし
なし①3体約400の5連撃
【①くり返し】
なし

5-2 おとぎ話の怪物たち0

攻略の手順

  • 左→右→中の順に倒す

中のスキル反射は、SPスキル封印のため、開幕で毒を使用し、左右を倒すのが楽。中の処理はAS頼りになるが、突破は問題なく可能だ。継続回復などあれば毒の前に使っておくと安心できる。

敵の種族・HP

左/物質中/物質右/物質
25180,00025

敵行動パターン

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/2T周期中/1T周期右/2T周期
先制鉄壁防御先制スキル反射(SPスキル封印/全体/11T)先制鉄壁防御
①回復反転(0.5倍/2体)
②3体約300の3連撃
【②くり返し】
①割合攻撃(約50%/全体)
②3体約300の4連撃
③全体約1200
【①~③くり返し】
①回復反転(0.5倍/2体)
②3体約300の3連撃
【②くり返し】

5-3 物語は終わりに向かう0

攻略の手順

  • 左→中→右の順に倒す

中は鉄壁の中ではHPが45と高め。回復反転も使ってくるので、開幕で毒を使い対処しよう。スキル反射がSPスキル封印なので、回復など使いたいスキルがある場合は、毒の前に使っておこう。

敵の種族・HP

左/物質中/物質右/物質
80,0004590,000

敵行動パターン

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加

左/2T周期中/1T周期右/2T周期
先制スキル反射(SPスキル封印/全体/11T)先制鉄壁防御先制チェイン封印(4T)
①雷属性弱体化(1.5倍/3T)
②3体約300の5連撃
③3体約300の5連撃
④3体約300
【①~④くり返し】
①回復反転(0.5倍/全体)
②3体約500の4連撃
【②くり返し】
①全体約1200
【①くり返し】

5-4 言の葉の王0

攻略の手順

  • 中→左→右の順に倒す

チェイン解除されるため、チェインアタッカーがいる場合は注意。スキル反射は回復反転なので、対策し、遅延や攻撃SSで有利に進めよう。属性ガードされるため効果解除大魔術があれば有効だ。

敵の種族・HP

左/物質中/術士右/物質
90,000185,00040,000

敵行動パターン(怒り前)

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制チェイン解除先制スキル反射(回復反転/0.5倍/全体)先制雷属性ガード(全体5T)
①全体約1200
【①くり返し】
①3体約500の5連撃
②雷属性ガード(全体4T)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①多段カウンター(700/5T)
②3体約300の5連撃
【②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

中/1T周期
なしなしなし
なし①雷属性ガード(全体4T)
②回復反転(0.5倍/全体)
③3体約500の5連撃
④3体約500の5連撃
⑤3体約500の5連撃
【①~⑤くり返し】
なし

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